• 締切済み

ペットが嫌いになってしまいました。

myp0120の回答

  • myp0120
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

犬はいますが、家に来た当初、苦労して嫌いになった経験があります 助言にもなりませんが・・・ 愛犬を「飼う」ではなく、「一緒に暮らす」という考え方ではどうでしょうか? 犬とかって、おすわりとか、ふせとか、まてとか覚えさせるとき、その技、成功したとき褒めてあげるのと同じように、少しでも触ってあげれば気持ちも違うと思います。 人が泣いてるのを見て、犬はそばによりそってくれるって知りませんか? 飼い主さんの笑顔とか見て、きっと気持ちも変わったりするんじゃないでしょうか。 嬉しさを共有したり。 幸せにしてあげられることはできるでしょうし、そう難しくもないと思います。 助言にも答えにもなってませんが、可愛がってあげてください

関連するQ&A

  • 犬のヘルニアについて

    質問お願いします。 五才になるペキニーズがいるのですが、もう三年前からヘルニアと言われ病院通いです。 うちの症状なのですが 1、まず後足を頻繁に掻くように動かします。 2、後足を頻繁に動かし何時間かしたら熱をあげ、ヘェヘェと口で息をするようになります。 だいたい、いつもこんな感じこうなったら病院で点滴と鎮痛剤を打ってもらい、飲み薬で一週間対応という感じです。 質問したいのは、ネットでヘルニアのたくさんの情報を見ているのですが、うちの子のような症状を全く見かけたことがないので、頻繁に熱も出し本当にヘルニアなのかと心配になったので質問させていただきました。 病院では、ヘルニアの箇所が何箇所もあり炎症を起こすことで熱が上がるということなんですが、後足で腹部?陰部?あたりを掻く動作を熱をあげる直前に頻繁にするのは本当にヘルニアだからなのかと… ネットでは、痛がって触ったら怒るや、動けない、など見ますが動くし頻繁に足は動かすし、症状は改善せず病院に行く頻度が昔に比べ格段に増してるので、同じ症状でヘルニアだったという方はいらっしゃいますでしょうか? みなさんのヘルニアになった子のお話し聞きたいなと思い、質問させていただきました。 やっぱりおかしいなと思ったら病院を変えたいのでよろしくお願いします。 ※三年前のときはいちようレントゲンをとったのと血液検査はしました。 ※病院にこの子が行く頻度を少なくしてあげられるいい方法があれば教えてください。

    • 締切済み
  • ◆ペットは幸せなのでしょうか(-ヘ-;)

    いつも「教えてgoo」楽しく見ています。 私は動物大好き、ペット飼いたい!派ですが、悩んでしまったことがあります。 以前ハムスターを飼っておりました。回し車を一生懸命回している姿を見ていると、 (この子はペットとして生まれて本当に幸せだったのかな。回し車ではなくて広い野原を駆け回りたいのではないのかな・・) と申し訳ないような、さみしいような、とても辛い気持ちになってしまいました。特に死期が近づいてくるときが一番辛かったです。 (私がどんなにこの子を好きでも、この子にとって私は敵なのかぁ・・)と思うとまたさみしかったです。 この子が長生きして天国に行った後、数年ペットは飼わずにいましたが、最近フェレットが飼いたくなりました。 実際飼うと同じように悩んでしまいそうで不安です。「じゃあ飼わなきゃいいのに」と言わずに教えていただけると幸いです。 みなさんは、カゴに入れて自由を奪っている罪悪感やペットの死とはどう向き合うのでしょうか? 動物を飼うということは、動物側にとっては幸せなんでしょうか? 飼う時は出来る限りの時間をさきたいし、お金を惜しむ気持ちもありません。 愛くるしい動物には幸せな気持ちでいてもらいたい。 これで飼い主としての責任をまっとうできているでしょうか?こんな気持ちで飼っていいのか不安です。

  • ペットが死んでしまいました

    6年半飼っていたペットが3日ほど前に死んでしまいました。 何をするにも脱力感でボーとしてしまいます。 死なせてしまって申し訳ないという罪悪感は消えたのですが、ひとりぼっちになってしまってこれから先のことを考えることが出来ないでいます。しかし、ペットの為にも自分の為にも前向きに走り出したいという想いがあります。 そこで、音楽で何か力になれる曲がないかと思い探したのですが、有りそうで見つけ出せない状態にいます。 上の内容に適した曲を知ってみえる方いませんか? 希望を言わせていただけば、じとっとした癒しでも良いのですが、出来ればさわやかな曲。 今までの思いでは良い思い出にして、これから始まる人生に向かって走り出そう・・・と言うような感じの曲であれば最高なのですが。

