• 締切済み

自宅でも屋外でもインターネット

クリスマスプレゼントに旦那さんにパソコンもしくはipadを購入しようと思っています。 今現在は自宅に古いノートパソコンがあり、UR賃貸住宅専用のインターネット接続サービス「BB-WEST」というのに加入していますが、今回の購入を機に家でも外でもインターネットを使える環境にしたいと思っています。 いくつか案が浮かんだのですが、だんだんと訳がわからなくなってきたので皆さんの意見をお聞かせいただければと思い質問させていただきました。 条件は、 (1)家でも外でもインターネットができる。 (2)複数台(パソコン・ipad・ニンテンドーDS)同時にインターネットができる。 悩んでる点は、 (1)モバイルデータ通信にするかSoftBankどちらにするか。(これによりipadのモデルが決まるので) (2)モバイルデータ通信にする場合、イーモバイルにするかwimaxにするか。 (3)自宅でのネットは、どうするか? (「BB-WEST」の良い点は月額費用が安い、悪い点は光インターネットなのにそんなに早いとは感じない。有線での接続。現在解約すると解約金が発生する。)  (3)-1 無線LANルーターを購入してそのまま利用する  (3)-2 解約金が発生するがNTT光フレッツに変更して無線LANルーターをレンタルする。  (3)-3 NTT光フレッツに変更した場合、屋外でも使えるモバイルWi-Fiルーターをレンタルして      自宅でも屋外でもフレッツ光を利用する。  (3)-3 自宅でもイーモバイルもしくはwimaxにしてしまう。 モバイルデータ通信かNTT光フレッツにする場合は、パソコンの購入を同時加入でパソコンが安くなる方法で購入しようかと思っています。 ネットの快適さや費用面などトータルに考えて、皆さんならどの方法にされますか? いろいろとご意見や体験を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。 ちなみに自宅は兵庫県西宮市になります。

• jiae_
  • お礼率87% (49/56)

みんなの回答

• lapin-fu
回答No.2

まず家電量販店でエリア確認をしたほうがいいですよ。    平日の昼間なら親切に対応してくれます。    電波が強いか弱いか。とか  奈良では地元のケーブルテレビ会社あります。  安いです。そちらにもあると思います。    フレッツ、eo、それぞれいいところ、悪いとこあります。    同時加入でパソコン購入は決して安くありません。からくりがあります。      私は家電量販店でバイトしてました。             

jiae_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 平日の昼間にはなかなか行けないのですが、一度量販店さんにも相談に行こうとは思っています。 同時加入のからくりありなんですか・・・ まんまとはまらないようにいろいろ情報集めてみます。 どうもありがとうございました。

• hosakaing
回答No.1

使用しているのはWimaxのみですので、そちらの感想。 WM3500Rとクレードルを使用しています。 家のPCは3台(デスクトップ)、これらをWM3500R+クレードル→スイッチングハブで有線接続。 外ではWM3500Rを持ちだして、ネットブックとASUS Transformer(Android端末)で無線接続(家でももちろん無線)。 それほど速いわけではありませんが、 動画を見る分には問題ないです。 Wimaxはレンタルして試すことができるので試したほうがいいです。 価格は年契約だと、3880円。

jiae_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外で利用する場合WM3500Rを持ち出すということはその間自宅では利用できないということですよね。 レンタルで試した方がいいというのは良い情報をいただけました。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。