過去のトラウマや心の癖を克服する方法ありますか?

このQ&Aのポイント
  • 20代の社会人です。高校時代に苦しい経験をし、それがトラウマとなり心の癖として残っています。恋愛や人間関係でうまくいかず、自己成長を求めていますが、トラウマが再び襲ってきて困っています。どのように克服すれば良いでしょうか?
  • 高校時代の経験がトラウマとなり、心の癖として残っています。現在の恋愛や人間関係での失敗が、過去のトラウマを呼び起こしてしまい、苦しい思いをしています。自己成長をするためには、このトラウマを克服する必要があります。具体的な方法やアドバイスがあれば教えてください。
  • 過去のトラウマが心の癖として引きずられ、恋愛や人間関係での失敗が重荷になっています。自己成長をするためには、この心の癖を克服する必要がありますが、方法がわかりません。どのようにすれば、過去のトラウマを乗り越えることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

過去のトラウマや心の癖を克服する方法ありますか?

20代の社会人です。僕は高校時代に人生が狂いました。 入学した高校が自分に合いませんでした。そこは男子校で、校則も厳しく軍隊みたいでした。当時、お洒落や異性に興味があった僕の性格とは正反対の生活が待っていました。 その傍らで、友達に恋人ができたり、お洒落をしたり、校内のイベントの様子を楽しそうに話しているのを聞いて、ショックを受け、交友関係を絶ってしまいました。その後も、自分に自信が持てずに、人間関係を避けてきました。特に致命的なのが、大学に入っても好きな子への接し方が分からず、苦しみました。いつも頭の中は『男女交際って、どうすれば始まるんだろう』と考えていました。人を避けていたため、恋愛を教えてもらえるような友達もつくりませんでした。 告白するなんて、地球最後の日にでもならない限り無理だと思っていました。 周囲の人の話を聞くと、学生時代(子どもの時)に好きな人のために一生懸命になったり、恥ずかしい思いをしたり、時に傷ついたりして成長していくんですよね。僕にはそういう成長のステップがありませんでした。親にも「あなたは人より10年くらい心の成長が遅れている部分がある」と言われます。 なぜ、こんなことを書くかというと、仕事や恋愛、友人関係で上手くいっていないと、すぐにこの時期に成長できなかったせいにしてしまいます。特に人間関係でミスをした時。好きな子に上手くアプローチできなかった時。高校時代に感じた「悔しさ・怒り・後悔・嫉妬」などの感情が全て復活して襲いかかってきます。胸がきゅーっと締め付けられて苦しいです。感情が暴走寸前になります! 今現在は大人になり、友達を作ることや自己啓発を定期的にして、失った時間を少しでも取り戻せるように努力しています。でもたまに上記の感情が発作のように襲ってきます。自分ではトラウマや呪いのようなものだと思っています。この心の癖を捨て去りたいけど方法が分かりません。 どなたかアドバイスやご意見お願い致します。

noname#208064

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.5

御礼の中に、ご質問頂きましたので再度失礼いたします。 >自立に向かっての心の姿勢が他者と大きく違っています。 差支えなければ普通の人はどうなのか簡単に教えて下さい。  ↑失礼ながらあなたの場合は、もの(あらゆるもの事)を観る眼が、自分の方からの見方です。社会の中に参加するには?という見方とか考え方ではなく、自分の方からみた見方考え方です。これを続けると社会そのものが自分に困難を強いているように錯誤の考え方に陥ります。 >「関係意識」と「了解意識」の不全これを専門の方にお話しすればよろしいでしょうか?  ↑これは、簡単に言うと、自分と相手をどの様に了解し、関係を結びつけていくかのときの「ものの考え方」です。あなたの場合は、心に何らかの不調感を抱えていらっしゃる方に比べ、理解力が有り様に思いますので、相性のいいカウンセラーに相談されたなら早期に問題解決出来る、とおもいます。 (関係意識、了解意識はカウンセラーでもわからない人がいます。これは哲学から来ている言葉です。これが分かれば心の悩みの原因の見つけ方と解消の方法も早くわかる様になります。)

