どうしても好きになれない父に関して

このQ&Aのポイント
  • 普通親元を離れて、30代に差し掛かれば何らかの形で親への感謝の気持ちが出てくると思います。
  • 父は定職に就いても自分の気まぐれで辞めて経済的に不安定な思いを家族にさせてきた。
  • ギャンブルはしないものの、詐欺まがいの投資に手を出したり、長続きもしないくせに起業したりして合計1000~2000万位は損をした。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしても好きになれない父に関して

普通親元を離れて、30代に差し掛かれば何らかの形で親への感謝の気持ちが出てくると思います。私も母に対しては大変な感謝をしております。それは幼いころからですが。 しかし以下の理由から、どうしても父親が好きになれません。ちなみに社会人になってもうすぐ10年経過するので、若いから、時がたてば云々の問題ではないのかなと思い始めています。 ・父は定職に就いても自分の気まぐれで辞めて経済的に不安定な思いを家族にさせてきた。 ・ギャンブルはしないものの、詐欺まがいの投資に手を出したり、長続きもしないくせに起業したりして合計1000~2000万位は損をした。 ・資金が尽きた時に母親が私の大学進学用に貯金していたお金に手をつけてようとした。  その時母に「大学行かなくても仕事は世の中たくさんある。足し算引き算があれば世の中なんとかなるもの。」、「これが成功すれば数千万の金に化けるんだぞ。」と母に言った。母は離婚をカードにこれをなんとか断ったそうです。(ちなみにこの件は最近、母から聞きました。) ・自分が若いころの大変下品な話を武勇伝のように話す。(小さいころに万引きしたこと、社会人になってからの素行不良で会社がつぶれかかったこと等。)しかも私が小さいときもそうでしたし、私の小学校低学年の甥っこの前でもそういう話をするので、この人はどういう神経をしているのだろうと素で思います。 ・今まで失敗した投資や起業を舌も乾かないうちに笑い話にする。これは当時、母がお金などのやりくりのストレスのせいか大変な心労が負担となり円形脱毛や病気を発症しました。その母に対してもそういう話をするので神経を疑ってしまいます。 ・子供(例えば私の甥っこ)に対する態度が感情的で容赦ない。普通、子どもをしかる時はそれがわかるレベルなのか、善意が失敗に転じていないかなどを考えると思います。しかし私の父にはそれができないのでこの人は自分がイライラしたから怒っているだけじゃないの?と馬鹿みたいと思ってしまうことがあります。 良いところは…母を愛していることくらいですかね。不倫の話などは聞いたことがないので。 景気がいい時代はそれなりに稼いでいたようですが上記のような生活をしておりましたので、貯金もなく最近になってお金がなくなったみたいで、私も親元を離れており生活に余裕があるわけでもないのに月 XX万を入れるように子供達に指示しろみたいなことを母経由で言ってるみたいです。母から聞きました。 これを聞いた瞬間、もううんざりしてこの人とは縁を切りたい、で済むばかりでなく母と離婚してもらうように言おうかなとすら思ってしまいました。 この件を思い出すと、憂鬱になるのですがそもそもこれは私の人間性の問題なのでしょうか? 私は、こんな恥ずかしい父親に非があると思っているのですが、私が一方的でしょうか? 頻繁に顔を合わせることもないので、改めて話し合う必要もないと感じています。 私は近々結婚するのですが、披露宴の時に取引先や上司に下品な話をして評価を下げられようものなら困るので、心情を傷つけずに(嫌いとはいえむやみに傷つけたくはないので)父だけ式に呼ばないようなことはできないかと真剣に模索した時期もありました。 そんなことは恐らく無理だとは思うので、両親呼ぶとは思うのですが。。。 それ位、せっぱつまって父のことを考える場合があります。 同じような思いをしている方、客観的な意見聞かせてもらえませんか。 ちなみに虐待などはされてません。言葉による暴力は多かった気がしますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

親子だから円満でなければ、みたいな風潮ってありますが、 それは理想だと思います。 親子といえども、人対人ですからね。 愛情の裏返しは憎しみです。 近い人間だからこそ、愛情は簡単に憎しみに変わります。 そこにはいろんな感情があって当然だと思います。 あなたは自分の感情に素直になっていいんだと思います。 私も、ずっと父親に対する嫌悪感に対して、 罪悪感のようなものを感じ続けてきました。 しかし、ようやく、そんな自分を肯定できるように なりました。 自分の感情を無理矢理都合のいいものに変えようと思っても そんなことはできません。 数年前に父は死にましたが、せいせいしています。 常識的な人から見れば、なんてひどい・・・と思われるかも 知れませんが、それが私の真実です。 人間が生きていくって、そんなきれいなことじゃないと思います。 そんな簡単に思い通りになるなら、誰も悩みませんし。 あなたにはあなたの真実がある。 それは肯定的に受け入れていいんじゃないですか?

