• ベストアンサー

フェンダーミラーの車はなぜ無くなった?

車のサイドミラーはほとんどがドアミラーになっていますよね。 昔はフェンダーミラーが多かったように思います。   ドアミラーですと、特に左のミラーを見る時に顔を大きく傾けないと見られないと思います。その点フェンダーミラーなら目を少し動かす程度でも左側のミラーを見られるのではないかと思います。 なぜほとんどの車がドアミラーになったのでしょうか?

noname#160387
noname#160387

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.5

フェンダーミラーが多かったのでは無くドアミラーが解禁されたのは1983年頃だからです。 海外では当り前だったそれがやっと日本でも認可されるようになったのです。 明らかにドアミラーの方がカッコイイ。 日本の場合は今でもフェンダーミラーをオプションで選べる車種もあります。 選んでいるのはほぼ100%年寄りです。 更に車のデザインも歩行者などとの衝突時に少しでも被害が少なくなるようにボンネットの上に転がるようにノーズ部分が斜めに低くなっているものが多くなっています。 そのため30年くらい前の車なら違和感が無いのですが、現行の車のフェンダーミラーはカタツムリが思いっきり目を伸ばしたような感じで非常に格好悪いです。 海外ではずっとドアミラーだったのですからフェンダーミラーにそんなに優位性は無いでしょう。 フェンダーミラーが車のデザインを台無しにしてしまう好例 http://www.carsensor.net/CSphoto/cat/IS/S009/IS_S009_F001_M001_1_L.jpg http://www.goo-net.com/carphoto/10601005_198912.jpg

noname#160387
質問者

お礼

1983年に解禁されたのですね。それは知りませんでした。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.8

こんにちは。 自動車業界に長く居た者です。記憶の限りですが、 国内では1960年代初頭に両側のフェンダーミラー装着が法律で義務付けされ、85年頃まで続きます。 当時、輸入車業界におりましたが、米国車・欧州車(ドアミラーが標準でした)はドアミラーを撤去し、新たに両側フェンダーミラーに改造して国内法に合わせておりました。どんなに格好が良い・高額のスポーツカーでも例外は認められていませんでしたね) ところが、85年頃に米国からだったと思いますが、この国内法に合致させる作業(他にもいろいろな部分の改造がありましたが・・)が非関税障壁になっているとの問題になり、ドアミラーが国内(国産車)でも解禁となりました。 その後はユーザーからの要望・流行で国産車が続々とドアミラー化されはじめ(当時はフェンダーミラーを外し後付けドアミラーを装着する純正キットまで国内各メーカーが用意していたものです)、今に至っております。 当初は当時の運輸省からの指導もあり、メーカーオプションでフェンダーミラーも選べるようカタログにも載っておりましたが、ほとんど需要も無く、いつのまにか自然消滅になってしまったようです。 確かにメリットもあるとは思うのですが、市場に於いては「多勢に無勢」だったのではないでしょうかね。 ご参考になれば幸いです。

noname#160387
質問者

お礼

なるほど、詳しくありがとうございます。

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.7

先の方の保安基準での補足ですが、タクシー専用車種でもフェンダーミラーを諦めたらしいです。 WikiPedia日本語サイトで、来歴を見たのでメーカー見解ではないですが、 四角いセド、グロ現行タクシーの日産Y31系ABA-QJY31がドアミラーしか出せなくなった。 http://www.nissan.co.jp/CEDRIC/index.html PDF含むカタログ上では表現なし(寒冷地仕様ヒータードアミラーだけしか) トヨタ・センチュリーはフェンダーミラー標準、フロアシフトタイプのみ 増額オプションでドアミラーとの事(自分乗り仕様として?) http://toyota.jp/century/spec/equipment/index.html 一応クラウン・コンフォート(2L)というグレードと、共有パッケージの トヨタ・コンフォートも大型フェンダーミラー(上装備だと鍍金の帽子付き!)を持ちます。 http://toyota.jp/comfort/spec/equipment/index.html 主要装備の一覧表、中段の「視界」にて基本フェンダーミラー設定がある。

noname#160387
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.6

さまざま面はあるけど、カーデザイナーの逃げですかね、ドアミラーの方が楽だし 初期のホンダシティは、フェンダーミラーでも十分かっこ良かったけどね http://www.youtube.com/watch?v=Uuoix6F1ik8

noname#160387
質問者

お礼

やっぱりデザインなのですね。ありがとうございます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

元々は、アメリカからの「非関税障壁」というクレームからです。 昔は日本はフェンダーミラーで、輸入車もそれ対応に改造しなければ日本の道路を走れない決まりでした。 そういうコストをかけなければ輸入して走れないことに対してアメリカが反発、その結果日本でもドアミラーで走っていいことになりました。 で、もちろんその撤廃に伴って、日本車もOKとなったということです。 非関税障壁はスピードメーターにも表れていますね。 昔は100km以上は色が違って塗られていたと思いますが、今ではそんなことはないですね。これも外国の影響です。

noname#160387
質問者

お礼

非関税障壁ですか、それは知りませんでした。 ありがとうございます。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.3

デザイン上のリクエストです。 実際はランクルなどのクロカン4駆やタクシーなど業務用中心にかなり残ったりしていたのですが・・・・ コスト面からジリ貧になって行きました。 またミニバンなどはキャビンが前寄りになり、かつライトユニットが大型化(衝突安全性も一因)した ため、フェンダーミラーをつけるのが難しくなったというのもあります。 (マツダのビアンテなどが極端な例です)

noname#160387
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Saitar
  • ベストアンサー率41% (192/464)
回答No.2

ドアミラーの方が、カッコいいからだと思います。

noname#160387
質問者

お礼

たしかにそうですね。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1
noname#160387
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フェンダーミラーとドアミラーどちらがいい?

