• 締切済み

大手会社から精神攻撃

2日前の出来事です。 とある埼玉県の駅のバスターミナルでの出来事。 初めて行く駅。初めて乗るバス(東京から埼玉に引っ越して来て東京と埼玉のバスが違う為) 僕は何も分からないので近くに居たバス運転手に停車場所の名前を伝えどのバスに乗ったら良いですか? と聞きました。 すると大手会社のバス運転手にこう言われました。 あんた日本人なの? と僕は一文字停車場所の名前を間違えてたらしいです。それにも少し腹立ちました。 が次に運転手は 僕に向かって あんたその顔日本人じゃないだろ と言うのです。それは僕が病気持ちでそれに対して言った事です。 とても不快な気持ちになりました。 バイト前の出来事だったのでバイト中も色々頭に蘇り、帰りはバスに乗りたくなかったので2時間以上かけて歩いて帰りました。 現在、そこの大手バス会社と話し合いをしてます。 そこで質問です。 これは起訴出来ますか?また慰謝料は取れますか?僕は日本人です。まず日本人じゃないも否定された事について 両親や親族にも日本人じゃないと否定された気分になりました。次に人の顔(病気で赤くなってた)事を見て再度、日本人じゃないと否定された事について。僕は病気で20回以上の入退院してます。人の目が気になり常に辛いです。 そこに釘を刺すかのように言われたのが悔しいです。 話は少し長くなってしまいましたが、 慰謝料と起訴 これについて回答をお願いします。

みんなの回答

  • MAMO2
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

心中お察し申し上げます。ひどいこと言いますね・・・・。 私もバス運転士をしています。多分、その程度では解雇にはならないと思います。大手であれば、組合もあります。ある程度守られるでしょう。悔しいところもありますが、良いところ、数日乗務を降ろされる程度だと思います。 がんばれ! あなた!

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

<僕は何も分からないので近くに居たバス運転手に停車場所の名前を伝えどのバスに乗ったら良いですか? と聞きました。 バスに乗りたいけど、停留所がたくさんありどれなのか見当もつかないということですよね そのような場所は案内人が間違いなくいますのでその人に聞くのが良いのですよ 運転手は車両を動かしたり料金の支払いを受けたりするだけなので 観光案内や道案内は目的ではないので、仕事ではありませんよ 相手にしてくれただけでも感謝していいと思いますけどね 何かのイベント開催日とかですと、その関係者が大勢案内していますので その人たちに聞けば行き先がすぐに判明しますよ。 <僕は日本人です。まず日本人じゃないも否定された事について 両親や親族にも日本人じゃないと否定された気分になりま<した。 他人に尋ねるには低調に低姿勢でお願いすることであり、権利ではありませんよ 相手に機嫌悪く思われたりすると、売り言葉に買い言葉ではありませんか <人の目が気になり常に辛いです。 そこに釘を刺すかのように言われたのが悔しいです。 人の目なんて痛くもかゆくも無いですよ どう思われても貴方の好きなように生きていればよいし、他人の目が気になるから 悔しいという事にはなりませんよ、何かいわれたら感情的になるのは 根拠が必要ですよ、何かの損害受けたのでしたのならそれを証明できますか <慰謝料と起訴 これについて回答をお願いします。 病気持ちであるという根拠は他人は知ることできませんけどね 例えば、赤い顔して熱ありそうだから、エボラ感染者と疑う人はいないということですよ。

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.6

裁判で何を勝ち取りたいのでしょう。 慰謝料とずばり書かれていますが、お金を相応にもらえば今のあなたの気持ちが収まるのでしょうか? 相手が違えども、あなたの病気が治らず、また同様に地名を間違う事態が起き、これまた同じように相手に誤解され傷つくことがあるとしたら、それが今回とは全く別な相手だとしてもまた裁判ですか? そのときもまた「裁判で何を勝ち取りたいのでしょう?」 理由、事情、言葉遣いはともかく、日本人ぽく見えない人に、あるいは日本人であっても発音やなまりがある人に出身地を推測して尋ね確認することは単なる誤解、勘違いではすまされず「否定」と扱われ、犯罪、賠償の対象になるのですね? 思い違い勘違いで恥ずかしい思いをされたと言うだけはあなたが自覚する「事実」でしょうからお気の毒ではありますが、相手に悪意のあるなしの「事実」を立証するのは難しいですよ? それを明確にするのが裁判ですから。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

