• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

セーフモード立ち上がらない

通常にWindowsを起動することはできるのですが、セーフモードだけが立ち上がらず困ってます。 起動前にF8を押してセーフモードは選べるのですが、その後オペレーションシステムを選んでくださいという文字が出てwindows xpを選択。起動しているような文字がある程度流れるのですが、その後画面が真っ暗なまま画面左上にアンダーバーがずっと点滅していてそこから変化がありません。 10分ぐらい放置したのですが結局セーフモードはたちあがりませんでした。 一応、OSを再セットアップしてセーフモードが立ち上がるか試したのですがそれでも立ち上がりませんでした。 エラーチェックもしましたが問題はありませんでした。 原因が何かご存知の方は教えていただけると助かります。 パソコン構成は OS:Windows xp 32ビット CPU:Intel i5 2500k HDD:IDEのHDDをアダプタを使ってSATAコードで接続 マザーボード: ASRock Z68 Pro3 メモリー:4G×2 グラボ:オンボード 電源:650W

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2242
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

F8によるセーフモード起動以外の方法 「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」 「システム構成ユーティリティ」「BOOT.INI」「/SAFEBOOT(F)」にチェックを入れ「OK」再起動 (作業終了後に「通常モードで起動する」には、「BOOT.INI」タブ「/SAFEBOOT」のチェックを外して「OK」再起動)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

オペレーションシステムを選んでくださいという文字が出たとき、windows xp以外のOSがあるなら、それを選択してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

オペレーションシステムはXP以外は表示されていません。 元々OSは1つしか入れていないのでそれ以外は表示されないと思います

  • 回答No.2

通常起動が可能であれば >画面左上にアンダーバーがずっと点滅していて・・ enterキーを押しても変化はありませんか 入力待ちの状態ですが何の入力待ちか diskのOSの入力待ちのように思えるのですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

enterや色々なキーを押してみましたが反応はありませんでした。

  • 回答No.1

セーフモードではない 通常のWindowsは起動しますか 起動しないのでは 起動ドライブにOSがインストールされていないか、壊れている

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

通常にWINDOWSは起動します