車で人ひいたらわかりますか?

このQ&Aのポイント
  • 車で人をひいた可能性があるか不安です。
  • 踏んだ感じはあったが、確認すると何もなかった。
  • 警察に相談したが、届け出はなく安心された。
回答を見る
  • ベストアンサー

車で人ひいたらわかりますか?

3日前の夜11時ごろ土手沿いを車で走行中前方になにか落ちてるのが見えました。避けようと思ったんですが、踏んでしまって軽く乗り上げた感じでした。踏んだと同時か踏んだ直後に左側からトンという音がしました。 その時はペットボトルとか落し物踏んだのかな?と思って一応ミラーで確認したけどなにも見えませんでした。でもきになって戻ってみてもなにもありませんでした。翌日明るい時に見に行ってもなにもなく、車もぶつかった形跡もなく、警察にも電話で内容説明したら、いまのところそんな届け出てないしペットボトルがあたったんでしょう、大丈夫ですよーと言われ名前も聞かれずおわったんですけど、それでも気になってペットボトルとか踏んだら乗り上げた感じはあるんでしょうか?もしかして、人ひいたりはねたりしたんじゃないかと…もし人だったら罪を償うしかないんですけど、不安で不安で仕方ありません。意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198425
noname#198425
回答No.1

大丈夫ですよ。 普通の人は、人にぶつかるような経験は滅多にしないですから不安になりますが、少し大きい動物(犬、猫程度)に当たっただけでも、かなりの衝撃がきますから、気づかない。ということはないし、痕跡も残りますから。 以前、スズメが当たっただけで、結構大きな音がしたし。

mxxxcn
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、何か踏んだ感じはあるので、ペットボトルとか空き缶とかそういうものだったんでしょうか? 土手沿いでガードレールもないところだったので少しあたって足を滑らした人がいるんじゃないかとか…>_<

その他の回答 (4)

noname#211894
noname#211894
回答No.5

ペットボトル程度なら実験できるでしょ。 空のペットボトルや、中身を入れた物を車で踏んでみれば良い。 人に乗り上げたら分からないと言うことは無いでしょうから。 また、あんな大きな物を見つけられないような視力なんですか? それはそれで問題でしょう。

mxxxcn
質問者

お礼

そうですよね(>_<) 回答ありがとうございます。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.4

人を轢いたことないですが、動物なら中型の犬とリスがあります。犬と時は、ドカーンと大きな音と衝撃でした。リスの時はグシャって感じ。 人間なら、大きさからいってかなり大きな音と衝撃と車にも損傷があると思います。そんなトンという程度じゃないです。 安心してください。

mxxxcn
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し安心しました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

 TVなんかで、ひき逃げ犯は 「人だとは・・・」 「気が付かなかった・・・」等 言ってますね  人をひいた事がないので 何とも言えませんが警察に問い合わせて 届もないようですので、警察も「大丈夫」と いうなら信じるしかないのでは?

mxxxcn
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね…。 信じるしかないですよね(>_<)

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

もしかしたら強迫性障害ではないですか? 強迫神経症とも言います。 たとえば外出時にガス栓を締めたか、鍵をかけたか、何度も確認してしまうとかも症状の一つです。 車を運転した後、人をひいてしまったのではないかと不安に駆られて何度も確認しに行くのもそうです。 不潔恐怖症になって何度も手を洗う等の症状が出る人もいます。 もしも心当たりがないのであれば申し訳ないことですが。 人をひいたりはねてしまったら明らかに気付くのが普通だと思いますよ。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10450300.html

mxxxcn
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。6年ぐらい前に強迫性障害と診断されました。その時は手洗いばっかりしてました。今は手洗いは減り、でも今回のように不安になることが頻繁にあります。 私自身今、シングルマザーで2歳の娘が1人います。 しっかりしないと!と思うんですが、もし人だったら…と寝れない、考えれば考えれば程震えますし、それからも現場何回も見に行きました。 土手沿いだったのでもしあたってそこに倒れこんでたら気づかないんじゃないかとかいろんな考えがよぎってしまいます。 本当にただの考えすぎならいいんですけど、不安です。 でも回答いただけて少しホッとしました。

関連するQ&A

  • 車を大切にする人って

    こんにちは 質問ですが、車を大切にする人って走る道も選びますか? 例えば遠回りしても細い道を通らずに大通りを走ったりして 意地でも細い道を通らなかったり。。 というのもうちの近くに細い道があります。 その道を通らなくても平行して2車線の道があります。そこを通れば同じ場所にでれます。 その細い道は4メートル道路です。 その道はすれ違いもぎりぎりなのですが、60kぐらいで走行して突っ込んでくる車がいます。 いつミラーをすってもおかしくない状況です。 そういう車を見ていたらその道でスピードを出す車は 3.5ナンバーミニバン、商用バン、軽自動車、トラックです。 こういう人達はミラーをすったとしても問題ないと考えてる人たちなのでしょうか。 皆がそうだとは思っていませんが。 その道でピカピカに磨いてるような車はまず走行していないので 疑問に思い質問しました。 また、そういった道を通るとき自分はミラーをどうしてもすってしまいそうな感覚におちいるのですがどうしたらいいでしょうか。 自宅が立地上その道を通らないといけないので。。 毎日、そんなことに神経を使っていると疲れてきます。 よろしくお願いします。

