• 締切済み

骨折箇所への重負荷はよろしくありませんか?

最近、30キロのダンベルセットを購入して、結構楽しく筋トレしてるんですが、実は7年ほど前にバイクでこけて鎖骨を骨折しまして、現在では完治してますが、プレートはお守り代わりに入れたままにしています。 先ほど、そのダンベルで筋トレをしていたら、軽い違和感を骨折していた鎖骨に感じ、気になっています。嘘かもしれませんが、骨折すればそこは前より強くなるとか聞きますし、以前は平気で上げていた重量だしで、自分の気にしすぎと思いたいのですが、実際のところ、過去に骨折した部位への重負荷というのは、あまりよろしく無いのでしょうか?

みんなの回答

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

気にしすぎ。 骨というモノは、一定の周期で作り直されているのをご存じか? 破骨細胞という細胞によって骨が分解され、骨芽細胞によって新しい骨が生成される 細胞レベルで骨を観察するとそう言う新陳代謝が繰り返されている 貴方が今現在何歳なのか不明ですが、一般的に成年であれば一年間で身体全体の2割~3割の骨が新しいモノに切り替わっているのです 7年前となれば、まるまる2回分ぐらい作り直されているかも知れません と言うことは、骨折した部位も既に新しい骨に切り替わっており、骨が部分的に弱っているとは考えにくい 唯一プレートがあるという違いはあるが、それも骨の一部として機能している 私の担当医曰く、半年もすれば元の状態と変わらないのだから、普通に生活してください スポーツだって問題ないよ とのこと

sohroh
質問者

お礼

>気にしすぎ。 その言葉を待っておりました。ありがとう。

関連するQ&A

  • 骨折中の腹筋

    こんにちわ。いま、鎖骨を骨折していてワイヤー(針金)が入っています。 もともとサッカーを高校の部活でしています。 でも骨折しているので一切運動ができません・・・ だから、せめて腹筋だけでもと思い筋トレしてたのですが、担当の医師から「肩に負担をかけるような筋トレだと針金が金属疲労を起こして折れるかもしれないから筋トレも避けてください」といわれたので、 肩・腰(腰が悪いので)には負荷のかからない腹筋の筋トレ法を教えてください。

  • 手首を疲労骨折してしまいました。

    手首を疲労骨折してしまいました。 ダンベル(15キロ)でダンベルカールやダンベルプレス、腹筋やダンベルを持ってのスクワットなどをしていました。 だいたい、2年ほど前から重さを変えてやっていたんですが、先日、左手首を疲労骨折してしまいました。 今は療養中なんですが、疲労骨折と言うのは、筋肉が骨を引っ張って、それで少しずつ割けていく、というようなことを知りました。 もともと、摂食障害などで身長に対して体重がかなり少なく、骨も華奢だったんですが、健康のために筋トレを始めました。 今はやや筋肉質だと言われることもあり、しかし、骨自体は華奢なままなのですが、疲労骨折が完治したら、また同じようにトレーニングしても大丈夫だとは思うんですが、骨を(骨密度)を強くしたいのですが、カルシウム以外に何をとればいいんでしょうか? おねがいします。

  • 筋トレ 種目別 重量の違い

     現在、筋トレのメニュー作りで悩んでいます。基本的な質問でお恥ずかしいのですが、肩、腕、脚、胸、背中など各部位によって、ダンベルの負荷重量(例えば、肩10kg、腕20kg、胸21kgなど)は、変わってしまうのでしょうか。  また、メニューの種目(例えばワンハンドエクステンション3kg、ダンベルカール10kg、ダンベルベンチプレス20kgなど)によっても、負荷重量を変えた方がいいのでしょうか?  場合によっては、得意なところだけ筋肉が肥大し、アンバランスな筋肉の付き方になってしまうような気がします。  すべて各部位、種目で同じ重量で、同じ回数をこなせるようになるのが理想の筋肉の付け方、鍛え方なのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 鎖骨骨折のリハビリについて

    昨年、鎖骨骨折しました。 私の場合は、直りが悪く、手術したうえに6か月経過してもまだ完全にくっつきません。 ですが、とりあえずCT検査の結果、不完全ではあれ、くっつきつつあるというので鎖骨バンドはしなくてもよく、安静制限も外れました。 主治医の先生にはバイクの運転やある程度重いものを持つのも許可していただいたのですが、まだ腕を動かすとコリコリした感じがするし、鎖骨部を抑えると浮き上がっているようにぐらぐらするし、つい重いものを持ってしまった時など、あとから痛くなります。 そんな感じなので、また再骨折したりくっついた部分が取れてしまうのではないかと不安です。 それでもまったく動かさないのもよくないと言うので、リハビリにと思ってジムに行くことにしました。 筋肉も衰えているので少し肩に負荷をかけて筋トレみたいな事もしようと思ったのですが、どのくらい負荷をかけても大丈夫なのかわからないし、やった後で痛くなったりするのも不安です。 今のような状態で、どのくらいまでなら負荷をかけても大丈夫なのでしょうか? こんな経験のある方や、専門の方がおられましたら、アドバイスいただけたらありがたいです。

  • 鎖骨骨折について!

