• 締切済み

大手会社から精神攻撃

2日前の出来事です。 とある埼玉県の駅のバスターミナルでの出来事。 初めて行く駅。初めて乗るバス(東京から埼玉に引っ越して来て東京と埼玉のバスが違う為) 僕は何も分からないので近くに居たバス運転手に停車場所の名前を伝えどのバスに乗ったら良いですか? と聞きました。 すると大手会社のバス運転手にこう言われました。 あんた日本人なの? と僕は一文字停車場所の名前を間違えてたらしいです。それにも少し腹立ちました。 が次に運転手は 僕に向かって あんたその顔日本人じゃないだろ と言うのです。それは僕が病気持ちでそれに対して言った事です。 とても不快な気持ちになりました。 バイト前の出来事だったのでバイト中も色々頭に蘇り、帰りはバスに乗りたくなかったので2時間以上かけて歩いて帰りました。 現在、そこの大手バス会社と話し合いをしてます。 そこで質問です。 これは起訴出来ますか?また慰謝料は取れますか?僕は日本人です。まず日本人じゃないも否定された事について 両親や親族にも日本人じゃないと否定された気分になりました。次に人の顔(病気で赤くなってた)事を見て再度、日本人じゃないと否定された事について。僕は病気で20回以上の入退院してます。人の目が気になり常に辛いです。 そこに釘を刺すかのように言われたのが悔しいです。 話は少し長くなってしまいましたが、 慰謝料と起訴 これについて回答をお願いします。

みんなの回答

• MAMO2
回答No.8

心中お察し申し上げます。ひどいこと言いますね・・・・。 私もバス運転士をしています。多分、その程度では解雇にはならないと思います。大手であれば、組合もあります。ある程度守られるでしょう。悔しいところもありますが、良いところ、数日乗務を降ろされる程度だと思います。 がんばれ! あなた!

• habataki6
回答No.7

<僕は何も分からないので近くに居たバス運転手に停車場所の名前を伝えどのバスに乗ったら良いですか? と聞きました。 バスに乗りたいけど、停留所がたくさんありどれなのか見当もつかないということですよね そのような場所は案内人が間違いなくいますのでその人に聞くのが良いのですよ 運転手は車両を動かしたり料金の支払いを受けたりするだけなので 観光案内や道案内は目的ではないので、仕事ではありませんよ 相手にしてくれただけでも感謝していいと思いますけどね 何かのイベント開催日とかですと、その関係者が大勢案内していますので その人たちに聞けば行き先がすぐに判明しますよ。 <僕は日本人です。まず日本人じゃないも否定された事について 両親や親族にも日本人じゃないと否定された気分になりま<した。 他人に尋ねるには低調に低姿勢でお願いすることであり、権利ではありませんよ 相手に機嫌悪く思われたりすると、売り言葉に買い言葉ではありませんか <人の目が気になり常に辛いです。 そこに釘を刺すかのように言われたのが悔しいです。 人の目なんて痛くもかゆくも無いですよ どう思われても貴方の好きなように生きていればよいし、他人の目が気になるから 悔しいという事にはなりませんよ、何かいわれたら感情的になるのは 根拠が必要ですよ、何かの損害受けたのでしたのならそれを証明できますか <慰謝料と起訴 これについて回答をお願いします。 病気持ちであるという根拠は他人は知ることできませんけどね 例えば、赤い顔して熱ありそうだから、エボラ感染者と疑う人はいないということですよ。

• nabe710
回答No.6

裁判で何を勝ち取りたいのでしょう。 慰謝料とずばり書かれていますが、お金を相応にもらえば今のあなたの気持ちが収まるのでしょうか? 相手が違えども、あなたの病気が治らず、また同様に地名を間違う事態が起き、これまた同じように相手に誤解され傷つくことがあるとしたら、それが今回とは全く別な相手だとしてもまた裁判ですか? そのときもまた「裁判で何を勝ち取りたいのでしょう?」 理由、事情、言葉遣いはともかく、日本人ぽく見えない人に、あるいは日本人であっても発音やなまりがある人に出身地を推測して尋ね確認することは単なる誤解、勘違いではすまされず「否定」と扱われ、犯罪、賠償の対象になるのですね? 思い違い勘違いで恥ずかしい思いをされたと言うだけはあなたが自覚する「事実」でしょうからお気の毒ではありますが、相手に悪意のあるなしの「事実」を立証するのは難しいですよ? それを明確にするのが裁判ですから。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

