• 締切済み

OSが起動しない

PCを立ち上げようとしてもWindowsが立ち上がりません。 電源を入れると黒の背景に白い文字で 「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」 と表示され、その下に、  ・セーフモード  ・セーフモードとネットワーク  ・セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)  ・Windowsを通常起動する が表示されるのですが、どれを選択しても画面がフリーズしてしまいます。 思い当たる原因はないのですが、 1)OSに問題があるのでしょうか?それともPC本体の問題でしょうか? 2)OSの問題の場合、Windowsを再インストール(上書き?)しか方法はないのでしょうか? 3)PC本体の問題の場合、メーカーに修理を出すしかないのでしょうか? また、2,3いずれの場合もこれまでのデータの復旧は諦めた方が良いのでしょうか? ご教示の程、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

修理の前にまずはリカバリしてみることです。 データを救いたいなら2つの方法があります。 1)ディスクを交換し、壊れたディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html 1)も2)もHDDが壊れていれば無理 2)はHDD以外が壊れていて起動できない場合は無理 です。 その場合は専門業者になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.1

あわてないで、修復手順;PCを終了し、電源コンセントを抜き、そのまま25分間置いたあと、電源を入れ起動する。立ち上がっても不安定な動きが続くときは、いったん終了し、BIOS設定 手順;起動とほぼ同時に、キーボードのF2押す→F9押し画面のYにマークしEnter押す→F10押し画面のYにマークしEnter押す。

Emmakkie
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 修復手順は25分ではなく、5分しか置いていませんでした。 25分ほど置く必要があったんですね。 BIOS設定はまだ試していませんので、試してみます。

Emmakkie
質問者

補足

kjtyns7様、 BIOS設定で何度もトライしましたが、NGでした。 本体がダメなのかも知れませんね。 ちなみにNECのLavie PC-LL9006Dです。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • OSが正常に起動できなくなった

    Boot CampでWindowsを起動中誤ってパーティーションを削除してしまったのが原因だと思うんですがどうしようもないです 症状は Windowsが正しく開始できませんでした。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時構成 Windowsを通常起動する このような画面になりいずれも選択してみましたが何も変わらず 強制終了して再び起動してOSを選択する画面でMac OS XはなくWindowsしかありませんでした 以下Windowsを選択、元の画面へのループ 初期化してしまってもかまわないのでなんとか復旧させる方法はありますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動ができません。

    親のパソコンが起動しなくなってしまい 復旧を試みているのですが 私自身もよくわからないのでどうかご教授ください。 機種はlavieです。 OSはXPです。 XPの画面が出てから 黒い画面でエラーの表示が出て ・セーフモードで起動。 ・セーフモード+ネットワーク ・セーフモード+コマンドプロンプト ・正常に起動したときの状態で起動。 ・ウインドウズを再起動。 の選択肢が提示されます。 したの二つを選択した場合は 再びこの画面に戻ってしまいます。 セーフモードを選択した場合も 何をしていいかわからないので。 この場合の処置の方法をどうかご教授ください。 ほかに必要な情報があればその点いってくだされば 補足します。

  • パソコンが起動できません

    起動すると、真っ黒な画面に白い文字で 「大変ご迷惑をおかけしてもうしわけございません 正しく開始できませんでした。 最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成 windowsを通常起動する」 とか出てきて押しても再起動みたいになって繰り返してしまいます><; 自分で治すことができるのでしょうか; すみませんが、お力添えお願いします><

  • os再インストール後起動しません

    お世話になります。 自宅PCのOSの再インストールをおこなった所 OSが立ち上がらなくなってしまいました。 現状としましては OSのCDをドライブにセットし起動 Press any key Boot from CD 画面が表示されたあと、"Enter"キ-を押す。 その後黒い画面のまま一向に進まない。 または、 OSのCDをドライブにセットしないで起動 WINDOSが正常に起動されなかったため・・・ とセーフモード選択画面に移行され ・セーフモード ・セーフモードとコマンドプロンプト ・セーフモードとネットワーク 上記どれを選んでも、画面一番左上に_が点滅で表示され それ以上はすすむ気配がありません。 通常起動を選択すると、ループしてしまいます。 一度セーフモードで起動できたのですが、 その際に、イベントビューアのシステムを確認した所 "Service Control Manager"が表示されており 確認した所、TCP/IP等のドライバーが不足しているとの表示がされておりました。 その後、セーフモードで起動できていません。 環境としましては PC:自作PC os:windows xp pro sp2 となっております。 どなたかわかるかたがいらっしゃいましたら ご教示いただけますようお願い致します。

  • 日本語メッセージでも起動しない

    OSはwindows XPです。突然モニタが黒くなりまして、しかたなく電源をおとしました。そして電源をいれました。すると次のメッセージが出ました。 「ご迷惑をおかけしております。windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェア又はソフトウェアの更新が原因が可能性があります。     ~ セーフ モード セーフ モードとネットワーク セーフ モードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) windowsを通常起動する」というメッセージですが、どれを選択しても立ち上がれません。よろしくお願いします。

