• 締切済み

OSが立ち上がりません

ある重いゲームを重複して立ち上げてしまい、パソコンがフリーズしました。 強制終了後、PCを立ち上げたら、BIOSは認識しているようなのですが、OSの起動画面にはいかず、真っ黒い画面で止まってしまいます。(そのとき、左上にカーソルが点滅) セーフモードで立ち上げて、システムの復旧・再起動をしました。それでも、結果は同じでした。 現在は、セーフモードで立ち上げる画面のところでOSを選択して、そこから起動をしています。 どうしたら、直せる可能性があるのか教えてください。 BIOS:Phoenix-AwardBIOS v6.00PG CPU:Intel Pentium4 3.20GHz メモリ:1G グラボ:NVIDIA GeForce 6600 GT メーカー物ではありません。 以上のスペック以外に必要な情報がありましたら教えてください。 宜しくお願いします><

みんなの回答

回答No.3

セーフモードで起動しているんだから、システムの損傷による問題では無いと思います。 まず、セーフモードと通常モードの違いを考えましょう。 常駐プログラムやサービス、ドライバ関係に問題が発生しているとは思えませんか? まず、セーフモードで起動して、常駐プログラムと MS 以外のサービスを停止して、通常起動が出来るか確認してください。 1. PCをセーフモードで起動する。 2. [ スタート ] - [ ファイル名を指定して実行 ] に msconfig と入力して [ OK ] をクリックする。 3. システム構成ユーティリティが起動するので [ サービス ] のタブをクリックする。 4. ウインドウ下方にある 「 Microsoft のサービスを全て隠す」にチェックを入れる。 5. ウインドウの右下ににある、[ すべて無効にする ] をクリックする。 6. [ 適用 ]をクリックする。 7. ウインドウ上部のタブの [ スタートアップ ] をクリックする。 8. ウインドウの右下ににある、[ すべて無効にする ] をクリックする。 9. [ 適用 ] - [ OK ] とクリックする。 コンピュータの再起動を促す画面が表示されるので、支持に従い再軌道を行ってください。 その後、正常に起動できるかご確認ください。 ※ 起動後、システム構成ユーティリティの警告ウインドウが表示されるので、チェックボックスにチェックを入れて [ OK ] をクリックしてください。 この状態で、正常に起動できた場合、再度システム構成ユーティリティを起動して、無効にした項目をひとつづつ戻して動作を確認してください。 これで何に問題があるのか確認できます。

cocokiki
質問者

お礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます。 さっそくやってみます。

• violet430
回答No.2

システムファイルチェッカーを使ってみる http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002781

cocokiki
質問者

お礼

申し訳ありません。OSを明記してなかったですね>< OSはXP(home)なんです。 でも、こーゆうものがあると勉強になりました。 ありがとうございます。

• nitro8500
回答No.1

ショップブランド、または自作機でしょうか? もしわかればマザーボードの型番を書いてみてください。 なんとなく、再インストールしないとダメそうに感じています。 僕なら別のHDDにつなぎ変えて、再インストールを試します。

cocokiki
質問者

お礼

自作機です。マザーボードの型番は。。。 すみません、わからないです>< とりあえず再インストールは最後の手段として頭に入れておきますね><