• 締切済み

GASで、起動時間の最大値を超えました

Google Scriptで、 時間のかかる処理をすると、 「起動時間の最大値を超えました」と表示され、 処理が停止してしまいます。 この処理を、引き続き行いたいのですが、 どうやれば、よいのでしょうか?

みんなの回答

noname#247307
回答No.2

>トリガーを一定時間ごとに呼び出すとは、どのようにしたらよいのでしょうか? スクリプトエディタの「リソース」メニューに、「現在のプロジェクトのトリガー」というのがあります。これを選び、新しいトリガーを追加して下さい。そこで実行する関数を選び、例えば「時間主導型」「分タイマー」「1分ごと」と設定すれば、指定した関数が1分毎に実行されるようになります。

回答No.1

どういう処理なのかわからないのですが、一定の分量ごとに分割処理できるのであれば、処理用関数をトリガーで定期的に実行するようにしてはどうでしょう。 例えばスプレッドシートの全データを処理するなら、ページ単位とか100行単位というように実行する部分を限定して処理する関数を作り、それをトリガーで一定時間ごとに呼び出していくわけですね。必要な値などはプロパティに保管して受け渡せばいいように思えます。

tabokutora
質問者

補足

現在、 メニューから、 Keisan関数を呼び出しています。 その関数では、 スプレッドシートの値を計算していますが、 非常に、処理に時間がかかっています。 Keisan(){ for (i=1; i<37; i++){ keisan_sub(); } } For文の中で、 起動時間の最大値を超えましたとなっております。 具体的に、 トリガーを一定時間ごとに呼び出すとは、 どのようにしたらよいのでしょうか?