• 締切済み

WIN XP 起動しない

こんにちは。初めて質問させていただきます。 昨日PC(ウィンドウズXP)が突然再起動を繰り返し、そのうちOSの起動に至らなくなりました。 思い当たる直前の行動は、ウィンドウズアップデートを自動更新で行った他にはありません。 以降突然ブラックアウトする形で自動的に再起動を繰り返し、ウィンドウズの起動を待たぬうちにフリーズするようになってしまいました。 フリーズ時の状態としては、ウィンドウズの起動直前、真っ黒な画面左上にアンダーバーが点滅したまま動かない具合です。 試みた復旧は、 ・セーフモード ・XPのインストールディスクによるブート起動 のふたつです。 セーフモードは通常起動と同様、画面左上のアンダーバーが点滅したまま先に進みません。 ブート起動は、 ・再インストールを選択すると、青画面下の「しばらくお待ちください...」が出たまま先に動かない ・修復を選択すると、青画面下の「ディスク構成の確認中...」が出たまま先に動かない といった状況です。 自分ではどうにもならぬと踏み、質問することを決めました。どうか識者の方々、手を貸して頂きますようお願い申し上げます。

• ftfg
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

• yomyom01
回答No.4

・HDDの故障

• pct10968
回答No.3

おそらくはMBRマスターブートレコードの異常です。 HDDの先頭セクタを読みに行っているけれどブートセクタが読み込めなくて止まっている状態です。 MBR修復には色々方法がありますが、下記URL参考にFreeDOSを使って修復するのも方法です。 私もCD に焼いて何度か修復させています。

参考URL:
http://eto.com/d/FixMBR.html
ftfg
質問者

補足

回答ありがとうございます。 参考の通り、MBRの修復を行ったのですが、依然OSはまともに起動しませんでした。 こちら「http://yamamotoplog.blog38.fc2.com/blog-entry-109.html」も参考にして、MBR修復を試みたところ、 fdisk /info を打ち込んだところで、上記HPにおいてはドライブが三つ表示されるのに対し、自分のPCではひとつしか表示されませんでした。 及び、「USAGE」の部分が100%となっております。 続いて fdisk /mbr 1 と打ち込むと、なんの反応もなく(それが正常のようですが)新たなコマンドを打ち込めるようになります。 とにもかくにも打ち込んだのでCDを抜いて再起動してみると、黒い画面に白文字でウィンドウズの起動に失敗したと出て、通常起動等を選択する画面に移り、いずれを選択してもPCの再起動を繰り返すばかりになります。 お手数ですが、引き続き回答していただけると幸いです。よろしくおねがいします。

• yakan9
回答No.2

起動のためのファイルが読めなくなったのだと思います。 必要なデータをバックアップ後、リカバリするのが早いと思います。 リカバリもうまくいかないときは、内蔵HDDの交換する必要があるかもしれません。 データのバックアップは下記が参考になると思います。 CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作り、データのバックアップをすると良いでしよう。 http://okwave.jp/qa/q7344281.html 回答番号5に詳細を記載しております。 不明点、うまくいかない場合は、補足願います。

ftfg
質問者

補足

回答ありがとうございます。 リカバリは最終手段にしたいと思います。

• LHS07
回答No.1

緊急起動ディスクを作りましょう。 FDDがなければCDにISOイメージを書き込みます。 http://uiuicy.cs.land.to/bootdisk1.html

ftfg
質問者

補足

回答ありがとうございます。ですがこれは難しそうなので後に回そうと思います。