30代アラフォー男の四畳半の安アパート生活とお金への思い

このQ&Aのポイント
  • 質問者は30代のアラフォー男性で、4畳半の安アパートに住みながら深夜のアルバイトをして毎月15万円の貯金をしています。
  • 質問者は就職に失敗し、頼れる友人もおらず、絶望していた過去があります。しかし、ある作家の本を読んで物価の高い日本では四畳半の安アパートに住み、高い時給のアルバイトをすればすぐに勝負できる資金が貯まるという考えに共感し、それを実行しています。
  • 質問者は不安を抱えながらも、お金の勉強に取り組みながら決意を持って進んでいます。将来の目標は50歳の誕生日に借金を返済し、最高の状態で人生を迎えることです。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代アラフォー

4畳半の安アパートに住むアラフォー男です。 深夜のアルバイトをしながら毎月15万ずつ貯金しています。 まだ、いまの生活をスタートして3か月なので、 それだけしか貯金できませんが身体が慣れたらWワークをしてもっと貯金を 増やしていこうと思ってます。 自分は就職に失敗して頼る友人も一人もおらず もう生きることに絶望していました。お酒と商売女に荒れ狂っていました。 そんな下流生活を送っているときに、ある作家の本を読み 日本は物価が高いので四畳半の安アパートに住み高い時給のアルバイトを すれば、すぐに勝負できる資金は貯まる。そこから一気に勝負すればいい 失敗すれば自己破産すればいいと書いてあったのでそれを地で行こうと決心して いまの自分がいます。 でも、不安でいっぱいです。誰にも相談できず、仕事以外はお金の本を読んだり 経済新聞をみたり、とにかくお金のことしか考えていません。 もう、まともな正社員の職につく気がないので大袈裟かもしれないけど 命がけで決めた道を歩んでいます。 50歳の誕生日に最高の状態で人生を迎えて今まで親に出世払いで借りたお金を 色を付けて返したいです。 誰かに聞いてもらいたくて書いたのですが、 自分は甘いでしょうか? 人生の先輩方どう思われますか?

noname#202920

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

頑張れ! ただ、食には気を付けて、どうしても、ケチりたかったら、玄米にするといい。 何を食べても、玄米が基本なら、充足できるから。 もちろん、自分で炊くのですよ。 そして、健康第一を忘れないこと。 病気すると、一瞬で、すべてがパァーです。 初志貫徹・・・・は、なかなかできないから。 でも、それもまた、人生です。 チャレンジすることに意味がある。 ダメでも、またスタートからやり直し。 健康なら、なんとかなります、低空飛行でもね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前から玄米は気になっていました! アドバイスありがとうございます! 健康第一ですね

質問者

補足

働くおばちゃんが好きです。 人は強くないと生きていけない優しくなければ生きていく資格がない 働かないと人間が腐ってしまう

その他の回答 (9)

回答No.10

凄い!15万貯金することって本当に凄い。今のペースで20年貯めれば60前には3600万になってますね!自己破産も社会のルールですから全然使っていいと思います。失敗したら最後、もう終わりみたいな人生にならないためにみんなが税金をだしているわけですし。 ただ50歳になった時に親に色をつけて返すより、親が元気なうちに月に1度でもいいので食事に連れて行ってあげて下さい。お金が溜まって勝負して大成功をした時にしか親孝行しないと言っているようにも聞こえますので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね。盆と正月くらいは親孝行します。

noname#197916
noname#197916
回答No.9

素晴らしいですね。 その生活を続けてお金に余裕が出来たらまた違う事を考えるかもしれないし、とりあえずいまはそれを続けてみていいかと。だってお酒と商売女にのめり込むよりそっちの方が真っ当で全然良いですよ。正社員で給料そこそこで再出発出来たら、そりゃそれがいいに決まってますが、それこそ簡単にいかないのが今の日本だと思います。 今は今の自分に出来ることから始めましょう。 女性関係もそうなんですが、それ以外にもお酒と商売女中ではないようないい出逢いやチャンスもあるかもしれませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お酒と女で狂った生活してたんで かなりマシになりました。 良いチャンスが訪れることを期待して頑張ります!

• R-gray
回答No.8

文章を読んでいて、エネルギーを感じました。 深夜アルバイトであれば月15万貯金できるのは多い方だと思います。 今の貯蓄がどの程度か(あるいはマイナスか)存じませんが、 まずは一定の貯蓄をし心に余裕ができるまでは 今の路線で力を蓄えたらよいかと思います。 良い本に出会えましたね。(できれば著書名をご教示頂きたいくらいです) 但し、人のやる気、情熱は移ろいやすいものです。 時間がたって気を抜けば怠惰の誘惑が心の隙間から染み込んできます。 今やる気が出ているときに、しっかりと習慣化しましょう。 今のあなたは、たまたま良い本に出会えて良いモチベーションが湧いた幸運な状態です。 これはチャンスであって、いつでも巡ってくる類のものではありません。 幸運はモノにしましょう。 今後状況が進展すれば、もちろん必要に応じて軌道修正は必要です。 しかし、まずは今できることを着実に積み上げていく他ありません。 客観的に見て甘いか甘くないかはあまり問題ではありません。 自分が今の自分の行動に納得できているか、自分を好きになれるかで判断しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来月からはバイト増やして月20万貯金していきます。 いまは貯金15万です・・借金を完済したばかりなので。 アドバイスのとおりにいまの生活を習慣化したいですね。 走りながら考えれる男を目指して頑張ります!

