• 締切済み

陸運局の近くの代書屋って?

陸運局の近くなどに、代書屋っているらしいですが、 具体的に何を依頼できるのでしょうか。 それは自動車整備工場などに車検を依頼した際も、 介さなければいけない人たちなのでしょうか。当然、無料ではないと思われますが。 点検記録簿を整備工場に書いてもらい、後は自分で車検に行ってナンバーを取得する際に 必要な人たちであるがゆえにいる人たちなのでしょうか。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.7

各種申請書類と作成し、その費用を請求する場合、行政書士(一般的に代書屋)の資格が必要になります。 これは法律で定められている内容です。 ですので、ディーラーや整備工場などの場合、その書類を勝手に自分の所で書いて提出し、申請料などを請求すると、業法違反となってしまう為に、行政書士を使わなければならないのです。 個人で申請する分には自分で書けば構いませんが、行政書士以外に書いてもらい、何らかの支払いが発生して居ると、問題になる可能性があります。

回答No.6

行政書士の方が自動車の名義変更や廃車等の書類を作成してくれます。 一度ミスすると書き直しだったり、面倒だったり、、、時間がないという方のために設置されているのでしょう。 もちろん自分で手続き・書類作成をすることは可能です。 なかには、ネットからの予約申し込みも受けていて、名義変更や住所変更、廃車、ナンバープレートの再発行等の各種手続きを代行してくれるところもあります。 仕事上平日に陸運局に行くことが難しい、時間がないとうい方にはいいかもしれません。

参考URL:
http://www.keyaki-oss.com/index.html
noname#107565
noname#107565
回答No.5

点検整備簿以外の、車の登録(移転・廃棄)に関する書類や、車検に関する必要書類を作ってくれます。 自賠責保険も販売しています。 3000円くらいでした…まあ、自分で書くことも出来るのですけど、フォーマットが出来ていてパソコンでさっとやっちゃうので、早いには早いです。 別に、代書屋が書かなくても、本人が書けば良いのですけど…それ以外の場合は誰でも書類の記入を代行しても良いとはなっていないので、有資格者が近場にいると商売になるのです。

  • blue1200
  • ベストアンサー率60% (331/543)
回答No.4

大体、何処の車検場へ行ってもその周囲には代書屋が有りますが、そのほとんどは行政書士事務所と言う名前になっている筈です。 車検場は勿論、免許センター、法務局(こちらは司法書士がほとんど)の周囲にも、同じ様に行政書士事務所が有りますが、これらは法務関係の申請書類等の代書・申請を行っています。 車検場の場合は、検査・登録の手続きですから、行政書士でも可能です。又、免許センター等では、免許の更新や取得時の申請書類の作成、写真の撮影が主な業務となります。ただ、免許センターに関しては、現在は自分で写真を用意する必要も無くなり、手続きも簡単になりましたから、代書屋もあまり需要は無いかも知れません。 これが法務局になると、不動産登記や法人の設立登記等が主な業務となり、司法書士事務所が多くなります。 ※都内の法務局周辺等は、驚くほどの司法書士事務所が在ります。 質問に有る車検場の周囲に在る代書屋ですが、法的には、車検の申請用紙も印鑑を押す公的文書の為、本人以外が生業(対価を受け取る)として代書する事は出来ません。その為、整備業者が車検を請け負い、その申請をする場合は、正式には行政書士等の有資格者に依頼しなければなりません。(車の販売も同様) とは言え、実際には行政書士に依頼せず、整備業者が自社でプリントアウトしたりする場合がほとんどですね。 これは、実際に誰が記入したのか、毎日数百~数千台分の申請を受ける車検場では、確かめる術が無い為だと思います。 ※正確な法の解釈かは分かりませんが、書類作成料として明細に記載が有る場合は、行政書士(領収書を受け取る)に依頼する必要が有り、無料で作成なら良いのかも? ちなみに、車検や車の登録も含め、自分で申請する場合は何の資格も必要有りません。あくまで、他者の申請を生業として代行する場合に資格が必要になります。これは、車検も含めた整備も同様です。自分の車であれば、エンジンを分解するにしても資格・設備等必要有りません。(結果の責任は付いてきますけどね)

