• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:OS起動画面が出ず、PCが起動しない)

PCが起動せず、OS起動画面が出ない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • ゲーム中に突然フリーズし、タスクマネージャを起動できなかったため強制終了したが、PCを再起動するとOS起動画面が表示されない。
  • BIOSは動作し、セーフモードやブート用CDも試したが停止してしまい、白いアンダーバーが点滅し続ける。
  • システムデータ破損やHDDの故障の可能性があるが、セーフモードやCD起動ができないため解決策が分からない。最悪の場合はOS再インストールも視野に入れている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.3

追加ですが! 今のHDDを外して正常なHDDを繋ぎOSのインストールをしてみて正常に起動したら元のHDDを繋いでCHKDSKなどで診断するという手もあります。 こればかりは実機の使用者以外対処できませんのでよく考えて対処してみて下さい。

bos_dag
質問者

お礼

チェックディスクをしてみたところやはり壊れていました。 HDDをフォーマットしてインストールしなおしましたので無事回復しました! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#212067
noname#212067
回答No.4

はじめまして、こんにちは 私も以前(2年前ぐらい)同じような現象が起こった事があります。 フリーズ直後は、OSが起動できなくなってしまい、セーフモードも起動できなくなり CDブートによる修復も試みましたが、途中で止まってしまいました。 HDディスクの故障だと思いHDを新品に交換し、OSのインストールを行い正常に使用しておりました。 しかし、数ヵ月後にまた同じ現象が発生し、困ってしまったことがあります。 いろいろ調べてみた結果、しばらく電源を切ると正常に使用できるようでした。 原因は、グラフィックボードSLI化による温度上昇でケース内の熱がうまく排出されず HD上のチップ(HDコントローラ)が熱を持ち止まってしまう為でした。 以前壊れてしまったと思われたHDも同じ現象が起こり、止ってしまうことがわかりました。 ケースに大型ファンを増設したところ、症状は起こらなくなり正常に使用しております。 参考までに

bos_dag
質問者

お礼

なるほど そういう原因もあるかもしれないんですね 今後また同じような状態になったらファン増設を考えさせてもらいます ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.2

このような場合、順を追って原因を見つける必要がありますが予備の部品、診断ツールなどが必要になります。 正常なグラボに取り替えて起動しなければHDDを見ます、独立したOS(FDD,USB,CD等)で起動する診断ツールでHDDを診ますがこれでダメならHDDの交換になります。 >ブート用CDもハードウェアのセットアップが終わった所で止まってしまいます。 BIOSが立ち上がるということは一応マザーボードは正常と思えますがとりあえずデータが失われても良いのならOSの修復インストールをします、一部セクターが壊れているならフォーマットして再インストールかなとも思います。 修復インストールが出来なければ最低HDDの交換になりますが修理に出すコストと自分で対処するコストを考えて対策するしか無いと思います。 自分も経験が有りますが修理代より最新の部品で構成し直したほうがコスパははるかに安くできます、但しメーカーPCは除外ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194317
noname#194317
回答No.1

ビデオカードの不具合臭いので、一度ビデオカードを引っこ抜いて差し込み直し、起動して変化があるかを確かめ、ダメだったら今度はオンボードビデオで起動(ビデオカードを抜いた状態)させてみたいです。 上記で動けばいいですが、ダメな場合はPCの構成を補足してください。今のままだと、たいしたアドバイスは出てこない(というか、やりようがない)と思います。繰り返しになりますが、CD起動もしないと言う時点で原因はHDDじゃないでしょう。

bos_dag
質問者

補足

どちらもダメでした 変化もありません すみません 確かに情報不足でした Vostro230 ミニタワーを使用しています [OS] XP SP3 32bit [CPU] Core2Duo E7500 2.93GHz [メモリ] 2GB ここから変えたのは 電源をTURBO GRITTER(AP-550PG)に グラボをGTX 550Tiに HDDにWD10EALX(1TB)を増設しています。 多分関係ないと思いますがHDD増設の際、グラボのケースが邪魔でコードがマザボに刺さらなかったので少々ケースを削りました。 グラボの内部は一切傷つけてないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCが起動しなくなりました。電源は点くのですがメーカーロゴの後、OSの

    PCが起動しなくなりました。電源は点くのですがメーカーロゴの後、OSの準備?画面の途中でフリーズしてしまいそれ以降動かなくなります。 セーフモードでの起動、前回動いた際の設定でも起動を試してみましたが、セーフモードの時は 画面左上にアンダーバーが点滅するだけでメーカーロゴすらでませんでした。 前回動いた設定で起動しても通常起動と同じく旗がひらひらしているところでフリーズしてしまいます。 biosも試してみたのですが、表示はされるものの1分くらいするとフリーズしてしまいます。 やむなく再インストールも試みたのですが、それも「set up windows」と表示されて以降フリーズしてしまうようです。 ここまで動かないとHDなどが原因かと考えましたが、自分ひとりではよくわからなくなってしまったのでわかる方いましたらよろしくお願いします。

  • PCが起動しなくなりました

    始めまして、昨夜長年使用していました自作PCが突然起動しなくなってしまい 詳しい方の意見を聞きたいと思い質問させて戴きました。 詳しい状況を説明させていただきますと 突然PCに再起動が掛かる ↓ セーフモードもしくは通常起動など選ぶ画面になる ↓ どれを選んでもその先の黒背景で左上にアンダーバーが点滅している所でストップする という状態です。 OSが壊れたのかと思いOSのCDでインストールし直しを試みてみましたが ブルーの画面で暫く設定ファイルなどを読みこんだ後 起動時と同じく 黒背景でアンダーバーが点滅している画面に行き止まってしまいます。 HDDが怪しいと思うのですが どなたか心当たりのある方アドバイスよろしくお願いいたします。

  • PCが再起動を繰り返して困っています

    先日PCが突然フリーズしてしまい、起動し直した所 ウィンドウズロゴが出る前に再起動してしまい、 その繰り返しになってしまいました。 毎回セーフモードなどの選択画面になり、その選択直後再起動してしまいます。 セーフモードを選択するとその後の黒画面の点滅線で進まなくなります。 ウィンドウズCDで修復かインストールしようとすると ブルー画面になり、何やらレジストリーエラーと書いてあります。 ウィンドウズに何らかの原因があるかハードウェアの故障かわかりません。 システムディスクはまだ交換して3か月くらいで正常に動いていました。 ウィンドウズはXPです。 よろしくお願いします。

  • OSが起動できない

    OSが起動しません。 BIOSは起動するのですが、BIOS画面から次へ進むと画面左上に アンダーバーが点滅して、そこから先へ進めません。 ドライブは全てIDE接続ですが、 CDドライブでもHDDドライブからのブートでも関係なく起動しませんでした。 どうしたら良いでしょうか。 ※あくまでも現役を退いたサブPCですので、 「パソコン買い換えろよ」はなしでお願いします。

  • WIN XP 起動しない

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 昨日PC(ウィンドウズXP)が突然再起動を繰り返し、そのうちOSの起動に至らなくなりました。 思い当たる直前の行動は、ウィンドウズアップデートを自動更新で行った他にはありません。 以降突然ブラックアウトする形で自動的に再起動を繰り返し、ウィンドウズの起動を待たぬうちにフリーズするようになってしまいました。 フリーズ時の状態としては、ウィンドウズの起動直前、真っ黒な画面左上にアンダーバーが点滅したまま動かない具合です。 試みた復旧は、 ・セーフモード ・XPのインストールディスクによるブート起動 のふたつです。 セーフモードは通常起動と同様、画面左上のアンダーバーが点滅したまま先に進みません。 ブート起動は、 ・再インストールを選択すると、青画面下の「しばらくお待ちください...」が出たまま先に動かない ・修復を選択すると、青画面下の「ディスク構成の確認中...」が出たまま先に動かない といった状況です。 自分ではどうにもならぬと踏み、質問することを決めました。どうか識者の方々、手を貸して頂きますようお願い申し上げます。