Paltaro
質問者

お礼

昔、映画で「A Thin Line Between Love and Hate」というマーティンローレンスのものがありましたが、そういうものなのでしょうね。 >常識的な人から見れば、なんてひどい・・・と思われるかも 知れませんが、 本音ベースでいえば、少なくとも私は思いませんね。もし日常的にそういうことを自慢していう人がいれば確かにそう思うかもしれませんがね。 なんか気分が楽になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

親子だから愛し愛されるべきなんて幻想です。 わが子でも憎いし嫌いな場合はあるし、実親でも憎いし嫌いな場合はあります。 どう上手く付き合っていくかです。上手く、っていうのは適当な対応、ってことで良いです。 別に離れても良いですが。

Paltaro
質問者

お礼

やっぱりねと言った感じです。我が子でも憎いなんてことは、残念ですが、ありえるのですね。。。 勉強になります。

noname#204159
noname#204159
回答No.2

通常、親に対しては感謝の気持ちが、子供に対しては愛情の関係が成り立つと思います。 しかし、必ずしもそうなるとは言えません。 親が子供を溺愛しなければ、子供は反感を持つでしょう。 あなたの場合、父親の行動に反感を抱いたまま、お互いの時間が過ぎたのでしょう。 ただし、母親の子供に対する擦り込みもあるように思います。 (母親が父親のことを悪く言えば、子供はそう思い込んでしまいます) 逆にあなたが子供の親となったとき、 自分の不満を子供に話してはいけません。 (客観的に子供自身が親を判断すればよいこと) 配偶者となる方にだけは、何でも打ち明けましょう。 それを受け入れてもらえた上で、自分たちの幸せな未来を作っていただきたいと望みます。

Paltaro
質問者

お礼

母親の刷り込みですね、、、ないことも無い気がしますが 私の場合は関係ないと思います。全て事実なので。 アドバイスありがとうございました。

  • meru3110
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.1

無理に親への感謝をもつことはないと思います。 まあ、私の父親はもっとひどく、私が幼稚園から働いてなく、ヒモでしたし見栄えがいいので愛人も何人もできましたし、最悪同じ中学の男の子の親とねんごろ(古っ。)になってました。 また優しいならまだしも、私は母が血だらけになりながら殴られているのを見てましたし、1か月ちかく見てないときには愛人とどっか旅行に行ってました。 また父の友達のやくざと母を殺して保険金を手に入れようと冗談でも口にしていたのを母が聞いてしまい、母が泣いてました。私が小学5年生の時です。 飲んだくれなので、体は悪いのに、「俺が死んでお前たちは金を得るのか。」といって絶対に生命保険には入りませんでした。 できもしない事業をして一億借金があり、しばらくは水商売を中学の私に手伝わせ返してましたが、二十歳すぎに連帯保証人に母を通してなれと脅され、結局借金返さなくてまた一億近くになりました。 無神経な話だと、平気で母が運転する車の助手席からブスをみると「おう、お前たいがいブスだな!」とか余計なこと言います。 まあ、不幸自慢してもしょうがない。 まあ、貴方はろくでないな父が恥ずかしいと。 まあ普通ですよね。。でも多分だけど私の父よりマシだと思うんですよ。 私の父でも兄や姉の結婚式は普通に出てました。私はしてないので出てませんし、もう死んだのででれませんが。 貴方が、貴方の父親が死んだ時に後悔しないならばどんな方法でもいいと思います。 私は私だけが虐待されていたので、本当に父が死んで安心したし、悲しくもなかった。 けど、兄や姉はちょっと違ったようなので、おなじロクデナシの父だとしても受け止め方は違うんだと思うんです。 だから貴方が本当に貴方の父が死んだとしても後悔しないのだったらそれでもいいけど、迷いがあったら呼んだ方がいい。死んだ時に呼ばなければよかったとはあんまりならないと思います。 貴方の父親のためではなく、貴方のできることのために。