  • 前方の車にかすかに当たったと思われる場合の処分

    本日の朝、8時半頃車で走行中に前方の車が狭い道路を左折しようと徐行していました。私は、その横を走行した際にかすかに当たったような、カチっという軽い音を感じました。前方の車はそのまま左折し、特に私に合図もせず走行していきました。黒いワンボックスとしか判明できませんでした。私はこの車に当たってのか、道路が傷んでいたので道路の段差を走行したときの音か不明でした。近くの常置場所の駐車場で、念のため左側を確認しましたが、こすったような形跡は見られませんでした。しかし、万一黒いワンボックスの車に私が接触したら、当て逃げ扱いされるのではないかと心配になり、午前中に管轄の警察に出向いて事情を話し、私が黒いワンボックスに接触した可能性があると思われる旨、交通課の担当の警察の方に話し、実際に私の車も見てもらいました。担当の警察官の方も、私の車の左側を観察して、こすったような形跡は認められないので、事故扱いは今日のところはしないとの回答をいただきました。警察官の方はデジカメで私の車の左側面を写して、今日はこれでいいですよと、車検証と免許のコピー、連絡先のメモをもらいました。担当の警察官の方の話では、黒いワンボックスの方が、私の車にあてられたと、何らかのアクションを起こした場合には、その方を交えて、再度話しを聞くことになりますと言われました。警察官の方には私の連絡先を伝えました。夕方5時現在、連絡はありません。万一、カチっという軽い音でしたが、私か接触したとして、相手の方が私のことを警察のほうに通報した場合には、私の処分はどのようになるのか一抹の不安があります。このようなケースで、相手の方から通報された場合には、私はどのような処分を受けることになるのか、ご教示いただきたいと思いますので、よろしく願います。

  • 駐車していた車のミラーに腕が当たった

    駐車していた車のミラーに腕が当たりましたミラーが開いたまま歩道ギリギリに車が止まっていて子供と並んで歩いていて前から来た人が無理やり通って娘が私に当たって来ましたそれでミラーに腕が当たりミラーが少し動いてはいたんですが壊れているようには見えずそのまま娘を保育園まで送って戻って車の持ち主を待とうと思ったんですが車はありませんでした ただ、警察と女の人が話しているのを見かけたんですがまさか、車の持ち主だとはその時思いもしなくて帰って来て考えたら、車の持ち主だったかもしれないと思って今どうしたらいいか不安で罪になるんでしょうか? 片目が少し腫れて眼帯をしていて見づかったのもあるんですが 人通りが多いい時間帯だったので、私の後にぶつかった人居たかもしれないのですが

  • 車のサイドミラー

    今朝車を走行中に、道路左側のデリネーターに誤って左側のサイドミラーを接触させてしまい、サイドミラーを粉々に割ってしまいました。 カーショップみたいな場所に、ミラーだけ売っているのでしょうか?また、自分で取付けることは容易でしょうか?出来るだけお金をかけずに直すには、どうすればいいのでしょうか? ちなみにオークションで同車種のサイドミラーを探しましたが、見つかりませんでしたので、オークション以外で回答頂けると幸いです。

  • 道路交通法についてですが。

    今日体験してしまったことなんですが、車で走行中、横断歩道にて人が立ってました。(向かって左側だったので止まりました。) すると後続車(1台だけした)が、急ブレーキをかけてあやうくオカマを掘られるところでした。 後ろは十分確認し大丈夫と思い停止したんですけど、すごいスピードだったんでしょう・・。あっという間にルームミラー一杯に写っていました。 問題はここからなんですが、仮に歩行者が私の車の前を横断中に後ろからガチャンと当てられ私の車で歩行者をはねてしまうと、私はなにかしらの罪になってしまうのでしょうか。 なんか、急に怖くなってしまい・・。自分がきちっと停止したという証拠もどこにもありませんし・・。 お前の前方不注意だと・・・K察から言われたら返す言葉がでてきません。よろしくお願いします。

  • 車と人の接触について

    先ほど、車と車がギリギリすれ違えるほどの道路を車で走っていたところ、左側に停車している車がありました。 右側は雑木林のようになっていて、道路まで伸びている大きな柿の木がありました。 停車している車の横を通りすぎる時に、右側後方で何かが当たった音がしました。 その時は、柿の実が当たってしまったなと思い帰ってきました。 家に着きふと車を見ると、右側後方の窓と上の方に写真のような白い汚れがついていました。 分かりにくいとは思いますが、傷ではなく汚れです。 左側の車ばかりを気にしていたので、右側に人や自転車がいたのではないかと思い戻りましたが、倒れている人はおらず、救急車やパトカーも来ていませんでした。 狭い道路なので、もし人がいればまず前方にぶつかるだろうし、汚れの場所と柿の実の位置もほぼ同じだったので、たぶん人にぶつかったわけではないと思いますが、心配になってきてしまいました。 もし人に接触してしまっていた場合、傷や凹みではなく汚れが着くこともあるのでしょうか?? ご意見いただけたらと思います。

