• 締切済み

指の腫れ 痛み痒みなし

高校生の女子です。 一年くらい前から少し気になっていたのですが、朝起きると手の指が腫れていることがよくあります。 右左、どの指でもなりますが、だいたい1本か2本が腫れています。痛みやかゆみはなく、腫れているだけなので、曲げにくいのと違和感がある程度で、6時間程度でおさまっていることが多いです。 また、私は皮膚が弱く、蕁麻疹が常に体全体に出でいるような状態で、極端に冷たいもの暖かいもの、ゴムやほこり、たまに金属でも出てしまいます。 しかし症状の出方は普段体にでる蕁麻疹とは明らかに違います。 寝てる間に手が頭や体の下敷きになっているだけなのでしょうか? 何か思い当たる原因や対処法があれば教えてください。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは リウマチだといけないので 病院で(整形外科ですね)見てもらう方がいいですよ

aquaxmeg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痛みがないので違うだろうとは思っていましたが、一度見てもらおうとおもいます

関連するQ&A

  • 指のあかぎれについて

    去年の11月位から、手の平全体が乾燥してきて、今年になってから、 爪先や、指の関節にあかぎれが見られるようになりました。ここ数日は、中指の関節のあかぎれで指が少しはれて、痛みが出てきたいます。 手のひら全体も少し、腫れぼったいような気がしています。 保湿のクリームを塗ったり、ゴム手袋をはめていますが、全く改善されません。まだ、皮膚科にはいっていません。やはり、皮膚科に行った方がよいでしょうか。 できれば、市販の塗り薬か飲み薬で治したいのですが。。。 どのような薬が良いのか、ご教授していただけませんでしょうか。

  • 切り傷からの指の痛み

    一ヶ月前に包丁で指を切ってしまい、 それから指を曲げたり、力をいれたりすると痛みが走り上手く力が入れられなくなってしまいました。 皮膚科に行き、ケロイド治療を受けることになったのですが、 少し骨?筋?にも違和感があり気になっています。 重い物を持った時に、なんというか指を反られているかのような感覚と、指をまっすぐに戻す時にポキポキと小さな音がする時があります。 音がする時は違和感はありますが痛みはありません。 腫れは指が太くなる腫れはなく、切ったとこが赤紫に少し腫れている程度です。 接骨院、もしくは整形にも診てもらった方が無難でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 指の肉を取りたいです

    私の手はぷくぷくしていて、指は薬指で14号です。 むくむとそのサイズの指輪もれもきつくなるくらいなのですが、指の肉を取るなんてやはり体全体でやせないと無理なのでしょうか? せめて手がむくんだ時むくみを取る方法などあれば 教えてください。

  • 手の指の皮むけ

    いつもお世話になっております。 1ヶ月前から、手の指の皮膚がむけ、 かさかさになっています。 円状に皮がむけそれが広がる感じです。 皮がむけたところは、赤くなく、 皮膚の色そのままなのですが、 おばあさんの手のようなしわしわな皮膚になってます。 足の指も乾燥して皮むけしているので、 水虫で、手にもうつったのだと思い、 皮膚科に行きました。 顕微鏡で手と足の皮膚を調べてもらったのですが、 水虫の菌は発見されず、水虫ではないとの診断を受けました。 特に病名はないのか、告げられず、 ジェルタイプの薬をいただきました。 それから、そのジェルの薬をつけているのですが、 一向に良くなりません。 それどころか、人差し指だったものが、 中指親指と、小指以外のすべての手の指に 皮むけと乾燥が、どんどん広がっているようです。 教えてgooの回答を読んでいると 掌蹠膿疱症という病気があるそうで、 それなのかな、と思っております。 今現在歯の治療を受けており、 虫歯の治療後に金属を入れてあります。 これは、掌蹠膿疱症なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 1本の指だけ荒れます。なぜ?

    元々皮膚が弱く、洗剤負けやゴム手袋負けする体質です。 (シップや絆創膏等にも負けます) いつの頃からか1本の手の指のみ甘皮が生えなくなり、 他の指は何でもなくても手荒れする様になりました。 このような症状になる理由の見当がまったくつきません。 実は他のどこかが悪いの?と嫌な事をたまたま本日 会話中に出たもので、変に心配になってしまいました。 もし理由等何か分かる方がいらっしゃいましたら、 お忙しい処申し訳ないのですが、回答の方お願い致します。

  • 足の指関節がコントロールできない(伸ばせない)

