30代アラフォー男の四畳半の安アパート生活とお金への思い

このQ&Aのポイント
  • 質問者は30代のアラフォー男性で、4畳半の安アパートに住みながら深夜のアルバイトをして毎月15万円の貯金をしています。
  • 質問者は就職に失敗し、頼れる友人もおらず、絶望していた過去があります。しかし、ある作家の本を読んで物価の高い日本では四畳半の安アパートに住み、高い時給のアルバイトをすればすぐに勝負できる資金が貯まるという考えに共感し、それを実行しています。
  • 質問者は不安を抱えながらも、お金の勉強に取り組みながら決意を持って進んでいます。将来の目標は50歳の誕生日に借金を返済し、最高の状態で人生を迎えることです。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代アラフォー

4畳半の安アパートに住むアラフォー男です。 深夜のアルバイトをしながら毎月15万ずつ貯金しています。 まだ、いまの生活をスタートして3か月なので、 それだけしか貯金できませんが身体が慣れたらWワークをしてもっと貯金を 増やしていこうと思ってます。 自分は就職に失敗して頼る友人も一人もおらず もう生きることに絶望していました。お酒と商売女に荒れ狂っていました。 そんな下流生活を送っているときに、ある作家の本を読み 日本は物価が高いので四畳半の安アパートに住み高い時給のアルバイトを すれば、すぐに勝負できる資金は貯まる。そこから一気に勝負すればいい 失敗すれば自己破産すればいいと書いてあったのでそれを地で行こうと決心して いまの自分がいます。 でも、不安でいっぱいです。誰にも相談できず、仕事以外はお金の本を読んだり 経済新聞をみたり、とにかくお金のことしか考えていません。 もう、まともな正社員の職につく気がないので大袈裟かもしれないけど 命がけで決めた道を歩んでいます。 50歳の誕生日に最高の状態で人生を迎えて今まで親に出世払いで借りたお金を 色を付けて返したいです。 誰かに聞いてもらいたくて書いたのですが、 自分は甘いでしょうか? 人生の先輩方どう思われますか?

noname#202920
noname#202920

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

頑張れ! ただ、食には気を付けて、どうしても、ケチりたかったら、玄米にするといい。 何を食べても、玄米が基本なら、充足できるから。 もちろん、自分で炊くのですよ。 そして、健康第一を忘れないこと。 病気すると、一瞬で、すべてがパァーです。 初志貫徹・・・・は、なかなかできないから。 でも、それもまた、人生です。 チャレンジすることに意味がある。 ダメでも、またスタートからやり直し。 健康なら、なんとかなります、低空飛行でもね。

noname#202920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前から玄米は気になっていました! アドバイスありがとうございます! 健康第一ですね

noname#202920
質問者

補足

働くおばちゃんが好きです。 人は強くないと生きていけない優しくなければ生きていく資格がない 働かないと人間が腐ってしまう

その他の回答 (9)

回答No.10

凄い!15万貯金することって本当に凄い。今のペースで20年貯めれば60前には3600万になってますね!自己破産も社会のルールですから全然使っていいと思います。失敗したら最後、もう終わりみたいな人生にならないためにみんなが税金をだしているわけですし。 ただ50歳になった時に親に色をつけて返すより、親が元気なうちに月に1度でもいいので食事に連れて行ってあげて下さい。お金が溜まって勝負して大成功をした時にしか親孝行しないと言っているようにも聞こえますので。

noname#202920
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね。盆と正月くらいは親孝行します。

noname#197916
noname#197916
回答No.9

素晴らしいですね。 その生活を続けてお金に余裕が出来たらまた違う事を考えるかもしれないし、とりあえずいまはそれを続けてみていいかと。だってお酒と商売女にのめり込むよりそっちの方が真っ当で全然良いですよ。正社員で給料そこそこで再出発出来たら、そりゃそれがいいに決まってますが、それこそ簡単にいかないのが今の日本だと思います。 今は今の自分に出来ることから始めましょう。 女性関係もそうなんですが、それ以外にもお酒と商売女中ではないようないい出逢いやチャンスもあるかもしれませんよ。

noname#202920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お酒と女で狂った生活してたんで かなりマシになりました。 良いチャンスが訪れることを期待して頑張ります!

  • R-gray
  • ベストアンサー率39% (92/234)
回答No.8

文章を読んでいて、エネルギーを感じました。 深夜アルバイトであれば月15万貯金できるのは多い方だと思います。 今の貯蓄がどの程度か(あるいはマイナスか)存じませんが、 まずは一定の貯蓄をし心に余裕ができるまでは 今の路線で力を蓄えたらよいかと思います。 良い本に出会えましたね。(できれば著書名をご教示頂きたいくらいです) 但し、人のやる気、情熱は移ろいやすいものです。 時間がたって気を抜けば怠惰の誘惑が心の隙間から染み込んできます。 今やる気が出ているときに、しっかりと習慣化しましょう。 今のあなたは、たまたま良い本に出会えて良いモチベーションが湧いた幸運な状態です。 これはチャンスであって、いつでも巡ってくる類のものではありません。 幸運はモノにしましょう。 今後状況が進展すれば、もちろん必要に応じて軌道修正は必要です。 しかし、まずは今できることを着実に積み上げていく他ありません。 客観的に見て甘いか甘くないかはあまり問題ではありません。 自分が今の自分の行動に納得できているか、自分を好きになれるかで判断しましょう。

noname#202920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来月からはバイト増やして月20万貯金していきます。 いまは貯金15万です・・借金を完済したばかりなので。 アドバイスのとおりにいまの生活を習慣化したいですね。 走りながら考えれる男を目指して頑張ります!

noname#202739
noname#202739
回答No.7

甘いです。 勝負ってなにを? 起業でもすんの? 業界は? それに必要な資金は?スキルは? 命がけって言うけど、衣食住がある生活のどこが命がけでしょうか? 途上国のスラムや無人島に行くなら、わかりますが。 お金の本や新聞読んでるって言うけど、そのお金こそムダではないですか。 自己投資だとか、本は買うべきだ、新聞は読むべきだ とでも言うつもりでしょうか? では、それを言ってるのは誰? 作家でしょ? 作家が「本は買ってこそ意味がある。自己投資だ」と言ったとして、 得するのはだーれ? そもそも本や新聞を読んで、現実的なリターンはありますか? いや、「将来何倍もなって帰ってくる」みたいなビジネス書の コピペの発想ではなく、きちんとどんな風に取り戻そうか考えてますか? なんかいろいろ自己満足と夢想で正当化してる気がする。 別にそれでいいなら、いいんですけど。 現実になりませんよ。

noname#202920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 甘いですよね。それが分かっているから不安なんです。 自分は根暗なんで起業とかは考えていません。 300万円貯めたら勝負していこうと考えています。 その300万も毎月どこに貯金していったらより早く達成できるか勉強してます。 現実は甘くないけど決めたのでやります。 ありがとうございました。

  • ryu747
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

お金貯めて東南アジアとかの生活費が安くすむとこに移り住むのもいいね。 結婚もできちゃうかもよ

noname#202920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金があれば選択肢が広がりますね。 アジア旅行いってみたいです・・

  • BlackRS
  • ベストアンサー率54% (26/48)
回答No.5

こんにちは。 同じ世代のアラフォー♂です。 正直に言えば甘いと思います。 就職(転職?)に失敗。 どんな理解かは分かりませんが、親にお金を借りている。(その資金がマイホームとかならまだ分かりますが。) 月15万のアルバイトで3ヶ月の貯金? 退職金は無かったのですか? 資金を貯めて一気に勝負…。 何を勝負するのですか? 株? FX? それとも会社設立? あまつさえ、最後は失敗すれば自己破産があるじゃないか、と、逃げ地味を作っている人は命懸けとは言いません。 そして50歳までって、アラフォーなら少なく見積もって後10年。 その間、お金のことだけを考えていますが、自身の老後や伴侶等、人生について何か考えていますか? そんなんでは、もしお金が貯まっても他に何もありませんよ? 挑戦する事はすばらしいですし賛成ですが、ちょっと見込みが甘いと言わざるを得ないかと。 …と、同じ同年代だからきつめに言いましたが。

noname#202920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前職は派遣だったので退職金はありません。 自己破産は本の引用です。自分はそうならない範囲で稼ぎます。 同世代ですか!自分はかなり出遅れてるので頑張ります! ありがとうございました!