質問者

お礼

補足していただきありがとうございます。 自分から見た考え。非常に心あたりがあります。世の中、生きにくいです。 関係を結びつける考え方も相談してみたいです。 なんとかカウンセラーを探してみます。

その他の回答 (5)

• a_hona
回答No.6

これからのことを考え、前を向いて歩くことです。

• 783KAITOU
回答No.4

あなたのご質問文書を読むだけで、あなたが今抱えていらっしゃる解消したいとお考えになっている問題の原因が分かります。そして、その「原因となるものの考え方」を何時までも手放さずに、「思考が過去に向かっている」ので益々現実との関わりの方法が不安になり恐怖すら覚える状態になっているのがよく分かります。 まず、自立に向かっての心の姿勢が他者と大きく違っています。改善策をひとつずついいながら改善を進めるのはここでは無理ですので、カウンセリングを受けられることをおすすめします。あなたの悩みの大元の原因は「関係意識」と「了解意識」の不全ですのでここのところをカウンセリングで少し考え方のヒントを貰えば一気に解消するでしょう。薬を飲むと言葉の意味を勝手に解釈(自分に引きつけて気持ち的に解釈するので。)するようになるので中々解消しません。無理でしょう。

質問者

お礼

783KAITOUさん、回答ありがとうございます。 2,3質問です。 >自立に向かっての心の姿勢が他者と大きく違っています。 差支えなければ普通の人はどうなのか簡単に教えて下さい。 >「関係意識」と「了解意識」の不全 これを専門の方にお話しすればよろしいでしょうか?

• 23tomo-u
回答No.3

再回答です。 カウンセリングは臨床心理士のところがいいかと。 だいたい相談に来る方って人間関係だったりトラウマだったり、泥沼の夫婦関係もあるんでしょうが、それも人間関係の一種ですし、 なんにしろこの文章のまま伝えればいいですよ。 過去と向き合いつつ心の癖を変える方法を 一緒に考えてくれます。

• jzajza
回答No.2

自分をどう表現したら良いのか分からない、女性への接し方が分からない、相談する相手もいない、そんな時は、周りを見渡して、上手く行っている人をお手本にすると良いですよ。 素敵な先輩がいれば、あんな風になりたいとか思いますよね。 ならば、どうすればあんな風になれるのか、研修をしマネてみましょう。 マネるのは、悪い事ではありません。 最初はマネから入って、その後、自分流に変えて行けば良いのです。 ファッションも、ファッション雑誌わお手本にしたり、ヘアスタイルもヘアスタイルブックを参考にしますよね。 それと同じ事です。 どうすれば分からない時、まず、手元のお手本を参考に実践をしてみましょう。 徐々に、自分流が分かる様になるでしょう。 頑張って!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。カッコいい人に質問してみるのもいいかもしれませんね。具体的な意見で参考になります。

• 23tomo-u
回答No.1

なかなか大変なことで悩まれてますねぇ。 僕の経験だと共学だと友達感覚みたいになって、 付き合う付き合わないになると学校で噂になって面倒という印象が あって、逆に男子校の学生は学校終わったらナンパしに行く面々もいたりで、 まぁ結局どちらもその人の性格によるもので同じなんだな、と思いました。 共学でも別の学校の子と付き合ったりしますしね。 内気なやつは内気で共学だと女子にも からかわれたりするんで悲惨でしたよ。 なんにしろ人間関係の構築が上手くない、 というのとそれがトラウマから来ているもの、 というところがポイントなので、 それを整理し今後のコツを覚えるには カウンセリング等に通うしかないですね。 人間関係って一生あるんで早めに向き合っていった方がいいです。 この歳が気がついてよかった、ぐらいの心持ちをもって、 改善に向けGOです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「カウンセリング」との事ですが、どんな先生にお願いすればいいんでしょうか?調べ方など簡単に教え値ただけると嬉しいです m( )m