回答No.3

自動車関連の業者の人が利用します。私自身は彼らに名前を書いてもらうだけで、費用を取られるのが、バカらしくて自分で書類を作りますが、別に難しいものではないです。ちなみに、どちらかというと業者の人は面倒だから代書屋に依頼するとのことです。

  • ddhocc
  • ベストアンサー率32% (64/198)
回答No.2

陸運局の中にもあります。行政書士さんと多くの事務員さんが手数料を貰い代書してます。 殆どの自動車整備工場は< しません> ご自分で 出来ますよ 簡単です陸運の方が教えてくれますし 雛形がありますので それを見てして下さい。 代書屋さん 結構お金取りますよ。慣れれば簡単やと 分る位のレベルです。

回答No.1

代書はいわゆる行政書士です。 車の名義変更~廃車の書類作成をしてくれます。 車関係だけではありませんが、陸運局付近にあるのはそういった需要があるからです。

関連するQ&A

  • 陸運局に登録された認証工場や指定工場を確認する方法

    陸運局に登録された認証工場や指定工場を確認する方法はありますか? また自動車整備主任者も確認することはできますか? 車検を行ったのですが、ミスが多く指摘をしても聞き入れず、 点検記録簿や整備済みステッカーなどが張られていないなど 疑わしい部分が多いので、本当に認証工場であるのかを 確認したいを思い質問させていただきました。 ちなみに未認証ではできない分解をしています。

  • 一番近い代書屋を探してます

    鮫洲にある品川陸運局にナンバー変更しに行きます。一番近い代書屋を探してます。よろしくお願いします。

  • 中古車新規登録は陸運局への持込が必ず必要でしょうか?

    こんにちは、数年前に当分乗らないので一時抹消した車を来年辺り再登録しようと思っています。 スポーツカーなんですがもともと民間車検場で車検を受けていたのですがギリギリ車検をパスしていた車(当然チェック項目等違反はありません)なので 中古車新規登録で陸運局のラインを通すとなると通るのだろうかと不安で出来れば民間車検場で検査を受けたいと思っていました。 民間車検場に相談したところ新規登録時は検査も陸運局のラインを通さないといけないと言われたのですが先日バイクのユーザー車検で 陸運局へ行った際にラインで順番を待っている時に大型トラックの構造変更に来た方と話しをしたのですが その方はトラック会社の方で民間車検の指定を受けている工場の方でした。 通常の車検は指定を受けているので自身の会社で行っているようですが構造変更などは陸運局へ持ち込む必要があると教えていただきました。 通常のトラックを冷凍の箱に乗せ換えたことによる構造変更らしく この手の変更は構造変更しない人もいるけど、高いお金を出して設備して指定工場になったのにおかしなことをして見つかると一発で取り消しになるからきちんとしておかないといけないと言って、しっかりした方だと感じました。 その方に普通自動車の中古車新規登録はやはり陸運局への持込でないといけないのか聞いてみたところ、大型の場合は持ち込んで検査ラインに通す必要があるけど、普通車の場合は自身の会社で点検、検査をして書類を陸運局へ提出してナンバーを出してもらって帰ってナンバー取り付け、封印するって教えていただいたのですが 可能でしょうか? ご自身のトラックの構造変更の話からも怪しいことをするような人に見えませんでしたがその後、2件ほど民間車検場に聞いてみたのですがどこも中古車新規登録は陸運局への持込と言ってました。 陸運局で教えていただいた情報が間違っているのでしょうか? 自動車の登録に関する仕事をしている方、この手の話に詳しい方のご返答よろしくお願いします。 陸運局のラインで通る可能性の低い車を乗るなとか 陸運局のラインを通せば?的なご意見はご遠慮ください。 当方違反車両で行動を走るつもりはありませんのでその点のモラルはわきまえています。 古いスポーツカーなので基準が昔の基準だと思いますが今の時代だとよくこんな車が検査に通るなとは思いますが違反は無いはずです。 ただ、あらを探されたりどうにか検査に通らないようになめまわすように見られるのでは?という思いからできれば民間車検場でと思っていました。 大丈夫だから陸運局で・・・とのご意見もご遠慮します。 中古車新規登録の検査が民間車検場で出来るかどうかのご意見をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 陸運局のシステム管理について

