• ベストアンサー

accessのデータを拾って、ユーザー向け発信文書を作りたい

accessを使い始めてまだ3日目で難題に悩まされてます。 accessで障害実績のデータベースを作っているのですが、そのテーブルファィルには 障害発生日、状況、ユーザー名などのデータを管理できるようになっています。 そして、そこから必要な項目のみピックアップして、ユーザー宛の発信文書を作りたいのですが、 その発信文書(レポート)には、項目だけではなく、あいさつ文などを入れた普通の文書(テーブルファィルにはありません)を 入れたいのですが、初心者の私にはどうやったらテーブルファィルにない文章を入れたフォームを作れるのか まったくわからず困っています。 今まではExcelを使用して作成しておりましたので、データと発信文書についてはBookを分けてリンクさせるだけで 非常に簡単でしたが、今度accessにて管理したいのと、入力フォームを作って担当者が入力しやすくしてほしいと 言われ、テーブルファルと入力フォームは何とか作ることができたものの、それから先の指示となった ユーザー向け文書を作成(できれば自動的に)できるようにしたいというところで作業が止まってしまいました。 何か良い案、またはテクニック等ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか? Access 2003を使用していて、OSはWindows XP です。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どこまで、ramji_himeさんの質問意図に沿っているかわかりませんが、下記がヒントになれば幸いです。 レポートのデザインで行き詰っているということですよね。 レポートのデザインヴューで、レイアウトを作っていらっしゃると思います。テーブルからのデータは、テキストボックスを使って表示させる。 あいさつ文は常に一定である、ということでしたら、「表示」で、「ツールボックス」を表示して、「Aa」というボタン(ラベルの作成)を押して、あいさつ文を入れたい場所にラベルのボックスを作ります。そこに文字を入力する。 どうでしょうか。 ACCESSのレポート作りはフォームやテーブルより難儀ですよね。うまくいきますように。

その他の回答 (1)

• O_cyan
回答No.1

>あいさつ文などを入れた普通の文書を入れたい あいさつ文のテーブルを作り各種あいさつ文を事前に作成しておいてあいさつ文はそのテーブルから取得するようにする。 例えば ID 文 1  おはよう 2  こんにちは 3  今晩は フォームで入力の際に1を選択すれば「おはよう」が表示するように作り文書と一緒にテーブルにIDも保存しその文書をレポートで出力する際に文書のレコードと共にIDでリレーションしたあいさつ文テーブルから「おはよう」を持ってきて一緒に出力する。 こんな感じですか? データベースはテーブルありきなので必要なものはテーブルを作っておく必要があります。