Paltaro
質問者

お礼

回答者さんには申し訳ないですが、絵に描いたような最低な父親ですね。亡くなっても安心するというのもわかる気がします。 私は、んー死んだ時に安心することは無い気がします。ただ一般に泣きじゃくるようなことも無い気がしますが。 まだ自分の親よりもすごい人がいるんだと参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 父の年金が消えます

    父86歳、母79歳の二人暮らしです。母は3年前から認知症で色々な事が分からなくなってきています。一年前から通帳からお金がなくなります。1年前まで実家に甥が居候をしてまして、親は銀行他を頼んでたようです。この甥は高校時代は問題児、卒業後は3年間遊び父や母におこずかいを貰ってました。その後、現在まで介護職に付いて3年目になります。母は父がしまったり隠したキャッシュカードを探し甥に引き出させてました。甥はおこずかいを貰い全額母に渡したと言います。私共は何度も甥には頼まれたら私や周りに相談するようにと伝えましたし、弟にも厳重に抗議をしました。父も頑固で今度は大丈夫と私に通帳を預ける事はしませんでしたが、さすがにお金がなくなり8月からは私が管理をしてますので大丈夫ですが、50万単位で年金が入る日に引き出され全て甥が引き出してます。お金はおばあちゃんに渡したと言いますが、何故、同じ事を繰り返すのか・・・また年金の入る前日には実家に泊まりに来てる事が分かりました。また甥は春に結婚をしたようでお金もかかったと思います。介護職の甥が何故、認知症のおばあちゃんに頼まれたからとお金を引き出すのか。グレーより私はブラックとしか思えません。警察に相談しても取り合ってくれません。父も弟も甥じゃないと言いますが、私は、なあなあにはしたくないです。甥に対して話をしますが何か良い方法はありませんか。アドバイスをお願いします。

  • 父が母のお金を使い込みました。

    とても悩んでいることがあるので、相談させてください。 私は共に60代の両親を持っていますが、 父には昔から浪費癖があり、給料はわずかしか家に渡さない、 母の両親から借金をして返さない、社内預金もすべて借金返済に充て、 母の個人で働いて貯めた貯金も使い込んで、 現在、家の貯金はほとんどありません。 そんな状態で、母の親類に不幸が相次ぎ、 母の元に大きなお金が入ってきました(1億以上)。 そのお金を、父が海外で運用してあげると母に言い、 お金を預けた母が、最近そのお金を引き出そうとしましたが、 父が何かと都合をつけて引き出すのを断るので 不審に思って問い詰めたところ、 ほとんど使い込んでしまい、あと300万円程度しか残っていないみたいです。 母は、お金の管理に疎い人で、投資なども全くできないので、 父を最後まで信用したかったみたいですが、 またしても裏切られてしまいました。 (ちなみに私は家を出ていたので、母が父にお金を預けていたことを 知りませんでした。) 私は家族として、母を簡単に裏切る父を許せず、 また、家族の大事なお金を使い込む父から、 何とかしてお金を取り返したいと思っています。 父は事業を営んでおり、 半期に一度ほど、まとまったお金が入ります(1千万単位)。 しかし、そのお金のことは家族には一切触れさせず、 内密にしています。 母が父からお金を取り戻す方法はないのでしょうか。 夫婦だと泣き寝入りするしかないのでしょうか。 母は、離婚はしないと言っています。 もし、取り返す知恵、法的に有効な方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 父の態度。まともだと思うのですが・・・

     母が父のことで、とても怒っています。  以下、詳細です。  遠地に住んでいる妹が、鬱病によるパニック発作(強度の過呼吸、自殺念慮、自傷行為)で泣いて助けを求めてきました。電話だったのですが、過呼吸が酷くなり、喋れなくなり、ゼーゼーという荒い息使いだけが聞こえてきていました。  時は深夜で、新幹線など列車はもちろん、深夜バスももうない時間帯でした。母は父に頼んで、妹のいる遠地まで車で乗せていってもらおうとしました。(母は後遺症があり、運転ができません)  そしたら父はそれを断り「タクシーで行く」よう言い、タクシー代の3分の1相当を渡してくれたというのです。  このことで、母はとても怒っています。  怒る理由は「甥や姪が風邪など引いたときには、仕事を早引きしてまで、見舞いに駆けつけるのに、なぜ自分の子のときには放かっておくのか」というのが、母の言い分です。  甥や姪には、その家の祖父母や、親がついています。風邪もごく普通の風邪です。  対して妹は、身寄りのない遠地に一人です。妹の発作を何度も見ているのですが(帰省時)、自殺念慮が強く、実際に刃物で傷つけたり、首を吊ったりと物事の冷静な判断抑制が効かず、非常に危険な状態です。  しかし、それはともかくとして、母の言っていることはおかしいと思うのです。  父の家は、田舎の昔ながらの家柄です。今時の核家族の家庭ではありません。そのなかで、嫁である母が余所者であることは、明白です。 そして、その母の腹から生まれてきた、わたしたち子供も、当然ながら余所者です。  父が、甥や姪(父の兄弟の子供)を、わたしたち(父の嫁の子供)より大事にするのは、至極当たり前のことだと思うのです。  父が、わたしや妹の心配をする必要など、どこにもないのだし、むしろ思春期まで食べさせてくれたこと、何度も「出て行け」と言いながらも、なんだかんだ言って思春期まで父の家に住まわせてくれたことに感謝しています。 ← 母に言わせてみれば、このわたしの感覚こそ、おかしいらしいのです  皆さんは、どうお考えですか?特に、世のお父さん、お母さん方の気持ちが知りたいです(父がタクシー代の一部をくれたこことは、感謝すべきだと思います)    

  • 父から200万貸してくれと言われました

    先日父が肺がんの疑いで倒れました。 父は従業員2,3名の事業(営業)をしており、この年末の支払い分を取り立てている間に倒れ、 業者への年末のお金の振込みに、200万どうしても足りないと いってきました。 私は前に150万貸してくれ、といわれて、 すぐには用意できないので65万を貸しましたが帰ってきていません。 また、それは返してもらうつもりもありませんでした。 でも返してもらっていない上からこの額です。 私は年末に離婚を控えており、貯金は300万程度。 払えない額ではありませんが、父は幼少のころから このようにお金の貸し借り、私の周りでもいろいろあったので 私はお金を貸したりするのが大大大大大大嫌いに育ちました。 離婚原因も夫のパチンコでの100万の借金が理由です。 どうしても許せない。 父と母は離婚しており、父には新しい奥さんがいます。 母は自分で細々と生活しており、母にもお金を要求してきました。 ただ、父は母の家にたまにいき、10万50万とお金を 落としていきます。(奥さんには内緒だと思います) あまり深く考えなかった家族関係でしたが 父はいつも私には気前がよく、そんな父を尊敬していました。 バブルが終わった頃から結構資金繰りが大変になってきたことを 感じて私も、父への気遣いはしていましたが 正直お金のしわよせが私にくると、父のことを嫌いになってしまいそうです。 私はお金を貸したくないです。 もともと複雑な家庭環境でお金に対してかなりかたい人間に育ったこともあるし、 1月から家をかりたり、一人で生きていかなくてはいけないので まとまったお金が心のよりどころになるからです。 でも、私は鬼なのでしょうか。 父は事務所と家を持っています 「それを売り払うほどではない」と言っていますが 私に200万かりるということは「軽い」ことなのでしょうか。 消費者キンユで私がお金を借りる、というと 「それは金利がかかるから」とか言います。 母も地道にためたお金を父のために用意するようです。 母から「私がなんとか、なんとか150、年金を解約して 出すから、あんた50だけなんとかならない?」って言うんです 父には離婚後いろいろしてもらいました。 私も結婚の時100万もらったりしました。 けれど、今はそれぞれの生活が孤立しているので 私も母も自分の生活をたてていくので必死です。 ここでお金を貸さないのは鬼なのでしょうか。 私はどうしたらいいのでしょうか。 お金を貸して、25万ずつ1年かけて返す、といわれても 私は預金から200万が消えるのが辛くて辛くてしょうがないです。 一生懸命ためたお金なのに。 私はおかしいのでしょうか。