  かなり被害妄想を持たれている状態の様です。 >それは僕が病気持ちでそれに対して言った事です。 これを見ると判りますが、貴方の事を知らなかった運転手が、なぜあなたが病気持ちだと言う事も判るのでしょう? この部分でかなり被害妄想を持たれている感じがします。 >あんた日本人なの? >そこに釘を刺すかのように言われたのが悔しいです。 こんなの、運転手には判らない話です。 これは、単に確認をしただけで、差別でもなんでもありません。 地域によって場所の名前は1文字違ってもまるっきり違う路線になったり、違う場所になったりしますので、確認をしてくれただけの話でしょう。 それを、そこまで思われると言う事になれば、かなり精神的に被害妄想を持たれている可能性が考えられます。 >慰謝料と起訴 これについて回答をお願いします。 基礎は刑事訴訟ですので出来ません。あなたにそんな権限はありません。 民事ですので、あなたから訴える事は法律で認められているあなたの権利ですから、可能です。ただし訴えられると言うだけでそれが認められるかは別の問題です。 慰謝料は、貴方の希望額を訴えに書けば良いだけです。 裁判を行う場合訴えの額に合わせて裁判所へ払う金額が変わります。 1億でも1兆でも構いません。ただ、その分訴訟費用が高くなるだけです。 そして、あなたが勝っても、裁判所が認めた慰藉額に対する訴訟費用までが認められますが、それを超えた分は貴方に返還されません。それだけの話になります。 もちろん負ければそれで終わりです。 勝ち目はないでしょうが、訴訟は出来ます。

kendricklamar
質問者

補足

あなたの事を知らない と書いてありますが、皮膚の病気なので見ればすぐにわかります。 さっき電話があり、その運転手は前回も問題を起こした人らしいので解雇だそうです

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

まず相手がどういう態度だっか、明らかに不備があったかを証明し、民事で訴えです。 でも埼玉ってすごく貧困アジア系の人が多いんですよ。運転手が疑っても仕方がないような状況の町なのでは? とにかく彼らのマナーはめちゃめちゃなので相手にする運転手もうんざりだったのかもしれませんね。

kendricklamar
質問者

補足

埼玉県は広いですが 川越です

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

無理です。こんな事で起訴が出来たり慰謝料が取れるなら、全ての日本人は 起訴して慰謝料を取っています。 人権侵害や差別の可能性はあるでしょうが、ほとんどが会社に対して警告や 改善命令が出されて終わりになります。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.2

>これは起訴出来ますか? 刑事事件ではないので、起訴はできないでしょう。名誉棄損の民事訴訟ならできるかもしれませんけどね。おそらく質問者さんがいいたいことは「民事訴訟で訴えられるでしょうか?」という意味だと思いますが、そのことと起訴は意味が違います。それをごっちゃにするのは、同じ板の上に横向きに乗るんだからサーフィンもスノーボードも同じだろと言い出すようなものです。 >慰謝料は取れますか? 今回の運転手の発言が暴言であることは間違いないでしょうが、それによる具体的被害が発生していないので、慰謝料はとれないと思いますよ。「精神的損害」といったところでそれを具体的に証明できるわけではないですからね。 もしそれが通ってしまうなら、相手の運転手が「モンスタークレーマーにいちゃもんをつけられてうつ病になって仕事が継続できなくなった」といって質問者さんを訴えたら通ってしまうことにもなります。 暴言だとは思うし、会社からの謝罪を引き出すのは当然だとは思いますが、それで金品までせしめるとなったらそりゃ立派な恐喝です。貴殿は、「謝罪の言葉と態度が欲しい」のか、「お金が欲しい」のかどちらですか?それとも貴殿の精神的損害は、お金をもらうと治るものなのでしょうか。どこかの国の真似は良くないニダよ。

回答No.1

どんな罪が該当します? そして訴えても「知りません」と言われたら証明できます? 無理でしょ?

関連するQ&A

  • 東京、神奈川、埼玉で一番高収入のバス会社

    東京、神奈川、埼玉のバス運転士で、一番高収入の会社ってどこなのでしょうか。

  • 関東で一人旅がしやすい所を教えて下さい!

