過去のトラウマや心の癖を克服する方法ありますか?

このQ&Aのポイント
  • 20代の社会人です。高校時代に苦しい経験をし、それがトラウマとなり心の癖として残っています。恋愛や人間関係でうまくいかず、自己成長を求めていますが、トラウマが再び襲ってきて困っています。どのように克服すれば良いでしょうか?
  • 高校時代の経験がトラウマとなり、心の癖として残っています。現在の恋愛や人間関係での失敗が、過去のトラウマを呼び起こしてしまい、苦しい思いをしています。自己成長をするためには、このトラウマを克服する必要があります。具体的な方法やアドバイスがあれば教えてください。
  • 過去のトラウマが心の癖として引きずられ、恋愛や人間関係での失敗が重荷になっています。自己成長をするためには、この心の癖を克服する必要がありますが、方法がわかりません。どのようにすれば、過去のトラウマを乗り越えることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

過去のトラウマや心の癖を克服する方法ありますか?

20代の社会人です。僕は高校時代に人生が狂いました。 入学した高校が自分に合いませんでした。そこは男子校で、校則も厳しく軍隊みたいでした。当時、お洒落や異性に興味があった僕の性格とは正反対の生活が待っていました。 その傍らで、友達に恋人ができたり、お洒落をしたり、校内のイベントの様子を楽しそうに話しているのを聞いて、ショックを受け、交友関係を絶ってしまいました。その後も、自分に自信が持てずに、人間関係を避けてきました。特に致命的なのが、大学に入っても好きな子への接し方が分からず、苦しみました。いつも頭の中は『男女交際って、どうすれば始まるんだろう』と考えていました。人を避けていたため、恋愛を教えてもらえるような友達もつくりませんでした。 告白するなんて、地球最後の日にでもならない限り無理だと思っていました。 周囲の人の話を聞くと、学生時代(子どもの時)に好きな人のために一生懸命になったり、恥ずかしい思いをしたり、時に傷ついたりして成長していくんですよね。僕にはそういう成長のステップがありませんでした。親にも「あなたは人より10年くらい心の成長が遅れている部分がある」と言われます。 なぜ、こんなことを書くかというと、仕事や恋愛、友人関係で上手くいっていないと、すぐにこの時期に成長できなかったせいにしてしまいます。特に人間関係でミスをした時。好きな子に上手くアプローチできなかった時。高校時代に感じた「悔しさ・怒り・後悔・嫉妬」などの感情が全て復活して襲いかかってきます。胸がきゅーっと締め付けられて苦しいです。感情が暴走寸前になります! 今現在は大人になり、友達を作ることや自己啓発を定期的にして、失った時間を少しでも取り戻せるように努力しています。でもたまに上記の感情が発作のように襲ってきます。自分ではトラウマや呪いのようなものだと思っています。この心の癖を捨て去りたいけど方法が分かりません。 どなたかアドバイスやご意見お願い致します。

noname#208064
noname#208064

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

御礼の中に、ご質問頂きましたので再度失礼いたします。 >自立に向かっての心の姿勢が他者と大きく違っています。 差支えなければ普通の人はどうなのか簡単に教えて下さい。  ↑失礼ながらあなたの場合は、もの(あらゆるもの事)を観る眼が、自分の方からの見方です。社会の中に参加するには?という見方とか考え方ではなく、自分の方からみた見方考え方です。これを続けると社会そのものが自分に困難を強いているように錯誤の考え方に陥ります。 >「関係意識」と「了解意識」の不全これを専門の方にお話しすればよろしいでしょうか?  ↑これは、簡単に言うと、自分と相手をどの様に了解し、関係を結びつけていくかのときの「ものの考え方」です。あなたの場合は、心に何らかの不調感を抱えていらっしゃる方に比べ、理解力が有り様に思いますので、相性のいいカウンセラーに相談されたなら早期に問題解決出来る、とおもいます。 (関係意識、了解意識はカウンセラーでもわからない人がいます。これは哲学から来ている言葉です。これが分かれば心の悩みの原因の見つけ方と解消の方法も早くわかる様になります。)

noname#208064
質問者

お礼

補足していただきありがとうございます。 自分から見た考え。非常に心あたりがあります。世の中、生きにくいです。 関係を結びつける考え方も相談してみたいです。 なんとかカウンセラーを探してみます。

