• ベストアンサー

accessのデータを拾って、ユーザー向け発信文書を作りたい

accessを使い始めてまだ3日目で難題に悩まされてます。 accessで障害実績のデータベースを作っているのですが、そのテーブルファィルには 障害発生日、状況、ユーザー名などのデータを管理できるようになっています。 そして、そこから必要な項目のみピックアップして、ユーザー宛の発信文書を作りたいのですが、 その発信文書(レポート)には、項目だけではなく、あいさつ文などを入れた普通の文書(テーブルファィルにはありません)を 入れたいのですが、初心者の私にはどうやったらテーブルファィルにない文章を入れたフォームを作れるのか まったくわからず困っています。 今まではExcelを使用して作成しておりましたので、データと発信文書についてはBookを分けてリンクさせるだけで 非常に簡単でしたが、今度accessにて管理したいのと、入力フォームを作って担当者が入力しやすくしてほしいと 言われ、テーブルファルと入力フォームは何とか作ることができたものの、それから先の指示となった ユーザー向け文書を作成(できれば自動的に)できるようにしたいというところで作業が止まってしまいました。 何か良い案、またはテクニック等ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか? Access 2003を使用していて、OSはWindows XP です。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どこまで、ramji_himeさんの質問意図に沿っているかわかりませんが、下記がヒントになれば幸いです。 レポートのデザインで行き詰っているということですよね。 レポートのデザインヴューで、レイアウトを作っていらっしゃると思います。テーブルからのデータは、テキストボックスを使って表示させる。 あいさつ文は常に一定である、ということでしたら、「表示」で、「ツールボックス」を表示して、「Aa」というボタン(ラベルの作成)を押して、あいさつ文を入れたい場所にラベルのボックスを作ります。そこに文字を入力する。 どうでしょうか。 ACCESSのレポート作りはフォームやテーブルより難儀ですよね。うまくいきますように。

その他の回答 (1)

  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.1

>あいさつ文などを入れた普通の文書を入れたい あいさつ文のテーブルを作り各種あいさつ文を事前に作成しておいてあいさつ文はそのテーブルから取得するようにする。 例えば ID 文 1  おはよう 2  こんにちは 3  今晩は フォームで入力の際に1を選択すれば「おはよう」が表示するように作り文書と一緒にテーブルにIDも保存しその文書をレポートで出力する際に文書のレコードと共にIDでリレーションしたあいさつ文テーブルから「おはよう」を持ってきて一緒に出力する。 こんな感じですか? データベースはテーブルありきなので必要なものはテーブルを作っておく必要があります。

関連するQ&A

  • アクセスからデータをエクスポート

    アクセスについて教えてください。 アクセスで作ったフォームに入力したデータをエクセルのフォームの指定されたセルに「転送」することは可能でしょうか? たとえば、経理関係ですが、発注支払データを管理するアクセスのデータベースから抽出した任意の入力済みデータを、エクセルで作成した「支払申請書」フォームに「転送」して出力し、管理者に提出して承認をもらう、といった場合に使いたいのです。 どなたか教えてください。

  • access2010のユーザー機能について

    以下についてご教授願います。 access2003にて拡張子.mdbのファイルを利用していました。 access2010に切り替えるため、拡張子.accdbにて同様のファイルを作成したいと思っています。 今までは、ユーザーレベル セキュリティ機能を利用して、管理者権限のみに表示されるフォームを作成し、管理者のみ入力できる項目などがありました。 2007以降はユーザーレベル セキュリティ機能が削除されたとのことで、同じように複数のアクセス権限などを利用するためにはどのように構築したらよいのでしょうか。 いくつかネットを検索しましたが、代替機能のようなものにヒットしませんでした。 share point serviceを利用して権限を付与する、といったものは見かけたのですが特にサーバなどに乗せて利用する予定はないため、他に設計などで代替出来る方法があればと思っています。 以上、よろしくお願いいたします。

  • Access VBA

    Access2003を使用しています。 Accessで管理者用のメインフォームと、一般ユーザー用のメインフォームを作成しました。 管理者と一般ユーザーが共用で使用するフォームがあるのですが、 それらのフォームからメイン画面に戻るときに、管理者であれば管理者用のフォームに、 一般のユーザーであれば一般ユーザー用のフォームを開くようにしたいと考えています。 そこでログインした際に、管理者であれば"1"、一般ユーザーであれば"2"をデータベースに記録して、 それを元にどちらを開くか判断するVBAを作成しようと思ったのですが、 具体的にどのようにしたら良いのかわからずに困っています。 ご回答をお願いします。

  • ACCESS、フォームの入力方法。

    仕事上、どうしてもACCESSを使わなくてはならなくなり、初めてACCESSに挑戦しています。 「フォーム」テキストボックスの簡単な入力方法を教えてください。 ExcelのCSVデータを、ACCESSに読み込みました。 「フォーム」を作成し、データを管理しています。 フォームのテキストボックスに、同じ記述を入れる項目があります。 データが1000以上あるので、かなりの手間になってます。 そこで、1度に(一括で?)その項目を入力できるような機能はないのか?と思い、質問しました。 この記述というのが、HTMLデータで改行が入っているため、Excelでは、入れることができませんでした。

  • Access データの追加について

    大変基本的なことで申し訳ありません。 Accessのデータベースを作成したあと、追加して情報を入力すると 例えば、クエリで抽出しても、加わったデータがすぐにリストに 反映されるはずだと思うのですが なぜかそれがうまくいきません。 たとえば、クエリAを作ったあとに、データBをフォームから入力して、 クエリAを開くと、そこにデータBが反映されないということはあるのでしょうか。 その場合は何が原因でしょうか。クエリの設定方法でしょうか。 データは、私のPCのみで管理しており、複数人で入力しているものではありません。 Accessが2003を使用しています。 宜しくお願い致します。

  • ACCESS97の検索

    ACCESS勉強中での質問です。 ACCESSでユーザー管理表を作成しました。 クエリー“A”をもとに、単票ホームを作りました。 検索機能をつけようと、書籍等を見ていたのですが、通常ある検索ボタンの利用法しか見つけることができませんでした。 理想としては、フォームの多数ある項目の中の、ユーザー名の部分に、検索したいユーザー名を入力すると、そのユーザーに関するデータが、表示される(フォームの中の適所に)様にしたいのです。 初心者なので、HP等で説明されているSQLとか、まったく理解できないのです。 初心者でも分かりやすいように教えていただけないでしょうか? お願い致します。

  • Access2000 パスワード入力のイベント

    こんにちは Access2000でDBを作成しています。どなたか力を貸してください。 文書を管理するためのDB(Access2000)があり、2つのテーブルから成り立っています。 文書管理データ 文書ID・文書名・作成日・承認者ID 承認者マスタ 承認者ID・承認者名・印鑑(画像) この二つのテーブルを元にしたクエリからフォームを作成し、文書のデータを入力して承認者IDをコンボボックスから選択すると印鑑の画像が出るようになっています。 文書管理クエリ 文書ID・文書名・作成日・承認者ID・印鑑(画像) このフォームでコンボボックスから承認者IDを選択する際、目的の承認者IDをクリックしたときにパスワード入力のフォームを表示し、各承認者固有のパスワードを入力しないと選択できないようにしたいのです。 このようなことは可能でしょうか。 また、可能ならば、どのような方法があるでしょうか。 よろしくご教授ください。

  • ユーザーフォームのデータをそのまま保存する方法

    エクセルでユーザーフォームを作成し、エクセルのワークシート上のボタンからユーザーフォームを表示するようにしました。 ワークシート上のボタンをクリックして表示されたユーザーフォームにデータを入力してユーザーフォームを終了しワークシートを保存終了、再度そのワークシートを開いてボタンからユーザーフォームを表示すると入力したデータが消えてしまいます。 ユーザーフォームに入力したデータがそのまま保存できて次に開いたときにデータが残っている方法はありませんか? 今回、ユーザーフォームを作成をした目的は、ユーザーフォームに入力したデータを元に住所録等を作成するためではありません。ですからユーザーフォームに入力したデータはワークシートと連動させていません。 やりたいことは、ワークシート上に氏名一覧があり、個々の氏名欄にボタンを作成して、その人のデータ一覧をユーザーフォームで表示させるということです。 ユーザーフォームは、人数分を作成する予定です。

  • ACCESS2000のフォームからの入力でデータが上書きされる

    書類の受付簿を作成しました。 ユーザー1件ごとに受付日を入れると 規則性無く、時々入力したはずの日付が 前のレコードに書き込まれてしまいます。 内容としては【テーブル】 ユーザーテーブル(約2000件) 受付簿テーブル(3種類をそれぞれmm/ddで) ユーザーでは無くなった退会テーブル(Yes/No) 3つのテーブルで管理しています。 【クエリー】 日付入力をするためにクエリーを1つ作成 しました。上記3つのテーブルの合体させたもの。 それぞれのテーブルはユーザーIDでリレーションし ました。 【フォーム1】→これで入力するとおかしくなる ユーザーIDで検索し、ユーザー名が表示されたら 3項目ある受付枠に日付を入力する画面 フォームビューで作成 【フォーム2】 同じクエリーをデータシートビューで表示させ 検索機能なしで、直接ユーザーIDの該当枠に入力 する画面 を作成しました。フォームビューで作成したフォーム 1で入力したときに、どういう規則性があるか まったく判らないのですが、1件前のユーザーIDに セットされ、入力したはずの部分は空欄になって しまいます。 また、この現象に関連するのでしょうが、すでに入力 されていた日付が、消えてしまう現象もおきます。 何が原因でこのような現象になっているか、まったく 検討がつきません。どこら辺を、チェックしたら 良いか、回答をお待ちしています。

  • ACCESSでこんなことできるのでしょうか?

    ユーザID・PWを使用して、開くフォームをユーザごとに切り替えるなんてことがACCESSで可能なのでしょうか。 もし可能であれば、その方法をご教授ねがえますでしょうか。 イメージとしては、ボタンをクリック→ID・PW入力→自分専用のフォーム ※他の人は自分専用のものを見ることはできない。 もしくは、ドロップダウンリストなどでユーザ名があり、その中で自分を選択するとPWを聞かれる。自分専用のPWを入力し、自分専用のフォームが開く。・・・とか。 秘匿性を高めたいデータがあり、自分宛だけのデータのみ閲覧することが可能なフォームを作成したいのです。 高度なお話だとは思っておりますが、なんとか相談に乗っていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう