祖母の葬式 妊娠中の妻 義理の母

このQ&Aのポイント
  • 祖母の葬儀に参加しない妻への対応は?
  • 妊娠中の妻は葬式に参加しない方が良い
  • 義理の母への連絡と特別な対応は必要ない
回答を見る
  • 締切済み

祖母の葬式 妊娠中の妻 義理の母

昨日、祖母が亡くなり、明後日通夜です。 現在、妻が妊娠中です。安定期ではありますが、実家は車で半日かかる遠方ですし、参加しても周りの方に気を使わせてしまうので、欠席してもらおうと思っています。喪主の父にも母から伝えてもらい、無理はしないでと返事をもらいました。 義理の母(妻は片親です。)ですが、前回祖父がなくなった時にも参加をしたいと言っていただきました。遠方だったので、気持ちだけいただき参加はしなかったですが、今回は妻も参加しないし、希望されても前回と同じ対応で、問題ないでしょうか? あと、参加しない妻はどのような対応をとればいいでしょうか?弔電とか香典を自分とは別に用意したりとか、なにか特別なことをしたほうがいいですか? 他にもなにか有りましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

御通夜や葬儀に参列するしないは参列者の意志ですから、これを強要 する事は出来ません。奥さんが妊娠中だから、奥さんの名代として参列 したいと言われるのであれば、無理に断るのは義母さんに失礼です。 娘が嫁いで御世話になっているから、少しでも御返しが出来ればと思い 参列を希望されている時も、断る事は失礼になります。 無理矢理に参列させられようとしている場合を除き、自らの意思で本心 から供養したいと思われる方の参列を拒むのは出来ません。 前回は祖父の方で今回は祖母の方ですよね。祖父の時に御断りしてい るのに、今回の祖母の時に呼ぶのは祖父の方に対して失礼です。 貴方の御両親の時に呼ぶのは当然です。今回は祖父の時と同様と考え て構わないと思います。ただどうしても参列したいと言われる強い意志が あるようでしたら、無理に断る理由もありませんので断らない方が無難で しょう。 貴方は仮にも一家の主ですよね。一家の主が実家の葬儀に出向くので すから、事情があり残る事になった奥さんが弔電や御香典を出すのは変 な話です。奥さんは自宅から義祖母の冥福を祈るようにすれば良いだけ の話です。弔電や御香典や御供物等を個人的に出すと、後で可笑しな 話になります。一家の主の貴方が出向くのですから、奥さんは余計な事 をするのは控えるべきです。 御香典には貴方の名を書きますが、奥さんの名も左下に書きましょう。 これで後で小言は言われません。

noname#200051
noname#200051
回答No.2

参列しないなら、いつも道理にしていることですね。後は冥福を願い手を合わせる事ですね。義理の母の気持ちは貴男が御霊前を建て替えて出せば良いと思います。もし、妊婦が参列するときはお腹に鏡を入れるそうです。宗教で違うかも知れませんが

• qwezxcasd
回答No.1

1、義母の件ですが、祖父の時参加されていないなら 同じで構わないと思います。 (どうしても参加したいというなら、別ですけど) 2、奥様は特別に何かする必要ないと思います。 ただあなたの親族の方には、参加されない理由が わからない方がいらっしゃると思いますので 貴方が親族の方に、理由を説明する必要があると思います。 (皆が知っていれば必要ないし、知らなければ、何か 勘ぐられることもありますので)