• 締切済み

両親の浮気

高校生です。 両親は別居しています。 浮気が原因ではなかったのですが、わりと幼い頃から父の生々しい女性関係を知っており 誰にも話さず知らないふりをしてきましたが 最近 母にも男の影があり 戸惑いを隠せません。過去の話ですが子供を叩く蹴るなどのこともあったので、誰かに相談となるとややこしいのでできません。 でも あまりにも生々しくて 軽くショックを受けています。親だって人間だとはわかっていますが、おかしいですか? それにこのようなことは割とよくあることなのでしょうか?

  • dunia
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

noname#198415
noname#198415
回答No.2

54歳の爺です。 私の父は浮気性でした。 物心ついたころから死ぬまで浮気してました。 母はお嬢様だったこともあり、浮気を軽蔑していました。 時代的なものもあると思います。 私は浮気を病気(快楽依存症:覚醒剤や麻薬ど同じ)と考えてます。 トラウマになるような制裁を受けない限り繰り返すと考えてます。 お父様もお母様も薬物依存症の病人です。 こう考えれば少し気が楽になるのでは。 浮気をする親の子供が浮気をするケースは多いそうです。 貴方は、両親を反面教師にして暖かい家庭を築いてください。 日本の離婚率は30%です。 残り70%の20%(全体の14%)は家庭内別居です。 全て浮気が原因ではないでしょうが、大半が浮気と考えられます。 これは結果がでているケースで、潜在(バレてないケース)を含めると・・・ 恐ろしくなります。 貴方は高校生ですので、近い将来、進学か就職されるんですよね。 これを機に、独立を考えても良い時期です。 御両親と距離を保つために。

dunia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなにいるんですね、すこし気が楽になりました 自分の人生のために、がんばっていこうと思います

回答No.1

相談はするべきですよ。 学校の先生や児童電話相談室みたいなところに話してみましょう。 さて、本題ですが、殆どの夫婦が別居をすると、仲が悪くなり、離婚します。 理由は、別居をすれば、監視する相手がいなくなるので、浮気し放題になり、かたが外れるからです。 今のご時世、珍しい事ではなく、学校でも二割が片親もしくわ、予備軍。 酷いときには、半数が片親の場合もあります。 今回は、両親とも浮気をしていそうなので、離婚になったらどちらについていくか、決めときましょう。

dunia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり相談するべきでしょうか・・・。 離婚はとっくに覚悟しているつもりなのでそれまでは気にしないように、 上手く周りの大人に頼れるよう、考えてみます。

