• ベストアンサー

この回答は参考になったで…

noname#19989の回答

noname#19989
noname#19989
回答No.4

わたしも そのことについて、前々から 気になっていました。  じつは、このカテゴリー ふたつ前にも 回答したのですが、 このボタンを 押した理由が 正当なもので あるならば、 それで いいんじゃないかって 思っています。  その回答を した後、OKWebさんから、メールが とどいたのです。 「ご不快な思いをかけて、申し訳ございません。  本来の意図とは異なったご利用をされている方も  いらっしゃることから、改良に向けて検討中、  気になる投稿がございましたら、こちらまでご連絡お願いします。」 という内容です。  以前の質問では、「自分のボタンが 押されなかったことの 不満」 として とらえられましたが、 なにも、回答者の 求めていたものと、閲覧者の じっさいに 参考になったことは、一致するとは かぎりませんし、  とくに、ゲーム攻略ならば、回答者が 求めていた内容のみと、 攻略サイトの 紹介ならば、やはり、サイトのほうを 選ばれる率が 高いでしょう。  人を限定しない 有益な情報ですから。  べつにわたしは そのボタンの 存在自体には、 不満は 持っていません。  自分が 回答した質問の 他の方の回答にも、 そのボタンを 押したことも あります。  その方の 紹介されたサイトも、「お気に入り」に 追加し、 ご利用させて いただいているときも あります。  ただ、文字通りの 使い方を されているものか、 疑問に思ったので、以前に 投稿しました。  ですが、ひとつ 気になることが あります。 前の投稿にも 書いたのですが、わたしは 以前に 誰かと 同一人物と 指摘をされ、その回答のボタンが、 4回ほど 押されていたのです。  もちろん、これは 規則違反なので、 口論を さけるためにも 反論せずに、 そのまま サポートさんのほうに、お願いしました。  そのあとでしょうか、わたしが 投稿した ほとんどの質問の わたしを含めた、指摘の対象になった方以外の 回答のボタンが、1、2回 増えていることが あるのです。  その回数も、ただの偶然とは 考えがたく、 気持ち悪さを 感じることも あります。  私事ばかりで もうしわけありません。 ですが、偶然見つけた 質問の中には、誰が見ても、 有益な情報ではなくても、そういった ツッコミが 含まれていれば、 たとえ、ツッコミのみでも、その回答に、3回、多くて5、6回ほど 押されていたものを 見かけたことが あります。  人を助けるサイトなのに、人をけなすために 使われるのなら、 なんのための ボタンだろうと、思います。  それで、わたしなりに さらに 考えてみました。 いっそのこと、質問ごとに、すべての回答を 一括するかたちで やってしまったほうが いいのではないか。  もしくは、エンターブレインの デジファミの掲示板のように、 1日1回 みたいに するとか。  あまり 自信は ありませんが。  長くなったうえに、ほとんど 私事に 割いてしまって もうしわけありません。 ですが、どうしても 伝えたくて、書かせていただきました。  人の心は 見えないもの。ですが、わたしは わたしの投稿のボタンを 押してくださった方々の 気持ちを 信じています。

series783
質問者

お礼

ありがとうございました。