    お世話になります。 私は28歳・女性です。 16歳の時に交通事故に遭い、 複数箇所を骨折、神経断裂しました。 今では日常生活には問題なく、 4年前よりウエイトトレーニングもしています。 ボディビルダーやウエイトリフターの人たちについてもらい、 現在はハードトレーニングを週2~3回しています。 もともと体全体に柔軟性が無く、 びっくりされるほど体が硬いです。 足首を揃えてそのまましゃがむこともできません。 これは物心ついたときからずっとです。 最近スクワットを強化しており、 パワーラックで40kgを担いでやっていますが、 どうしてもフォームが崩れます。 フォーム確認として、12.5kgでフロントスクワットもしていますが、 それでも同じでした。 足首がめちゃめちゃ硬いそうです。 ある程度膝が曲がり腰を落とすと、 足首が曲がらないので、お尻が出てしまい、 フルスクワットになると完全に腰に効いてしまいます。 トレーニングを見てくれている先生たちは、 腰に負担がかかるから、ハーフでやれ!と言っており、 ひとまずハーフにして、静止してから立ち上がるようにしています。 毎日朝晩、体全体のストレッチをするようにして、 足首ももちろんやっているのですが、 以前の事故で片足を開放骨折し、 その影響で骨の長さが左右で1.5cm違います。 事故の後遺症で、片足の指に常に力が入っている状態で、 いつも曲がっています。 手で無理矢理伸ばすことは可能ですが、 手を放すと元に戻ってしまいます。 歩く時も常に指が曲がっていて、そこに力が入っています。 足首のストレッチをしていても、 この指のせいで違和感があり、しっかりストレッチできていないように感じます。 何とかしてこの指を伸ばす方法はないでしょうか。 よろしくお願い致します。 ※スミスやその他マシンの使用は考えていません。

  • 指に水疱ができ痒くて痛いです

    こんばんは。 私は専業主婦で、就学前の子供が1人おります。 普段から水を使うことが多いのですが、元々アトピー体質のせいか手の荒れもひどいので、少しの洗い物でもゴム手袋を使用しております。 出産後、手の荒れがひどくなり皮膚科にも通っておりましたが、今年あたりから手の荒れは良くなってきていました。 以前から指の内側や手のひらにポツポツと水疱のようなものができて痒くなっていました。 寝ている間にかいてしまうようで、小さい水疱がひとつふたつとくっついてしまうように大きな水疱になてしまいます。 かいた所が破けて中から水が出ますが、その後がなかなか治りません。 何度か同じ症状で皮膚科にも行きましたが、ステロイド系のお薬を出され塗っていても繰り返してしまいます。 夏には足の裏にも同じような水疱ができ見てもらいましたが水虫等ではないようでした。 このところ落ち着いていたのですが、2日前から急に指が痒いと思ったら、一気に水疱ができ1本2本と広がっています。 痒くてとても痛いです。 現在子供が病気に伏せているので、すぐには皮膚科に行けず落ち着いたら行こうと思っているのですが、どなことでも構いませんので何か知っていれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 指の皮が硬くなってしまいます

    4年ほど前からこの時期になると指の皮が硬くなってしまいます。最初の頃は中指だけだったのに、だんだんと広がり今では手全体の皮が硬く、シワシワになってしまいます。まるでおばあちゃんです。(私は20歳です)病院に行っても、『皮膚が硬くなってます。ぬりぐすり出しときます』と言われるだけなんです。この薬なんですが、ベタつくしテカってだけでぬっても良くなってる感じはしないです…。でも塗らないとパーが出来なくなるほど皮膚が硬くなってしまうんです…。(薬じゃなくても手を水で濡らせば一応柔らかくなるんですが…)あかぎれ?はひどいし、辛いです。接客業のバイトをしているので手が荒れてると恥ずかしんですが…。どうしたら治るんでしょうか?ちなみに痒みはありません。ストーブの前に長時間いて乾燥すると痒くなることはありますが…。何かの病気じゃないですよね…?知ってる方いましたら教えてください。お願いします。

  • 指の関節が極端に太いのですが

    タイトルのとおり、指の関節が極端に太くてどうしようか悩んでいます。最近、人に手を見せるときに気になってきました。 指全体が太いのではなく、関節だけが太いのです。 指先とかは通常通り、細いのです。 小学校の頃から関節を故意に「ポキポキ」と音を鳴らす癖がついてしまったのが原因のようなのですが、もう治す方法はないのでしょうか? 鳴らすのを止めたら細くなるものなのでしょうか? なんとか、少しでも細くしたいです。

  • 足の腫れと痛み

    1ヶ月ほど前から足が腫れて痛くて歩き辛い状態です。 症状ですが、 ・左足裏の土踏まずより上全体(指も)が腫れています。裏だけで甲は腫れていません。 ・皮膚の内部がうっ血してるように赤黒くなっています。 ・常に熱をもっており、歩くと痛いと同時にさらに熱をもちます。 ・痛いのと同時に痒くなったりもします。 ・不定期に刺すような痛みが起こります。 ・足を上げていると痛みは治まり、歩かなくても下に下ろすだけで痛くなってくる。なので踵だけで歩いたとしてもやっぱり痛くなってきます。 皮膚科、整形外科、血管外科で診てもらいましたが、明確な原因はわかりませんでした。皮膚科で一応もらった抗真菌剤を塗っていましたが改善されません。 田舎でここぞという総合病院が近くにないので何科にいくべきかが分かれば個人病院に行こうと思います。5月から営業職に就くのでちょっと焦っております。何かヒントでも頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう