• ベストアンサー

パソコンの何処が壊れているか分かりません。

症状としては 起動時にwindowsが起動せず再起動される。 起動できてもWindows操作中、セーフモード中どちらもフリーズする。 ハードディスクを変えてみても上記の症状がでます。 パソコンは5年前にドスパラで購入したタワー型のゲーミングPCです。お金が無いので出来るだけ壊れている箇所だけ買い換えたいです。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>起動できてもWindows操作中、セーフモード中どちらもフリーズする。 という事から考えて、Windowsの起動プロセスまでBIOSの動作はきちんと行われているので、初期的なハードのトラブルでは無いと推測されます、途中で停止という事から、HDDのセクターが不良もしくは破損、放熱が不十分な為の熱暴走が考えれられます(CPUやメモリが破損等で不良になった場合二度と動きません) そしてHDDを交換した??まともに動かないのにWindowsをインストール出来たのかと言う疑問がありますが、HDDを変えても解決できないとなれば、熱暴走でしょうから、CPUのヒートシンクを取り外し、そこからファンも外し、中性洗剤で水洗いするか、パーツクリーナー、ブレーキクリーナー等で洗浄して下さい、次にファンは交換か、50%アルコール(台所用の除菌アルコール)をティシュに付けふき取って下さい、CPUは取り外し、パーツクリーナーでグリスの洗浄と脱脂を行い、マザーボードに組み付け、CPU用の放熱グリスを適量均一に塗布し、ファンを取り付けた、ヒートシンクを取り付ければOKです。 それでもダメなら本当にHDDがダメなのかと言う問題になります。

koharu0311
質問者

お礼

凄く詳しくありがとうございます! 時間があきましたら色々調べながら実践してみようかなと思いますっ

koharu0311
質問者

補足

試してみましたが治りませんでした、、

その他の回答 (5)

• morimu
回答No.6

CPUのヒートシンクの埃を取るのはCPUファンの間に入る様な太さの透明なビニールパイプを買って来て掃除機の細い吸い込み口にガムテープででも付けて吸引すれば良いですよ。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

今の季節だからやはり『熱暴走』 稀にCPU,GPUの『グリス』が劣化して放熱効果が低下する時が有ります。 HDDを交換しても・・・・・ メインボードしか無いので『崩れている箇所だけ』は無い。

koharu0311
質問者

補足

やはりそうですか、、新しいものを買う余裕もないですし、、うーん

• bin-chan
回答No.3

ファンは廻ってますか? 排気・吸気口がホコリだらけで熱暴走とか?

koharu0311
質問者

補足

まわってます!

• yomyom01
回答No.2

>ハードディスクを変えてみても上記の症状がでます じゃあHDD以外

koharu0311
質問者

補足

そうなんです!

• yasuto07
回答No.1

基盤でしょう。

koharu0311
質問者

補足

マザーボード?、、ですかね;;