• ベストアンサー

XPが起動しません・・セーフモードでもダメです・・・左上にアンダーバーが出たまま・・

普通に使っていたらいきなり、ブルーの画面が出てきたので、電源スイッチを押して切り、再起動しました。いつもはこれで普通に使えるのですが今回はやばそうです・・・。 起動すると、一番最初の黒い画面で、説明文などが出てくるとことまでは行きます。それで、そのあとは普通にWINDOWS XPの画面が出てきますよね?それが出てこず、「正しく起動できませんでした」の画面になります。例のセーフモードとかセーフモードとネットワークなどが書いてある画面で、どれかを選択して実行させる場面です。しかし、そのどれでやってみても、真っ黒の画面の左上にアンダーバーのようなものが点滅するだけで、何も変わりません。 再インストールしようと思い、XPのディスクを入れても、これまた読み込んでくれません・・・。それもおかしいなと思います。普通は読み込んでくれますよね?もうどうすればいいでしょう・・・? 助けてください・・・。 再インストールの場合、消えるのは、マスターハードディスクのみですよね?それでしたら、仕方ないと思っております。 助けてください。お願いします。 ちなみに、起動直後に、DELを押して、BIOS設定画面に行くことは出来ますし、F8でBoot画面に行くことも出来ます。 温度なども過剰に熱くなっておらず問題なさそうです。 パソコン本体のふたを開け、全部掃除などしたら、使えるようになるなんてことはありませんよね? ちなみに、外の電源コードなども抜き差ししてみましたがダメです。 今は別のパソコンを使い質問させていただいていますので、 お礼など遅れましたらすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.3

CDブートしませんか。これは困りましたね。 追加で質問ですが、このパソコンの型番ってわかります?

jackbauerctu
質問者

お礼

ご親切に本当にありがとうございました。 なんと!掃除したら直りました!こんなことってあるんですね! 普通に起動した時は目を疑いましたよ! 本当にありがとうございました。 お手数をおかけしてすいませんでした。

その他の回答 (2)

• pasocom
回答No.2

下記サイトを参照して、BIOSでCDブート順位を1番にして下さい。 http://mbsupport.dip.jp/biosboot.htm または、 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/034chgbootseq/chg_boot_seq.html

質問者

お礼

ご親切に有り難うございます・・・。しかし最初にも申し上げましたが、DVD(CDではなくDVDでしたすいません)を読み込んでくれないのです。私の言葉足らずですねすいません。 今までは普通に読み込んでいたのに読み込んでくれないのです。 教えていただいたことをやってももちろんだめです。 原因が全くわかりません・・・。 ところで、大前提として、リカバリーといいますか、 再インストールをしたい場合は、もちろん、 XPのインストールのDVDがあればそれを入れればいいのですよね? DVDなどを入れると、 Boot from ・・・など一番下に出てきますよね? それでボタンを押してもしばらく何も起きず、 また、真っ黒い画面の左上にバーが出る画面になったり、 セーフモードなどを選択させる画面になったりします・・・。 こんな困った状況、複雑すぎますよね。 もしおわかりになるのでしたら本当にすごいとおもいます・・・。 迷惑をおかけしてすいません。 おわかりになる範囲で結構ですので、 助けて頂けるとありがたいです。

• Hiyuki
回答No.1

リカバリーはOKなんですね。 まずはBIOS画面で、起動ドライブ(ブートドライブ)の順番で、CDが1番目に きているか確認しましょう。もし1番目でない場合は1番目に持ってきてから 設定を保存して再起動すれば、CDからブートできるはずです。 F8でブートドライブ選択可能ということですが、まあ、こちらで変更可能なら 一度試してみてください。

質問者

お礼

ご親切に有り難うございます・・・。しかし最初にも申し上げましたが、DVD(CDではなくDVDでしたすいません)を読み込んでくれないのです。私の言葉足らずですねすいません。 今までは普通に読み込んでいたのに読み込んでくれないのです。 教えていただいたことをやってももちろんだめです。 原因が全くわかりません・・・。 ところで、大前提として、リカバリーといいますか、 再インストールをしたい場合は、もちろん、 XPのインストールのDVDがあればそれを入れればいいのですよね? DVDなどを入れると、 Boot from ・・・など一番下に出てきますよね? それでボタンを押してもしばらく何も起きず、 また、真っ黒い画面の左上にバーが出る画面になったり、 セーフモードなどを選択させる画面になったりします・・・。 こんな困った状況、複雑すぎますよね。 もしおわかりになるのでしたら本当にすごいとおもいます・・・。 迷惑をおかけしてすいません。 おわかりになる範囲で結構ですので、 助けて頂けるとありがたいです。