その他の回答 (5)

  • a_hona
  • ベストアンサー率21% (95/444)
回答No.6

これからのことを考え、前を向いて歩くことです。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

 あなたのご質問文書を読むだけで、あなたが今抱えていらっしゃる解消したいとお考えになっている問題の原因が分かります。そして、その「原因となるものの考え方」を何時までも手放さずに、「思考が過去に向かっている」ので益々現実との関わりの方法が不安になり恐怖すら覚える状態になっているのがよく分かります。 まず、自立に向かっての心の姿勢が他者と大きく違っています。改善策をひとつずついいながら改善を進めるのはここでは無理ですので、カウンセリングを受けられることをおすすめします。あなたの悩みの大元の原因は「関係意識」と「了解意識」の不全ですのでここのところをカウンセリングで少し考え方のヒントを貰えば一気に解消するでしょう。薬を飲むと言葉の意味を勝手に解釈(自分に引きつけて気持ち的に解釈するので。)するようになるので中々解消しません。無理でしょう。

noname#208064
質問者

お礼

783KAITOUさん、回答ありがとうございます。 2,3質問です。 >自立に向かっての心の姿勢が他者と大きく違っています。 差支えなければ普通の人はどうなのか簡単に教えて下さい。 >「関係意識」と「了解意識」の不全 これを専門の方にお話しすればよろしいでしょうか?

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.3

再回答です。 カウンセリングは臨床心理士のところがいいかと。 だいたい相談に来る方って人間関係だったりトラウマだったり、泥沼の夫婦関係もあるんでしょうが、それも人間関係の一種ですし、 なんにしろこの文章のまま伝えればいいですよ。 過去と向き合いつつ心の癖を変える方法を 一緒に考えてくれます。

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.2

自分をどう表現したら良いのか分からない、女性への接し方が分からない、相談する相手もいない、そんな時は、周りを見渡して、上手く行っている人をお手本にすると良いですよ。 素敵な先輩がいれば、あんな風になりたいとか思いますよね。 ならば、どうすればあんな風になれるのか、研修をしマネてみましょう。 マネるのは、悪い事ではありません。 最初はマネから入って、その後、自分流に変えて行けば良いのです。 ファッションも、ファッション雑誌わお手本にしたり、ヘアスタイルもヘアスタイルブックを参考にしますよね。 それと同じ事です。 どうすれば分からない時、まず、手元のお手本を参考に実践をしてみましょう。 徐々に、自分流が分かる様になるでしょう。 頑張って!

noname#208064
質問者

お礼

回答ありがとうございます。カッコいい人に質問してみるのもいいかもしれませんね。具体的な意見で参考になります。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.1

なかなか大変なことで悩まれてますねぇ。 僕の経験だと共学だと友達感覚みたいになって、 付き合う付き合わないになると学校で噂になって面倒という印象が あって、逆に男子校の学生は学校終わったらナンパしに行く面々もいたりで、 まぁ結局どちらもその人の性格によるもので同じなんだな、と思いました。 共学でも別の学校の子と付き合ったりしますしね。 内気なやつは内気で共学だと女子にも からかわれたりするんで悲惨でしたよ。 なんにしろ人間関係の構築が上手くない、 というのとそれがトラウマから来ているもの、 というところがポイントなので、 それを整理し今後のコツを覚えるには カウンセリング等に通うしかないですね。 人間関係って一生あるんで早めに向き合っていった方がいいです。 この歳が気がついてよかった、ぐらいの心持ちをもって、 改善に向けGOです。

noname#208064
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「カウンセリング」との事ですが、どんな先生にお願いすればいいんでしょうか?調べ方など簡単に教え値ただけると嬉しいです m( )m

