• 締切済み

両親の浮気

高校生です。 両親は別居しています。 浮気が原因ではなかったのですが、わりと幼い頃から父の生々しい女性関係を知っており 誰にも話さず知らないふりをしてきましたが 最近 母にも男の影があり 戸惑いを隠せません。過去の話ですが子供を叩く蹴るなどのこともあったので、誰かに相談となるとややこしいのでできません。 でも あまりにも生々しくて 軽くショックを受けています。親だって人間だとはわかっていますが、おかしいですか? それにこのようなことは割とよくあることなのでしょうか?

• dunia
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

noname#198415
noname#198415
回答No.2

54歳の爺です。 私の父は浮気性でした。 物心ついたころから死ぬまで浮気してました。 母はお嬢様だったこともあり、浮気を軽蔑していました。 時代的なものもあると思います。 私は浮気を病気(快楽依存症:覚醒剤や麻薬ど同じ)と考えてます。 トラウマになるような制裁を受けない限り繰り返すと考えてます。 お父様もお母様も薬物依存症の病人です。 こう考えれば少し気が楽になるのでは。 浮気をする親の子供が浮気をするケースは多いそうです。 貴方は、両親を反面教師にして暖かい家庭を築いてください。 日本の離婚率は30%です。 残り70%の20%(全体の14%)は家庭内別居です。 全て浮気が原因ではないでしょうが、大半が浮気と考えられます。 これは結果がでているケースで、潜在(バレてないケース)を含めると・・・ 恐ろしくなります。 貴方は高校生ですので、近い将来、進学か就職されるんですよね。 これを機に、独立を考えても良い時期です。 御両親と距離を保つために。

dunia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなにいるんですね、すこし気が楽になりました 自分の人生のために、がんばっていこうと思います

回答No.1

相談はするべきですよ。 学校の先生や児童電話相談室みたいなところに話してみましょう。 さて、本題ですが、殆どの夫婦が別居をすると、仲が悪くなり、離婚します。 理由は、別居をすれば、監視する相手がいなくなるので、浮気し放題になり、かたが外れるからです。 今のご時世、珍しい事ではなく、学校でも二割が片親もしくわ、予備軍。 酷いときには、半数が片親の場合もあります。 今回は、両親とも浮気をしていそうなので、離婚になったらどちらについていくか、決めときましょう。

dunia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり相談するべきでしょうか・・・。 離婚はとっくに覚悟しているつもりなのでそれまでは気にしないように、 上手く周りの大人に頼れるよう、考えてみます。