• 締切済み

WIN XP 起動しない

こんにちは。初めて質問させていただきます。 昨日PC(ウィンドウズXP)が突然再起動を繰り返し、そのうちOSの起動に至らなくなりました。 思い当たる直前の行動は、ウィンドウズアップデートを自動更新で行った他にはありません。 以降突然ブラックアウトする形で自動的に再起動を繰り返し、ウィンドウズの起動を待たぬうちにフリーズするようになってしまいました。 フリーズ時の状態としては、ウィンドウズの起動直前、真っ黒な画面左上にアンダーバーが点滅したまま動かない具合です。 試みた復旧は、 ・セーフモード ・XPのインストールディスクによるブート起動 のふたつです。 セーフモードは通常起動と同様、画面左上のアンダーバーが点滅したまま先に進みません。 ブート起動は、 ・再インストールを選択すると、青画面下の「しばらくお待ちください...」が出たまま先に動かない ・修復を選択すると、青画面下の「ディスク構成の確認中...」が出たまま先に動かない といった状況です。 自分ではどうにもならぬと踏み、質問することを決めました。どうか識者の方々、手を貸して頂きますようお願い申し上げます。

  • ftfg
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.4

・HDDの故障

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

おそらくはMBRマスターブートレコードの異常です。 HDDの先頭セクタを読みに行っているけれどブートセクタが読み込めなくて止まっている状態です。 MBR修復には色々方法がありますが、下記URL参考にFreeDOSを使って修復するのも方法です。 私もCD に焼いて何度か修復させています。

参考URL:
http://eto.com/d/FixMBR.html
ftfg
質問者

補足

回答ありがとうございます。 参考の通り、MBRの修復を行ったのですが、依然OSはまともに起動しませんでした。 こちら「http://yamamotoplog.blog38.fc2.com/blog-entry-109.html」も参考にして、MBR修復を試みたところ、 fdisk /info を打ち込んだところで、上記HPにおいてはドライブが三つ表示されるのに対し、自分のPCではひとつしか表示されませんでした。 及び、「USAGE」の部分が100%となっております。 続いて fdisk /mbr 1 と打ち込むと、なんの反応もなく(それが正常のようですが)新たなコマンドを打ち込めるようになります。 とにもかくにも打ち込んだのでCDを抜いて再起動してみると、黒い画面に白文字でウィンドウズの起動に失敗したと出て、通常起動等を選択する画面に移り、いずれを選択してもPCの再起動を繰り返すばかりになります。 お手数ですが、引き続き回答していただけると幸いです。よろしくおねがいします。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2194/4040)
回答No.2

起動のためのファイルが読めなくなったのだと思います。 必要なデータをバックアップ後、リカバリするのが早いと思います。 リカバリもうまくいかないときは、内蔵HDDの交換する必要があるかもしれません。 データのバックアップは下記が参考になると思います。 CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作り、データのバックアップをすると良いでしよう。 http://okwave.jp/qa/q7344281.html 回答番号5に詳細を記載しております。 不明点、うまくいかない場合は、補足願います。

ftfg
質問者

補足

回答ありがとうございます。 リカバリは最終手段にしたいと思います。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

緊急起動ディスクを作りましょう。 FDDがなければCDにISOイメージを書き込みます。 http://uiuicy.cs.land.to/bootdisk1.html

ftfg
質問者

補足

回答ありがとうございます。ですがこれは難しそうなので後に回そうと思います。

関連するQ&A

  • win95が起動しなくなった

    初期のリブレットを旧型のパナソニックPD用に使用していますが、ネットワーク接続か何かで壊れたのかリブレットが起動しなくなりました。セーフモードでは起動しますが、その後起動ロゴまでは動き起動しようとしますが、黒い画面の左上にアンダーバーが点滅し、終わりです。どなたか回復の方法を教えてください。

  • セーフモードが起動できない(XP通常起動できるのに・・・)

    NECバリュースターです OSはXPのSP2です ウイルスチェッカーはavastです XPのセーフモードが起動できません F8 → セーフモード 選択 画面暗く、左上隅にアンダーバーが点滅 ハードディスクランプはほぼ点灯(高速点滅?) このままフリーズ なぜか、通常の起動はできています(自分のパソコンから投稿中) SpybotやAd-Awareで検索中に完全フリーズします Ad-Awareの画面は typelib/{f5BE8BC2-7DE6-11D0-91FE-00C04FD701A5}のところでフリーズします 何か解決のヒントをいただけましたらうれしいです ちなみに回復の手助けとなりそうなCD-ROMなどは所有していません

  • WindowsXPがエラーを吐いて正常に起動しません。

    PCを起動すると、Windowsが正常に起動しないというような内容のメッセージが出て、 セーフモードや前回正常起動時の設定で起動、通常起動などの選択肢が出てくる画面がでるのですが、 セーフモードでもほかどれを選んでも、画面が暗いまま、左上にアンダーバーが点滅しているだけで起動できません。 どうすればよいでしょうか。

  • パソコンが起動しない

    電源を入れると、OS起動の画面(ウィンドウズのロゴが出る)がでるんですが、ほんの一瞬画面が青くなって再起動をしてしまいます。 どういうわけか、放っておくと再起動を繰り返します。 セーフモードで起動させて、システムの復元を試そうと思ったのですが、セーフモードも起動できません。 セットアップ ブートディスクを使ってみたのですが、最終的にフリーズしてしまいました。 やはり、初期化しかないんでしょうか?