関連するQ&A

  • 両親の浮気

    当方高校2年生の女子です。 私の両親は二人共浮気をしています。 父の浮気は小学校高学年の時に、携帯電話本体への興味から勝手に触っていた結果、メール欄を見て知りました。 女性に向けたメールに、父親の下半身の写真が添付されていたり、女性から顔や身体の写真が送られてきたメール等をみてしまいました。 合う約束もしていたようなので、浮気で間違いないです。 私は、知らないふりをすべきだったのでしょうが、 メール相手の彼女に、『もう二度と連絡をしないでください』と父の携帯からメールをしてしまいました。 良い選択ではなかったと思いますが、小学生の私にとっては父の浮気を止めさせるために精一杯考えた結果でした。 結果、わたしが女性にメールを返したことが父に見つかり、 なんで浮気するのと聞いたら、『ただの遊びだから』という返答が帰ってきました。この返答をされたショックや怒りは今でも忘れられないです。 父が今までに、当のメールの女性が相手かはわかりませんが 女性と連絡をとっていることはわかります。 香水を付けて出掛けた時は、会っているんだなと察しています。 父の浮気に関しては もう何も思ってはいないです。 だんだん気持ち的にも落ち着いてきた所だったのですが、 一年と少し前、母の浮気も知りました。 母のクローゼットの中から出てきた見覚えのないデジカメ。 中にはカラオケボックスでの母と見知らぬ男性の性行為の写真が収められていました。 しかも、写真は様々なアングルで撮られていたので 3人以上での行為なのでは、と考えています。 もう高校生ですが、流石に両親の浮気を知り、性的な部分を見て何も感じないわけにはいかず、 悲しみ以上に腹が立ちました。 母も今でも浮気相手と会っています。 LINEの設定を変更してあげた際に、 見てもいい事はないと分かってはいても、 今の現状を知りたい気持ちから、浮気相手の男性とのトーク履歴を見てしまいました。 そこには、待ち合わせの約束や、子供が隣にいてオヤスミ言えなかった!(怒) というトークが残っていて、 私は邪魔者なんだと気付きました。 母に関しては、私がいようと、父がいようと、お構いなしに浮気相手と電話をします。 普通の内容しか話していませんが、 だとしても子供のまえで、夫の前で電話をする神経が理解できません。 人にはいろいろな愛の形があると思うので、 今は浮気をやめて欲しいなんて思ってはいないですが、 ただただ軽蔑しています。 親として完璧な二人ではないと思います。 父は常識が足りず、母は自己中心的な性格。 躾と称し、仕事のストレスをぶつけてきた時期もありました。 しかし、親としてではなく、 人間としたら 人情を感じないことはないので嫌いではないです。 離婚しようかなと母に相談されたことも何度もありますが、 私が大学生活を終えるまで金銭的協力はしてほしいからそれまでは離婚しないでほしいと伝えています。 両親は私が 浮気を知っていることは分からないと思います。 (父には小学生以来、浮気について問いただしもしていないし、母には何も伝えていません) 母に、自己中心的に怒られた時、 あなたみたいな人間には言われたくない、と言いたくなりますが必死に耐えて黙っています。 怒りを受け入れてはいますが、軽蔑する人間に怒られても納得はできません。 そろそろ受験生で ただでさえ気持ちが不安定なので ポロっと口に出してしまいそうです。 私は、この先 このことを胸に秘めて生きていくべきですよね?

  • 両親の浮気

    私は現在専門学校に通っている18才です。 私には下に3人の弟がいます。 両親の浮気を知ったのは 私が中3の時でした。 両親は毎日のように喧嘩をし 母は父に何度か殴られた事がありました。 私はその頃は両親の喧嘩を見てるのが怖くて部屋に逃げこんだりしていました。 それから数日後、母に突然父は浮気していたと私に言ってきました。それで母は自分自身も浮気をしていて、それが父にバレたと言ってきました。 そして今は父は浮気相手と縁をきったけれど母はまだ切れてなくて、父はもう切れていると思い込んでいるのよ。と言われました。 私はどう反応すればいいのかわからないまま『へ~そうなんだ』とだけ言って、しばらくしたら部屋に戻って静かに泣きました。 それからは毎日毎日 思い出しては隠れて泣く日々が続きました。 母は何事もなかったかのように普通に私に接してきましたが 母が携帯で電話したりメールしたりする時は私から離れたり、隠れて携帯を触っています。 そして今日母が間違えて 浮気相手と思われる相手に向けたメールが私にきました。 その内容は『仕事おつかれ様。愛してるよ。ちゅちゅ』っとデコメールで送ってきました。 しかも母の自撮り写メ付きで。 私はそれを見た瞬間悲しかったけれど思ったよりも平常心を保てている自分に驚いています。というより正直気持ち悪かったんです。 そのメールが送られた後 また母からメールがきました。母はまだ気づいてないのか 内容は普通のメールでした。 でも浮気相手に送ったのにメールの返信がこないので送信ボックスを見て、間違えて送ってしまったことに気づくのも時間の問題だと思います。 私はどうすればいいのでしょうか? こんな関係はいやだけれど 両親が離婚した生活なんて考えられないし嫌です。 でも人生は一度しかないので 両親には幸せに過ごしてほしいという思いもあります。 兄弟にも相談したいけど 兄弟にまで悲しい辛い思いをさせるのは嫌なんです 私も正直どうしたらいいのか分からず今すごく苦しいです ただの羅列した分を読んでくださってありがとうございます 良ければ意見を聞かせてください。 回答待ってます。

  • 母が浮気?両親への今後の対応をどうすれば?

