• ベストアンサー

パソコンが起動しなくなりました…(長文でスイマセン…)

過去に何度もある質問ですがアドバイスいただけないでしょうか? 本日、外出前にパソコンを使い、ちゃんと終了して外出したと思ったのですが帰宅後、 パソコンが起動していたので見てみるとフリーズしていました。 なにをやっても終了させることが出来なかったので電源ボタン長押しで強制終了し、 もう一度起動させようとしたところ起動しなくなりました。 原因は明らかに強制終了したことだと思われます。 症状はセーフモードでも起動できない状態です。セーフモードや通常起動を選択した後、 WINDOWS画面が出た後に少ししたらメーカーロゴに戻り選択画面、WINDOWS画面と延々と繰り返します。 セーフモードで起動しようとするとd347bus.sys roadingと出るのでおそらくこのファイルが破損したと思われます。 FDDがないので起動ディスクを使うことは出来ません。 再インストールしようにも私の使っているPCはWINDOWSのディスクがなく、それらの代わりになるソフトをハードディスクの別パーティション保存されていてそれを使うことによって再インストールなどをする見たいので起動しない今の状態では出来ません。 この場合どうするのかは明日、メーカーに聞いてみようと思います。 ただ再インストールする前に可能であればなんとかバックアップをとりたいと思っています。 HDDを外付け化後、ノートPCなどにファイルの移動は出来るのでしょうか? また外付け化して認識した場合、単純に破損したと思われるd347bus.sysを別のPCのそれを上書きすれば直ったりするのでしょうか? PCはNECのVALUESTAR GタイプTXでOSはWinXP Homeです。PCのモデルは1年半ほど、前のものです。 まとまりない文章、長文でスイマセン…どれでもいいので分かるか教えていただけないでしょうか?

• DEGI
  • お礼率61% (76/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • th9
回答No.2

再セットアップ自体は電源投入直後[F11]キーを連打すれば可能と思われます。(故障して無ければ) ただし再セットアップするとCドライブの内容は全て消えてしまいますので、データを取り出す方法ですが次のどちらかの方法を試してみてはどうでしょうか? 1.KNOPPIXのCDを作成してそこから起動し、必要なデータをUSBメモリーかHDDのリカバリー領域の空部分に保存する。 2.内臓HDDを取り出し外付けUSB HDDケースに入れて、別のPCからデータを吸い出す。 KNOPPIXの方ですが、下のサイトからダウンロードできます。 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html ダウンロードしたファイルをISOイメージを展開する形でCD-Rに書き込み、そのCDを入れてPCを立ち上げればKNOPPIXが起動します。 (最新版はknoppix_v3.8.2_20050505-20050606.iso) ただしHDDに書き込む場合はマウント操作が必要です。(書き込みたいドライブを右クリック→マウント。もう一度右クリック→動作→Change read/write mode) また3.7の時点ではNTFSへの書き込みはできませんでしたので、リカバリードライブにフォルダを作って書き込むほうが確実です。 リカバリードライブに保存した場合は、再セットアップ後にWindowsからリカバリードライブが見えませんので、ディスクの管理でリカバリードライブにドライブ名を割り当ててあげてください。 それとリカバリードライブに元々入ってるファイルを 変更したり、削除したりすると再セットアップができなくなりますので注意してください。 >破損したと思われるd347bus.sysを別のPCのそれを上書きすれば >直ったりするのでしょうか? Windowsが起動しなくなる原因はさまざまですので、やってみないと分かりません。

DEGI
質問者

お礼

外付け化すればファイルのバックアップが可能なようなので2番目の方法を試してみたいと思います。 1番目の方法も試したいのですが残念ながらノートパソコンにはドライブが非搭載なので無理です… お答えありがとうございました。

その他の回答 (3)

• th9
回答No.4

#2です。 すいません。 一つ忘れてました。 内臓HDDを外付け化してデータを取り出す場合ですが、お使いのPCはNTFSフォーマットですので、取り出す方のPCのOSがWindows XPか2000でないと、データを吸い出すことはできません。(2000の場合はサービスパックのインストールが必要な場合があります)

DEGI
質問者

お礼

2度もお答えありがとうございます。 それは大丈夫です。どちらもHome、Proの違いはありますがどちらもXPなので。

noname#208568
noname#208568
回答No.3

「d347bus.sys roadingは、DAEMON TOOLSのドライバーを読み込んでいます。」と言っています。 セーフモードでそのまま読み込みの状態で待っていても立ち上がりませんか。(この場合結構時間が掛かると思います) もし、立ち上がることがあったらDAEMON TOOLSをアンインストールできれば立ち上がると思います。 >d347bus.sysを別のPCのそれを上書きすれば直ったりするのでしょうか? 運がよければ直ると思いますが、まず駄目だと思います。 それより#2さんの言うとおり外付けにしてデータ救出して起動してすぐF11の連打(タイミングが合わないとWINDOWSにいくので連打がいいとおもいます)で再セットアップしたほうが早いと思います。

DEGI
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 何度も試したのですがどうやってもセーフモードでは起動できないようです。 上書きについては再セットすることになるので試しでやってみようかなぁと思っています。 ありがとうございました。

• horopon
回答No.1

もしかしたらですが、インストールディスクが別のパーティションにあるということはそのパーティションを起動ディスクにバイオスで設定すれば直るのでは? もしそのパーティションがインストールの為だけに作られているものであれば可能かと思います。 バイオスで1st FLOPPY 2nd HDD(名前は不明)などの所を探し、HDDを変更してみては? なんか違うかも・・・ どこかにHDDの起動順番を設定する所があると思います。 このようなケースは私は始めてですので・・・ 参考までに!あとはメーカーもしくは良き回答者さまへ! ではでは、失礼します。

DEGI
質問者

お礼

バックアップ後に試してみようと思います。 メーカーのほうにも聞いてみてどうにか出来ないかいろいろ試そうと思います。 ありがとうございました。