全日制から通信制へ編入を考える中学生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 全日制から通信制へ編入する中学生の悩みについてまとめました。
  • 成績の下降や限界感、親の期待に対する不安など、中学生の悩みを抱えています。
  • 部活や人間関係によるストレスが原因で体調を崩し、相談できずに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

全日制から通信制へ編入を考えています。

現在高校2年生です。 大阪の進学校に通っているのですが、通信制に編入したいと考えています。 最近成績はだんだん下がる一方なのですが母親は「あんたはやればできる子やから」と笑いかけてくれます。でも自分は限界を感じています。私の努力が足りていないせいだとわかっているのですが、もっと頑張ろうと思うと母親の言葉が頭の中をぐるぐるしてしんどくなります。 それに母は私がイラストレーターになりたいという夢を応援してくれるものの専門学校に行きたいと言ったら進学校から専門学校にいくなんて、と言われました。 学校の先生は一日6時間寝れば十分といいますが、家に帰って課題をやっていると平均の睡眠時間は5時間に満たないぐらいになります。今でも体調を崩しているのにこれ以上睡眠時間を削ると耐えられないです。 部活では部長をやっているんですが以前部員のミスがいくつかかさなった時に私も疲れていたので怒ったことがあるんですが、その後私がいない場所で最近私が怒りっぽくて恐い、嫌だと言われていたそうです。 病院でもストレスで子宮が傷ついていると言われ、頻繁に腹痛になります。頭痛も毎日のようにしています。 母親や学校の先生に相談しようと思っても迷惑がかかると思うと喉があつくなっていつも言葉が出ません。 勉強のことも部活のことも人間関係にも疲れました。 自分が甘ったれてるのは事実ですが、アドバイスいただきたいです。 泣きながらなので文章がぐだぐだです、失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

若い頃は二三時間の睡眠でもなんとか動けるんだよね。 疲れの度合いがやはり若さにはかなわないなと思います。 いろいろなストレスで大変な様子ですが、通信制に編入したとして、果たして今の状況からは解放されるでしょうが、新たな問題も生まれるでしょう。 通信制だと生活スタイルの健全化は必須です。 むしろ今よりも厳しくなる可能性もあります。 学力が何とか追いついているのであれば、このまま頑張って、部活のことも全体で話し合って解決できたら少しは楽になるのではないかな。 今は「私は関係ないから」と逃げてしまって話し合いにならないことも多いみたいだよね。 親や担任はあなたのSOSサインを知っています。そして待ってますよ。 迷惑だなんてそんなことないですから、是非にも相談に行ってください。 ここまで我慢して悩んできたのですから、甘ったれじゃないですよ。 友人や親や担任はこういう時のためにあるんですよ。 大いに利用しましょう。

その他の回答 (1)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

甘ったれているとは思いません。容量オーバーなのでしょう。 当然イラストレーターも、肉体的精神的につとまらないでしょう。 無理なく進学・就職し、ストレスの少ない人生を目指しましょう。

関連するQ&A

  • 全日制から定時制に編入することをどう思うか

    高1です。 今全日制の進高校に行っています。クラスはトップクラスに入っているのですが、成績が良くなくクラスでは下から数えたほうが断然早いです。 課題が多くその日の課題を終わらせるためだけにも夜中までかかってしまいます。課題をしているときは終わらない不安と焦りで辛いです。 朝が6時半には家を出ないと朝補習(強制的)に間に合わなくて、夜は8時くらいに帰ってきます。 とにかく時間がありません。睡眠時間も十分にとれません。私は睡眠時間が長くないといけない体質の人間なのでいつも常に眠いです。睡眠時間を十分にとってしまうと課題が全然終わりません。授業も疲れや眠くて集中して聞けません。成績は伸びず、担任の先生からも怒られてばかり。 周りは出来る人ばっかりで自分一人が馬鹿なような感じで辛いです。 自分にとって辛い生活をしているのに勉強は十分に出来ていません。 私はやる気があっても長く続かず、努力しようとしても努力できません。「努力出来ない人間なんて嘘だ」とか思うかもしれませんが本当に出来ません。自分自身これに悩んでいます。このことに絶望して自殺をしようとしたことも…。怖くて死ねませんでした。死ねないけれど今の生活も辛い…。 そこで今の生活を変えればいいのではと思い、同じ高校の定時制に編入したいと思いました。 時間的にも余裕ができ、心にも余裕が出来て全日制よりも熱心に勉強できるんじゃないかと考えています。 ただ、親にはこのことは言えないでいます。 今のままでこのことを言うと「だめ」の一言でおわってしまうと思います。 そこで ・定時制に編入することをどう思うか ・親を納得させれるような言い方(アドバイス) があれば教えてください 本気で悩んでいます ご協力お願いいたしますm(_ _)m