    目を酷使することが多く、目がしょぼしょする状態になる。それで、車を運転するとドアミラーを見るたびに一瞬、前方を不注意してしまう。 車検が近づいているので、車を買い換えるつもりをしているのですが、ドアミラーとフェンダーミラーならどちらが安全性にすぐれているのでしょうか?私的には、前を見ながら両サイドを確認できるフェンダーミラーが優れている気がするのですが一般の車はすべてドアミラーだと言ってもいい状態ですのでわかりません。

  • 四駆のフェンダーミラー

    こんにちは.車の構造のことなのですが,主にRV車なのですが,ドアミラーのほかにフェンダー左側にフェンダーミラーが付いているのはどういう理由があるからでしょうか? どなたか教えがください.

  • フェンダーミラー

    先日久し振りにフェンダーミラーの国産車を見かけました。当然特注のものだと思います。 さて何年か前は自分もフェンダーミラーのクルマを運転していた記憶があります。そしていつの間にかフェンダーミラーのクルマは街から消え、99%以上のクルマはドアミラーになってしまいました。 あの当時フェンダーミラーでも全く不都合は感じていませんでしたが、何故かドアミラーに変わって行きました。視線の移動範囲が少ないので、フェンダーミラーの方が便利なのじゃないかとさえ思いました。 変わる以上何かメリットがあったのだろうと思いますが、ドアミラーがフェンダーミラーに取って代わるほどのメリットって何だったのでしょう? (もしかして既出? 検索してませ~ん。ごめんんさい。)

  • 自動車のドアミラーをフロントフェンダーミラーにしたい

    ペーパードライバーを返上するために自動車学校にて再教育を予定していますが今は教習所の車もドアミラーですね?以前乗り回していた時はフェンダーミラーだったのでドアミラーの目ではなく顔を動かしての後方確認が不安です。教習所はともかくマイカーのミラーを簡単にフロントフェンダーミラーに変換できますか?その際、改造ではなく交通法規に順守したものと認められるのでしょうか?またドアミラーとフェンダーミラーの両方を運転された方の経験上のご意見をお聞かせ下さい。

  • フェンダーミラー車はどこへ?

      「昨今、道路を走っている自動車のミラーはほとんどがドアミラーです。十数年ぶりに新車を買おうといくつか販売店を回り、欲しいと思っている車種のドアミラーをフェンダーミラーに交換できるか尋ねましたが、どの販売店でも営業マンの答えは『できない』でした。昭和50年代のある時期まで国産車といえばフェンダーミラー車でした。なぜフェンダーミラーは姿を消してしまったのでしょうか?」=前橋市の無職、持木徳夫さん(61)

  • フェンダーミラーへの改造

    ドアミラー車をフェンダーミラーに改造すると 車検時に改造の申請等が必要なのでしょうか? ※技術的には可能な状態です。法的にどうなのでしょうか?

  • フェンダーミラーとドアミラー

    乗用車のミラーは、久しい以前フェンダーミラーがほとんどであったのに、今は完全にドアミラーに切り替わっています 1.何故そうなったのか? 2.タクシーは何故依然としてフェンダーミラーなのか?

  • 車のサイドミラーについて

    フェンダーミラー派です. 理由 (1)細道で対向する場合、サイド幅の目安になります.    (2)左折の場合、左の巻き込み(自転車、単車、人等)及び進行方向すな       わち前方確認も首を振らずに目線で確認が出来ます.    (3)特に高速道で長距離運転の場合目線で進路変更が出来るので疲れが少ない     雑誌で掲載もあったし、実感してます    (4)タクシー、公用車等はフェンダーミラーが多いようですが なぜですか?    (5)F1等運転席が車のセンターであればドアミラーの位置でもわかりますが    (6)ドアミラーは駐車時格納する 無駄と思います 前回の乗り換え時、ディーラーでドアミラーは次回乗り換え時に下取り額が下がりますといわれた。 しかし、私は、安全性を考えました フェンダーミラーの選択肢がなくなってきましたドライバーの皆さん率直なご意見をお願いいたします

  • ボンネット先端のミラーについて

    前から気になってたのですが、乗用車のドアミラー(バックミラー)の特に左側を見る場合首を90度ひねらなければなりません。 そこでボンネット左先端に付いてるアンダーミラーを(ランドクルーザープラド)バックミラーに取り替えようと思ってます。 30年位前までは、ドアミラーというのはまだ無く乗用車は全部フェンダーミラーだったように記憶してます。長年こういうのに乗っててある時、車を変えたらドアミラーになってて違和感を覚えたものでした。慣れれば何とかなると思ってましたが、たまたま今度の車にアンダーミラーが付いてましたのでこんなことを思いつきました。 フェンダーミラーですと前方を注視してながらも視野に入りますし、眼球を一寸動かすだけで、左右の後方を確認できます。首を90度近く捻るという行為はその瞬間だけでも「前方不注意」ということになり安全上も問題だと思います。そこでお尋ねですが、現在はフェンダーミラーは法的に規制されてるとか、何か問題があるのでしょうか。お教えいただければと思います

  • フェンダーミラーは安全に寄与しない?

    なぜフェンダーミラー(でしたっけ? ヘッドランプの近くのミラー)は、すたれたのでしょう。 公用車やタクシーがいまだにそれを使っているという事は、使いやすい事の証明になっていますよね。 車高の高いRV車も、若干目的が違うのかもしれませんが左側に付いていますよね。 外車がどれもドアミラーなので、それがかっこいいというだけで広まったのでしょうか? 安全にうるさいドイツでさえ確かドアミラーですよね。 せめてドイツでは評価されていい気がするのですが。