• 締切済み

一番近い代書屋を探してます

鮫洲にある品川陸運局にナンバー変更しに行きます。一番近い代書屋を探してます。よろしくお願いします。

みんなの回答

• oska
回答No.3

>一番近い代書屋を探してます 昭和時代末に、行政書士に関する法律が改正になりました。 ですから、平成の世では代書屋は存在しません。 もし存在すれば、中国・韓国系の潜り業者です。^^; 彼らは、日本の法律は無視して自由に営業を行っていますから業者だけでなく利用する側も処罰されます。 例えば、日本・日本人を罵倒する行為は合法だが「韓国・韓国人を罵倒する行為はヘイトスピーチ」として韓国(自治区)政府・在日民団から訴訟対象になるのと同じです。 >一番近い代書屋を探してます。 陸運局事務所内に「総合案内所・窓口」がありますよね。 この窓口の担当者に訊けば、良いのです。 新車登録・名義変更・廃車手続きに関して、書き方の実例を見せてもらう事が出来ますよ。 この例に倣って、記述すれば良いのです。 中学校1年生レベルの語学力があれば、行政書士に依頼する必要はありません。 日本語が分からない(外国籍など)場合も、窓口に行けば各種外国語の説明書があります。 質問者さまの場合「ナンバー変更」ですから、わざわざ依頼しなくても自分で出来ますよ。 http://annai-center.com/juusyo/yarikata.php http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr1_000033.html 上記HPを参考にして下さい。

回答No.2

隣の県の話ですが 用紙や証紙を売ってるところが代書もやります。 私事ですが9月車検ですが自賠責も扱ってるようなのでそこで済まそうと思ってます。 申請書は見本が表示してあるので見ながら書けば自分でできますし誤記等あっても修正がききます。 (とりあえずハンコは持って行った方がいい)

• rgm79quel
回答No.1

陸運局の中では駄目な理由があるのでしょうか?

tomatotomato645
質問者

補足

初めてです、すみません。品川車検場の中にナンバーセンターのとなり辺りに(株)リクサンがありますがそこでよいのでしょうか。