    今、心配なことがあります。その原因は母(50代)が浮気してるかも?です。 母は顔立ちも良く、明るい性格で多分男性からモテるタイプだと思います。 そして多分…私が幼少の頃、一度母の男性問題で父と険悪になったことがあります。 私も小さかったので、詳しくは分からないんですが、幼心にそんな記憶があるのです。 しかし、それから・今も両親の仲は悪くもなく(良くもないですが)一緒にいます。 そして私は結婚して家を出ました。子供も産まれ、両親は初孫を可愛がってくれています。 そんな中、また母に男性のカゲを感じるんです。 女の感というのでしょうか?母にかかてっくる電話、外出、なんだか気になることがあります。 根拠というか証拠は無いのですが…。 でも一緒に住んでいない私が、そう感じるんです。父はとっくに感じているのではないかと気がかりです。 父は本当に仕事に一生懸命、絶対に浮気なんてしたこと無いと思います。 そんな父が母に愛想を尽かせて離婚しようと言い出すのではないかと心配でなりません。 私の考え過ぎでしょうか?? 私としては、離婚なんてことになれば、何故今更…恥ずかしく人に言えないということと、何よりそんなことになったら、母とも父ともどう接していけばいいのか分かりません。 離婚は絶対に嫌です。 そしてもう一つの気がかりは、私も母のような人間になっていくのかなと思ってならないのです。 母のことは嫌いではないですが、母のような人にはなりたくないって思います。 今後私はどのようにしていくのが一番良いでしょうか? どなたかアドバイスお願い致します。

  • 両親の浮気と父の借金、もうついていけません。

    私は今、高校一年生です。 全日制の普通科に通っていますが、中学1、2年生のとき私は不登校で半年ほど学校に行かないこともありました。別に学校でイジメにあったりした訳ではありません。不登校になった理由は両親にあります。私の父は借金があり、そのことで両親はよく喧嘩していました。父は反省するどころか借金を返し終わるとまた借金をし、母がパートで働いてなんとかなっていました。そんな時、母が会社でパワハラにあい、うつ病になってしまいました。父は慰めるどころか、「お前が悪い」と母を追い詰めるようなことばかり言っていました。それからしばらくして、母の浮気が発覚しました。私は母と仲が良く、大好きだったので、すごくショックをうけました。裏切られた気分でした。それから私は、誰も信じられない、何も考えたくないと思うようになり学校にも行かなくなりました。母とは一切口をきかない状態でした。 今思うと、母は限界だったんだと思います。浮気が発覚したときの父は鬼のようでDVと言ってもおかしくない程でした。ですが、2ヶ月程たったころ父が反省したのか「三人でやり直そう」といってきて、祖母のところにいた私と母は家に戻ることになりました。 私も少しずつ学校に行けるようになり、母との関係もよくなってきたころ、今度は父の不倫が発覚‼それを知ったとき、私は気が狂いそうでした。しかも父は母が浮気する前から不倫をしていたのです。女は1人ではなく、4人程いました。こんな奴らの血が自分に流れているのだと思うと吐き気が止まりませんでした。私は、やっと行き始めた学校もまた行けなくなり、毎日泣いていました。そして半年たった頃、友達と先生達の励ましのおかげで、学校に行けるようになりました。これが中2の二学期頃で、勉強が全く分からず、やっとの思いで普通科の高校に合格することができました。 高校に入り家のことも落ち着いてきたころ、次は父の新たな借金がみつかりました。株に手を出したらしく、その額は数百万!もちろん父は反省などしません。反省どころか「俺がこうなったのはお前のせいだ」と、また母のせいにしていて 母は、またうつ気味になってしまいました。 私は、また中学のときと同じ感覚に襲われるようになり、何も考えたくないと思うようになりました。母は、家のことや自分の悩みも全部私に話してくれます。それが私にとって重荷になっているのかは分かりません。ですが、母の悩みを聞いたあとの私の気持ちを聞いてくれる、分かってくれる人がいなくて、1人で悩んでいる状態です。私が元気がなかったりすると、母が「お母さんが○○になんでも話しちゃうのが重荷になってる?ごめんね。」と言われます。私は、つい「別に大丈夫」と言ってしまいます。 私は、どーすればいいのでしょうか?母に心配をかけたくないので、学校にも行かなくてはいけないのですが、気持ちが今のようにマイナスになってしまうと頭痛や腹痛、吐き気がして、学校に行く気がおきません。本当に悩んでいます。誰か助けてけださい。 今のところマイナスな気持ちになったとき以外は普通に学校に行っています。 二学期に休んだ日数は5日程です。今日は行きたくないのですが、どーしようか迷っています(・_・;

