• 締切済み

屋外でのインターネット接続方法

屋外でのエクセルとワードの利用を考えて ASUSかDELLの11.6型の小型ノートパソコンの購入を考えています。 http://kakaku.com/item/J0000012627/ 出来ればネットに接続してバイクのツーリングでネットの地図を見たりとかいろいろ 使いたいと思っています。しかし田舎のためWIFIが入りません。 テザリングもスマホの電池やパケットを考えると利用できません。 普段アパートで独り暮らしでNTTの光回線を利用していますが屋外でのネットの接続は したことがありません。利用料金を抑えつつネットにつなげる方法はないでしょうか?

みんなの回答

• akiba555
回答No.4

NO1の補足です 初期費用ですが、1年ほど前にドコモショップにて契約した際には無料だったと思います(端末は無料でもらいました。)現在使っている携帯のプランといっしょにしてもらい割引なども付きました。初期の利用となにかは翌月の利用にプラスされていました。といってもモバイルの利用金とその他の契約費用か何かで5000戦ほどだったかな??現在はモバイルで4000円ほど払っています。またその時に普通のモバイル端末かモバイル機能付きのタブレットを薦められました。タブレットの場合は有料になります 月々の費用ですが現在 携帯+モバイル+NTT光の3つを一緒にして払っていますが月15000円ほどです。 利用電波ですが、自分も詳しくはありませんがLETと3G?とその場の利用できる一番のものを選択しています。通信速度ですが、一般的なエリアですので、それほどラグは感じません。それこそ光に近いかと思います。 自分の場合は外でメールしたり動画をちょこっとみたいな程度でよかったのですがすごく便利です。またwifi?の電波ですのでパソコンとタブレット2つなんて使い方もできます。それこそ車の助手席で動画を見たりなんてこともできますよ。 デメリットは自分は光でゲームなど動画をすごく見るので、メインで使う場合にはちょっとです。7GB縛りです。足りなくなったら+いくらかで1~2GBを足してくれます(2千円くらいだったかな?)。できれば最寄りのドコモさんに行ってみてみるといいですよ。またはネットで調べると詳しく乗っています。もしかしたら現在は違うプランがあるかもしれませんね^-^

• te2kun
回答No.3

公衆無線LANの入る場所なら、それを利用するのがよいでしょう 田舎でもコンビニはありますから・・・ ただ、その周辺市か利用出来ないので、現実的とは言えなかったりします。 よって、田舎でも利用出来るとなると、携帯電話での通信となります。 ドコモの格安SIMを使えば、月1000円未満でありますが、やはり通信速度が遅くなります。 大手キャリアの帯域制限がかかった時よりも、速度は出ますけどね・・・ 格安SIMの場合は、携帯電話本体は、基本的にご自身で調達することになります。(レンタルや販売されている場合あり) もしくは、ドコモのモバイルルータを購入することになります。 毎月の維持費は、ドコモのサイトで確認してください。 少々利用することなら、格安SIMかテザリングするのが現実的でしょう 現在は、パケット定額サービスですから、いくら使っても定額です。 3.9Gの契約になると、一定容量以上使うと、帯域制限がかかります。 一定の金額を支払うことにより帯域制限解除となります 帯域制限がイヤなら、モバイルルータでも、WiMAXを利用するって方法があります。 ただし、KDDIの3.9G(えせ4G)を利用する契約をすると、帯域制限が発生します。4G(WiMAX2)/WiMAXは、帯域制限なし。 携帯電話のパケット通信の価格を一番低くするなどして、携帯電話でも、WiMAXで利用するって方法があります。

• globef
回答No.2

>利用料金を抑えつつネットに >つなげる方法はないでしょうか? ・コンビニ、ファミレス、スーパーなら (セブン&アイ・ホールディングス系列) 1日60分×2回 無料で接続可能 (事前 登録必要、無料) http://www.sej.co.jp/services/7spot/top.html ・ファミリーマート 1日あたり20分×3回 無料で接続可能 (事前 登録必要、無料) http://www.family.co.jp/services/famimawi-fi/index.html?ban=0  他にも・・・ http://allabout.co.jp/gm/gc/22227/2/

• akiba555
回答No.1

こんにちわ。自分も外でネットしたいなと思いなにかないかとおもって、自分で契約してるドコモのwifiのモバイル買いました。ドコモの携帯電波が入るエリアだったらだいたはカバーできるらしです。田舎といってどの程度かわかりませんが、自分のよほどの山の頂上までいかなければ、利用することができました。ぜひご検討を

99776688
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が考えているのと同じような利用環境のようで参考になります。 少しお聞きしたいのですが 初期費用、月々の費用、利用電波はWIFIでしょうか?あと通信速度はどの程度でしょうか?