  • goyoumatu
  • ベストアンサー率24% (69/284)
回答No.4

素晴らしいと思います。 まずは半年、1年 それから5年10年、 挫けそうになる時もあるかと思いますが どうぞ自らに負けないでください。 どなたかもおっしゃられていますが 健康にだけは気を付けてください。 焦って旨い話に乗り、努力の時間が無駄にならないよう 生き方、人との接し方も気をつけてくださいね。 頑張ってください。

noname#202920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旨い話に騙されない力を身に付けます。 頑張ります!

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

月15万円だと年間180万円、60才で3600万円となります。貯蓄や投資の利回りを勘案してませんが、老後資金としてもどうかと思いますが如何でしょう?厚生年金を貰える人でも、年金で足りない分の数千万円は老後資金として蓄えないといけない時代だと思います。国民年金(貰えても月数万円の予想)も貰えない状況なら、もっと多くの資金が必要になるでしょうか。 50才までに勝負するといっても種銭は最大で1800万円、何をするかにもよりますがそれなりに知識や経験も必要かと。借金も幾らあるのか不明ですが、少なくとも親が存命中(親が使うならもっと早くないと意味がない)に返さないといけないでしょうから、その分を除くと使える金額は勝負するに足りますかね? 自分を変えようと頑張っていること自体は良いことですが、ちょっと気になったので回答してみました。

noname#202920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来月からはもう一つバイトして月20万貯金していきます。 親の借金は出世払いなんで必ず返さないといけないものは 1円もありません。親も自分には期待してませんから・・ 頑張ってなんとかやっていきます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.1

こんにちは いい本に出会えたようですね しかし不安はあるかと思います その本通りだと思いますので、ラストチャンスにはまだ早いですが、そういう意気込みで挑戦されるのはいいことだと思います 月に15万円、かなり立派な金額だと思います 年間180万円、10年続ければ1800万円です、商売するにしろ十分な金額だと思います ただし何が起こるか解りません、くれぐれもお体はお大事に お金だけあっても体が動かないのでは何もできませんからね 貯金と健康を同じ基準で大事にしていかなくてはなりません 最後にひとつ、ご両親に色をつけてお返しするのも大事ですが、ご両親が本当にあなたに望んでいることは別にあるかもしれません 色を付けるのがほどほどでも、別の幸せを掴んで見てもらうのもいいかもしれません

noname#202920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病気にならないよう気をつけます。 親は自分がこんな人間じゃなかったら いまごろ二世帯住宅でも建てて孫と楽しく過ごしてたんだと思います。 今からでも出来ることを考えてみます。

関連するQ&A

  • 恋愛に積極的なみなさま、ヘタレな私にどうかカツやアドバイスを

    二十歳 男です 恋愛にひどく臆病です 人生をかなり損をしていると思います みんなみたいに勝負するとこは勝負したい けど結局逃げています ふられるリスクなんかよりも、成功したリターンの方が絶対に大きいのに しかも絶対人生経験にもなる なのにびびっています 高校時代は安牌な子と付き合うわ大学でもひたすら受け身な自分を嫌いになりそう 私に失敗を恐れるなっていうアドバイスをください ふられてなんぼだろとか、当たって砕けろとか 今の私は慎重になりすぎている 失敗から成功は生まれるのに カツをいれてください!私は今日から人生が変わるかもしれない 暴走モードに入りたい 何をしても恐れない心です 何も考えずに突っ走って生きたい びびっていても損だし将来きっとこのままだと後悔してしまいます 恋愛に対して積極的なみなさん!あなたがたの信念とか、恋愛に対して消極的な人間に対して言いたいこととかありませんか? 私にカツをいれてください。私が我を忘れ、全ての恥や消極性を捨てさせるような言葉があればぜひください。お願いします。

  • 憎めないんですが生活保護に・・

    現在年収300万程で両親とアパートで生活しています。 自営業で失敗、年金も未納期間が長く受給できません。 返済の為に一生懸命頑張って働いていた姿を見ていましたが、150万程の借金と滞納分だけが残り自分の貯金で返済しました。 貯金も底です。 低年収なので今後を考えると両親を生活保護に頼らせないと自分の人生もダメになってしまいそうなんですが、相談に行く時間もありません。 現在月6万のアパートなんですが、生活保護を申請するにしても地域的に無理な家賃です。 自分が家を出て行く事は簡単なんですが、残された両親は・・・・  両親の居住地を探したとしても引越し費用や費やす時間を考えると考えてしまいます。 今のままでは殺意しか湧かなくなり兼ねません。 馬鹿人間ですがアドバイス宜しくお願い致します。

  • 30代にガツンとくる本は?