  • 両親、親二人。浮気に夢中で呆れています。

    こんばんは。 まずご観覧ありがとうございます。 題の通り。両親、母と父、どちらとも浮気に夢中で呆れています。 今年、母は43になります。 父は45になります。 私は高校1年生になったばかりの15歳です。 私が怪しいと気づいたのは14歳になったばかりの頃。 最初に父が怪しい行動をしており、勝手にですが父の携帯を覗いたところ 案の定、23歳と名乗っている女性とお付き合いしてることを発見しました。 「まぁ、別にそのうち収まるだろう…」そう考え口も何も出さずに黙っていました。 そして半年たった時、今度は母親の浮気を発見してしまいました。 母親とほかの男の人の行為を見てしまったのです。 その時、母親は焦って私に何度も何度も「お父さんには言わないで、お願い!」、「お父さんが最近冷たくて私も寂しかったんよ」、当の理由をつけては毎日毎日しつこく頼まれたので 黙っていました。 ですが最近は違います。 両親二人とも、互いの浮気に気付いたのか、大胆な行動を起こすようになりました。 本当ふざけんなよとか思います。 最近は↓ 週月曜日、水曜日、金曜日、母親の浮気相手を連れてきて行為を行っています。 その際父親は家に居り、声もまるまる聞こえています。 週火曜日、木曜日、土曜日に父親の浮気相手を連れてきて、行為は余り行っていませんが 料理や、私に話しかけてきたりなど、母親の代わりをしているように思えます。 その際、母親は家にいません。浮気相手のところにでも行ってるのでしょう。 最初の頃は私にも抵抗があり、気持ち悪く、何度も何度も「こんな生活はおかしい、やめてくれ、そうしないなら家出してやる」そう言っています。 けれど治る一向なし。 最近では気持ち悪いとも抵抗も何もないかもしれません。 呆れて何もする気力が生まれず、親とは絶縁したいなどと考えており、話しかけられても 無視をしています。 本当に家出してしまおうかな・・・と考えています。 こんな父と母、離婚もせず浮気相手とお遊び。 変わる気配はないですか? 家出したほうがいいと思いますか?

  • 両親が別居しそうです

    こんにちは!+゜ 私は高校生ですが、実家から離れた高校に進学したため親元を離れ、一人で暮らして高校に通っています。 そこでです。 父は自営業なのですが父が突然仕事をやめると言いました。 正直私の家はわりと裕福な家庭なので父が仕事をしなくても生活に困りはしません。 ですがそんな父にキレたのが 母 です。 母は私に、今私の住んでいるところに来て父と別居したいといってきたのです。 私は、両親の別居は離婚と同じだと思ってます。 別居なんてしたら私にとってたった一つの実家や故郷だって行きづらいです。 家族みんなが大好きだし、別居だけはしてほしくありません。 私が実家を離れず、地元の高校に進学していればこんなことにはならなかったと思ってます。 どうすれば両親の別居の危機を食い止められるでしょうか。 私にできることはなんでしょうか。 よろしかったら回答お願いします。