かなり被害妄想を持たれている状態の様です。 >それは僕が病気持ちでそれに対して言った事です。 これを見ると判りますが、貴方の事を知らなかった運転手が、なぜあなたが病気持ちだと言う事も判るのでしょう? この部分でかなり被害妄想を持たれている感じがします。 >あんた日本人なの? >そこに釘を刺すかのように言われたのが悔しいです。 こんなの、運転手には判らない話です。 これは、単に確認をしただけで、差別でもなんでもありません。 地域によって場所の名前は1文字違ってもまるっきり違う路線になったり、違う場所になったりしますので、確認をしてくれただけの話でしょう。 それを、そこまで思われると言う事になれば、かなり精神的に被害妄想を持たれている可能性が考えられます。 >慰謝料と起訴 これについて回答をお願いします。 基礎は刑事訴訟ですので出来ません。あなたにそんな権限はありません。 民事ですので、あなたから訴える事は法律で認められているあなたの権利ですから、可能です。ただし訴えられると言うだけでそれが認められるかは別の問題です。 慰謝料は、貴方の希望額を訴えに書けば良いだけです。 裁判を行う場合訴えの額に合わせて裁判所へ払う金額が変わります。 1億でも1兆でも構いません。ただ、その分訴訟費用が高くなるだけです。 そして、あなたが勝っても、裁判所が認めた慰藉額に対する訴訟費用までが認められますが、それを超えた分は貴方に返還されません。それだけの話になります。 もちろん負ければそれで終わりです。 勝ち目はないでしょうが、訴訟は出来ます。

kendricklamar
質問者

補足

あなたの事を知らない と書いてありますが、皮膚の病気なので見ればすぐにわかります。 さっき電話があり、その運転手は前回も問題を起こした人らしいので解雇だそうです

• IDii24
回答No.4

まず相手がどういう態度だっか、明らかに不備があったかを証明し、民事で訴えです。 でも埼玉ってすごく貧困アジア系の人が多いんですよ。運転手が疑っても仕方がないような状況の町なのでは? とにかく彼らのマナーはめちゃめちゃなので相手にする運転手もうんざりだったのかもしれませんね。

kendricklamar
質問者

補足

埼玉県は広いですが 川越です

• cactus48
回答No.3

無理です。こんな事で起訴が出来たり慰謝料が取れるなら、全ての日本人は 起訴して慰謝料を取っています。 人権侵害や差別の可能性はあるでしょうが、ほとんどが会社に対して警告や 改善命令が出されて終わりになります。

• eroero4649
回答No.2

>これは起訴出来ますか? 刑事事件ではないので、起訴はできないでしょう。名誉棄損の民事訴訟ならできるかもしれませんけどね。おそらく質問者さんがいいたいことは「民事訴訟で訴えられるでしょうか?」という意味だと思いますが、そのことと起訴は意味が違います。それをごっちゃにするのは、同じ板の上に横向きに乗るんだからサーフィンもスノーボードも同じだろと言い出すようなものです。 >慰謝料は取れますか? 今回の運転手の発言が暴言であることは間違いないでしょうが、それによる具体的被害が発生していないので、慰謝料はとれないと思いますよ。「精神的損害」といったところでそれを具体的に証明できるわけではないですからね。 もしそれが通ってしまうなら、相手の運転手が「モンスタークレーマーにいちゃもんをつけられてうつ病になって仕事が継続できなくなった」といって質問者さんを訴えたら通ってしまうことにもなります。 暴言だとは思うし、会社からの謝罪を引き出すのは当然だとは思いますが、それで金品までせしめるとなったらそりゃ立派な恐喝です。貴殿は、「謝罪の言葉と態度が欲しい」のか、「お金が欲しい」のかどちらですか?それとも貴殿の精神的損害は、お金をもらうと治るものなのでしょうか。どこかの国の真似は良くないニダよ。

回答No.1

どんな罪が該当します? そして訴えても「知りません」と言われたら証明できます? 無理でしょ?