• ベストアンサー

アクセスが多いのに書込が少ないのは?

bonjin36の回答

• bonjin36
回答No.8

その昔、パソコン通信時代には一人の書込み者の陰には10~20人のROMがいる、と言われていました。  パソコン通信自体が参加者にある程度の能動的な動きを要求された事も手伝って比較的発言比率が高かったのかなぁ、と思います。  インタネット時代になった今、ROM比率は1:20~50以上、ひょっとしたら1:50~100くらいかもしれんなぁ、と感じます。  詳しいパソコンの設定が不必要で、とりあえず誰かが接続できるようにしてくれたマシンで、インタネットで自由に検索できる環境があれば、必要な情報はほとんど入手できるし、改まって発言しなくてもなんとかなりますしね。  発言を増やすためにどうすればいいか、はその場の雰囲気もあるので一概には言えませんが、 ・盛り上がっているように見えてもその実、一部の人間が内輪受けの話題で終始しているばっかりではなかなか新しい発展は望めない、 ・あるいは書き込んでも殆ど反応がなければまた書き込もうと言う気にはなかなかならない、  …といった程度でしょうか?