• ベストアンサー

タクシーにドアミラーが1台も無いのはなぜ?

タクシーのミラーはほとんど全部フェンダーミラーです。ドアミラーは見たことありません。法規制があるのでしょうか?それともタクシー用の車?はフェンダーミラーでしか製造してないのでしょうか?

noname#17965

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ik-cjm
回答No.8

タクシー用の車のフェンダーミラーの設定について書いておきます。 普段、主に見かける法人タクシーの車は専用車として生産されている物です。 主に日産クルーやトヨタクラウンコンフォート、コンフォートがありますが、 これらの車はフェンダーミラーが標準装備です。 しかし各メーカーはドアミラーをオプション設定にしています。 一応、注文すれば装着はできるのです。 尚採用しない理由は皆様の回答のとおりです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応はオプションで可能なのですね。今回の回答のようにフェンダーミラーの利点を見れば採用する方がおかしいですね。法規制ではなくて自主規制、良い事です。

その他の回答 (11)

• shhkmg
回答No.12

法規制はありません。  単純に言ってコストと安全性の観点からです。  確かにフェンダーミラーはドアミラーに比べると不格好ですが、目線移動が少なくて済む上にコーナーポールの役目も担っているので、例えば狭い道でのすれ違いやすり抜けなどに車幅を測らなければならない時に目安となり易いのです。すなわち、「車幅を測りたいタイミングの時に、フェンダーミラーがそのスキマの入口にいてくれている」状況なのですね。だから「行けるか行けないか」の判断がドアミラー車に比べて速いのです。  一方、ドアミラーのスタイルと言うかシルエットは、フェンダーミラーのそれより均整が取れていますが、一方で視認性を犠牲にしています。とりわけ左のミラーを見る時に視線はおろか首まで動かさなければならないので、その時一瞬ではありますが前方不注意となる瞬間が生まれてしまうのです。また車幅を測る際、フェンダーミラーと違って自分の体の位置に目安となるべきミラーがありますので、要するに「車幅を測る前に既にボンネットがそのスキマに突っ込んでしまっている」という状態になってしまいます(分かるかな?)。  よく、「個人タクシーに乗ったら狭い道の進行を拒否された」と言う話を耳にします。よーく思い出してみて下さい。そのクルマ、ドアミラー車じゃありませんでした?  彼等はただクルマを転がしているだけでなくクルマの維持も自分達で行っていますので、そうした手間の増えるような状況を(キズを作るような状況と言うこと)避けたいのです。ドアミラー車だと車幅感覚とボンネットの見切りが分かりづらいので(最近のクルマは特にボンネットの先端が全く見えない)、どんなに熟練のドライバーさんでも簡単にぶつけたりこすったりしてしまうようです。  自分もそうです。フェンダーミラーの営業車を転がしている時は何でもない道でも、ドアミラー車である自分のクルマでは異様に神経を使ってかえって気疲れしてしまう事もしばしばです(←軽自動車ですよ?)  以上、現役タクシードライバーからでした。  ではこれから仕事に行ってきます(笑)  

質問者

お礼

お疲れさまです。 他の方からもありましたが、コストと安全なのですね。車幅の御説明部分、ドアミラー車ではボンネットの中央位置と右端位置で車幅を測ってます。フェンダーミラー車に乗ったことはありませんが、目印にはうってつけでしょうね。ドアミラーのタクシーに出くわしたことはありませんが、進行拒否、珍しいですね。一度体験してみたいもんです(笑)

• ryo99
回答No.11

個人タクシーではドアミラーをよく見ます。 法規制はないでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうでしたか、あるのですね。残念ながら私は見たことがありません。

• a375
回答No.10

No.4です。ずばりおみとうしのとうりです。あまり言いたくは無いのですが、実は白バイの視認がドアーミラーと比べて格段の差があります。30%はちがいます。追尾も昔のフェンダーと比べると楽みたいですね。それだけドアーミラーは視覚が甘いとゆうことでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 白バイの追尾、一度だけ経験あります。といっても原付の時だったのですが、右斜め後ろからミラーの死角に入って来るんですよね。気配がしたのですぐ分かったのですが(笑)

• takessy
回答No.9

こんちわ。 1つは最近流行のセンターメーターと同じで、視線移動が少ないから。 2つは狭路などを通るときにフェンダーミラーがコーナーポールのような役割を果たし、特に左前方の車体感覚を正確に把握できるからだそうです。 じいさんがタクシー運転手でした

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ、そうか。コーナーポール代わりというのはアリですね。なるほど。

• ats_ats
回答No.7

こんにちは、 もともとはドアミラーが法律で禁止されていました。 で、自動車メーカーは欧州の流行や輸入車のことを考えこれを解禁するように法律を改正するよう圧力をかけ見事法改正しました。 そのときの話ですが、タクシーなどの業界ではフェンダーミラーのほうが視認性が良い(ミラーを覗くとき首を振らなくても良い)ので安全性が高いから全部ドアミラーにされてはかなわん!!と言う話があったような気がします。 要は安全性の観点からフェンダーミラーのほうが良いということですね。 で、業界中心に卸す製品なので価格も安いのでしょう。 実際、フェンダーミラー車を運転すると前を見たままミラーも見れるので簡単です。 その代わり(ドアミラーに慣れているので)ちょっと遠めで醜いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安全性の問題とコストの問題ですね。

• Kon1701
回答No.6

フェンダーミラーだと、左後ろのドアが見えやすいので、お客の乗り降りを確認しやすい、と聞いたことがあります。お客の脚や服を挟み込んではいけませんからね。 また、タクシー用のフェンダーミラー、左が大きい、とも聞いたことがあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドアミラーだと距離が近いから乗り降りの一部しか見えないかも知れませんね。なるほど。

回答No.5

以前は国産車はフェンダーミラーでしたが、外車がドアミラーが多く、ドアミラーがかっこいいという風潮になり、国産車が相次いでドアミラーを採用するようになりました。確か、ドアミラーが認可されたと思います。 その後、フェンダーミラーはほとんど見なくなりました。 その当時(フェンダーミラーからドアミラーへの移行期)の情報では、フェンダーミラーは目の移動距離が少なく後方確認等はドアミラーよりもフェンダーミラーが優れているというものでした。タクシーがフェンダーミラーをいまだに採用しているのは、視覚性の良さによるところが大きいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば子供の頃、フェンダーミラーを外してドアミラーに変更してあるのを見たことがあります。フェンダーの部分はミラーの跡だけが残ってました。当時は「なんじゃこりゃ」程度にしか思わなかったのですが(笑)

• a375
回答No.4

よく分かりませんが、一つには年式が古いと思います。そうそう新車ばかり使えませんので、トコトン消耗してしまうのがひとつと、ドアーミラーはお客さんを見つけ難い感じがします。視界の広さ即お客さんの発見につながります。私の車はフェンダーですがたまにドアーミラー乗るとつかれますね。張子の虎見たいに首をいつも振っている感じで高速は容易なのですが市内走行はつかれますね。長時間勤務の運転手サンは草臥れるのでしょう。法規制話のは聞いたことが無いのですが……

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タクシードライバーなのでしょうか。ドアミラーを一台も見たことがなかったので法規制なのか?と思った次第です。

• Hiyuki
回答No.3

テレビで、ドアミラーだと左を見たときに首を振るので、お客を覗き込んでいるように見えるからだといっていました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われてみればそうですね。フェンダーミラーは視線移動が少ないから、と安全上の理由は聞いたことがあったのですが客相手の理由は知りませんでした。

• hawks21
回答No.2

ひとことで言って、ドアミラーよりもフェンダーミラーの方が安いのです。 オートマチックよりマニュアル車の方が圧倒的に多い理由も、燃費がいいからなのだそうです。 個人所有と違って、何台もの車をかかえるタクシー会社のことですから、「ちりも積もれば」式なのでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経費の問題なのですね。会社経営ですものね。 AT車は何回か見たことあります、少ないですが。でもドアミラー車は文字通り一度も見たことがありません。そこがちょっとひっかかり質問させていただきました。