  • os再インストール後起動しません

    お世話になります。 自宅PCのOSの再インストールをおこなった所 OSが立ち上がらなくなってしまいました。 現状としましては OSのCDをドライブにセットし起動 Press any key Boot from CD 画面が表示されたあと、"Enter"キ-を押す。 その後黒い画面のまま一向に進まない。 または、 OSのCDをドライブにセットしないで起動 WINDOSが正常に起動されなかったため・・・ とセーフモード選択画面に移行され ・セーフモード ・セーフモードとコマンドプロンプト ・セーフモードとネットワーク 上記どれを選んでも、画面一番左上に_が点滅で表示され それ以上はすすむ気配がありません。 通常起動を選択すると、ループしてしまいます。 一度セーフモードで起動できたのですが、 その際に、イベントビューアのシステムを確認した所 "Service Control Manager"が表示されており 確認した所、TCP/IP等のドライバーが不足しているとの表示がされておりました。 その後、セーフモードで起動できていません。 環境としましては PC:自作PC os:windows xp pro sp2 となっております。 どなたかわかるかたがいらっしゃいましたら ご教示いただけますようお願い致します。

  • PCを起動しても黒い画面から進まない

    ノートパソコンの電源がいきなり切れて以来 電源を付けても 『前回が正しく終了しませんでした、セーフモードで起動しますか』 的なニュアンスの画面がでて、通常起動とセーフモードのどちらを選んでも 真っ黒い画面の左上にカーソルが点滅している画面になり そこから進まなくなりました OSを再インストールしようと思ってCDを入れても反応がありません これは修理に出す以外に治す方法はないのでしょうか?

  • OSが立ち上がりません

    大変困っています。 Zone Alarmをインストールして再起動したら ブルースクリーンが出てきました。 そして再起動したらOSが起動しなくなってしまいました。 どうすれば起動できるようになりますか? 出来れば、Cドライブに保存しているファイルは残したいです。 試した事: セーフモードから起動が出来ません。(画面真っ黒) 破損したOSを修復するために「CDからブート・FDDからブート」を試しましたが、ブートできません(インストール不可能) エラー:I/O error が出るか画面が真っ暗です。

  • パソコンを起動すると、WindowsXPのロゴが出る前の画面から動きません。

    パソコンを起動すると、BIOSやメモリやCPUなどの情報が出る画面までは行き、セーフモードや通常起動とかを選ぶ画面までは行くのですが、WindowsXPのロゴが出て起動する画面には行かず、画面の左上にアンダーバーが出て、そのアンダーバーがずっと点滅するだけになります。 そこから動かなくなりました。 電源を切って、メモリを差込直したり、マザーボードのBIOS記憶を、ジャンパピンをショートさせたり、マザーボードの電池を抜いたりしてみるのですが、一向に同じ所から動かなくなってしまいます。 通常起動を選んでも、セーフモード起動を選んでも動きません。 自分の持っているWindowsXPのCD-ROMはSP1で、パソコンの中のOSはSP2になっています。 こんな状況になる前に、ちゃんと起動したときにシステムファイルチェッカーをすると、壊れているところがあったので、WindowsSP1のCDにSP2を関連ずけてOSの修復インストールをして、通常起動してから、再起動をかけてから、こんな状況になりました。 自分のパソコンは、OSがWindowsXP Homeです。 CPUは、Duron 1.2GHZ です。 どうしたら元のように起動するでしょうか? 対処方法教えていただけないでしょうか? CDーROMがSP1なので、ブートCDからの修復インストールは出来ないので。 よろしくお願いします。

  • PCが起動しません

    windows及びセーフモードが起動しません 黒い画面の左上隅のアンダーバーの点滅状態から 画面が全く動きません リカバリーするつもりですが どうすれば宜しいでしょうか? DELL、XPです 全くの初心者です ヨロシクお願いします

このQ&Aのポイント
  • 直線縫い用の穴が小さい針板を探していますか?CPE0007で使用可能な製品はありますか?
  • ブラザー製品のCPE0007に対応する直線縫い用の針板を探しています。
  • CPE0007で使える直線縫い用の針板を探しているので、お困りの方は教えてください。
回答を見る