  • 大嫌いな父との付き合い方について悩んでいます。

    長文ですみません。 父が嫌いでしかたありません。 今後父とどういうふうに付き合っていけばよいのか悩んでいます。 私は27歳独身で実家から結構近いところで一人暮らしをしています。 極力実家にも帰らずに父とは顔を合わせず平穏に過ごしています。 結婚の予定はまだないんですが 将来結婚したら夫や夫の親族らと父が親戚づきあいを していかなければならないのか… そう考えるととても憂鬱になります。 結婚式にだって呼びたくありません。 父とは10年以上まともに口を聞いてません。 嫌いな理由は暴力を振るうわけでも浮気をしているわけでも ギャンブルに溺れて借金があるわけでもないんです。 生理的に受け付けないんです。 父は真面目しかとりえのない公務員です。(もうそろそろ退職かもしれません) 幼い考えかたの人間で、子供と同じです。 物事をよく考えず、人には文句ばかりいうのに 自分は打たれ弱く何にもできない人です。 昔から私がやることにねちねちケチをつけてきたり 「育ててやってるんだから感謝をしろ」ということを散々言われてきました。 私はそんな父の全てが嫌いで口を聞くのも顔を見るのも嫌です。 そして母と父の相性の悪さも私の父嫌いにかなり影響していると思います。 幼い頃から感じていたのですが、この夫婦は相性が悪いんです。 母にとって父はもっとも相性の悪い相手だと思います。 二人でいる時が一番つまらなそうですね。 母が心のそこから笑ったところを見たことがありません。 全く愛していないと思います。父は気づいてないようですが。 私はそんな二人を見るのが一番嫌です。 今までお金を稼いで養育してくれたというのはわかります。 それだけでも充分に感謝に値するというのもわかります。 しかし私は私に対して愛情をもって育ててくれた人にしか それを感じることがどうしてもできません。 とにかく好きになれない父とどうすればよいのでしょうか。 どうかよいアドバイスをお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 旦那と私の家族との関係について

    私36歳旦那34歳子供2人で生活しています。旦那と私の家族の関係がぎくしゃくしていてどうすればよいか悩んでいます。旦那は起業家で従業員10名程のIT会社経営をしています。発端は私の実家に住んでいる兄の子供高校2年甥の進路についてからでした。甥はあまり勉強が得意ではなく良い大学に入れなさそうで兄はどんな大学でも良いから大卒だけは持っておけと言う考えみたいで甥も大学にいくつもりでした。その際に私の旦那が目的もなく尚且つ良い大学に入れないんだったら行かなくても良いと甥にアドバイスしました。好きなことをトコトンして色々な体験や人に合ってそれから人生決めれば良いと言っていました。そのアドバイスが気にいらなかったみたいで兄夫婦と私の父が旦那に怒り出しました。以前からも旦那は甥や姪に、経済の話し、お金の話し、株の話し、これから世の中はどう変わっていくなどの話をして姪や甥は楽しそうに聞いていました。実家に行くとすぐに旦那のところに来ます。そのことなども気にくわなかったようでその時に旦那に今までの不満などをぶちまけてしまっていました。 旦那は株式投資などもやっていてギャンブルをするような人に子供に株の話しなどをしないでほしいと。前の正月にお年玉を株式投資すれば将来どんな風になるか見てみると面白いし世の中どんな風に回っているかよく分かると姪や甥に話したみたいでその後姪や甥がやりたいと兄に言ってきたみたいでした。その時は兄がやめさせたみたいです。 兄も父も元々私と旦那の結婚は反対だったとまで言われました。たしかに今では右肩上がりの会社経営をしていますが旦那の実家は昔かなり生活保護をもらうくらい貧乏で苦労したみたいで高卒です。 なので急にお金を手に入れてそのようなことをしていると兄達は思っています。昔苦労してきたからお金に執着があってみっともないとまで言っていました。 旦那はお金の事には興味がありますが派手な贅沢はしないしパチンコなどのギャンブルもしません。必要なものにはお金を使いますが必要じゃないものにはお金は使いません。生活はかなりシンプルだと思います。 めちゃくちゃ言われてなにも言えなかった自分自身が悲しいです。やはり私の親と仲良くしてもらいたいのですがどうすればよいでしょうか?旦那は特になにも言わずに聞いていましたし後で私になにか言うこともありませんでした。 旦那の考えやしたことは間違っているのでしょうか?今後私の家族との関係はどうすればよいのでしょうか?ちなみに旦那の実家の家族は優しくていつも旦那と結婚してくれてありがとうと言ってくれて私も大好きです。

