• 締切済み

住宅ローン借り換えについて

現在、夫と義理の両親、義弟、祖母、叔父と一緒に暮らしています。 去年の12月に家を増改築し、そのため親子リレーで2500万の借り入れをしました。 銀行からは、夫2000万、義父500万の割合だと言われています。 家の所有権も夫が5分の4を持ち分とし、義父より贈与される形をとりました。 手続き等は義母が進めてしまったので、知識の全くないなかで質問させて頂きます… 借りに私達夫婦が別に家を建てたいと思ったとして 義弟が新たにローンを組み、今の住宅ローンを支払ってしまい 所有権等も義弟に贈与?する、といのは可能でしょうか? ほかに方法はなにかあるでしょうか? また、その際の費用はどのくらいでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• drum_KT
回答No.3

No.1の方が指摘している問題は、「同時決済」で対応できる可能性があります。 通常、中古物件の売買を行う場合、 ・売主が借金を返さなければ売主の抵当権を外せない ← ・売主の抵当権を外せなければ買主の抵当権を設定できない ← ・買主の抵当権を設定できなければ買主が借金できない ← ・買主が借金できなければ売主に支払ができない ← ・売主に支払いができなければ売主が借金を返せない という三すくみ状態になりますが、この問題を解決するのが「同時決済」というやり方で、関係者全員が一同に介した場所で全ての手続きを同時に行うということをします。 但し、この場合、売主の借金の残高を全額返済できるだけの金額を、買主が借金して売主に支払える(または、不足分を売主または買主が現金で負担できる)ことが条件です。この条件さえ整うのであれば、つまり、義弟さんに夫さんの持ち分を買い取る意思があって、義弟さんと夫さんの現金負担額と、義弟さんに十分な額のローンが組めることが確認できれば、夫さんから義弟さんに持ち分を「売却」する売買契約を結んで、義弟さんに売ればよいということになります。

• titelist1
回答No.2

No.1です。 その家の土地は誰の名義になっているのでしょうか。祖父の名義で夫の名義は建物だけではないか。増改築した建物の値打ちは掛けた費用よりもずっと少ないのです。 義弟が夫の持ち分を買い取りたいとローンを申し込んでも銀行はメリットがないので相手にしてくれないと思う。もしも貸してくれてもその半額以下の数百万円程度ではないか。それを貰っても新築することができない。

• titelist1
回答No.1

義弟にローンの肩代わりをしてもらい、自分達夫婦はその家を出て、新たな家を作りたいとのことですね。 義弟がローンを組むのに抵当として銀行に差し出すものがありますか。夫と義父はその土地と家を抵当に入れているので、銀行はお金を貸してくれるのです。義弟が新たに新築しようとする場合には、その新築の家を抵当にしてローンを組むことが出来るのです。 自分達夫婦で新たに新築するには現在のローンを解消する必要があります。そのためには2000万円のお金が必要です。義弟が借金ではなく現金で2000万円を保有していることが必要です。夫の持分を義弟に売ればその家は義弟名義になり、夫はそのお金でローンを完済できます。 義弟がローンで新築した家に自分達夫婦が住み、内緒でローンの交換をする。住宅ローンは自分達が住むのが条件なのでその行為は義弟も夫も詐欺罪に当たります。現実的には2000万円では新築できないので義弟の負担が大きくて納得しないでしょう。