  • 通信制高校から都立高校(全日制高校)へ編入

    現在高校2年です。 最近、困っていることがあります。 僕は、高校2年から通信制高校(サポート校)に通っています。 高校1年の時は偏差値68くらいの私立の進学校に通っていました。 前の学校をやめた原因は僕は病気をもっていて、その病気が高校1年の2学期から悪化して、入院してしまい、出席日数が足りなくなってしまったからです。 高校1年の時の単位はとれています。 そこで、高校2年から体調のことも考えサポート校に通い始めましたが、そこは入学前の説明とは大きく異なっていました。 勉強を教えてくれると言っていましたが、教えてくれないもしくは、答えられない、部活もやる気のないものばかりで前の学校のような学校に戻りたくなってきました。僕は大学でもスポーツをやりたいのでもの足りないです。 また、僕が考えている大学のことも先生はほとんど知らず困っています。 僕の志望は国立の4年制の薬学部です。自分の学力は駿台模試で偏差値64です。 そこで僕は考えて、体調も良くなっているので、8月にある都立高校の編入試験を受けてみたいと思いました。 そこで質問ですが、 (1)僕は、都立の編入試験を受けることができますか? (2)受けられない場合何か別の方法で大学受験を受けるいい方法はありませんか? 僕の要望としては、 1、気分転換にバスケットボールか野球ができる。 2、ちゃんと大学受験を見てくれる。 の2つが最低限あればいいです。 また、大検はいやです。 できれば、わかりやすく書いていただけると助かります。 教えてください。 お願いします。

  • ストレスを発散させるには…?

    初めまして、中学2年生の女子です。 最近ストレスがすごくて辛いんです。 特に部活についてなんですが、私は副部長をやっているのですが、部長と考えが合いません。私だけじゃなく、他の部員も部長の考え方について行けずにいます。 そのせいで、部活中の雰囲気は常に悪く楽しくもなんともありません。。。 その上、顧問の先生にはプレーについて怒られます。 今は、大会前なので朝練から夜練までやっており、自由な時間もほぼありません。 宿題とかもあるので睡眠時間も足りず、授業中もうとうとしてしまい、それに耐えるのにもストレスがたまります。 ストレスがたまるばかりで、発散するところがありません。 最近は毎晩、次の日の準備をしたりしていると急に涙がでてきて止まらなくなります。 学校自体は、友達にも会えるし好きな授業もあるので楽しいです。でも部活は憂鬱です。 どうしたらいいんでしょうか? 毎晩、わけもわからず泣いてしまうのがすごく辛いです。 助けてください。