    はじめまして。30代独身男性です。 学歴もなくフリーター生活で先々心配です。 何がしたいのか?何ができるのか? よくわからない毎日を何気なく送ってしまってます。 最近、書店で30代でやるべきこと、35歳からのリアルなど今の自分にとって 非常に考えさせられる本を見つけました。 帯に書いてある文言やはじめの挨拶など立ち読みしたのですが、それだけでも かなりくるものがあって凹まされ、また勇気づけられ買おう思ったのですが、 もっと他にいい本があるのでは?と買うのはあとにしました。 感銘を受けて一冊の本から変わる人生もあると思いますし、買ってよかったと思える本と 出会いたいです。 皆さんのオススメを教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • バスボートを買うべきか悩んでいます 40代独身

    タイトルのまんまです、 私は40代独身の実家住まい、年収額面300万の会社員、結婚するつもりはなし。 バス釣りだけが人生の楽しみで、今バスボートを買うべきか悩んでいます。 知り合いから買う予定でお値段は150万くらい。もちろん買った後もマリーナに払うお金など維持費がかかります。 いい大人がこんなことで悩むな!と叱られそうですが、私は今、高齢の母親(75)と無職の弟(39)と暮らしている状態。 現在は母親の年金、死んだ父親の遺族年金にて生計を立てており、安月給の私は月に数万ほどのわずかば金額を家に入れ家計を助けている程度です。 住宅ローンも完済済で自分の貯金は300万以上、母親の貯金も同じくらいあり、実質生活は不自由していないのですが、150万のバスボートを買うべきかどうか悩んでいる理由は、私だけの趣味の楽しみだけに、普段何の役にも立たない贅沢品に、そんな大金を使って良いのか? 高齢の母親、無職の弟の事を思うと、将来的に少しでもお金をストックしておいたほうがよいのでは? という理由で悩んでいます。 しかし、バス釣りだけが唯一の楽しみで、購入すれば仲間たちと一緒に釣りに行く時間が更に楽しめ、充実した日々が送れそうなのは間違いありません。仕事にも一層身が入るでしょう。 同じような独身男性の方、貴方ならどうしますか? 将来の事を少しだけ我慢して、残り少ない人生の自分の楽しみを優先させますか? ご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 給料16万で1人暮らしのイメージは?

    手取り月16万 6畳+4畳半の1DK 家賃4万 これだけの情報で、どのような生活をイメージしますか? 例) ●毎日キツキツな生活で貯金は無理そう ●贅沢しなければ一般的な生活出来てそう ●苦労してそう                     …など。 客観的に軽く教えてみてもらいたいです

  • ダブルワークに対しての印象(特に30代男性の方)

    当方貯金が非常に少ないアラフォー女性です。 貯金目的で現在 ○平日は派遣のフルタイムで事務 ○土日どちらか(主に土))は飲食店でアルバイト という生活をしています。 最近、同年代の彼氏ができていつか結婚できたらと思いますが、アルバイトをしていることも話そうとおもうのですが… もし自分の彼女がこんなだったら引きますか?ご意見宜しくお願いします。

  • 20代前半ひきこもり、自分が悲しいです

    こんにちは。 自分のこの生活が、悲しいです。 私は、昔は結構明るく、友達もいて、服装等もどっちかというと派手なタイプでした。 しかし高校は授業や校則について行けず人間関係もしんどくなり、辞めました、それからはなるべく家族以外の人と関わらず、バイトも続かず、外の人間関係がつくれず、親とは出かけますが、半ひきこもりの生活をしています。 働いて、自分を磨いて、夢をかなえるために頑張るんだ!という思いをずっと持っていたのですが、結局口だけで、寸前になったら何でも逃げてしまい、引きこもりから抜け出せませんでした。 最近は、夢ももう無理だ、と思うようになり、この生活が長くなってきたせいか精神もとても弱くなってきて、小さい事でも傷つき、全て自分の劣等感に結ぶつけ、悲しみが押し寄せ、泣いてばかり、という生活です・・・。 友達は少なく、親友はいません。私は今までの人生、薄っぺらい人間関係しか作った事がありません。私は自分のことしか考えてこなかったし、そのときばかりの上っ面で生きてきたんだな、と思います・・。 彼氏も今までできた事がないです、、 今、21才です。高校から大学、皆、輝いている時期だと思います・・ 昔の同級生も、おしゃれをして、友達もいて、彼氏をつくり、色んな経験をして、だんだん変わっていくのに、私は家族としか行動せず、半ひきこもりで、何も変わっていません。 人と関わる、人間関係を作るのが怖いです。どこかで働いても、劣等感が刺激されて、鬱になって、リセットしたくなってしまいます・・。 でも、頑張りたいです、脱出したいです、心配してくれる親にも安心させてあげたいです・・。 これからでも、もっと人を好きになって、強い自分になって、明るい人生を送るための、ヒントや勇気を教えてください・・・。 長い文章ですが、読んでくださり有難うございました!