    埼玉(東京)発で女性一人で旅行をしやすい場所を教えて下さい。 <条件> ・埼玉(大宮)又は東京発(東京駅・上野駅・新宿駅、大体のターミナル駅はOKです) ・車の運転が出来ないので電車・バスの交通の便が良い、又は宿泊地の周囲が温泉街 ・箱根には行った事があるので、それ以外 ・温泉がある 時期は9月前半を予定しています。 以上、宜しくお願いします。

  • 羽田空港発着のリムジンバス

    羽田空港発着のリムジンバスについてお尋ねします。羽田空港から東京駅までの京急バス・東京空港交通を利用しようかと考えているんですが乗車券って前もってJTBや近畿日本ツーリストなどの大手旅行会社で購入する事は出来ないのでしょうか。お教え頂ければと思います。

  • 東京駅から埼玉県本庄市早稲田大学に行くなら、安い選択肢はなんですか?

    yahooで検索したところ、東京駅から埼玉県本庄市西富田1011早稲田大学まで、新幹線に乗らなきゃ。片道3,750円(乗車券1,450円 特別料金2,300円。相当高いですね。何か別の選択肢があるでしょうか?各駅停車とか、バスとか、ありますか? ご回答、お待ちしております。ありがとうございます

  • 大宮駅(埼玉)から浦和美園駅までの行き方について

    大宮駅(埼玉)から浦和美園駅まで行きたいのですが、行き方がいまいちわかりません; 親には「電車じゃなくてバスで行った方がいいかも」と言われたので、バスで行こうと思っています。 調べたところ、大宮駅東口からバスが出ているみたいなのですが、 正直あまりバスに乗る機会が無いので、よく分からない部分があります。 ・系統 大01 大02 大02-2 大03 …と書いてあったのですが、  これは何を指しているのでしょうか?; ・大体で構わないので、大宮駅~浦和美園駅までの所要時間を教えて頂きたいです。 ・浦和美園駅は普通の電車は停車しないのでしょうか?  (普通に停まるなら、電車で行こうとも思っています) 拙い文で申し訳ありません。 回答宜しくお願い致します!

  • 京浜東北線の快速浜松町停車についてのアンケート

     こんばんは、ghq7xyです。京浜東北線は山手線と方向別複々線となっている田端~田町間では10時半頃から15時半頃の間の全ての電車が快速運転となっています。この区間では田端、上野、秋葉原、東京、田町に止まり、それ以外の区間では各駅に止まります。  私は最近、とある駅のポスターで知ったのですが、京浜東北線では7月14日(日)から京浜東北線では快速運転においても浜松町駅に停車することになるそうですね。私はちょっとビックリしてしまったのですが、皆さんは京浜東北線の快速電車が浜松町に停車することについてどう思いますか。賛否両論あるとは思いますが皆さんのご意見が聞きたいので宜しくお願いします。回答者の皆さんには肯定派か否定派かで回答願います。回答を締め切る際に私の意見も述べたいと思います。 肯定派 昼間での東京モノレール乗換えがより便利になる。新しい街、汐留に行くのも便利になる。JR東日本が筆頭株主でSuikaの傘下にもなった東京モノレールとの連携をより強化した意味は大きい。 否定派 京浜東北線の快速運転区間が短くなるし、現在でさえ通過駅は8駅しかないのに、7駅になってしまい、快速運転の意味がない。従来通り、浜松町は山手線に乗り換えれば済む話ではないか。

  • 水戸発東京23区内までのルート

    水戸駅から東京まで行きたいのですが (1)JR常磐線(復旧したばかりで各駅停車、低速運転)で水戸駅から上野駅まで (2)JR高速バスで水戸駅から上野駅or東京駅 (3)関鉄高速バスで水戸駅からつくばターミナル駅まで つくばからTXで秋葉原へ それぞれの所要時間とメリット・デメリット、ご存知の方教えてください 癌の疑いで東京の専門病院っで精密検査中だったのですが、被災してしまい、検査の予約が延期になってしまいました 予約の時間がありますので、時間が読みやすく、身体的負担の少ないルートが希望です よろしくおねがいいたします

