• 締切済み

GASで、起動時間の最大値を超えました

Google Scriptで、 時間のかかる処理をすると、 「起動時間の最大値を超えました」と表示され、 処理が停止してしまいます。 この処理を、引き続き行いたいのですが、 どうやれば、よいのでしょうか?

みんなの回答

noname#247307
noname#247307
回答No.2

>トリガーを一定時間ごとに呼び出すとは、どのようにしたらよいのでしょうか? スクリプトエディタの「リソース」メニューに、「現在のプロジェクトのトリガー」というのがあります。これを選び、新しいトリガーを追加して下さい。そこで実行する関数を選び、例えば「時間主導型」「分タイマー」「1分ごと」と設定すれば、指定した関数が1分毎に実行されるようになります。

noname#247307
noname#247307
回答No.1

どういう処理なのかわからないのですが、一定の分量ごとに分割処理できるのであれば、処理用関数をトリガーで定期的に実行するようにしてはどうでしょう。 例えばスプレッドシートの全データを処理するなら、ページ単位とか100行単位というように実行する部分を限定して処理する関数を作り、それをトリガーで一定時間ごとに呼び出していくわけですね。必要な値などはプロパティに保管して受け渡せばいいように思えます。

tabokutora
質問者

補足

現在、 メニューから、 Keisan関数を呼び出しています。 その関数では、 スプレッドシートの値を計算していますが、 非常に、処理に時間がかかっています。 Keisan(){ for (i=1; i<37; i++){ keisan_sub(); } } For文の中で、 起動時間の最大値を超えましたとなっております。 具体的に、 トリガーを一定時間ごとに呼び出すとは、 どのようにしたらよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • インターネット起動時間が長くなった。

    今のパソコンを購入して、2年になりますが、 だんだんと、インターネット起動にかかる時間が増えてきて、 ここ最近では、「応答しないスクリプトがあります」という表示が出て、 スクリプトの処理を停止したりしないと、インターネットをたちあげることができません。 この原因は何なのでしょうか?ウイルスなのでしょうか? また、解決する方法はありますか?    ちなみに、インターネットはFireFoxで、パソコンはFMV-BIBLO MG/c77 です。 あと、ウイルスバスター2009を使用しています。 また、FireFoxはよく固まるのですが、この原因はなんなのでしょうか? そうならないようにすることはできますか?

  • パソコンを起動するたびに、奇妙な選択ウィンドウが開くので困っています。

    パソコンを起動するたびに、奇妙な選択ウィンドウが開くので困っています。 ---------------------------------- このページのスクリプトは処理に時間がかかっているか応答しなくなっています。 今すぐスクリプトを停止するか、このまま処理を続行させるか選択してください。 スクリプト: http://ai.yimg.jp/bdv/yahoo/javascript/yfa_visual4_v8.js:1 ---------------------------------- これで、「スクリプトを停止」と選択ボタンを押して、ウィンドウを閉じても、パソコンを再起動すればまた開くのです。 どうすれば、これが現れなくなるんでしょうか?ちなみに、上記URLを開いても以下のように表示されます。 Sorry, the page you requested was not found.

  • 起動時間

    cronを使えば定刻にスクリプトを動かすことができますが,その時間に電源を入れていないと動きません. そこで,起動時間が例えば100時間を越えればバックアップスクリプトを動かすといったことをしたいのですが, 可能でしょうか? uptimeを利用してなにか出来ないかなと思ったのですが, 単位が24時間を越えてしまうと日でカウントするので○○時間たったら動かすといったことができないです. よろしくお願いします.

  • Firefoxが起動しません。

    Firefoxが起動しません。 パソコンはDELLのInspiron 530です。OSはVista Home Premium SP2。Firefox 3.6.10です。 McAfeeのスケジュールスキャンが12時間以上もかかったので、サポートの指示に従いセキュリティセンターをアンインストール、再インストールしました。その後タイトルの現象が発生したのです。 次の小窓がウィンドウの左上に開くのです。 警告:応答のないスクリプト ?このページのスクリプト処理に時間がかかっているか応答しなくなっています。今すぐスクリプトを停止するか、このまま処理を続行させるか選択してください。 :file:///C:/Program%20Files/Mozilla%20Firefox/components/nsBrowserContentHandler.js:619 次回からは確認しない(D)     処理を続行 ×スクリプトを停止 最初の二回はポインターがフリーズしていてどちらも選べませんでした。三回目はフリーズしてはいなかったのですが、どちらも選択できません。次回からは確認しないにチェックを入れる事もできないのです。×で閉じる事もできません。タスクマネージャーからならば、タスクの終了で終わらせる事は可能です。 ですがFirefoxは起動しません。どのような手段が対策としてありますか。情報の不備があれば補足します。どうかよろしくお願いします。