  • 両親の浮気について。

    質問させていただきます。 文章にまとめられないので、箇条書きにさせていただきます。 ・私は両親が浮気しているのではないかと思います。 ・私は、女子大学生です。 ・約1年まえから両親は別居をしています。 ・父は、携帯の待ち受けに知らない女の人の写真が設定されていて、たまたま目に入ったメールも、あやしい内容でした。 ・母は、ほぼ毎日電話をしている人がいます(私も知っている人です)。その人と話す時は、明らかに声が変わります。また、先日は夜勤に行くと言って、はじめは信じていましたが、私のキャリーバッグがないことに気づき、母のスケジュール帳を見たところ、旅行と書いてありました。 ・両親は顔を合わせても、一言も話しません。 ・私が幼いときから喧嘩は激しく、泣くことも騒ぐこともせず、見て見ぬフリをして過ごしていました。 ・私には大学の入学当初から相談にのってもらっている先生がいます(誰よりも信頼しています)。その先生に相談しようと思い、家庭のことで相談があります。とメールし、面談をしたのですが、別の話で時間なくなったのと、やっぱり話すべきではないのかな?と思い話しませんでした。 もう大学生なんだから、こんなことで悩まず自立しなさいと言われるかもしれませんが、私はどうすればよいかわからなくて...このような場合、私は何もしないほうが良いですか? やはり家庭問題は、大学の先生には相談しないほうが良いですか? なにか助言していただけると嬉しいです。

  • 父の浮気について

    はじめまして。高校生の女です。 私は父とは小学生の頃から別居していて、今は祖母と暮らしてます。母は精神病で入院しています。私が中2のときに母が入院したのですが、それまでは母と2人で暮らしてました。母が入院してから2年ほど私は1人暮らしでした。 昨日、父の家に遊びに行ったのですが、つい出来心から父の携帯を見てしまいました。前々から勘付いてはいましたが、確実に浮気をしていて、父の方が相手にぞっこんのようです。 私が中学生で母が精神病で入院して間もない頃、父の紹介で何度もその浮気相手の女性と会ったことがあります。 その時はただの友達で、その女性にも旦那がいる と言っていました。 その頃から私は父とその女性はデキてるんだろうなとは思っていました。ですが、確実なものではなかったので半信半疑のままでした。 多少はショックを受けたものの、浮気に関しては正直どうでもいいです。ただ、母が入院した後の父の行動と、私と母と浮気相手との態度の差に腹が立ちます。普通の親なら中学生を一人暮らしさせないと思います。入院した途端平然と浮気相手と会わせるのもどうかしてると思います。私が気づかないとでも思ったのでしょうか。 なぜ母が入院していなくなったときにわざわざ浮気相手と私を会わせたのか、どこまでが本当なのか、いつからなのか、今後はどうするのか、など聞きたいことがたくさんあります。 私は自分で言うのもなんですが、ちゃんと全日制の学校も行って、バイトも掛け持ちして早朝から夜まで働いて、祖母の家の光熱費と家賃も払って、定期代も学費も自分で払ってと、その辺の高校生よりも頑張っていると思います。それなのに、こんなことばかりです。 母は一生元の母には戻らないし、お金は常にないしで本当にろくなことがありません。 母がこのことを知ったらきっと自殺してしまいます。 私も携帯を見たのは悪かったです。でも父に問い詰めたいのですが、言わないほうがいいでしょうか。 いつまでも幸せにはなれないと開き直った方がいいのでしょうか。私はどうしたらいいのでしょうか。 長文、乱文ですが、よろしくお願いします。