  • 父と娘について

    閲覧ありがとうございます。もう2013年が終わり、父の事を考えるようになりました。 今は父の元を出てアパートで姉と暮らしています。姉は22歳私は17歳です。姉も私もバイトを二つ掛け持ちして生活しています。 父の態度が嫌になって家を出たわけですが。 父と母は私が幼稚園児の頃はまだ仲が良く父のお母さんの家で暮らしていました。その後妹も産まれ。家族で楽しく暮らしていたのですが、突然母が帰ってこないことがあったりして、小学二年生?三年生の頃には母は家に帰って来なくなりました。 妹もその頃は幼稚園児だったのですが、母が家を出て幼稚園に行かなくなり。母のところに行くことになりました。私は友達とお別れをしたくないからと言って母の所に行くのは諦めました。 その後父のお母さんと父と姉で暮らしていました。父のお母さんが居た頃は親戚の人たちが家を訪ねてきたり。して、寂しくなかったのですが、父のお母さんはストレスで癌?になり、病院に行こうという話をしてもなかなか行きたがらず、更に一年ぐらいしてやっと病院でみてもらうことにしました、凄くひどかったのか?わかりませんが、入院になってしまいました。 父はたまに、仕事をさぼって逃げるように何処かに消えることが多くなりました。 置き手紙をおいて行って誰かが来ても何処に行ったかわからないと言ってください。と、 父は帰ってくると父のお母さんのお見舞いに行ったのですが、お金を貸してくれと頼みに行ったらしく、父のお母さんは怒ったのですがお金を貸し、年金で頑張っていた父のお母さんからお金を借りてばっかりいました。 そして、私が小5の頃父のお母さんは亡くなってしまいました。 病院の先生はまだ、若いのにこんなにも酷いなんて、と言っていたそうです。 原因はストレスだと言っていました。 父のお母さんは母が居なくなってしまった私と姉にとても優しくしてくれました。母よりも優しかったです。 父はお母さんを亡くし、人が変わったようになりました、 突然、家に男の人を連れてきたり、 泊めたりすることがよくありました。 そして、長い間家に住むことになったといって一人の男の人が来ました。その人は父の友達の家に居候していた人でした。 父はお金の為に外国の人との婚約をしてお金を貰おうとしたり、麻雀やパチンコを始めました。麻雀やパチンコでは負けてばっかり。お酒やたばこばっかり。 そして姉が高校生になり、卒業する頃。父は 学費を払わなくなり、お酒とたばこ、お金事になったら何処かに逃げてしまいます。 学費を払わなきゃ卒業させたいけどさせられないと の 言われ、姉が必死に働いて学費を払ったのですが、進学が決まっていて、後お金を払うだけだった専門学校のお金を父に貸してくれと言われ、返してくれず、フリーターの道を選びました。  父はなんで、こんなにお金に狂ってしまったんだろうと思いました。母と離婚して、お母さんを亡くして、寂しくて遊びに走ってしまったのでしょうか。 一生懸命働いても娘達にばっかりお金が行ってしまい、私達がお父さんに感謝したり、優しく出来なかったからでしょうか? 父は私が中学生になった時も同じように学費を払わないことが多くなり、逃げていました。 中学は義務教育だったので、卒業は出来ましたが、先生にお金の話をされるのは辛かったです。 父は私達に暴言を吐くようになりました。 死ねばいい、娘を殺して下さい、出て行け、お前が痛くても辛くても俺は痛くも痒くもないから関係ない、勝手にしろ、など。 そんな時長く居候していた、父の友達が優しくしてくれました。 家に食べ物が無いから食べ物をくれたり、話を聞いてくれたり、一緒にテレビを見たり、必要な文房具を買ってくれました。 遊びにいけない事を知っていたので、お小遣いをくれました。 とてもやさしかったのですが。彼女にフラレて、何故か私に求めるようになりました。肩を叩いてくれ、揉んでくれ。 居候の人は糖尿病になり、ちょっとの間入院しましたが、半身があまり言う事を効かなかったらしいです。 彼女を失い職も失い、楽しみを失ったからでしょうか? 私にセクハラになるような、質問をしてきたり、話をしてくるようになりました。 まだ処女なのか?と笑いながら聞かれたり、さりげなく、変な話をされました。 しまいには、毛をお守りにしたいからくれと言われたり、膝枕しながら耳かきをしてくれと言われました。 欲しいものがあったので、耳かきはしてしまいましたが、凄い嫌でした。 髭が痛かったし、息が当たるし、なんで、膝枕をしなければいけないのだろうと。 毎日名前を呼ばれる度苦痛でした。 凄い怖くて誰にも話せなくて部屋で泣くことが多かったです。 ついに、我慢できず友達に泣きながら相談しました。 そして、極力休みの日は出かけることにしました。 そして、高校一年の頃バイトを父に内緒で始めました。 父は私に興味も持たなかったので、帰りが遅くても帰って来なくても、気にしませんでした。 そして、バイトに慣れ、姉が家を出て行こうと言う決意をしました。 最初は私は凄く家を出るのを嫌がりました。 父と居候に怯えながら暮らすのは嫌だけど、父のお母さんの家、母との過ごした家を出て行くのがすごい嫌でした。 でも、姉は私を心配して家から出すように説得されました、姉は父の友達?お金を借りて返さなくて私が居ない頃家に入ってきて、セクハラをされたみたいで、私も危険だと言われて、家を出ました。 もう、家を出て一年が過ぎ、自分のことは自分でやる、働いたお金は家賃と学費と食費、働いても働いても足りなくて辛い時もありますが、慣れて来ました。 でも、たまにあんなに、怖かった父の事を思う時があります。 父も病気持ち?なのか、よく咳をしたり、苦しそうにしてきます。タバコの吸い過ぎお酒の飲みすぎ、生活習慣のせいなのかなとおもってます。 体調をくずしても機嫌が悪いからと言ってなにもしなかったり。そのままにしてしまったことを後悔しました。 私に暴言を吐く父ですが優しい時もありました。 体調崩した私を関係ないと言いつつ、なんだかんだ心配して病院に連れて行ってくれたり、一緒にお買い物に行ったり、ご飯を一緒に食べたり、楽しい時もありました。 正直父とまた暮らせたら暮らしたいです。 バイトを始めたし、父に負担に和らないようにして、お世話になった分お返しがしたいです。 父が病気になって亡くなったら嫌です。 姉は父は死んでもどうでもいいと言っていましたが、本心なのかわかりませんが、父との接触、話を嫌がります。   娘とお父さんで暮らしているアニメなど見ていた時、娘が母の代わりにごはんを作って待っていたり、家事をやっていました。  私は、自分のことしかしていませんでした。 だからでしょうか? 父は疲れて帰ってきたのにご飯も自分で作って掃除も洗濯も自分でやっていて。 私は起きていても部屋にこもってしまって。 お帰りの一言も言わなかったから。 ストレスになってしまったのでしょうか? 皆様のご意見お聞かせ下さい。 長文読んでいただきありがとうございます。文章が可笑しくなってしまっている文がありましたら、すみません。