  • 中央線グリーン車導入後の各駅停車

    参考までにお詳しい皆様の予測をお聞かせ頂けましたらと思います。変な質問で大変申し訳ございません。また、既に具体的に決まっているのに質問してしまっていたら申し訳ございません。 私自身は ・東京駅からの各駅停車廃止、及び立川方面から東京方面への各駅停車廃止。各駅停車は全て千葉~三鷹間の運転。 ・黄色い電車の車両を増発または車庫にある車両を使い、現在オレンジ色の電車で朝と夜に各駅停車として運転している分を黄色い電車に置き換え運転する。 ・オレンジ色の電車全てにグリーン車は付けないから、各駅停車はグリーン車無しの列車で運転する。 ・各駅停車のホームも12両対応増築する。 のいずれかなと思っています。最後の増築はほぼありえないとは思いますが、100%無理とは言い切れる為の否定する根拠がなかったので差し当り記載させて頂きました。 上記のどちらが濃厚か、決定しているか、あるいは別の見解があるか決定していることがあればお伺い出来ましたらと思います。変な質問で大変申し訳ございませんが、よろしければご回答お待ち致しております。

  • 大手企業吉野家

    私は吉野家で2か月アルバイトをしました。店長には些細な事でどなられ、即戦力を要求され、毎日入店してから必死に仕事をメモに取り、確認しないと眠れない日々が続き自傷行為をしました。 そこまで追い詰められてきたんです。心療内科にも通院して無収入だったので自立支援の手続きをしたので全額免除です。それでも自分の力で頑張りたかったから薬を飲みながら必死で仕事してきました。でも、深夜勤務だったので中国人しか他の人はいないし、日本語片言だし、私がカウンターの仕事覚えたら自分のランクアップの為に今まで2人でやってきた仕事全部押し付けられて、厨房でダラダラと中国語で作業してる2人の中国人。もっといろいろ問題があったのに店長は取り合ってくれなかったので営業部に電話しました。 そしたらエリアマネージャーが対応する事になり、数日後店長とエリマネと私と私の知人の4人で話会いをしました。問題提起してからの数日間で対応策を練ったとしか思えない返答。事前に用意してきたとしか思えない返答。最初の電話の対応とあきらかに違いました。それを指摘してもマニュアルがきっとあるんでしょうね....。たかがバイトの意見だろ?みたいな態度でした。本当は慰謝料請求したくって色々相談窓口探してたんですが今回の話し合いでよくわかりました。相手が悪い。大手は逃げ道をちゃんと準備して対応してくる。違法行為的な問題ではないし、慰謝料請求も諦める事にしました。今も診療内科に通院して13錠薬飲んでも不眠状態が続いています。 大手企業相手にたかがバイトは勝てないんでしょうか?とても悔しいです。結局ただの泣き寝入りですよ。さんざんこき使われてポイ捨て。それがバイトの運命なんでしょうか?吉野家って7割が中国人なんですよね。きっとまともな日本人はすぐそれに気づいて辞めてきたんでしょうね。 必死にがんばってきた自分が馬鹿みたいです。 法律って何の為にあるんだろう....。

  • お得な東京旅行について

    中国地方から東京へ旅行をする予定なのですが、 飛行機・バスよりも高速道路割引で運転を交代しながら車でもいいかという話になっています。 その話をしていた時に、知人が東京は渋滞があるし、駐車場は高いから 埼玉に車を停めて東京まで電車で行ったという話をしていた事を思い出しました。 その時に駐車料金は1日1500円だったそうです。 お尋ねしたい事が沢山ありすぎて意味不明になっている所があれば 申し訳ないのですが、知りたい点は以下の通りです。 [前提] 東京旅行(ディズニーランド、東京駅周辺)で東京のホテルに泊まるが 車は東京以外に駐車する(運転が不慣れという訳ではありませんが、田舎暮らしの為、2車線以上の道路をあまり通った事がありませんので、郊外に駐車しておくという意味でもよろしいです) ・埼玉県以外にも駐車がしやすく東京駅までのアクセスが便利な所が  あるのかどうか? ・東京近県から東京までの運賃はいくらか(大体で結構です) ・同じような境遇?の方で「こんな感じで行ったよ!」というのでも  ご参考に教えていただければ有難いです。

専門家に質問してみよう