関連するQ&A

  • トラウマを克服したい

    大学2年の女です。 私は高校生の時に嫌がらせを受けたり、陰口を言われたりと、人間関係がうまく行きませんでした。 大学生になってからは、友達にも恵まれ、楽しい日々を送っています。 しかし、高校の時のトラウマがあり、友達に対して重くなってしまいます。 ちょっとしたことで、嫌われたかな?と不安になってしまい、友達が他の人と仲良くしていると、あの子は私なんかいなくても楽しめるんだ、私なんかより仲良い人がたくさんいるんだ、って思ってしまいます。時には、なんで私はこんなに友達を大切に思ってるのに、この気持ちをわかってくれないの?と思ってしまいます。 こういう自分でいるのが辛いので、過去の嫌な記憶から解放されたいです。何かアドバイスなどがありましたらお願いします。

  • 過去のトラウマについてアドバイス下さい。

    ずっと悩んでいることがあります。私は小、中学校時代、なぜか嫌われていました。いじめられていたというよりは、話したこともない人からも汚いもの扱いされるというか、馬鹿にされていたという感じに近いです。私は全く目立つタイプでもなく、すごく太っていたとか顔が醜いとかでもなかったのに、大人になった今でも、何故だかわからないのに嫌われていたというトラウマに悩まされています。高校に入り、人から無視されたりとかはなくなったのですが、友達になった女の子がたまたまみんなすごく可愛くて昔からちやほやされてきた子達ばかりで、コンプレックスを感じるようになりました。高校卒業後、ダイエットをし、頑張ってファッションやメイクにも気を配るようになり、周りの人に可愛いとかキレイだと言われることが増えてきました。でも、本当に自分に自信がないんです・・・私は要領も悪く、仕事がテキパキ出来る方ではないし、人間関係も‘嫌われたらどうしよう’とか、友達はいますが、‘本当は私のこと馬鹿にしてるんじゃないか’‘面白くない人とか思ってるのかな’といつも気になってしまうし、いろんなことに対して友達に嫉妬してしまいます。あと、自分自身の感情をコントロール出来ず、考えがコロコロ変わったり、自分がどうしたいのかとかよくわからない時が度々あります。自分をよく見せよう、よく思われたいということばかりに気を使い、すごく疲れて、何もかもが嫌になったりします・・何でも人並みに出来ない私ですが、キャバクラ、風俗でバイトした時はすごく人気がありました。本当の私を見せる必要がないから、明るく振舞って違う自分でいられるから私にとって居心地がよく、だらだらと数年続けてしまいました。でも、今、本当に自分を変えたいんです。自分に自信を持って堂々と生きていきたい、でも、どうすればいいかわからないので苦しいです。

  • トラウマの克服

    親から愛情を注がれずに育ったせいで、恋愛関係をうまく築けません。愛を、むさぼるように強烈に求めてしまいます。好きになればなるほど、自分がなくなってしまい、相手に都合の良い振る舞いを無意識のうちにしてしまいます。恐いほど自分が消えます。求めても求めても愛情をもらえなかった記憶がどこかで自分を操っているようです。嫌われるのが、拒絶されるのが恐いのでしょうか。でも、そうやってこちらの感情を無視され踏みにじられることが私と両親との間の‘愛情のやり取り'だったのだろうと思います。だからそれを繰り返すのでは?ここを乗り越えたいのですが、何かヒントはないでしょうか。たぶん、自我の成長が阻まれたこともあるだろうと思います。自我とはどうやって作るものなのでしょう。自分を守る、と言われても、一体何を守ってよいのかわかりません。好きになる人も、自分を好きになってくれた人のことが多く、誰でもいいのかしら、と自分でもあきれてしまうほどです。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 自分の心を閉ざしてしまいます。

