• ベストアンサー
  • 困ってます

セーフモードが起動できない(XP通常起動できるのに・・・)

NECバリュースターです OSはXPのSP2です ウイルスチェッカーはavastです XPのセーフモードが起動できません F8 → セーフモード 選択 画面暗く、左上隅にアンダーバーが点滅 ハードディスクランプはほぼ点灯(高速点滅?) このままフリーズ なぜか、通常の起動はできています(自分のパソコンから投稿中) SpybotやAd-Awareで検索中に完全フリーズします Ad-Awareの画面は typelib/{f5BE8BC2-7DE6-11D0-91FE-00C04FD701A5}のところでフリーズします 何か解決のヒントをいただけましたらうれしいです ちなみに回復の手助けとなりそうなCD-ROMなどは所有していません

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1387
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 ANo2の補足をしておきます。  起動ドライブC:に読み取り不良箇所があり、HDDの中の起動ドライブC:がウィルスチェック等のフルスキャンが仕切れない状態に成っている。 (これはウィルス・スパイウェア・まるウェア(クッキー型スパイウェア)によるものか、ファイルの分散化を引き金に起きいてる物か、HDDの保守不足・劣化(HDD起動ドライブ寿命2年)等により起きる。)  まず起動トライブC:に有る必要なデータファイルは他のドライブD:(又はCD・DVD)コピーを取ります。  次にHDDの読み取り不良を補修するために、CHKDSKの全適用を行う。(起動ドライブのため再起同時にCHKDSKが行われる。)  それから、ウィルススキャン、スパイウェアスキャン、まるウェアスキャンと行っていき、  次にデフラグを行ってファイルの分散化を正常化する。 これからの行程のCHKDSKでHDDの読み取り不良の修正において、待避による読み取り不良クラスタ(セクタの集合)の補修時に書き写せないファイルデータに破損が起きる事がある、それがWindowsSystemファイルやディバイスドライバーファイルの場合にWindowsの起動不良が起きる。 今回の場合"F8"セーフモードの起動で起動不良が起きており、可能性は非常に高い。 しかしCHKDSKの全適用によるHDDの補修を行わなければ、何度再インストールを行ってもHDDの読み取り不良箇所の修復は行われず、何度の再インストールでも起動不良は続くことに成りかねません。 このことをふまえて、修復作業をきちんと行成って下さい。  Ano2でCHKDSK後の再インストールと言っているのは、ウィルス等の除去、デフラグ、不要・不急ファイル除去作業等の手間がよいか、起動ドライブC:のデータファイルは喪失しても再インストールの方が作業自体は少ない事を意味しています。  CHKDSK(3ヶ月1回、起動ドライブ時には再起同時に行われる。データドライブ時には、常駐ソフト特にHDDを監視するソフトは停止する。=アンチウィルスソフトは停止=INの接続切断 又は「セーフモード」下で行う。) アイコン[マイコンピューター]Wクリック>[起動ドライブ]右クリック>[プロパティ]クリック>[ツール]クリック>エラーチェック[チェックする]クリック>ファイル・・・の修復、不良セクタの・・・回復[両方チェック][開始]クリック>再起動に了承し、Windows再起動>Windows再起動時CHKDSK>再起動  CHKDSKで起動出来出来なくなった場合(マスターブートレコード(MBR)・ブートセクタ損傷による起動不良)はWindowsインストールCDによる修復インストール・in-place upgradeを掛ける。(ただしフォーマット・領域解放を伴わない物で、HDD現有のWindowsシステムファイルを収得しての修復インストール)。 以下のサイトのやり方を参考に修復出来ると思います。 @it修復セットアップ完全マスター http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair02.html 5.in-place upgradeを実施する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair06.html  リカバリーディスクで修復インストールが出来ない場合は、再インストールを行うしかない。 再インストール時には起動ドライブのデータファイルは全て無くなるので、データコピーを必ず取ること。  "F8"セーフモードでの起動下での保守をおすすめします。(常駐ソフト・IN等が接続していない。) 障害回復の第一歩は「セーフモード」 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/ad06/ad01.html  デフラグ(3ヶ月1回、常駐ソフト特にHDDを監視するソフトは停止する。=アンチウィルスソフトは停止=INの接続切断 又は「セーフモード」下で行う。)  アイコン[マイコンピューター]Wクリック>[起動ドライブ]右クリック>[プロパティ]クリック>[ツール]クリック>最適化[最適化する]クリック>[分析]クリック、確認後レポートの表示(最適化不要と表示されも)確認、分散file400以上有れば最適化実行[最適化]クリック>

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

正直、意味が分からなかったので 知人に文を読んでもらい、復活させることができました 日々のメンテが必要なようです ありがとうございました ^^

質問者からの補足

No.1さんの回答を参考に ためしに10分くらい放置後、ふと見てみたら、正常に起動していました 見切りが早すぎたようです セーフモードでスパイウエアチェックしてみましたが 同様に、Ad-Awareの画面は typelib/{f5BE8BC2-7DE6-11D0-91FE-00C04FD701A5}のところでフリーズします・・・ 昨日、投稿後、回答が付いていない時、通常起動(セーフモードでない) 起動後、インターネットエクスプローラを立ち上げた時、 また、メディアプレーヤーで動画再生中に固まりました CPU使用率100%で固まります 今日は、時間が無いので、土日に上記回答を参考に、何かしてみたいと思います おやすみなさい

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

停止位置 typelib/{f5BE8BC2-7DE6-11D0-91FE-00C04FD701A5} について調べていたところ出てきました。意味があるかどうかしらべてみなければ判りませんが。 Control Name: Microsoft Agent Control 2.0 Version: 2.0 Status: Registered ProgID: Agent.Control.2 CLSID: {D45FD31B-5C6E-11D1-9EC1-00C04FD7081F} TypeLib: {F5BE8BC2-7DE6-11D0-91FE-00C04FD701A5} File Location: C:\WINDOWS\msagent\agentctl.dll File Size: 214016 Bytes Created: 08/18/01 12:00:00 Modified: 08/04/04 Accessed: 01/27/06

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました しかしながら、理解不能・・・ せっかく調べていただき、回答していただいたのに申し訳ありません 別の機会ありましたら、また、是非、参考意見をいただきたいです おやすみなさい

  • 回答No.2

チェックディスクを修復オプション付きで実行してみて下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 それで駄目ならデータをバックアップしてのパソコン再セットアップをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました No.3を熟読させていただきます

  • 回答No.1
noname#39970
noname#39970

>このままフリーズ フリーズとは? ランプも消えて停止? アクセスしっぱなし? 後者ならどれくらい待った? 極端に時間かかる事もあるよ(10分とか)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます ためしに10分くらい放置後、ふと見てみたら、正常に起動していました 見切りが早すぎたようです セーフモードでスパイウエアチェックしてみましたが 同様に、Ad-Awareの画面は typelib/{f5BE8BC2-7DE6-11D0-91FE-00C04FD701A5}のところでフリーズします・・・