  • PCが起動しません

    windows及びセーフモードが起動しません 黒い画面の左上隅のアンダーバーの点滅状態から 画面が全く動きません リカバリーするつもりですが どうすれば宜しいでしょうか? DELL、XPです 全くの初心者です ヨロシクお願いします

  • PCが起動しなくなりました。電源は点くのですがメーカーロゴの後、OSの

    PCが起動しなくなりました。電源は点くのですがメーカーロゴの後、OSの準備?画面の途中でフリーズしてしまいそれ以降動かなくなります。 セーフモードでの起動、前回動いた際の設定でも起動を試してみましたが、セーフモードの時は 画面左上にアンダーバーが点滅するだけでメーカーロゴすらでませんでした。 前回動いた設定で起動しても通常起動と同じく旗がひらひらしているところでフリーズしてしまいます。 biosも試してみたのですが、表示はされるものの1分くらいするとフリーズしてしまいます。 やむなく再インストールも試みたのですが、それも「set up windows」と表示されて以降フリーズしてしまうようです。 ここまで動かないとHDなどが原因かと考えましたが、自分ひとりではよくわからなくなってしまったのでわかる方いましたらよろしくお願いします。

  • セーフモードでの起動について

    初めて質問させていただきます。 WindowsXP SP2を使用しているのですが突然セーフモードでの起動ができなくなりました。 通常起動はできるのですがセーフモードで起動しようとすると左上隅にアンダーバーが点滅している画面から進まなくなります。  通常起動ではこれといって不具合などは見受けられません。 googleなどで調べてみたのですが情報をみつけることができなかったのでこちらに質問させていただきました。 このような症状の原因を調べる方法などわかるかたいらっしゃいましたらご教授のほどよろしくお願いします。

  • Windows2000の起動

    初めて投稿させてもらいます。 Win2kを使っています。昨日まで何事もなく起動していたのですが、今日になってまったく動かなくなってしまいました。症状はBIOS画面を抜けて2kのロゴに移ったまま先に進まないのです。(下のバーも動きません) 次にセーフモードからスキャンディスクを実行しようと思い、F8キーでセーフモードを選ぶ画面まで行きました。セーフモードを選ぶと、真黒な画面の左上に  ̄ が点滅しました。しかし、次の画面にはいつまで待っても移動せず、やむなく電源を落として今に至ります。 どうかよろしくお願い致します。

  • XPのパソコンが起動できなくなりました・・・

    WindowsXPを使っている者ですが 少し重たいデータを扱っていたまま30分程 PCを放置していたらフリーズして 強制終了させたところ、その後セーフモードですら 立ち上げられなくなりました…! 起動前の真っ黒い画面の左上に1つ _ が出たまま 動かないという状態です… これは完全に逝かれてしまったんでしょうか…?

  • XPが起動しません・・セーフモードでもダメです・・・左上にアンダーバーが出たまま・・

    普通に使っていたらいきなり、ブルーの画面が出てきたので、電源スイッチを押して切り、再起動しました。いつもはこれで普通に使えるのですが今回はやばそうです・・・。 起動すると、一番最初の黒い画面で、説明文などが出てくるとことまでは行きます。それで、そのあとは普通にWINDOWS XPの画面が出てきますよね?それが出てこず、「正しく起動できませんでした」の画面になります。例のセーフモードとかセーフモードとネットワークなどが書いてある画面で、どれかを選択して実行させる場面です。しかし、そのどれでやってみても、真っ黒の画面の左上にアンダーバーのようなものが点滅するだけで、何も変わりません。 再インストールしようと思い、XPのディスクを入れても、これまた読み込んでくれません・・・。それもおかしいなと思います。普通は読み込んでくれますよね?もうどうすればいいでしょう・・・? 助けてください・・・。 再インストールの場合、消えるのは、マスターハードディスクのみですよね?それでしたら、仕方ないと思っております。 助けてください。お願いします。 ちなみに、起動直後に、DELを押して、BIOS設定画面に行くことは出来ますし、F8でBoot画面に行くことも出来ます。 温度なども過剰に熱くなっておらず問題なさそうです。 パソコン本体のふたを開け、全部掃除などしたら、使えるようになるなんてことはありませんよね? ちなみに、外の電源コードなども抜き差ししてみましたがダメです。 今は別のパソコンを使い質問させていただいていますので、 お礼など遅れましたらすいません。