  • OS起動エラーについて

    PCを起動するとOSのロゴが表示される画面から先に進まなくなってしまいました。 恐らく原因はPCの強制(?)再起動だと思います。 とあるオンラインゲームをプレイ中に再起動されたのですが、そのゲームは以前からプレイしていたもので、それまでは問題なく使用できていました。 つい最近nProというゲームガードが追加された様で、それによるメモリ不足や相性の問題で再起動されたのではないかと考えています。 (ゲームガードをインストール後の初回プレイ時に再起動されました) PCはNECのVALUE STAR VT667J/3です。 OSはWindows2000Pro(購入時プリインストール済み)でHDDを2つ使用していました。 ネットオークションで中古品を落札した為、本体以外の付属品(リカバリーディスクなど)はありません。 セーフモードで起動を試みましたが、やはり途中で動かなくなってしまいます。 手持ちにWindows98の正規品OSのインストールCDがあったので、データ消去を覚悟でインストールを試みましたが、 「メモリアロケーションエラーです COMMANDを読み込めません」 と表示され、インストールできませんでした。 また、その際 「ハードディスクに新しいブートレコードを書き込み中にエラーが発生しました」 といった様な表示もありました。 PCについてはごく一般的な知識しかなく、何が問題なのかわかりません。 教えて頂きたい事は下記の通りです。 1、Windows98ではなく2000ならインストールできるか 2、1が駄目(又は不明)な場合、リカバリーディスクを使用すれば復旧可能か 3、2つのHDDの中身は無事かどうか 4、1も2も駄目な場合、どうすれば復旧できるか(パーツを交換しなければならない等) PCに詳しい方居ましたら、推測でも構いませんのでご回答頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • OSが起動しない。

    友達のPCのOSが起動しません。課題などがあるためとてもこまっています。 そのPCのOSはWindows XPで最初の情報がいろいろ表示されたあと画面が黒くなり左上のカーソルのみ点滅し、それ以降は起動しません。セーフモードで起動しても同じようになります。 考えられる原因としてはイージークリーナでお掃除しNorton SystemWorkのSpeedDiskでデフラグをしたからではないかと思われます。 上でも述べたとおり課題があって急を要するので対策がありましたらよろしくお願いします。

  • 起動しません★

    FUJITSU FMVC18WA を使用しています。 起動できなくなり、他のパソコンから書き込んでいます。 電源を入れると『FUJITSU』のロゴの画面が表示され、 「ご迷惑をおかけしています。  Windowsが正しく開始できませんでした。  最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。  セーフモード  セーフモードとネットワーク  セーフモードとコマンドプロンプト    Windowsを通常起動する』 というメッセージ画面の最終行に 『通常起動まで○秒』とあり、そのカウントダウンの後、 Windowsのロゴの起動画面が出て、起動するのかと思ったら。。。 フゥゥゥンとハードディスクが静かになり、 また『FUJITSU』のロゴ入り画面に戻り、延々と同じことを繰り返します。 どうすればいいのでしょうか。 再インストールしかないのですか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • XPが起動できません。

    DELLを使用しています。 PC初心者ですのでわかり易くお答えいただけると幸いです。 症状;電源を入れると、「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始  できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の  可能性があります。」とメッセージが出て、  セーフモード、  セーフモードとネットワーク、  セーフモードとコマンドプロンプト  前回正常起動時の構成  Windowsを通常起動する  が選択できるのですが、どれを選んでも起動すらできません。 セーフモードですと、真っ黒な画面の左上に白い四角が点滅している状態が続きますし、 前回正常起動時の構成、通常起動するを選んでもWindowsのロゴが出て、青いバーがずっと動いているっていう状態になり、いつまで経っても起動しません。 どんな対処をするのが有効でしょうか? もしPCがもう使えない状態になってしまってるのであれば、 データのバックアップの方法もまったくわからないので、 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • OSが起動できなくなった。

    OSが起動できなくなった。 富士通のCE/B40を使っています。 急にOSが起動しなくなったのですがどうすればいいのでしょうか? とりあえず説明書に書いてあったリカバリを試すべくF12を押して起動メニューを表示させたのですがそこにあるはずのトラブル解決ナビがありませんでした。 その場合バイオスを初期化させると説明書にあったので初期化してみましたが表示されず。 セーフモードで起動しようとしてもどのセーフモードでも起動できません。 現在CMOSクリアを試している所です。 クリアの場所が分からないのですべてのコネクタを外して放置中。 HDDを別PCに繋げたところ認識するので、HDDの故障ではないと思います。 メモリ、CPUはバイオス画面で認識されているので大丈夫だと思います。 リカバリディスクは作ってあるのでブート順をDVDが一番最初にくるようにし試したのですがWindowsが正しくなんちゃらかんちゃら セーフモードで起動しますか? っていう例のあれが出るだけでブートできないみたいです。 他のPCで確認した時Dは残っていますがCの方が何故か消えてました。 このまま再インストールができなかった場合、OSを買ってくれば他のパーツが生きていれば通常通り使えますよね? 他に何か試す事がありましたら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • EP-712Aのパソコンからのプリント方法について教えてください。
  • フロントの指示画面でパソコンからのプリントを設定する方法を教えてください。
  • EP-712Aを使ってパソコンからプリントする際の設定画面について教えてください。
回答を見る