    現在の車を中古で購入してから5年になります。 今回3回目の車検を認定工場でお願いしたら、陸運局でエンジン刻印を偽造していると為、車検は通せませんと言われました。 青天の霹靂で、当方はエンジン載せ換えも偽造も行っておらず、過去2回は無事に車検も通っていました。 何とか車検を通したいのですが、今回は偶々指定工場だったから陸運局の車体を持ち込んでいなかったからと思い、同じ都道府県の違う支局管轄の認定工場でもう一度車検お願いしましたが、陸運局ではねられてしまいました。 陸運局では、一度車検に引っ掛かるとシステムで認識できるようになっているのでしょうか? 違う都道府県の陸運局でも引っ掛かってしまうのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 寝屋川陸運局(予備車検場)

    素人なのですが・・・・・ 初めてユーザー車検を考えております。 4度目である程度の整備や走行も少なく 前回の車検時から3000キロ弱しか走っておりません。 点検整備記録簿は自分ではつけれ無いと思うのですが その様な場合はどうすれば良いのでしょうか? 車検時に必ず必要な物なのでしょうか? あと大阪の寝屋川陸運局を受けるを希望してるのですが 予備車検場を探しております。 ネットで色々調べたら札幌予備車検場が見つかり見てみると 凄く親切に教えて頂けビデオが見れます。 大阪でこの様な予備車検場やサイト無いのでしょうか? http://www.yobi-ken.jp/ 無ければ 住所・名前・サイトを教えて頂けたら有りがたいですが。 受検された方がおられましたら詳しく 教えて頂きたいと思っておりますm(__)m

  • 陸運局での車検について

    今度の車検は陸運局で受けようと思っています。 こちらのほうが費用が安く済むんですよね? 陸運局での車検はユーザー車検なのですよね? ただ、私は車のことに関してズブの素人なのですが、ユーザー車検とは車に詳しい人にしかできないものなのでしょうか? どなたかご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 大阪陸運局

    車のナンバーが前だけ盗まれてしまったようです。<友人 陸運局に行って新しいナンバーをもらおうと思うのですが、 場所がわかりません。 大阪ナンバーなので、大阪陸運局の支局に行かないといけないと思うのですが。 場所がわからないので、知っている人がいたら行き方を教えてください。<m(__)m>

  • 【陸運局に車移動用の赤枠仮ナンバープレートを貰う場

    【陸運局に車移動用の赤枠仮ナンバープレートを貰う場合は車検切れの車でも公道走行は可能なのでしょうか?】 車検切れのナンバープレートなしの車を陸運局の車検に出すのに陸運局から仮ナンバープレートを貰って車検を受けに行こうと思ったのですが、赤枠仮ナンバープレートを車検切れの車に付けて公道を走って車検場に持ち込めるのか教えて欲しいです。 あと陸運局の車検代は幾らでしょうか? 車検切れの車を陸運局の車検場に持ち込むにはみんなどうしているのでしょう? あとナンバープレートなしの新車は車検ありの状態ですか?新車だとナンバープレートだけを車なしで貰えるのでしょうか?

  • 陸運局を調べたら、かずが少ないのですが不便では?

    兵庫陸運局を調べたら2箇所でした。「灘区」と「姫路」。 兵庫県では2箇所しかないのですか?車検を通すためには、その2箇所しかダメですか?当然「認証工場」だったか「認定工場」だったかに行けば車検は通るのでしょうが、ユーザ車検の場合や、名義変更の場合はその2箇所しかダメなのでしょうか?兵庫と言っても広いですから「城崎」あたりに住んでいる方たちは、はるか、灘区までこられているのでしょうか?不思議でなりません。

  • 車の名義変更(陸運局)

    車検証の名義変更を1ヶ月以内に行う必要があります。 警察署に行って書庫証明に関する書類は手元にあり、これから陸運局に行くのですが、当日はどれくらいの時間がかかるか教えてください。 ナンバーも変える予定(ナンバーを選択予定)です。 宜しくお願いします。