  • 通信制大学か4年生大学への編入

    今春から外国語専門学校に通う予定の者です。 高校は地方の公立進学校に入りましたが、摂食障害などで通学が困難になったため進級できず、中退し、高卒認定を取得しました。 その後 大学に進学する予定でしたが、摂食障害・中退から鬱になってしまったことと、経済的事情から予備校へ通うことができなかったことで一度大学進学は諦め、現在に至ります。 しかし進学は完全に諦めきれず、専門学校から大学編入を考えたのですが、 ・専門学校入学時から何種類かの奨学金を借りることになっており、編入後留年が出来ない。(奨学金がストップする。) →単位認定が厳しい学校だと2年間で卒業ができず、授業料が払えなくなる。 ・必ずしも編入試験に合格するとは限らない。 などの理由から不安が残っています。 また経済的に非常に不安定な状況にあり、2年後100%授業料が払えるかはわかりませんし(大丈夫だとは思うのですが)、専門学校から編入を目指すならアルバイトをする暇はないと聞きますし、親にあまり迷惑もかけられないので、通学より学費が安い通信制大学への編入も考えています。 そこで、 ・通信制に編入するなら、日本大学で英語の教員免許を取得したいと思っているのですが、やはり通信制大学を卒業・教員免許を取ることは3年次からであっても難しいのでしょうか? ・このままどこかの大学へ通学生としての編入を目指したほうが良いのでしょうか? 入学前から考えるのは杞憂かもしれませんが、お金の工面の問題や性格上どうしても気になってしまいます。 どなたか詳しい方にお答えいただければ幸いです。

  • 編入と進学について迷っています

    今私は福岡の県立高校に 通っています。今の学校は 私にどうも合わないため 編入も考えています。 卒業後は美容専門学校に 進学希望なのですが 定時制からでも行けますか? また、編入試験は難しいと 聞いたので高校受験と一緒に 受験し、一年生からやり直す ことを考えています。 同い年の子より一年下でも 美容専門学校進学やその後には 問題がありませんか? 教えてください。

  • 専門学校から大学編入への道

    来年進学を控えています。  外国語専門学校から大学編入と音楽専門学校の道で迷っていましたが、音楽専門学校からでも音楽大学に限らず大学編入出来るということを知り、来年は音楽専門学校に進学しようとほぼ決意を固めたものの・・・ 大学側としては編入という狭い枠で音楽専門学校から生徒をとってくれるものなのかという不安があります。 外国語専門学校からは国立大学への編入合格の実績を沢山出していても、 音専にはあまり進学実績が無いからなのですが・・・ 勿論、音専在学中に編入の為の勉強はするつもりでいます。 音専からの大学編入の合格への道は自分次第だと良いのですが、 外国語専門学校と比べて音専からだと不利な点とかありましたら、 お教え下さい。。。

  • 高校を中退するか全日制から定時制へ編入する(同じ高校内で)か

    高校を中退するか全日制から定時制へ編入する(同じ高校内で)か で悩んでいます。高校1年男子です。 僕は真剣に将来漫画家を目指していて、以前は高校在学中に絵の腕を磨き 卒業後は就職して、働きながら賞に応募し、漫画家になろうと思っていました。 その為 ・授業は寝る。(興味ないし、自分には不要だと感じるので) ・部活は頑張る。(経験、心身を鍛えるのに必要) ・そして、家で絵の練習をする。 という計画を立てました。 しかし、実際のところは部活の疲労は大きく睡眠に時間を当て、 宿題も大量に出るので、なかなか絵の練習に時間を割けません。  「絵を描く時間がないこと」これが理由その1です。 また、「学校で寝る」といっても先生には起こされるし、なんだかんだで、 ある程度は勉強しないと留年するため、否が応にも勉強せざるを得ません。 その勉強がすごく苦痛で「こんな無意味な(ただ留年しないためにする、大学いかないので) 勉強するぐらいなら高校辞めて働きながら漫画家目指した方がましだ! その方が自分にも合ってるし、東京へ行くための資金も稼げる!」と思うようになりました。 実際、家は東京へ行かせてもらえる程の経済的余裕はなく、親にも世話になりたくありません。  「高校の勉強が苦痛なこと」が理由その2  「東京に行く為の資金(その後数ヶ月の生活費含む)を稼ぐこと」が理由その3です。 後は高一ですけど、すごく「働きたい!」という意欲と意志があることです。 質問は以下の4つです。 ・「高校中退する」のと「全日制から同じ高校の定時制に編入する」ののどちらが良いか? ・「高校中退」或いは「定時制編入」に際して手続きがあれば、その詳細 ・上記の理由で「高校中退」或いは「定時制編入」が認められるか? (良く言えば、『自分の人生を無駄にせず、夢を追うために』ですが、  悪く言えば、『単に学校の勉強がだるくなって、勉強するぐらいなら働きたいから』なので) ・定時制には宿題があるか?また、授業内容やその他、定時制について知っている情報が あれば、教えて下さるとうれしいです。 自分の中では「高校中退」ですが、 (その方がきっぱりしてるし、勉強に時間や気をとられる必要がないから) 親や兄弟のことを考えると、最終学歴が「中卒」でなく「高卒」になる 「定時制編入」の選択肢の方が良いのでは?と思ってしまいます。 自分は「高校中退」を生涯背負う覚悟も働きながら漫画家目指す覚悟もあります。 回答して下さった意見を参考に自分自身で最終決定をしようと思うので、ご意見お願いします。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 全日制から通信制へ転入しようと思っています。