noname#202739
noname#202739
回答No.7

甘いです。 勝負ってなにを? 起業でもすんの? 業界は? それに必要な資金は?スキルは? 命がけって言うけど、衣食住がある生活のどこが命がけでしょうか? 途上国のスラムや無人島に行くなら、わかりますが。 お金の本や新聞読んでるって言うけど、そのお金こそムダではないですか。 自己投資だとか、本は買うべきだ、新聞は読むべきだ とでも言うつもりでしょうか? では、それを言ってるのは誰? 作家でしょ? 作家が「本は買ってこそ意味がある。自己投資だ」と言ったとして、 得するのはだーれ? そもそも本や新聞を読んで、現実的なリターンはありますか? いや、「将来何倍もなって帰ってくる」みたいなビジネス書の コピペの発想ではなく、きちんとどんな風に取り戻そうか考えてますか? なんかいろいろ自己満足と夢想で正当化してる気がする。 別にそれでいいなら、いいんですけど。 現実になりませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 甘いですよね。それが分かっているから不安なんです。 自分は根暗なんで起業とかは考えていません。 300万円貯めたら勝負していこうと考えています。 その300万も毎月どこに貯金していったらより早く達成できるか勉強してます。 現実は甘くないけど決めたのでやります。 ありがとうございました。

• ryu747
回答No.6

お金貯めて東南アジアとかの生活費が安くすむとこに移り住むのもいいね。 結婚もできちゃうかもよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金があれば選択肢が広がりますね。 アジア旅行いってみたいです・・

• BlackRS
回答No.5

こんにちは。 同じ世代のアラフォー♂です。 正直に言えば甘いと思います。 就職(転職?)に失敗。 どんな理解かは分かりませんが、親にお金を借りている。(その資金がマイホームとかならまだ分かりますが。) 月15万のアルバイトで3ヶ月の貯金? 退職金は無かったのですか? 資金を貯めて一気に勝負…。 何を勝負するのですか? 株? FX? それとも会社設立? あまつさえ、最後は失敗すれば自己破産があるじゃないか、と、逃げ地味を作っている人は命懸けとは言いません。 そして50歳までって、アラフォーなら少なく見積もって後10年。 その間、お金のことだけを考えていますが、自身の老後や伴侶等、人生について何か考えていますか? そんなんでは、もしお金が貯まっても他に何もありませんよ? 挑戦する事はすばらしいですし賛成ですが、ちょっと見込みが甘いと言わざるを得ないかと。 …と、同じ同年代だからきつめに言いましたが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前職は派遣だったので退職金はありません。 自己破産は本の引用です。自分はそうならない範囲で稼ぎます。 同世代ですか!自分はかなり出遅れてるので頑張ります! ありがとうございました!

• goyoumatu
回答No.4

素晴らしいと思います。 まずは半年、1年 それから5年10年、 挫けそうになる時もあるかと思いますが どうぞ自らに負けないでください。 どなたかもおっしゃられていますが 健康にだけは気を付けてください。 焦って旨い話に乗り、努力の時間が無駄にならないよう 生き方、人との接し方も気をつけてくださいね。 頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旨い話に騙されない力を身に付けます。 頑張ります!

• 86tarou
回答No.3

月15万円だと年間180万円、60才で3600万円となります。貯蓄や投資の利回りを勘案してませんが、老後資金としてもどうかと思いますが如何でしょう?厚生年金を貰える人でも、年金で足りない分の数千万円は老後資金として蓄えないといけない時代だと思います。国民年金(貰えても月数万円の予想)も貰えない状況なら、もっと多くの資金が必要になるでしょうか。 50才までに勝負するといっても種銭は最大で1800万円、何をするかにもよりますがそれなりに知識や経験も必要かと。借金も幾らあるのか不明ですが、少なくとも親が存命中(親が使うならもっと早くないと意味がない)に返さないといけないでしょうから、その分を除くと使える金額は勝負するに足りますかね? 自分を変えようと頑張っていること自体は良いことですが、ちょっと気になったので回答してみました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来月からはもう一つバイトして月20万貯金していきます。 親の借金は出世払いなんで必ず返さないといけないものは 1円もありません。親も自分には期待してませんから・・ 頑張ってなんとかやっていきます。

• agehage
回答No.1

こんにちは いい本に出会えたようですね しかし不安はあるかと思います その本通りだと思いますので、ラストチャンスにはまだ早いですが、そういう意気込みで挑戦されるのはいいことだと思います 月に15万円、かなり立派な金額だと思います 年間180万円、10年続ければ1800万円です、商売するにしろ十分な金額だと思います ただし何が起こるか解りません、くれぐれもお体はお大事に お金だけあっても体が動かないのでは何もできませんからね 貯金と健康を同じ基準で大事にしていかなくてはなりません 最後にひとつ、ご両親に色をつけてお返しするのも大事ですが、ご両親が本当にあなたに望んでいることは別にあるかもしれません 色を付けるのがほどほどでも、別の幸せを掴んで見てもらうのもいいかもしれません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病気にならないよう気をつけます。 親は自分がこんな人間じゃなかったら いまごろ二世帯住宅でも建てて孫と楽しく過ごしてたんだと思います。 今からでも出来ることを考えてみます。