• 締切済み

ノートパソコンのメモリー増設

大手量販店でメモリー増設の格安サービスを行っていたので増設をしたのですが、最初搭載されていた1Gのメモリーにプラス2Gのものをセッティングしてもらいました。 2つ搭載する場合、同じ容量のもの(合計で偶数になるように)でなければ性能はアップしないと聞いたことがあったのでその旨を伝えると、店員はサイズが大きいほうか性能が高いと言うものでセットしてもらいました(1Gと2G)が性能がアップしたとは思えません。 このままで良いのか、合計3G~2Gになるが偶数になるようセットしたほうがいいのか教えて下さい OSは7です

みんなの回答

回答No.4

既に回答があるとおり、1GB+1GBでデュアルチャネルによるスピードの恩恵を受けるより、1GB+2GBでメモリ量増大のほうが享受できるメリットは大きいです。 一番良いのは2GB+2GBですが、32ビットOSでは合計4GBの内の3.2GB程度しか使えません。64ビットOSなら4GB全部を使えます。 ということで店員の言うことは一理あります。 なお元々メモリがあまり不足していない状況にあったとすると、メモリ増設しても性能アップは体感できませんよね。例えばブラウザを一つ二つ立ち上げてインターネットしている分には、メモリ増量してもレスポンス改善は体感できません。回線を早いものに替える方がレスポンスは改善します。

• akiba555
回答No.3

メモリーは自分でもできますよ。すごく簡単に。自分も最初はわかりませんでしたが。2GB=4GBと変えたらすごく変わりました。

teamkobo
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

恐らく想像するに最初に1Gしかないということは、32bit版の7がインストールされていますので、4Gであっても3G強しか認識しません。増設しても恩恵がないとおもいます。メモリスロットが2つの場合は元のメモリは取り外すことになります。理想論であれば、同じメーカーの同じ種類のメモリ(容量)が理想であるが、最近の機種は容量違いであっても同じ容量分がデュアルチャンネル動作するようです。 従いまして通常の使用ゲームやCADなどしない限り気にすることでは無いと思います。

teamkobo
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました

• seble
回答No.1

デュアルチャンネルに対応しているシステムなら、(いまどきはたいていそうですが) 同容量2枚なら若干早くなりますが、若干です。ベンチマーク計ってちょっと違うかな、程度です。 どうしても嫌まら、1GBを捨ててもう1枚、2GBを入れればいいですが、32bitOSだと3GBちょっとしか認識しませんので、若干無駄になります。 コストをどう見るかの問題で、少し高くても良いなら2GB2枚にすればいいです。お好きなように。 1GB2枚じゃ面白くないですよ。3GBより絶対に遅くなります。7なら。