    私は中学生の頃までは社交的で物事を深く考える事がなく、 自分の感情を大切にする事ができました。 しかし大人になるにつれて自分の心を閉ざすようになり、 「友達なんか要らない」「女は何考えてるか分からないから接触したくない」 「男は皆下心があるに違いない」と考え、 とにかく親以外の人となるべく接したくない・深い人間関係を作りたくない と考えるようになりました。 そしていざ人と接しなければならない時は、 自分の感情云々は全く考えず、相手に自分がどう思われているのか、 相手は私と居て楽しいのだろうか、という事ばかりを考えるようになってしまいました。 なので人といると疲れるばかり。。 「友達といて楽しい」「○○ちゃんに会いたい」「○○君と遊びたい」などという感情は 中学以来全く抱いた事がありません。 もう一度中学以前の私にもどりたいと思っているのですが、 そんな事ができるはずもありません。。 なぜ私はこうなってしまったのでしょうか。 実は私は高校受験の頃に精神を病んで入院し、 そのため目指していた高校を受験できなくなりました。 学年で一位二位を争うほど成績が良かった私は、 県下トップ校に合格すると誰からも信じられていたのに、 誰でも入れるような高校に入学するしかなくなってしまいました。 そしてそれから私は堕落の人生を歩み始めました。 中学時代までは皆から「頭良いね」などと言われ自分に自信を持っていました。 そんな自信が失われたせいで、自分の心を閉ざしてしまったのではないか、 と自分で考えてみたのですが、、、 こういう事も関係があるのでしょうか? どうすれば以前のような自分に戻れますか?

  • 過去に置いてきた感情を取り戻したい

    初めて質問させて頂きます。 自分の恋愛に対する感情が薄れてしまった場合、どのように回復していくのがよいのでしょうか。 現在大学卒業を控えた大学生なのですが、入学してから今まで、人を好きになる、恋をするという事がありませんでした。恋愛感情が枯れてしまったように感じるのです。 中学、高校時代と恋愛をすることはありました(成就はしませんでしたが)が、その時に感じた異性に対する感情が湧いてこず、友達以上の関係になろうという気持ちにもなれません。 代わりに、中学時代にフラれた相手(当時のイメージのままで、現在は不明)のことばかり考えてしまうのですが、いい加減忘れて前に進みたいのでよろしければアドバイスをお願いします。

  • 私の酷い心、トラウマについて

    私は33歳の男性です。 最近やっと気づいた心があって、それについて、どう皆さんが思うか聞きたくて投稿しました。 私は昔から、被害妄想が凄くて、少しはよくなって来たのですが・・・知人に・・・そういう状態を嫌ってないよね!って言われました。 その時はわからなかったんですが・・・自分を追い込んで、人にも迷惑をかけて、最悪!って思われる事、見放される事、に快感を感じている自分に気が付いたんです。 これっておかしいですよね? 何かの精神病でしょうか? 生い立ちも関係あるかもです。 人間関係の築き方がわからずに、人に嫌がられる事をして、人に注目をあびる事を小さい頃に覚えたことをいまだによく覚えています。

  • 人間不信を克服する

    小中学生の頃、9年間いじめにあいました。 高校時代には、何とか閉ざした心も、有る程度開けるようにはなりましたし、友達も出来ました。 でも、恋愛になると、どうもバランスが悪かったです。 依存的な恋愛もしました。 でも、随分成長して、今は、そうでもないと思います。 でも、なかなか人を信じれない癖は直りません。 一昨日も、最近付き合い始めた彼を信じきれなくて、彼を悲しませてしまうことになり、別れ話までされました。 彼が、優しく愛情深い人なので、何とか謝って、許してもらいました。 心では、彼を信頼して大丈夫だと感じるのに、 過去の根深い記憶のせいか、 「傷ついたらどうする!裏切られたらどうする!」という考えが、頭をよぎります。 本当に彼は、紳士で、わたしの心を1番に考えてくれて、わたしが繊細なところがあるからと、とても気を遣ってくれて、わたしの両親も大切にしてくれようと行動で示してくれます。 わたしたちは、遠距離恋愛ですが、次に会う時は、二人で泊まるのではなく、わたしだけがビジネスホテルに泊まることを、彼から提案してくれました。 こんなに大切にしてくれる男性に出会ったことが、わたしはありません。 でも、わたしの心の中で、 「⚪︎⚪︎してくれなくちゃ、信じては駄目。」だという条件が、後から後から出てきそうで、 この人間不信を何とか克服したいのですが、 どうすれば、ちゃんと彼を信じてあげられますか?

  • ある出来事から辛い過去ばかり思い出してしまう

    私は中学~高校時代、うつ病でした。 今は大学を卒業し、仕事も人間関係も恋愛もうまく行っていますし楽しいです。 ですが彼氏の親友(女友達)が私の同級生であり、高校時代はこの人にすごく傷つけられました。 (いじめではないですが、私の事が嫌いなのが伝わってきて、毎日冷たい目で睨まれていたのでメンタルが強くなかった私にとってはとても辛かったです) まだ若かったですし特別悪い事をしたわけではないので、卒業後連絡はないですが許しています。 周りには「変わって前より優しい人になった」とも聞いています。 でも、彼氏が私と付き合う前に、この子が好きだった時期もあったと知り、ショックを受けました。 過去を思い出して悲しむのは普通だと思いますが、一人になると号泣してしまう日が一気に増えました。 思い出したくない過去に関係している人が思ってたより近くにいて、苦しくなります。 彼氏にとってこの人は今は親友であり、恋愛感情はないと知っているので、信用してますし嫉妬の気持ちではありません。 なぜショックを受けたのかもちゃんと話しましたし、全部理解してくれました。 自分が弱くて、過去の自分がまだ許せていないのがいけないと思いますが、 過去を毎日のように思い出すようになってしまいました。 どうすれば楽になるのか分からないです・・・。 まとまりのない文章ですみません。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 心がせまい?精神的にしんどい

    私には好きな人がいました。大学4年にしてやっと恵まれたバイトに出会えました。そこで好きな人ができたんですが。。。。 私に興味を示したのか?ちょっと興味あったのかわかりませんが、とにかくわがままで自分勝手な女が私の人間関係をめちゃくちゃにしました。  私と誰か女の人が話していたら、話さないでとか  集団で遊びに行って、周りを誘っておきながら、メンバーに話さないでとか。  かといい、一人では何もしようとしない&誘わない 私はその子のためにバイトにいったわけでもないし、私の周りの人間関係もあります。その子のことが嫌いな人にも私はにらまれるようになりました。それに私を好きと行っておきながら、前好きだった人と数人で遊んでいたり。その人の話で盛り上がったり。 それにそのわがままな子の友達を私が好きになったので、私の好きな子は友達に遠慮して、私を避けたりしたり。もうめちゃくちゃでした。 私は好きな人にそんなわがままな子のことをなしに、私一人だけを見て考えて欲しかったし、恋愛をしたかった。 結局そのわがまま女と好きなことはもう友達としても関係がなく、バイトでも私一人辛い状況になり。そして最後の学生の時間が終わりました。 私はそれまでまともに付き合ったこともなく、会社や社会人がどれほど出会いがないともわかっていたので、絶対に好きな人とうまくいきたかった。好きな子も一時期友達に対して不満があった時があり、私ともすごい仲がよくなり、二人で映画を見たりしましたが。 絶対にこの恋愛だけはと思っていたのが。わがままな子はバイトですらもろくに仕事もしない子でした。そんな子に私の時間と恋がめちゃくちゃにされたような思いで、なんかすごい腹が立ってしまいます。 結局私は振られました。でもなぜ私は好きになった人に避けられたり、挨拶もされない、バイトの人間関係もうまくいかなくなったこのような仕打ちを受けなければならないのかわかりません。 そんな感情もあり、会社の仕事もあり、恋人のいない週末。 もう気持ちが耐えられません。未だに好きな子を引きずっているし、諦めようとはなぜか思えません。悔しいからです。私は何も悪いことはしていないように思えるのですが。。。 正直そのわがままな子が許せないんです。仕事の大変さもわからず、真剣に人も好きになれない、友達には無理を言う。周りを巻き込んで。 私の心は小さいでしょうか?本当にもうこの気持ちをどこにぶつけていいかわかりません。

  • 心が開けない

    私は高校生になってからなかなか人に心を開くことができません。 本当はもっと仲良くなりたいとは思っていても、自分から話しかけることができず、ただうなずくだけ。 友達は友達で私にはわからないことを話しています。 3年なので、みんなクラスの子たちは関係を築いています。 私はなんとなく上辺だけという感じです。 自分が変わらなきゃというのはわかっています。 でも、行動できないのです。 自分が弱いからだというのもわかっています。 どうしたら、人に心を開くことができますか?