• ベストアンサー

XPが起動しません・・セーフモードでもダメです・・・左上にアンダーバーが出たまま・・

普通に使っていたらいきなり、ブルーの画面が出てきたので、電源スイッチを押して切り、再起動しました。いつもはこれで普通に使えるのですが今回はやばそうです・・・。 起動すると、一番最初の黒い画面で、説明文などが出てくるとことまでは行きます。それで、そのあとは普通にWINDOWS XPの画面が出てきますよね?それが出てこず、「正しく起動できませんでした」の画面になります。例のセーフモードとかセーフモードとネットワークなどが書いてある画面で、どれかを選択して実行させる場面です。しかし、そのどれでやってみても、真っ黒の画面の左上にアンダーバーのようなものが点滅するだけで、何も変わりません。 再インストールしようと思い、XPのディスクを入れても、これまた読み込んでくれません・・・。それもおかしいなと思います。普通は読み込んでくれますよね?もうどうすればいいでしょう・・・? 助けてください・・・。 再インストールの場合、消えるのは、マスターハードディスクのみですよね?それでしたら、仕方ないと思っております。 助けてください。お願いします。 ちなみに、起動直後に、DELを押して、BIOS設定画面に行くことは出来ますし、F8でBoot画面に行くことも出来ます。 温度なども過剰に熱くなっておらず問題なさそうです。 パソコン本体のふたを開け、全部掃除などしたら、使えるようになるなんてことはありませんよね? ちなみに、外の電源コードなども抜き差ししてみましたがダメです。 今は別のパソコンを使い質問させていただいていますので、 お礼など遅れましたらすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

CDブートしませんか。これは困りましたね。 追加で質問ですが、このパソコンの型番ってわかります?

jackbauerctu
質問者

お礼

ご親切に本当にありがとうございました。 なんと!掃除したら直りました!こんなことってあるんですね! 普通に起動した時は目を疑いましたよ! 本当にありがとうございました。 お手数をおかけしてすいませんでした。

その他の回答 (2)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

下記サイトを参照して、BIOSでCDブート順位を1番にして下さい。 http://mbsupport.dip.jp/biosboot.htm または、 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/034chgbootseq/chg_boot_seq.html

jackbauerctu
質問者

お礼

ご親切に有り難うございます・・・。しかし最初にも申し上げましたが、DVD(CDではなくDVDでしたすいません)を読み込んでくれないのです。私の言葉足らずですねすいません。 今までは普通に読み込んでいたのに読み込んでくれないのです。 教えていただいたことをやってももちろんだめです。 原因が全くわかりません・・・。 ところで、大前提として、リカバリーといいますか、 再インストールをしたい場合は、もちろん、 XPのインストールのDVDがあればそれを入れればいいのですよね? DVDなどを入れると、 Boot from ・・・など一番下に出てきますよね? それでボタンを押してもしばらく何も起きず、 また、真っ黒い画面の左上にバーが出る画面になったり、 セーフモードなどを選択させる画面になったりします・・・。 こんな困った状況、複雑すぎますよね。 もしおわかりになるのでしたら本当にすごいとおもいます・・・。 迷惑をおかけしてすいません。 おわかりになる範囲で結構ですので、 助けて頂けるとありがたいです。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

リカバリーはOKなんですね。 まずはBIOS画面で、起動ドライブ(ブートドライブ)の順番で、CDが1番目に きているか確認しましょう。もし1番目でない場合は1番目に持ってきてから 設定を保存して再起動すれば、CDからブートできるはずです。 F8でブートドライブ選択可能ということですが、まあ、こちらで変更可能なら 一度試してみてください。

jackbauerctu
質問者

お礼

ご親切に有り難うございます・・・。しかし最初にも申し上げましたが、DVD(CDではなくDVDでしたすいません)を読み込んでくれないのです。私の言葉足らずですねすいません。 今までは普通に読み込んでいたのに読み込んでくれないのです。 教えていただいたことをやってももちろんだめです。 原因が全くわかりません・・・。 ところで、大前提として、リカバリーといいますか、 再インストールをしたい場合は、もちろん、 XPのインストールのDVDがあればそれを入れればいいのですよね? DVDなどを入れると、 Boot from ・・・など一番下に出てきますよね? それでボタンを押してもしばらく何も起きず、 また、真っ黒い画面の左上にバーが出る画面になったり、 セーフモードなどを選択させる画面になったりします・・・。 こんな困った状況、複雑すぎますよね。 もしおわかりになるのでしたら本当にすごいとおもいます・・・。 迷惑をおかけしてすいません。 おわかりになる範囲で結構ですので、 助けて頂けるとありがたいです。

関連するQ&A

  • セーフモードでの起動について

    初めて質問させていただきます。 WindowsXP SP2を使用しているのですが突然セーフモードでの起動ができなくなりました。 通常起動はできるのですがセーフモードで起動しようとすると左上隅にアンダーバーが点滅している画面から進まなくなります。  通常起動ではこれといって不具合などは見受けられません。 googleなどで調べてみたのですが情報をみつけることができなかったのでこちらに質問させていただきました。 このような症状の原因を調べる方法などわかるかたいらっしゃいましたらご教授のほどよろしくお願いします。

  • セーフモードが起動できない(XP通常起動できるのに・・・)

    NECバリュースターです OSはXPのSP2です ウイルスチェッカーはavastです XPのセーフモードが起動できません F8 → セーフモード 選択 画面暗く、左上隅にアンダーバーが点滅 ハードディスクランプはほぼ点灯(高速点滅?) このままフリーズ なぜか、通常の起動はできています(自分のパソコンから投稿中) SpybotやAd-Awareで検索中に完全フリーズします Ad-Awareの画面は typelib/{f5BE8BC2-7DE6-11D0-91FE-00C04FD701A5}のところでフリーズします 何か解決のヒントをいただけましたらうれしいです ちなみに回復の手助けとなりそうなCD-ROMなどは所有していません

  • セーフモード立ち上がらない

    通常にWindowsを起動することはできるのですが、セーフモードだけが立ち上がらず困ってます。 起動前にF8を押してセーフモードは選べるのですが、その後オペレーションシステムを選んでくださいという文字が出てwindows xpを選択。起動しているような文字がある程度流れるのですが、その後画面が真っ暗なまま画面左上にアンダーバーがずっと点滅していてそこから変化がありません。 10分ぐらい放置したのですが結局セーフモードはたちあがりませんでした。 一応、OSを再セットアップしてセーフモードが立ち上がるか試したのですがそれでも立ち上がりませんでした。 エラーチェックもしましたが問題はありませんでした。 原因が何かご存知の方は教えていただけると助かります。 パソコン構成は OS:Windows xp 32ビット CPU:Intel i5 2500k HDD:IDEのHDDをアダプタを使ってSATAコードで接続 マザーボード: ASRock Z68 Pro3 メモリー:4G×2 グラボ:オンボード 電源:650W

  • セーフモードで起動できません。

    知人のパソコンをセーフモードで起動したいのですが、 うまくいきません。 OS:Windows XP Home メーカー:DELL(デスクトップ) ※通常の起動はできます。 一般的に、電源を入れた後、BIOS(メーカーのロゴ)画面の後、 Windowsのロゴが表示されると思います。 その間にF8キーで、セーフモードに入れますよね。 ところが、その知人のPCは、電源を入れると、 真黒な画面が数秒つづいたあと、 いきなり、ログオン(ようこそ)画面が表示されます。 よって、F8を押すタイミングが、分かりません。 試しに、電源投入し、適当なタイミングでF8を押してみますと、 真黒な画面で止まってしまいます。 ちなみに、真黒な画面の時は、 本体からモニターへの信号が全く無いようで、 モニターのランプが、オレンジ色です。(通常は緑色です。) どうすれば、セーフモードで起動できるのでしょうか?

  • コンピュータをセーフ モードで起動するには

    コンピュータをセーフ モードで起動するには XPの更新などで自動でつくられた一時フォルダを削除するためには 「管理者としてログオンする」ことで、変更削除するそうです。 そのため管理者権限をパソコンに宣言したいのですが、 セキュリティタブをいじるには、セーフモードで管理者ログオンが必要ということでした。 WINDOWSヘルプを参照すると、パソコンをたちあげ、ロゴだかの画面がでたときにすぐ、 F8キーをゆっくりくりかえし押すと、「セーフモード」の画面になる そうです。 しかしうちのパソコンでは、 まずシャットダウン リストが<スタート→終了etc>となって、画面にでません。 自前のパソコンはデスクトップとノートパソコンXPとなります。 こちらでは似たような画面案内で 「スタート>終了>コンピュータの電源を切る>【スタンバイ/電源を切る/再起動】」 という コメントがでるので、 「シャットダウンにあたりそうな、電源を切る/再起動」を選択すると、 画面は「設定を保存しています」などのコメントのあと、 自動で再起動になったときに F8キー をゆっくり連打すると、 ピーピー音を連呼し、それでもくりかえし押すと、 いくらやっても「ようこそ」画面でXPが立ち上がってしまい、 【セーフモードの画面】にはなりません。 また、ノートパソコン液晶はガタがきているため、 1台はディスプレイにつなげて画面をみています。 ※デスクトップパソコンでも、セーフモード画面には たどりつけてません。  ■パソコン=COMPAQ 6000 Pro SF E7500/2.0/160d/XP7/e いまいち セーフモードから→セキュリティタブまでゆきつく方法がわからないのですが、 セーフモードにしなくては、 管理者権限で、セキュリィティタブはいじれないのでしょうか? F8キーをつかって セーフモードにするにはどのようにすればいいのでしょうか? もしくは別のやり方で、 コマンドプロンプト からセキュリティモードに切り替えられるのでしょうか? よろしくおねがいします。 ********※XPヘルプ・セーフモードで起動するには※参考********** ■[スタート]、[シャットダウン] の順にクリックし、 ■ドロップダウン リストの [シャットダウン] をクリックします。 ■[Windows のシャットダウン] ダイアログ ボックスで、 ■[再起動] をクリックし、[OK] をクリックします。 ■"オペレーティング システムの選択" というメッセージが表示されたら、F8 キーを押します。 方向キーを使ってセーフ モードの適切なオプションを選択し、Enter キーを押します。 デュアル ブート システム、 または複数のオペレーティング システムを起動できるシステムの場合は、 方向キーを使って利用するインストールを選択し、Enter キーを押します。 ****************参考オワリ」」」