    5月11日にサッカーの試合で左の鎖骨を骨折しました。 そして5月14日に手術をしました。その手術とは折れた骨をプレートとボルトで固定するという手術でした。 このような場合、どのくらいで骨折をする前と同様にサッカーをすることができるでしょうか?ネットで色々と調べてみると1年近くとも書いてありました。自分は今、高校2年生です。なので出来るだけ早く復帰してサッカーがしたいです。 また、鎖骨骨折の時のアドバイスなど色々と教えてもらいたいです。

  • 痛くない鎖骨骨折

    小学三年の息子が学校で転ばされて『左鎖骨骨折』しました。 肩を打った当初は衝撃もあってか痛がっていましたが、病院に行く頃には部位を触らなければ全く痛くない、という状態でした。 病院でベルトをつけてもらい一週間は極端にいったらお風呂も着替えも駄目なくらいの安静 と言われて帰ってきました。 それから今日で三日目なのですが、今朝起きてきて 「お母さん見て」と骨折した左腕を頭の上まで上げたりしました。 その前からなるべく動かさないように ときつく言ってあるのですが… 私自身骨折の経験がないので分からないのですが 鎖骨骨折で痛くなくベルトで固定していれば 動かせる範囲は動かしてかまわないのでしょうか? 骨折 というとまるっきり動かなくなるようなイメージを持っていたので少々戸惑っています。 私としては 医師の安静 という言葉は動かしてはいけない という解釈なのですが、背筋矯正ベルトみたいなものを付けているだけなので、動かそうと思えば動いてしまうところに これでいいのか と疑問が生まれてしまいます。 どこまでなら大丈夫 という表現は難しいでしょうが、鎖骨骨折をされた事のある方に日常生活の行動範囲などを教えていただけたらありがたいです。

  • 筋肥大の腕立ては高負荷低回数ですか?高回数ですか?

    自分は筋トレではよく低負荷高回数より高負荷低回数の方が 速筋を鍛えるので筋肥大、筋力アップによいと聞きます。 低負荷高回数では遅筋を鍛えるので筋持久力、持久力 アップによいと聞きますが、自分は知人から腕立て伏せは 20回か30回しないと効果が無いとか言われたのですが 自分はプッシュアップバーで、さらにダンベルのプレートを リュックに入れて背負い、台の上に足を乗せて高負荷にして 1セット限界3回か4回しかできないのをプレートを減ら したり台から足を下ろしたりしながら5セット追い込んで やっているのですが、自分はもちろん筋肥大、筋力アップ のつもりでやっているので高負荷低回数でしているのですが 知人の言っているのと違います。どっちが正しいので しょうか?腕立て伏せとダンベルやバーベルのトレは わけが違うのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 骨折中に胸を鍛えたい。

    初めて投稿させていただきます。 先日一ヶ月ほど前に左手の小指(中主骨という手の甲に隠れた部分)を骨折しまい、 今は包帯も取れてリハビリ中です。 そろそろ筋トレを再開し始めているのですが、胸を鍛える時に少し困っています。 胸の筋トレの方法がいろいろあるようで、胸の外側を鍛える方法は何とかできます。 ですが、内側を鍛える方法で僕が知っているのが「手の平をそろえて腕立て伏せ」というやつだけで、 骨折中の僕には控えた方がよさそうに思えます。 一応、「膝をついてゆっくり時間をかけて」というレベルならできそうなのですが、 なんとなくやるのにためらってしまいます。 「骨折中は無理をせず治るまで我慢しましょう」といわれたらそれまでですが・・・ 何かいい方法があれば教えていただきたいと思います。 備考:家にある器具 ・ダンベル5kg×2 ・パワーアンクル500g~3kg ・仰向けになったりする台 ちなみに、重いダンベルを握ると指の骨に負担がかかると思うので今は使っていません。 代わりにパワーアンクルを腕に巻いてダンベルフライやシーテッドバタフライのような動きをやっています。 理想としてはパワーアンクルをつけた状態で胸の中央部分を鍛えられると嬉しいです。 それでは宜しくお願いします。

  • 鎖骨骨折後、上肢が動きません。

    単車の転倒事故で右鎖骨を骨折しました。鎖骨骨折部位を手術して固定しましたが、右手指、肘、右肩関節が動きません。指は拘縮してきています。指を押すと痛みがあります。主治医は鎖骨骨折で手指や肩や肘が動かなくなるのはおかしいと言っております。皮膚等の知覚神経は麻痺していません。手指については腱が拘縮しているような気がします。骨折後1ヶ月半ですが、主治医はリハビリをしなければならないと言っていますが、右上肢の不全が何に起因するのかが分からないうちにリハビリをされると悪化するのではないかと不安です。三角帯をしていますが、三角帯を取ると肩が痛いです。転倒の際に肩を打ち、右腕神経叢損傷になったのではないかと不安です。私の右上肢が動かないのは何が原因しているのか、考えられる原因を教えて下さい。

  • 疲労骨折について

    31歳の男です。 11月3日からフィットネスに通いはじめました。 昨日(12月15日)までで行かなかった日は5日です。 馬鹿みたいに毎日通っていましたが、先週の木曜日くらいに右足の甲が痛くなりました。 ジョギングができず、エアロビでも「ケンケン」のような動きもできません。 それからネットでいろいろ見てみたら、疲労骨折の症状のような気がしてきました。 初期は医者に行ってもわかりづらいとも書いてあったのでまだ医者には行ってません。 現在はジョギングはやめてエアロバイクと筋トレだけにしています。 また、一日置きに筋トレだけ2時間やる日と有酸素だけ2時間やる日にし始めたところです。 話が長くなりましたが、教えて欲しいことがあります。 (1)疲労骨折になっているのかその手前なのか自分でわかる方法はありますか? (2)エアロバイクは問題ないですか? (3)筋トレは問題ないでしょうか? (4)トレーニング方法ですが  筋トレと有酸素を1日置きにやるよりある筋トレの部位を2か3に分類して筋トレ(部位別)+有酸素を毎日するほうがよろしいでしょうか? 運動の目的はダイエットと体操選手のような体つくりです。 身長173cm 体重70kg 体脂肪は19%くらいです。 フィットネスに通う前は73kgでした。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう