• ベストアンサー

修理工場を変えることはできますか

物損事故で保険修理のため自分の車をディーラーに見積を依頼しました。 まだ修理の依頼はしていません。 あとは依頼し入庫日を決め、入庫するだけです。 思うことが有り、ディーラー以外の工場に修理を出したいと考えるようになりました。 この段階で修理工場を変えることは、可能なことなのでしょうか? なお、申し訳ありませんが、変えたい理由は控えさせて頂きます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.5

物理的に修理に取り掛かってない檀家であれば、変更は可能です。 可能ですといっても、当然ですがいろんなところに迷惑がかかったり、嫌な思いをさせることは避けようもないですね。 まずは見積りを出した業者から見積もり料として見積額の10~30%程度を請求されることになると思います。見積り料はどんな際でも発生します。ただ修理をしたり代替車購入等であれば請求をしないだけです。 あとは保険会社関係ですね。どういった事故があり、今どの段階なのかが書かれてないので、これ以上踏み込むことはできませんが、下手をすると迷惑をかけることにもなりますね。

nandemoii_nande
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

回答No.4

本来 見積もりは、この位かかりますよと言う予想を出してもらう物で、幾つかの所で見積もりを出してもらい、決める物なので、見積もり段階では何処に出すかは、貴方の自由です、ディーラーには、親の知り合いの都合で別の所に出す事にしたと、言うとか、それとも正直に、見積もりの結果別の所にする事にしたで良いと思いますが、問題は今回は事故で、支払うのは保険会社ですから、保険会社と相談してからにした方が良いと思います、保険会社からすれば、安ければ問題無いので、OKは貰えると思います。

nandemoii_nande
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

勿論 可能です。 すでに、保険屋が立ち会い協定、損害額が確定してれば どこで修理しようがあなたの勝手 確定してなければ、あなたから修理先を直接 保険会社に連絡すれば良いでしょう。

nandemoii_nande
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.2

変えるって? まだ依頼していないのに、おかしなこと言いますね^^ ディーラーの見積もりと他の見積もりを見比べて、お好きな修理工場を決めてから保険会社に伝えればいいですよ。 それだけです。

  • starb4
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.1

見積もりを保険会社に伝えているなら不可能かも。 ただディーラーで出してもらった見積もりより他の修理工場の方が安いのであれば可能かもしれません。 いずれにしてもディーラー、保険会社に確認をする必要があるかもしれません。

nandemoii_nande
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 交通事故時の修理対応。代車について。

    車同士の交通事故にあい、現在はディーラーで修理の見積を取った状況です。ディーラーからはこのときに、代車は出せますよということで話を聞いたのですが、これは入庫時に借りることができるのでしょうか? 今後の流れとして、保険会社にこのディーラーに修理を依頼する意向を伝えてからの入庫を考えています。入庫後、保険会社さんとディーラーで修理費用についての話し合いが行われ、その後、保険会社からの了承が得られれば、修理開始となると思うのですが、入庫してから修理開始までは多少日数がかかるのかなと思っています(車の状態確認などがありますよね)。この場合、入庫時もしくは修理開始のどちらのタイミングで代車を借りられるのでしょうか? ディーラーに関わらず、似たようなケースで代車を借りた方がいましたら是非教えて頂きたいです。見積取得時には入庫~修理開始までの流れを把握しておらず、ディーラーの方への詳細確認はしていませんでした。。後日改めて確認しますが、ここでの見解も教えて頂きたいので、宜しくお願いします。

  • 保険会社、修理工場、ディーラー、信じれるのは誰?

    事故で全損か修理かで質問したものです。 先日事故にあい、事故車は保険会社の指定工場に入庫し、交渉してもらっています。ただ状態がひどいので車両保険で新車に替えたいと思っています。 そのこともあって新車を買ったときのディーラーに連絡したら、保険会社に電話して査定額や状況を聞いてくれました。査定額は車両保険の約2/3とのことでした。(納得いきませんが) その後指定工場にそのことを話したら、ディーラーが直接電話したことで、今後の保険会社との交渉にいろいろ支障が出るらしくちょっと困った様子でしたが、もう少し上乗せできるよう交渉してくれるとのことでした。(わたしも入替したいので金額アップの交渉をお願いしました) さらにその後保険会社から連絡があり、ディーラーが連絡してきたことと、修理じゃなく新車に替えたほうが良いこと、また窓口をディーラーにするほうがいいと勧めてきました。 なぜ、今の窓口が保険会社の指定工場にもかかわらず、ディーラーを勧めるのかわかりません。指定工場が上乗せを交渉するので、金額を抑えたいからでしょうか。でもそれは窓口がディーラーになっても同じだと思うのですが・・・ また指定工場はディーラーが介入することが困るのはなぜでしょうか。客(=私)を取られてしまう恐れがあるからですか?もしわたしがディーラーにまかせることにしたら、指定工場は何のメリットも無いのでしょうか。(わりと親身になってくれたのでちょっと申し訳ない気がします) アドバイス、お願いします。

  • 自動車保険を利用する際の工場

    自動車保険を利用する際の工場 先日接触事故(物損事故)を起こしました。 私の保険は自動車ディーラーが代理店になっています。 車両保険も+Aですが入っています。ディーラーは自店で板金も修理も可能な店です。 事故を起こしたら必ず連絡をしてくれと契約時に言われましたし、契約書に書いてあるのでディーラーに連絡しました。 私の車の板金については、いつもお願いしているところがあり、そこに頼むつもりです。 そのことをディーラーに話した上で概算が知りたかったので修理見積をお願いしたら、「うちで修理しない見積はできない」といわれ、していただけませんでした。 ここで不安に思ったのが、「もしかして、ディーラーで修理しないと保険が下りないの?」と思いました。 保険での修理は代理店もしくは保険会社が指定したところしか出来ないのでしょうか? このままだと、今の契約を続けるとずーっと、板金はディーラーになってしまうのも、ちょっとイヤです。他の修理・点検・保険契約・購入はディーラーで良いです。 板金だけは私の中で実績のある方にお願いしたいのです。

  • 自動車の修理。査定への影響は?ディーラーと民間修理工場で変わりますか?

    自動車の修理。査定への影響は?ディーラーと民間修理工場で変わりますか? 自動車をぶつけてしまい、リアバンパーの右側が多少ずれてしまい、右側角に傷がついてしまいました。 当方がバックをし、後ろにいた車にぶつけてしまったためです。相手もいることですし、物損事故として警察に届けを出しましたが、修理をすると事故の履歴(?)は、必ず残るのでしょうか? ディーラーに出す場合と保険会社が斡旋する民間の修理工場に出した場合で、事故の履歴のつき方等に違いがあるのか? それが数年後に車を乗り換えることになった時の査定で、何らかの影響があるのか? 何も違いがない場合は、どちらに出すほうがよいのか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?

  • 修理工場、問題ないでしょうか?

     事故の為、車を父の知り合いの工場へ修理に出しました。で、修理を終えて帰ってきた車に乗ってみたらハンドルが30度程左に傾いてるんです。  これはもう直らないものなのか父を通して確認しようと思っていたところに問題が…。  ガソリンスタンドでエンジンルーム等の無料点検をしてもらったら、 (1)タイヤにトラック並みの空気が入っている。 (私のは1000ccのコンパクトカーです) (2)エンジンオイルが「F」ラインを大きく超えて入りすぎ。 と言われてしまいました。  車はまだ買って1年、ディーラー以外に出したのは今回の修理工場しかありません。となると原因は…。  ハンドルの事でもう1度車を預けようと思っていたのですが、ちょっと不信感がふつふつと…。一体どうしたものかと悩んでいます(>_<)  ちなみに事故の修理代は全額保険を使います。この場合途中で工場を変えても問題ないでしょうか?  

  • 物損事故修理

    過失割合10対0の物損事故で加害者加入の保険会社から委託されてきたアジャスターの方が、車の損傷が激しいのでどこかの修理工場に入れて(現在知り合いの駐車場にとめてあり)、じっくり見積りを取りたいといわれたのですが、自分は初めてのことで、知り合いの修理工場もなかったので、アジャスターの勧める修理工場に預けることにしたのですが、修理の見積りについて気おつけなければならないことがありましたら教えてください。

  • 事故相手の修理工場に車をお願いできるか

    先日、相手100:自分0の事故にあいました。 相手が自動車販売・修理工場の経営者でした。 今、保険会社を通して修理費の概算の見積り額の連絡がきました。 車は今、別の板金屋にありますが、 保険会社に、事故相手の修理工場で修理・見積もりをお願いすることはできるのでしょうか? 事故の当人と関係があるところだとダメなのでしょうか?

  • 交通事故での物損 車の修理について

    交通事故の物損の修理についての質問です。 過失割合は現在裁判にて係争中ですが保険屋さんの主張は8:2~9:1(私が1から2悪い)です。私の主張は10:0(私はまったく悪くない)というものです。 事故にあった車は事故当時より約1年ほど修理工場に未修理のまま預けたけております。たまたま2台車がありましたので1台なくても問題なかったのですが、現在乗っている車が故障しましたので未修理の事故車に乗らざらなくなりました。 裁判でこちらの主張する損害額は100万円(ディーラーでの見積もり額)ほどですが、簡易的に車を動ける状態まで修理して乗っても法的に問題ないのでしょうか? 裁判で損害額が減額されることはないのでしょうか?

  • 修理工場の選択は、どちらができるの?

    コンビニの駐車場で、車をぶつけられました。 こちらは買い物中で、乗車していませんでしたので、当然車は停止しており、 相手も100%自分が悪いと認めております。 相手の方ご本人が、中古車買取業者にお勤めの方で、 自分のところで板金もやっているから、そこで修理をすると 言っておられるのですが、私は、ディーラーが一番!と思い込んでる 無知な人なので、ディーラーで治してもらいたいんですね。 (この思い込みに対する批判は、今回はご勘弁ください・・・) 相手に、ディーラーで直してもらいたいと、お伝えしたのですが、 やはり自分のところでやりたいとのこと。 だんだんと態度も変わってしまわれ、 私はますますディーラーで治してもらいたくなってしまっています。 まだ見積もりとかを取ったわけでもないんですが、 修理工場って、被害者側が選べるというわけではないのでしょうか? お互いの話合いで決めるしかないのでしょうか? ちなみに相手は、保険は使わないとこのとです。

  • 修理見積について

    車の事故で修理見積もりを保険会社を通じて取得しました。最終的に見積取得したところではなく、ディーラーに依頼することとなりました。見積依頼は保険会社がしたのですが、見積料を請求されています。車を出す際は、見積に費用が発生する説明は受けておりません。ディーラーや保険会社に聞いたところ、事前説明がされていない場合は、費用は請求出来ないと言います。確かに事前説明なしで、見積し購入、依頼等しなければ費用請求できる世の中なら、損しないですね。事前に説明あれば、出す店舗もよく考えて決める事が出来ました。事前説明なしで、請求できるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう