• 締切済み

自動車のミラーについて

最近は乗用車のミラーはドアミラーが主流ですが タクシーは未だにフェンダーミラーが多いようです。 これって何故なんでしょうか。もし(私の考えが間違ってるかも知れませんが)乗用車はデザイン重視でタクシーは安全重視と言うのであれば乗用車も安全をもっと重視して以前のようにフェンダーミラーにすべきではないでしょうか。お教えください。

みんなの回答

  • mu-ko1976
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.14

既に多くの方が回答されていますので、私の意見を参考程度に。 どちらにも良い点悪い点があると思いますが… 安全性(見やすさ)という観点からはフェンダーミラーのほうが優位ではないかと感じます。 他の方も目線の移動距離について指摘していますが、横方向の移動距離だけでなく、遠近の移動距離とでも言うのでしょうか? ドアミラーの場合走行中に見る場合、焦点は近くを見る目線になります。 フェンダーミラーの場合は走行中やや遠くを見ている目線のままちょっと横にずらすだけで、後方の確認ができるんです。 たとえるならば、運転中に視界にある道路標識を見た場合と、フロントガラスに貼り付けた文字を見る場合 どちらも横方向には視線は離れませんが、どちらが元に戻るのが早いかわかるでしょう。 重要なのは遠近の問題だと思います。 だた、その弊害とでもいうのでしょうか、フェンダーミラーのほうが対象物が小さく写ることと、運転席真横より少し後ろが死角になりますので注意が必要です。 車体からの張り出し幅は、同じ車種で比べてみますとドアミラーのほうが出っ張っていますが、フェンダーミラーはたためませんし、こちらはおあいこかと思います。 フェンダーミラーの特に良い点は、非常に車幅感覚がとりやすいこと。 クルマの中で一番幅が広い部分が目視できますから、あそこが通れれば全部通れるというわけです。 でも結論としては、乗りなれたほうが安全だと思いますよ。現代のドアミラーしか乗ったことがない方に「安全だから」ってフェンダーミラーに乗せても、それは安全ではないと思いますし… ただ、タクシーなどの法人車では(当社も)安全上の理由からフェンダーミラーを導入しているところが多いようです。 今度ためしにタクシーの乗務員に聞いてみてください 「ミラーどっちが好きですか?」って。

回答No.13

フェンダーミラーの車両にも長いこと乗っていましたが、あれは意外に見にくくて使いにくくて安全ではないですよ。 (と私は感じていました。) フェンダーミラーの方が実際に安全で使いやすいと感じるかたも、当然いるでしょう。 しかし、長い時間、両方使い比べてみても、ドアミラーの方が使いやすくて安全性も高いと感じるかたも、相当数おられるはずです。 例えば、バックでの狭い車庫入れ時など、フェンダーミラーでは全く役に立たないですね。「バック駐車で、ドアミラーは折りたたんだ状態で行なう感じ。」といったら大げさですが、実際そんな感じです。 確か国産車ドアミラーが合法化されたのは1982~83頃でしたよね、それまでは、「いちいち首を大きく動かさなくてはいけないから」という理由で、安全ではないと国は考えていたようです。 (もちろんその他の理由として前回答者様の理由や、ボディーから張り出し過ぎている、などもあったのでしょう。) 要は、安全面や運転のしやすさについては、両方ともに、長所と短所があり、一概に甲乙付け難いといったところでしょうか。 さて、では、なぜハイヤーやタクシーや、会社役員送迎用車両や、一部警察車両などは、圧倒的にフェンダーミラーが多い(好まれる)のでしょうか。 それは、助手席の人が書類を広げた時に、ドアミラーでは全く見えなくなってしまうからです。 普通の人間関係(家族、友人)では、地図などがじゃまな時、「ちょっと下げて」と頼めますよね。 しかし、運転者が職業運転者で、立場が弱い場合、なかなか頼みづらい。 または、パトカーなどは、助手席の警察官が書類を広げなくてはいけない場合が多いのでしょうね。そういった場合の車両は、フェンダーミラーが好まれるのです。 デザイン面で、特にドアミラーがかっこいいとは思いませんが、フェンダーミラーよりは、まだましなのでしょう。 たしかに、最近の車は、普通のセダンでも、かなりダッシュボードの位置が高く、相対的にも実際にも、ノーズが低いですので、この様なデザインの車両にフェンダーミラーを取り付けますと、ボンネットからミラー本体までの距離が異様に長くなってしまい、虫の触角状態になります。 ただ、デザイン上は、ドアミラーでもフェンダーミラーでも、余分なものですよね。(邪魔なもの、無い方が良いもの。) よって、『法規上、仕方なしに付けてます。』状態のデザインで良いと思います。 96~オペル ベクトラや、現行のエルグランドの様に、ドアミラーのためのボディーデザインって、なんだか非常にかっこ悪いと思います。 (デザインの話については、あくまで私個人の考えです。) 海外では、法規上、ドアミラーもフェンダーミラーも、一切不要という国もあるのです。そういう国でも、さすがに新車の場合は初めから付いてますが、取ってしまっても良い訳です。または、レスオプションなんてあるのでしょうか。 そういう国の場合、運転席側のみにドアミラーを付けている人も多いです。運転席側にドアミラーをつける理由は、片側1車線ずつの国道で、追越をする瞬間(直前)に、自車を追い越そうとしている車が後ろに来ていないかを確認するだけのためのものです。 国が違えば常識も違ってしまうわけです。 「私は左右両方にドアミラーが必要だ」なんていうと、笑われてしまいます。先進国での話です。 (相手にしてみれば、「あんたは路肩側からも追い越しをするのか?」というわけです。) まとめ 新車のカタログを見れば分かると思いますが、フェンダーミラーが選べる車両は実は多いのです。しかし、「きっとドアミラーより安全に違いない」というイメージだけでフェンダーミラー車を注文してしまいますと、「こんなはずではなかった」ということになりかねません。実際に試乗してみる機会があるといいのですけどね。

回答No.12

はじめまして!タクシー運転手(10年位)してますが、フェンダーミラー楽チンです。自家用車はもちろんドアミラーですが・・・ 安全重視かどうかは賛否両論ですが、長時間運転してても疲れにくい(自家用車と比較して)と自分は思います。 ちなみに、当方北海道ですがフェンダーミラーに雪が付着するとかなりやっかいです。 そういう点では、ドアミラーに軍配が上がるような気はしますが・・・

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.11

国産車メーカーは今でもオプション扱いでフェンダーミラーにする事が出来ます。(輸入車では不可) また、日産が有名ですがアシンメトリーミラーも有りました。 右がドアミラー、左がフェンダーミラーです。 現在の車はデザイン的な要素も有りますが人を跳ねてしまった時の衝撃を少しでも緩和させる意味もありボンネットがかなりスラント(傾斜)しています。 街中でたまに(その殆どが高齢者)新車でフェンダーミラーを見かけますが、このスラントノーズのため異様にフェンダーミラーがそそり立っています。 まるでカタツムリのようです。 ヨーロッパのメーカーで昔は運転席側だけにドアミラーがあるモデルも有りました。 これは運転者の後方はかなり首を回さなければ見えないためミラーが必要ですが助手席側は助手席側のミラーを見るのも直接目視するのも殆ど変わりないからです。(輸入は出来ませんでしたけど。)

回答No.10

フェンダーミラーは取付け位置・高さの関係で対歩行者の事故で、大人の場合腎臓、子供の場合心臓にダメージを受けやすく、どちらも致命傷になりかねない臓器だから、という理屈付けをメルセデスベンツがしていました。いまどきのクルマはボンネット上の突起物は極力なくし、対歩行者事故で頭があたりそうな部分は柔らかく作っています。ベンツのスリーポインテッドスターのマスコットは力が加わると倒れるようになってます(起こせば元どうりになります)。おまけにドアミラーはドライバーに近い分、同じ視野角を確保しようとすればフェンダーミラーよりも、より平面に近くつくれるので、距離感がつかみやすいメリットもあります。ならなぜタクシーがフェンダーミラーかというと、助手席側のミラーを確認する際、ドアミラーだと助手席にお客さんが居る場合、覗き込む形になって失礼だからということです。個人的にはフェンダーミラーのクルマは教習車以外乗ったことはありませんが、やはりドアミラーのほうが見やすくていいです。