  • セーフモードで起動できるが再起動(終了)できない

    昨日から急にパソコンを起動させると個人設定を読み込んでいます…から進まなくなってしまいました。 仕方なくセーフモードで起動させてシステムの復元を試みましたが再起動されません。 仕方なく電源を長押しして強制終了しました。 その後もセーフモードで起動は出来るのですが正常に終了ができません。 セーフモードでは普通にパソコンは起動するのでとりあえず写真など重要なデーターはバックアップしましたができれば再インストールは最終手段としてなんとか回復できたらと思っています。 気になるのが強制終了で電源を切っても電源ランプが緑色のままで通常オレンジ色になるのになりません。 普通に立ち上げると個人設定を読み込んでいますの画面で止るのですが、 その時Alt+Tabキーを押すと2画面(どちらも絵は真っ白)になっており片方にWindows Logonと言う文字が出ています。 どなたかご享受ください。

  • セーフモードの起動ができません

    Xp終了中に電源が切れ、その後起動しようとしても立ち上がらなくなりました。BIOSモードにしてもセーフモードの立ち上げも出来なくなり、困っています。Xp再起動はどうしたらよろしいでしょうか?(最悪ハードディスクにあるデータをどうにか保存でもいいので、リカバリーディスクからのXp再インストールは避けたいです)

  • セーフモードしか立ち上がりません

    先日、windows インストーラーの件で相談したものです。おかげさまでofficeはインストールできました。ところが・・・MEがセーフモードでしか立ち上がらなくなってしまいました。企業ロゴのあとカーソルが画面左上のまま(画面真っ黒)それ以上進みません。Ctrl+Alt+Deleteで再起動をかけるとセーフモードで立ち上がりますが、通常モードで立ち上げようとすると上記の画面でフリーズしてしまいます。ME起動ディスクで立ち上げようとするのですが、何回しても画面が同じ場所で固まってしまいます。ハード的なこと?電源関係?アドバイスがあればお願いいたします。よろしくお願いいたします。

  • 左上にバーの点滅・・・。XPです。

    左上にバーの点滅・・・。XPです。 起動すると、いつものようにガガガ・・って音がして、通常はそのあと、windowsのロゴマークの画面が出てきて、デスクトップ画面になりますよね? それがならず、「起動できませんでした」の画面になり、セーフモードなどを選択する画面になってしまいます。そして、通常起動はもちろん、前回通常起動した際のモード、セーフモード、セーフモードとコマンドプロンプトなどすべてやってみても、左上にバーが点滅してそれ以上進みません。 最初は一度セーフモードで起動したことがあったのですが、「ADMINISTRATER」と「自分」をなぜか選択する画面が出てきて、それを自分に選択したら、コマンドプロンプトの「CMD.EXE」というウインドウが出てきました。しかしリターンキーを押しても何も変わらないので電源オフにしました。 とにもかくにも、それ以降は全くセーフモードでも左上にバーが出てきて進めません。どうか助けてください。せめてシステムの復元が使えるようになれば治ると思うのですが・・・。 掃除を習慣的にしないので、エアダスターを買ってこようかと思ってます。 昔、掃除をして治ったことがあるので、それにも少しの希望を持っています。 他に昨日と今日で何かインストールしたりは全くしていないのです・・・。 原因が全くわからないのです・・・。ダウンロードなどはしましたが、 動画などです。ウイルス対策も、AVASTやファイアウオール対策もしていて 問題はないと思うのです。 現在、他のパソコンを使って助けを求めております。でかけてしまうので、 ご返信・御礼は夜になってしまいますが、どうかパソコンにお詳しい方助けてください。

  • セーフモードが立ち上がりません!

    セーフモードになりません。F8を押してセーフモードを選び、起動しそうになるのですが画面の左上の方でカーソルが点滅して1、2時間置いてもそこからすすみませんでした。どうしたら立ち上がりますか?? きっかけは先日投稿した windows XPを使用しております。先ほどまで使用していました。デスクトップでプロパティから○○○×○○○?解像度変更みたいな画面の詳細設定でデバイスを無効にしてしまいました。再起動したらwindowsのロゴまでは表示されます。なんとかならないでしょうか?BIOSとかで設定できますか?ちなみにセーフモードも立ち上がらなくなりました。よろしくお願いします です。 よろしくお願いします。