  • 親の浮気 過去

    初めまして。 早速ですが質問です。 私は母と父が大嫌いです。原因は母と父の浮気です 父の浮気は私が小学校低学年の時に携帯で知りました。 浮気相手は父の会社の人でした。発覚する前から何度か海に出掛けていました。 気付いた時、幼かったためかよくわかりませんでした。多分ショックだったのだと思います。 その事を母に報告したら、別に何でもないような顔をしていました。 でも私は父が許せなかったです。ただの会社の人だって聞かされてたのに、裏切られたって思って、父に対する信頼が一瞬でなくなりました。 次は母です 母の浮気が発覚したのも携帯です。 実はその時母の浮気相手と食事をしていました。私が中学校1年生の時です。 すごくショックでした。父が浮気してから母だけ信じてたので、あんたも同じかってもうぐちゃぐちゃでした。 その浮気相手とは2年くらい交流がありました。母の浮気相手にも家庭があります。つまり、不倫です。 その時も、あの人(母の浮気相手)とはただの友達だから、と聞かされていました。母は私が知らなかっただけでもっと昔から家に男の人を連れ込んでいたそうです 私は本当に馬鹿でした。父と母の嘘をそのまま信じていたんです。 今、私は高校2年生です。父と母は私が中学校1年生の時に離婚しました。 離婚に関しては、離婚してくれて本当によかったと本気でホッとしました。 今更何なんだと思うかもしれません。でも誰かに聞いて欲しかっただけなんです。 子供は両親のプライベートに関わるのは間違いなんでしょうか? 私が携帯をみたのは悪い事なんでしょうか? 今も心に残って割りきれないのはいけないのでしょうか? 父は浮気の事は悪いと思っていません。むしろ私にとってプラスになるそうです。 何度も両親を好きになろうとしても、その事があるからかどうしても信用できません。 今まで育ててくれた恩があるから、表立って母や父に大嫌いだと言う勇気がありません。 それに、両親がいなければ私にはまだ生きていく力がありません。 私は許すべきなのでしょうか。私は両親が大嫌いですが、好きです。 大人も男の人も苦手です。皆嘘つきに思っちゃって。 私がおかしいのかな。病気なんでしょうか。 長々すみませんでした。 最後まで見てくださりありがとうございます。 皆さんはどうやって整理して乗り越えたのでしょうか。 もしよければ教えてください。私もいい加減前に進みたいです

  • 両親の揉め事について

    私は30代でバツイチ、今は一人暮らしをしており、他に既婚の兄がいます。 両親は父71、母65で昨日母親から電話があり、父が浮気をしてるようだから私のところに行きたいと連絡がありました。実は昔も父は浮気歴があり、私が高校の頃に両親ともに三日ほど出ていったときがあります。その時はなんとか収拾はつきました。 今回の件を母によくよく聞くと最近の行動がおかしい、ジムに行っても前は二時間位で帰ってきたのが帰りがどんどん遅くなっているとか、夜に自分の部屋で誰かと電話してるのがわかるとか、携帯や通帳見せろと言っても絶対に見せない、浮気してる証拠だとかで動揺しています。父に突きつけたのか聞くとジムで知り合った人と食事に一度行ったとのこと。でも母は信用できなく、その場で父にその食事に行った女性に別れるとメールしろとせまったようで、送信したものの父は自分から誘ったのに相手にそんなメール送るのはおかしいと言ったようです。 母は父のことを愛してなく情だけで一緒にいた、でも二度も裏切られるのは許せない、かといって年も年だし一人で生活していく自信がないと言います。私としては両親のことは大切に思ってるものの母が来てもやはり困ります。父親の浮気癖については昔前科があるので母が敏感になるのはわかりますが、もうお互いいい年だし、なんとか収拾つけてほしいと思っています。 正直、父は母に浮気してからはずっと監視されてるようで子供の私から見てもどこ行くのにも詮索されて自由がなくて可哀想でした。もう70過ぎだし、少しぐらい楽しみがあってもと思いますし、浮気されるのには母にも原因があると思ってます。 父が浮気してたとしてももう人生やり直しきかない年だし、遊びなんだからあまり責めないほうがいいんじゃないと言ってますが、母が癇癪起こしてて困ってます。家庭内別居してあの人のことは何一つしてあげないと言っており、父親も精神的に弱く何もできない人なので心配です。 どうしたら落ち着いてくれるでしょうか