  • MD90-H
  • ベストアンサー率57% (27/47)
回答No.9

何かで聞いたので正しいかどうか分かりませんが、 ドアミラーだと左を確認する際、ほぼ真横にあるので首を曲げないと見れないので、後部座席の客から見るとバックミラーで自分を見られてる気になり不快感がある。しかし、ボンネットミラーだと首を振らないで目を動かせば確認できる。ってなことだったと記憶します。

  • tsayamaz
  • ベストアンサー率29% (112/385)
回答No.8

いまはどうかしりませんが、昔のドイツ車では運転席側のドアミラーとバックミラーだけが標準で助手席のミラーはオプションでした。 それで十分という考えだったようです。 ミラーが目に近いほうが見える範囲がひろく、ゆがんでみえません。 フェンダーミラーにひっかけられて転倒した友人がいるので、あれはきらいです。

  • wandfull
  • ベストアンサー率13% (32/245)
回答No.7

おっしゃるとおりです。 できれば、ドアミラーとフェンダーミラーの計4つ付けてもよいと思います。 お笑いかもしれませんが、25年前には実際そういう車も走っていました。 安全は、自動車メーカーに頼るだけでなく、自分で積極的に工夫すれば良いと思います。

回答No.6

ミラーを見るまでの視線の角度が小さいためフェンダーミラーの方が安全です。 でもドアミラーをユーザーが求めたので(格好いいから)こちらが主流になったのだと思います。

  • J-hide
  • ベストアンサー率40% (50/124)
回答No.5

自動車屋です。 以前ドアミラーに変わり始めた頃の話ですが、こんな事を言ってました。 フェンダーミラーの方が確実に使い易かったのですが、アメリカからの圧力と、人と接触した時にフェンダーミラーに当たり怪我をする事があると言う事、それとデザインの問題でドアミラーに変わってしまいました。

関連するQ&A

  • フェンダーミラーとドアミラー

    乗用車のミラーは、久しい以前フェンダーミラーがほとんどであったのに、今は完全にドアミラーに切り替わっています 1.何故そうなったのか? 2.タクシーは何故依然としてフェンダーミラーなのか?

  • ボンネット先端のミラーについて

    前から気になってたのですが、乗用車のドアミラー(バックミラー)の特に左側を見る場合首を90度ひねらなければなりません。 そこでボンネット左先端に付いてるアンダーミラーを(ランドクルーザープラド)バックミラーに取り替えようと思ってます。 30年位前までは、ドアミラーというのはまだ無く乗用車は全部フェンダーミラーだったように記憶してます。長年こういうのに乗っててある時、車を変えたらドアミラーになってて違和感を覚えたものでした。慣れれば何とかなると思ってましたが、たまたま今度の車にアンダーミラーが付いてましたのでこんなことを思いつきました。 フェンダーミラーですと前方を注視してながらも視野に入りますし、眼球を一寸動かすだけで、左右の後方を確認できます。首を90度近く捻るという行為はその瞬間だけでも「前方不注意」ということになり安全上も問題だと思います。そこでお尋ねですが、現在はフェンダーミラーは法的に規制されてるとか、何か問題があるのでしょうか。お教えいただければと思います

  • フェンダーミラーは安全に寄与しない?