  • 父を好きになれない

    私は父のことを好きになれません。 父はニートで、私は父が働いているところを見た事がありません。 毎日家にいます。そして私は小さい頃から父と母の凄まじい夫婦喧嘩を毎日見てきました。経済的に苦労して育ちました。夜中に喧嘩をして、朝まで泣いて、学校に行ったりしていました。子供の頃は何も分からず、私のせいで、いつも喧嘩するんだと自分を責めてもいました。 今までの人生で父に泣かされたことは何度もあります。 私の友達は、男の人の前で、お父さんが大好きと言ったり、お父さんのような男性が理想だとか、すごく家族仲がいいと言っていますが、私は口が裂けても言えません。付き合った人に、お父さんの仕事を聞かれたり、お父さんと仲がいいかという話になっても、本当の事を言ったことはありません。男性不信になった事もあります。 こんな家庭に生まれた事を今までの人生で何度も恨みました。 家庭環境のせいかは分かりませんが、私の性格はシャイで、何事にも冷めています。自分に自信をもてずにいます。こんなお父さんの子供で、立派な人間になれるのだろうかとも考えます。父に夢を語っても、お前には無理だといつも言われてきました。父には、私の駄目なところばかり言われてきました。私自身、やはりこんな父の血を継いでいるのだから、私も社会に適応できないのではないかと思います。 親には感謝をするべきだとか、お父さんのことを悪く言ってはいけないといいますが、こんな私の父も、私は尊敬し、感謝すべきなのでしょうか?私は、母や私たちを苦しめた父を、どうしても、許すことができません。自立すれば、縁を切りたいとさえ思います。はっきり言って父に愛されているとも実感しません。私はどうすればいいでしょうか? こんな私は親不孝者ですか?