  • アラフォー同士の交際

    知り合いから紹介されてお会いした方とのおつきあいをしていこうか、釣り合わないからやめようか悩んでいます。もし付き合うようになったら、体の関係までどのくらい必要かと思ったり。 私は40歳、契約社員で安月給、1人暮らしで毎月ギリギリの金銭状態です。借金もあるので。 彼は41歳、高学歴でご自分で仕事をされています。年収は1800万くらいとのこと。 あまり社交的な方ではなく、普段派手なこともなく無駄遣いもされず、毎日仕事に励み、年に2~3回、2~3週間程海外に美術館巡りに行くそうです。自営でいつお金に困るかもしれないから無駄遣いはせずいるとのことです。私から見たらすごいセレブに映りますが・・・。 お会いした印象は、あまりコミュニケーション能力はなく、頭が良すぎてちょっと変わっている感じ、でも不思議と嫌な感じがせず、ちょっと気に入ったなぁというところです。女性慣れもしていないようで真面目に向き合ってくれそうな感じがしたのも好印象でした。 彼の方も結構気にいって下さり、またお誘いしますねとお返事をいただいています。 喜んで楽しみにしていますとお返事したのですが、時間が経って、こんなに収入に差があって大丈夫かな~と心配になってきました。デートするにも食事にいくとなると心配です。高いレストランに行ったらかなり生活に影響をします。だからと言って食事しないデートも不自然ですし。今現在経済的にかなり苦しくて、安くてもデートに行くのもきついくらいなんです。 もし誘われたら「今厳しいからお金のかからないところに」「今月は厳しいからもう少し先に」などと言ったら引かれませんか? 子供じゃないのにそんな理由、おことわりしているように取られそうですし、お金の無さにもほどがあると思うでしょうし。 それと付き合った場合、どのくらいの期間で体の関係になりますか? 私自身は其れなりに交際経験があるのですが、かれは10年くらい彼女はいないようです。私自身も前の彼と長くおつきあいをしていたので、この年齢になっての交際ってどのくらいの早さがいいのかわからないのです。 お付き合いするなら結婚も視野にいれてのことと思っているので、あまり勢いでというのもどうなのかと。体の相性も大事だけど、簡単に許したらどうな印象になるのか悩んでいます。 今更、ジタバタする歳ではないのですが、失敗するのも怖い年齢でもあります。人それぞれ打とは思いますが同年代の方からのご意見やご経験を伺えたら嬉しいです。

  • なにか安くてボリュームのある料理を.....

    こんにちは。理系学部3年のagt_agt_と申します。 現在SEのアルバイトで稼ぎながら、安アパートで自活しています。 これから、生活費を賄いつつ、大学院の学費も捻出したいと思っています。 そこで、すこしでも家計を効率よくやりくりするため、安く済んでボリューム満点な料理レシピがありましたら、教えていただきたいと思っています。 また生活のコツのようなものがありましたら、アドバイスいただければ、非常に助かります。

  • 環境を良くするために引越しをするか、お金のために我慢するか

    もうすぐアパート契約の時期になります。 今のところは、家賃は安く薄給でも何とか貯金もできる生活ができています。 現在は、仕事、家族、人間関係もうまくいかず このまま人生を終えてしまいそうな危機感を感じています。 しかも、今のアパートは日も当たらず、界隈も暗い雰囲気で、 せめて生活環境を変えたいと思っています。 収入16万 今の家賃37000円です。 家賃上げていいところに住んでも、困窮感はありそうです。 皆さんならどうしますか?