    なぜフェンダーミラー(でしたっけ? ヘッドランプの近くのミラー)は、すたれたのでしょう。 公用車やタクシーがいまだにそれを使っているという事は、使いやすい事の証明になっていますよね。 車高の高いRV車も、若干目的が違うのかもしれませんが左側に付いていますよね。 外車がどれもドアミラーなので、それがかっこいいというだけで広まったのでしょうか? 安全にうるさいドイツでさえ確かドアミラーですよね。 せめてドイツでは評価されていい気がするのですが。

  • 自動車のドアミラーをフロントフェンダーミラーにしたい

    ペーパードライバーを返上するために自動車学校にて再教育を予定していますが今は教習所の車もドアミラーですね?以前乗り回していた時はフェンダーミラーだったのでドアミラーの目ではなく顔を動かしての後方確認が不安です。教習所はともかくマイカーのミラーを簡単にフロントフェンダーミラーに変換できますか?その際、改造ではなく交通法規に順守したものと認められるのでしょうか?またドアミラーとフェンダーミラーの両方を運転された方の経験上のご意見をお聞かせ下さい。

  • フェンダーミラー

    先日久し振りにフェンダーミラーの国産車を見かけました。当然特注のものだと思います。 さて何年か前は自分もフェンダーミラーのクルマを運転していた記憶があります。そしていつの間にかフェンダーミラーのクルマは街から消え、99%以上のクルマはドアミラーになってしまいました。 あの当時フェンダーミラーでも全く不都合は感じていませんでしたが、何故かドアミラーに変わって行きました。視線の移動範囲が少ないので、フェンダーミラーの方が便利なのじゃないかとさえ思いました。 変わる以上何かメリットがあったのだろうと思いますが、ドアミラーがフェンダーミラーに取って代わるほどのメリットって何だったのでしょう? (もしかして既出? 検索してませ~ん。ごめんんさい。)

  • フェンダーミラーとドアミラーどちらがいい?

    目を酷使することが多く、目がしょぼしょする状態になる。それで、車を運転するとドアミラーを見るたびに一瞬、前方を不注意してしまう。 車検が近づいているので、車を買い換えるつもりをしているのですが、ドアミラーとフェンダーミラーならどちらが安全性にすぐれているのでしょうか?私的には、前を見ながら両サイドを確認できるフェンダーミラーが優れている気がするのですが一般の車はすべてドアミラーだと言ってもいい状態ですのでわかりません。

  • フェンダーミラーの車はなぜ無くなった?

    車のサイドミラーはほとんどがドアミラーになっていますよね。 昔はフェンダーミラーが多かったように思います。   ドアミラーですと、特に左のミラーを見る時に顔を大きく傾けないと見られないと思います。その点フェンダーミラーなら目を少し動かす程度でも左側のミラーを見られるのではないかと思います。 なぜほとんどの車がドアミラーになったのでしょうか?

  • 車のサイドミラーについて

    フェンダーミラー派です. 理由 (1)細道で対向する場合、サイド幅の目安になります.    (2)左折の場合、左の巻き込み(自転車、単車、人等)及び進行方向すな       わち前方確認も首を振らずに目線で確認が出来ます.    (3)特に高速道で長距離運転の場合目線で進路変更が出来るので疲れが少ない     雑誌で掲載もあったし、実感してます    (4)タクシー、公用車等はフェンダーミラーが多いようですが なぜですか?    (5)F1等運転席が車のセンターであればドアミラーの位置でもわかりますが    (6)ドアミラーは駐車時格納する 無駄と思います 前回の乗り換え時、ディーラーでドアミラーは次回乗り換え時に下取り額が下がりますといわれた。 しかし、私は、安全性を考えました フェンダーミラーの選択肢がなくなってきましたドライバーの皆さん率直なご意見をお願いいたします

  • フェンダーミラー車はどこへ?

      「昨今、道路を走っている自動車のミラーはほとんどがドアミラーです。十数年ぶりに新車を買おうといくつか販売店を回り、欲しいと思っている車種のドアミラーをフェンダーミラーに交換できるか尋ねましたが、どの販売店でも営業マンの答えは『できない』でした。昭和50年代のある時期まで国産車といえばフェンダーミラー車でした。なぜフェンダーミラーは姿を消してしまったのでしょうか?」=前橋市の無職、持木徳夫さん(61)

  • 車のドアミラー

    現在の乗用車の多くに、ドアミラーが付いていますが、以前は、フェンダーミラーしか許可されていなかったようです。それは、どの法律のどの項目に依ったのでしょうか。