• 締切済み

OSが起動しない

PCを立ち上げようとしてもWindowsが立ち上がりません。 電源を入れると黒の背景に白い文字で 「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」 と表示され、その下に、  ・セーフモード  ・セーフモードとネットワーク  ・セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)  ・Windowsを通常起動する が表示されるのですが、どれを選択しても画面がフリーズしてしまいます。 思い当たる原因はないのですが、 1)OSに問題があるのでしょうか?それともPC本体の問題でしょうか? 2)OSの問題の場合、Windowsを再インストール(上書き?)しか方法はないのでしょうか? 3)PC本体の問題の場合、メーカーに修理を出すしかないのでしょうか? また、2,3いずれの場合もこれまでのデータの復旧は諦めた方が良いのでしょうか? ご教示の程、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

修理の前にまずはリカバリしてみることです。 データを救いたいなら2つの方法があります。 1)ディスクを交換し、壊れたディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html 1)も2)もHDDが壊れていれば無理 2)はHDD以外が壊れていて起動できない場合は無理 です。 その場合は専門業者になります。

• kjtyn7
回答No.1

あわてないで、修復手順;PCを終了し、電源コンセントを抜き、そのまま25分間置いたあと、電源を入れ起動する。立ち上がっても不安定な動きが続くときは、いったん終了し、BIOS設定 手順;起動とほぼ同時に、キーボードのF2押す→F9押し画面のYにマークしEnter押す→F10押し画面のYにマークしEnter押す。

Emmakkie
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 修復手順は25分ではなく、5分しか置いていませんでした。 25分ほど置く必要があったんですね。 BIOS設定はまだ試していませんので、試してみます。

Emmakkie
質問者

補足

kjtyns7様、 BIOS設定で何度もトライしましたが、NGでした。 本体がダメなのかも知れませんね。 ちなみにNECのLavie PC-LL9006Dです。 有難うございました。