• ベストアンサー

鉛筆で書いた所を消しゴムで消すと汚れる

濃い目の鉛筆で描いた後に消しゴムでそれを消すと、稀に擦れて汚れてしまう事があります。 特にケント紙などの目の細かい紙で起こります。 その鉛筆が擦れた跡は、どんなに消しゴムでこすっても消えません。 紙の上でその擦れた(こすれた)部分はどんな状態になってるんでしょうか? また、それを消すことは出来るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

鉛筆の先端が紙の繊維で削られて、細かい鉛筆の粒子が紙の繊維にからめとられた形になっています。濃い鉛筆だと芯が柔らかくて、粒子が細かくなりやすいので、より一層くっつきやすいのですね。消しゴムは、それをゴムの粘着力でくっつけて丸め込んで取り去ろうとしているのですが、ゴムが硬めで、相手の鉛筆の粉が柔らかいと芯の粉を巻き込めずに広げてしまうだけだったりしますね。 ということで、なるべく柔らかい消しゴムがオススメです。一般的な消しゴムなら「MONO」かな?更に・・ということだと美術関係の店に行くとデッサン用として売ってる練りゴムがいいと思います。 デッサンではパンを使うこともあるのですが、市販されているパンだとバターなどの油が多めで、頻繁に使うと紙に染み込んでしまうこともあるようなので注意したほうがいいです。

akubisinan
質問者

お礼

ありがとうございます。 汚れてしまう状態が起きる現象がよくわかりました。

その他の回答 (2)

noname#199520
noname#199520
回答No.2

>紙の上でその擦れた(こすれた)部分はどんな状態になってるんでしょうか? 鉛筆で書いたのと同じです。  消しゴムで剥がれた鉛筆の粉が、消しゴムで再び紙に押し付けられた状態です。 >その鉛筆が擦れた跡は、どんなに消しゴムでこすっても消えません。 次から次へと、新しい消しゴムの面(角)を使ってこすれば消えます。 これを一番最初にすればいいんですけどね。

akubisinan
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、消しゴムをかける前に消しゴムの面に鉛筆カスが付いてないように、空消しをしてから擦っても汚れるときには汚れるので、そのとんがった面を使うという方法は意味をなさないと思います。

回答No.1

>紙の上でその擦れた(こすれた)部分はどんな状態になってるんでしょうか? 刺青といっしょ、繊維に塗料が入り込んで、表面から消せなくなる。 >それを消すことは出来るんでしょうか? かみそりやデザインカッターでそぎ落とすか ホワイトを塗る。

akubisinan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、その対処方法は実戦できません。

関連するQ&A

  • 鉛筆画で使う紙について

      鉛筆画で人物デッサンの勉強をしてますが、現在は普通のケント紙を使ってます。 ただYou Tubeを見ると白黒写真のように精密に描く人を見かけますが、あれはどんな紙を使っているんもでしょうか。  私としてはなるべく紙質の細かい紙を探してますが、たくさん種類があってよく分かりません。サンフラワー紙とかBBケント紙とかいうのもあるようですが、極端に目の細かい紙があれば教えてください。是非購入して鉛筆デッサンに使用してみたいと思います。  よろしくお願いします。

  • えんぴつ消しゴム

    えんぴつ消しゴムの消しゴムは、何故か消えにくいものがあります。。。 消し方が下手なんでしょうか??。 普通の消しゴムより、消えにくいです。。。どうしてでしょうか??。 それと、固定しているアルミ?の部分からは、普通は使わないのでしょうか??。 これらについて、どうぞよろしくお願いします!!。

  • 色鉛筆画

    ケント紙に色鉛筆をカッターで削って、粉をティッシュで擦り付けて、ぼかして塗っています。 色鉛筆をカッターで削って粉にしていますが、もっといい方法はありますか? 擦り付ける時もティッシュ以外でいいものはありませんか? 普通のケント紙では、ツルツルしていて、なかなか色が付きませんでした。おすすめの紙を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 色鉛筆でティッシュでぼかすと毛羽立ってしまう。

    色鉛筆とBBケント紙を使い絵を描いています。(長年この紙を使用) 空の色塗りなどはティッシュで表面を擦っている関係で紙が 毛羽立ってしまい、なんとなく汚くなってしまいました。 色鉛筆の相性の良い値段の手ごろの紙を教えて下さい。 アルシュは高いので手が出ません。 色鉛筆はカランダッシュのパブロを使用です。 水彩色鉛筆ではありません。

  • 硬質色鉛筆にふさわしいBBケント紙を探しています。

    硬質色鉛筆でBBケント紙に描いています。 今はミューズ製の平版をカットしているんですが、できたらブロック型のBBケントを探しています、ホルベイン製を使用したことありますが、私の場合、色鉛筆をティッシュでのばすことが多く、この上記のメーカーですと、毛羽立ちができてとてもやりにくい思いをしました。 色鉛筆に適しているBBケントブロック型がありましたら教えて下さい。 絵のタッチは、フワっとしたほのぼの感のあるものを描いています。 紙の表面がツルツルですと、どうしても色がぼかせません。 ちなみにマーメイドのような水彩紙は遠慮しています。 BBケントを探しています。

  • 色鉛筆画をインジェクトプリンターで印刷するとき

    色鉛筆画をインジェクトプリンターで印刷するときに、写真用(光沢タ イプ)のポストカードに印刷をしたところ、色鉛筆本来の淡い表現がな くとても色が濃い状態になりました。 BBケント紙に印刷をしたら、にじんでしまいました。 きれいに仕上がる紙があれば教えて下さい。 お願いします。

  • 鉛筆で書いてから消した字を読む

    鉛筆で紙に文字を書いて読み取れなくなるまで消しゴムで消した文字を読み取りたいです。どうしたらよいですか?

  • パッチワークの鉛筆の跡

    手作りのパッチワークのクッションを貰ったのですが、 鉛筆の跡が気になります。 消しゴムでこすったら、消えない上に、生地が傷みました。 無理なような気もしますが、解決方法あるよ。。。 という方いましたら、回答願います。

  • 絵の具と鉛筆

    高校2年生なのですが 美術の時間などで○○啓発ポスターとかを書いたりするのですが まず、画用紙に下書きを鉛筆で書いて 全体の絵が出来上がったら絵の具で色を塗るのが普通です。 なのですが、 下書きをしてそのまま上から塗ると 鉛筆の線が残ってしまいますよね。 もちろん絵の具が乾いてから消しゴムで消しますが 鉛筆の線と絵の具がかぶっているところもあります。 そこは、絵の具でカバーされていて消えません しかも薄い系の色だときっちり鉛筆の線が見えています。 そうすると、いくら全体の構造がよくても 鉛筆の線が残っていてなんかまとまりません。 ですから、今は 鉛筆で下書きをしたら その線をHBの鉛筆で筆圧強めになぞって(下書きは4Bとか 柔らかいのを使ってます) 全部消しゴムで消して(軽く後が画用紙に残った状態になります) それから絵の具を塗っているのですが 面倒です。 何かいい方法はありませんか?

  • 赤鉛筆で書いた字の消し方

    赤鉛筆で書いた字を消す方法を教えてください。 ・色が付いた紙に書いたため、修正液は使いたくない ・赤鉛筆は市販されているものです。 ・できるかぎり紙を傷つけたくない ・普通の消しゴムでは、字は薄くなるけど完全には消えません。 以上、回答をお願いします。