  • アクセスの起動時のフォームの最大表示

    アクセス2000を使用しています。ツールより起動時の設定で、フォーム名「メニュー」を自動的に最大で表示しようとしていますが、最大の表示ができません。いちいち、□ を押して最大にするのが面倒です。どうしたらアクセス起動時に、最大表示になりますか?教えてください。よろしくお願いします。

  • Linuxの起動と起動スクリプトにつきまして

    Linuxの起動と起動スクリプトにつきましてご質問させてくださいませ。 chkconfig などで Sではじまる起動スクリプトを定義した場合 起動時にスタートさせるプロセスでありKで始まるものは、シャットダウン時に自動停止(引数stop)すると思いますが、たとえばSで始まるスクリプトのみ定義しておりそのスクリプトにKの定義がなかったばあい、自動停止はしないのでしょうか? シャットダウン時には、どのような挙動になるのでしょうか? その場合、killなどで強制的に切れるのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • IE起動時画面を常時最大化(100%)で表示するように設定する

    以前はInternet Explore起動時拡大(100%)画面表示であったが,何時しか縮小画面になった。IE起動後画面を最大化するのに時間と手数がかかるので、起動時に最大化画面で表示させたい。設定方法を教えて下さい。

  • 起動時に最大化したい

    【環境】 OS:WindowsXP Office.ver:2000 【質問】 [スタート]→[プログラム]→[MicrosoftExcel]から起動すると最大化になるのに、 Web上のリンクをクリックし[開く]を押すと、 縮小時のサイズで開いてしまいます。 どうしたら、最大化表示で起動できるでしょうか。 【やってみたこと】 (1)ブラウザ上に表示したいわけではないので、 フォルダオプションの[xls拡張子]→[詳細設定]→[同じウインドウで開く]のチェックは外してあります。 (2)Excelのアイコン右クリック→[プロパティ]→[ショートカット]→[実行時の大きさ]=[最大化]にはしてみました。 (3)テストHTMLにExcelファイルのリンクを作成して検証しています。 <html><body> <a href="Excelファイルへのパス">test</a> </body></html> (4)Excel画面縮小時の大きさになっているようなので、 画面ぎりぎりまで大きくし、Ctrlを押しながら×ボタンで 終了するとかなり近い状況にはなりますが、最大化にはなりません。 仕様なのかもしれませんが、何か良い方法や情報がありましたら教えてくださいまし。 よろしくお願いします。

  • Firefox:朝一の起動が遅い。

    Firefox:朝一の起動が遅い。 下記のようなメッセージが表示されます。 --- このページのスクリプトは処理に時間がかかっているか応答しなくなっています。今すぐスクリプトを停止するか、このまま処理を続行させるか選択してください。 スクリプト: file:///C:/Program%20Files/Mozilla%20Firefox/components/nsBlocklistService.js:543 --- 先月中頃に下記のメッセージが出た時は,JAVA関連のアドオンが原因だと教えていただきました。ツール->アドオンでJAVA関連は無効化してあります(完全に削除は当該ウィンドウからは出来ないようなので)。また,プログラムの追加と削除で,JAVAは一つを残して削除しました。JAVAはすべて削除しないといけないのでしょうか? スクリプト: file:///C:/Program%20Files/Mozilla%20Firefox/components/nsBlocklistService.js:648 XP:メモリ512MB(増設不可) Firefox:3.6.8

  • Internet Exploreの起動の際常時最大化(100%)画面で表示させる方法について

    以前はInternet Explore起動時拡大(100%)画面表示であったが,何時しか縮小画面になった。IE起動後画面を最大化するのに時間と手数がかかるので、起動時に最大化画面で表示させたい。設定方法の具体的手順を教えて下さい。

専門家に質問してみよう