  • 父がどうしようもない人間で困ってます。

    父(59歳)がどうしようもない人間で困っています。 お酒が大好きで若い頃から、毎晩のように飲み歩いてました。 新婚の時もそう、私たちが産まれてからそう、家事・育児は一切やりませんでした。 決まって夜中に迎えに行くのは母(58歳)。 その頃はまだ携帯がなかったので、私たち子供を車に乗せて、父がお店から出てくるのをじっと待っていたそうです。 挙句の果てに、借金をしてまで飲み歩き遊び始めました。 友達にお金を貸したり、保証人になったり、友達の為に自分が借金をしたりと散々です。 数人の友達は、そのままお金を返さないまま、音信不通です。 居場所が分かっている友達もいますが、父は催促しに行きません。 とにかく人にいい顔をしたい、よく見られたいようです。 父と母は同じ職場で接客業をしています。 しかし、母ばかり働いて、父は仕事中に漫画を読むなどして、ほぼレジにも立たないですし、忙しい時も見て見ぬふりです。 そんなこんなで母が爆発をし、家出をしました。 1週間ほど家出をし、どうしても父が帰ってきてほしいということだったので、帰ってきました。 母が帰ってくるまでの間、私は父に今までのうっぷんを全てぶちまけました。 母がどういう気持ちだったか、自分が今までとんでもないことをして家族に迷惑をかけてきたこと。 その時、父はわんわんと泣き、どうしても母に帰ってきてほしいと言っておりました。 しかし、母が帰ってくると、「いろいろとすまなかった」の一言だけだったそうです。 相当父には私からきつく言いました。 しかし、父には全然響いてないようです。 甘やかされて育ち、お金で困った時は自分の父が出してくれていたそうです。 もう59年間そういう生き方をしてきたので、いくら言っても直らないのでしょうか? 私がいくら言っても分かってくれないようです。。。

  • もっと父にお金をあげるべきなのか…

    初めまして。 私は現在社会人1年目。母親は私が高校生の時に亡くなり、今は父親と二人暮らしで、県外には大学生の弟がいます。 今父親のことで悩んでいます。父は母が亡くなる前に仕事を退職しました。母の看病で疲れていたのもあるのでしょう。しかし当時大学受験を控えていた私と中学生の弟は不安でいっぱいでした。 『お前達を大学にやるくらいのお金はある』という父の言葉を信じ、父の退職に合意しました。 しかし実際にはうまくいきませんでした。父は私達に黙って、母が私達のために小さい頃から貯蓄してくれていたお金にも手を出し、今は通帳はほぼ残っていませんでした。 本当に納得いきませんでした。 何とか今は私も働いて父の金銭面のサポートもしなくてはと考え、手取り約15万のうち3万を家に入れ、何かあった時のため後は貯金しています。なので入社してから約40万くらいは蓄えが出来ました。 しかし最近『お金が足りない。10万貸してくれ』と父に言われました。理由は家賃5万円が払えない。保険料が払えないとのことでした。今父は年金毎月手取り13万くらいもらっているそうです。そこから家賃(5万)など生活費に回していたそうです。 今まで3万しか家に入れてないので増額が必要かなとは思います。ただ父が信じきれず、あまりお金を与えたくないのです。未だに朝まで何処かに飲みに行っている父、タバコも辞めず子供に10万という大金をせびるような父にどれくらいお金を工面すれば良いか分かりません。 弟は今学費免除で大学に行けてます。生活費は奨学金で賄っています。