    全日制から通信制へ転入しようと思っています。 私は今全日制普通科の2年生です。 とある事情で授業に出れなくなり、今は別室登校をしています。 自分は美容専門学校に進学したいので、通信制に通いながら美容関係の仕事場で見習いやアルバイトをしながらスキルを磨きたいなと思っています。 しかし、母親は「今の環境に耐えれないヤツが接客業は無理」と言って、通信制への進学を反対しています。 「もし、美容関係で失敗したとしても、普通科に行ってれば後から有利になる」とも言われています。 でも、私は今の普通科でやっていく自身がありません。 あと1年半以上ありますが、大学進学を目指す人たちと同じ勉強量をこなすのは苦痛で仕方がありません。 やっぱり、ぐだぐだしながらでもとりあえず普通科で単位とって卒業した方が良いのでしょうか? そして、母親は「通信制にどうしても行きたいのなら自分で金を稼いで行け」とも言っています。 今からアルバイトなどをして通信制に通えたとしても、同級生たちと同じ時期に卒業することはできるのでしょうか? ちなみに私は1年生のころはまともに行っていたし、成績もそれなりによかったので単位は結構取っていると思います。 質問内容が長くて申し訳ありません。

  • 全日制から通信制へ転入しようと思っています。

    全日制から通信制へ転入しようと思っています。 私は今全日制普通科の2年生です。 とある事情で授業に出れなくなり、今は別室登校をしています。 自分は美容専門学校に進学したいので、通信制に通いながら美容関係の仕事場で見習いやアルバイトをしながらスキルを磨きたいなと思っています。 しかし、母親は「今の環境に耐えれないヤツが接客業は無理」と言って、通信制への進学を反対しています。 「もし、美容関係で失敗したとしても、普通科に行ってれば後から有利になる」とも言われています。 でも、私は今の普通科でやっていく自身がありません。 あと1年半以上ありますが、大学進学を目指す人たちと同じ勉強量をこなすのは苦痛で仕方がありません。 やっぱり、ぐだぐだしながらでもとりあえず普通科で単位とって卒業した方が良いのでしょうか? そして、母親は「通信制にどうしても行きたいのなら自分で金を稼いで行け」とも言っています。 今からアルバイトなどをして通信制に通えたとしても、同級生たちと同じ時期に卒業することはできるのでしょうか? ちなみに私は1年生のころはまともに行っていたし、成績もそれなりによかったので単位は結構取っていると思います。 質問内容が長くて申し訳ありません。

  • 専門学校からの編入について・・・

    今、専門学校に通っていて今年2年生になります。理系の専門学校で就職率100%がうりなのですが、最近実験などで非常に興味が湧き、もっと勉強したいと思いはじめました。そこで、大学に進学したいと思うのですが、専門学校からの大学進学はどのようにして行なわれるのでしょうか?また、どういう準備が必要でしょうか?  実際編入された方、ご存知の方、参考までに教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。