  • 私が悪い?(MTBと車)

    先日、片側3斜線の道路の一番左側を走っていました。 千葉県の稲毛海岸付近で(美浜大橋付近)この道は、 土日となると左に駐車している車がたくさん止まっています。 自転車が走れる歩道もあるのですが、その日に限って何となく車道を 走ってみたい気持ちになりました。 私のMTBには、後方確認用のミラーが装着されていて、 後方用のフラッシングライトも3個装着されていて かなり視認性には、あったと思われます。 車で走行されている大半の方は、3斜線側を走ることは無く、 車が止まっていたり自分の自転車の存在に気が付くと2斜線目に 移動する方がほとんどでした。 そんなこともあって、3斜線目の車のギリギリの所を走っていました。 夕方、17時半ごろでしたか。気持ちよく走っていると勢いよく こちらに迫ってくる車がミラーに写っていました。 案の定クラクションの嵐で、止まるにも一番左は車が路上駐車 しているのでしばらくそのまま走っていました。 ようやく止まれる場所にたどり着くと、その車も一瞬止まりにらみつける ように私の方を見ていました。 乗っていた人は、親父だった気がしますが暗かったのであまりよく 見えませんでした。 去った後は、不愉快な感情との葛藤で走ることで発散されましたが 理不尽な思いをしたと・・・・ 前方に自転車あると気がついていた車は、それを避けて走るの義務 だと思います。 自転車は本来、車道を走るのが道路交通法で定められていますが 車に乗っている方から感じでこのようなケースはどう思われますか? 私も車に乗りますが、このような状況でしたら2斜線目に移動 するのが、一番良い判断だと思いました。

  • 人を轢いていないか心配です(><)

    こんばんは。 経験豊富なドライバーの皆さんに質問なのですが、車は通常人と接触したりすると、もの凄い衝撃があり、ボディもへこむものですか? 実はたった今、実家からアパートに帰って来たところなのですが、その途中のある交差点を通過する時、人をそこで轢いたんじゃないかと心配になり、通過直後バックミラーで数秒(1秒か2秒?)後ろを確認しながらの運転をしてしまいました。(衝撃などがあった訳ではありません) ミラーで後ろを確認した際、人影などがなく安心したのですが、今度はそのバックミラーで確認していた時に前方不注意で誰かを轢いてしまったんじゃないかと不安になり、現在に至っています。 もちろん、あからさまにボンネットにのりあげる程の事故なら気付きますが、交差点で信号が青になり、発信直後だったこともありスピードも出ていませんでした。(時速10kmか20km?)なので軽く当たって、もしくはかすって衝撃がなく気付かなかったかも?と不安でしょうがありません。 お気づきの方もいると思いますが、私は典型的な強迫性障害の加害恐怖の症状があります。なので当然その交差点に引き返して確認したい気持ちがあったのですが、その時は衝撃があった訳ではないので、いつもの病気だと思い、「轢いてない、轢いてない、轢いたら衝撃と音でバックミラーを見ていても絶対に気付く」と自分に念じながら、頑張ってアパートまで帰ってきました。 しかし、やはり不安でしょうがありません。 車には特に凹みなどはありませんので、私の心配し過ぎだと思うのですが... 時速10kmから20kmで人と接触して、バックミラーに気を取られていたとしても、実際誰かと接触したなら気付かないで運転なんてできませんよね? 車にも何かしらの痕跡(凹みなど)が残りますよね? なければ特に心配する必要はありませんよね? 運転歴が浅いこともあり、自分の判断に自信が持てません。 そこで経験豊富なドライバーの方々の意見を聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • フェンダーミラーの車はなぜ無くなった?

    車のサイドミラーはほとんどがドアミラーになっていますよね。 昔はフェンダーミラーが多かったように思います。   ドアミラーですと、特に左のミラーを見る時に顔を大きく傾けないと見られないと思います。その点フェンダーミラーなら目を少し動かす程度でも左側のミラーを見られるのではないかと思います。 なぜほとんどの車がドアミラーになったのでしょうか?

  • 車に乗るとすごい心配性になります。

    私はカウンセリングも受けてます。 車に乗ると凄い心配症になります。 左折時や右折時に人を巻き込んだのではないか?とか 駐車場から道に進入するときも、偶然に小さい子供が 隠れてたらどうしようとか、すごく不安になり、何度も、ミラーで確認してます。ミラー確認が長い時は前方不注意で気になってしまいます。 とにかく、心配になります。 よく、音で分かるとか振動で分かるといいますが、 ありがたい事にそういう場面に遭遇したことないので分かりません。 また、夜の大雨の時なども分かりにくくて怖いのですが、みなさんはどうしてますか? カラーコーンなど道の端に置いてあっても、少しのスピードやバックの時に当たっても気づかないように 人ももしかしたら気づかないのかなー?って思ってしまいます。 どうにかアドバイスください。