  • ペット(犬)が痛がります。

    ペット(犬)が痛がります。 ペットの犬(マルチーズ)で4歳くらいです。 先日からふいに身体を触ると痛がって噛んだりします。 病院にいったら原因不明といわれてました。 薬ももらいましたが調べると痛み止めといわれてた薬がビタミンBで どうも犬のヘルニア等によく処方されるみたいです。 骨折等はしていないみたいですが過去にこんな症状に出会った方いませんか? 不安で皆様にすがる状態です。 誰かお願いします。

    • ベストアンサー
  • いぬアレルギー??? 喉がイガイガ

    今、ミニチュアダックスを購入しようと考えているものです。 何件か、ペットショップを見に行って、「この子だ!」と思える子に出会えました。(本当に幸せです(*^_^*)) ところが、家に帰ってきて、うちの奥さんが「なんだか喉がイガイガする」と訴えております。 それほど重症ではないのですが、もしアレルギーがあるのであれば、今後悪化する可能性を考えて、ペットの購入を見送ることも考えております。(病院にいってアレルギー検査を、今後考えています。) そこで、皆様に質問をさせていただきます。 ペットアレルギーで「喉がイガイガ」したことのある方はいらっしゃるでしょうか? また、もしそのような症状になった方がいらっしゃれば、その後、症状が悪化したとか、よくなったとか、情報はありますでしょうか??? 取り留めのない質問で、申し訳ございませんが、回答をいただければ幸いです。

    • 締切済み
  • ペットへの罪悪感 逃れるには?逃れるのは悪いこと?

    高校3年生です。 2年前に死んだペットのうさぎに対する罪悪感で今でも過呼吸になります。 うさぎは発達障害の姉により虐待を受けることがあり、可能な限りの対策をしていたつもりではありますがうさぎには辛い思いをたくさんさせてしまいました。 うさぎは私にとって1番大切で、命に変えてでも守ると本当に思っていました。それなのに私はいざ刃物を向けられた時、いつ標的がうさぎに変わるかもわからないのに別の部屋にいるうさぎの元へ行くことはできませんでした。 出かけていて家に帰るとびしょびしょに濡れたうさぎが風呂場で震えていることもありました。 なに一つ守れませんでした。 うさぎが死んだのは突然で、半日ほどじっと動かずにいたので様子がおかしいと病院に連れていき、打たれた薬が体に合わなかったのかその日のうちにひどくのたうちまわって死んでいきました。 守ると言っておきながらなぜ助けにいかなかったのか、留守で誰も守ってくれる人がいない中受けた虐待はうさぎにとってどれだけ怖かったか、じっと動かないうさぎをどうしてすぐに病院に連れて行かなかったのか。罪悪感と後悔が今になってもとまりません。 この罪悪感から逃れるにはどうしたらいいですか。 また、罪悪感から逃れることは悪いことでしょうか。結局私はいつも自分のことばかりで、うさぎに対する罪悪感よりも自分が苦しくなるから逃れたいだけなんだろうな、と思います。

  • ヘルニアの経験のある方お願い致します

    病院でヘルニアだと言われたのですが、1分治療で一旦終了(>_<) 家に帰りネットで調べてみたのですが、色々書かれていすぎていまいち分かりません(>_<) 私の人生はどうなるのか不安です。(定期的に)病院通いになる人生になる可能性がありますか?

  • ペット依存と猛烈に死にたくない気持ち。

    完全に人生詰んでる者です。 躁うつ病で5年8ヶ月無職(障害等級・年金二級) 生かされてます。ありがとうございます。ごめんなさい。 1番辛い時期にたまたま飼うことになったペットのことが大切すぎて、その子たちの健康状態や日々の栄養管理などについて神経質になってしまいます。少しの体調変化でも不安になり、動物病院の先生が困るほど質問しまくったり精密検査を要求したりしてしまいます。 この子たちがいない人生なら生きる理由はありません。こんな私のところに生まれて来てくれて、いてくれてありがとうと心底思います。幸せにしたいし、天寿を全うさせたいです。みんなが旅立ったら自分も死ねる、死んでもいいって気持ちになれると思います。 5年間、毎日毎日、 自分がもしも今日死んだらこの子たちはどうなる?って考えて、猛烈に死にたくないってなります。死にたくない!!って考えてしまうのもけっこう息苦しいです。 「死にたい」も「死にたくない」も 毎日「死」について考えてしまう点においては相違ないと思います。 出口はありますか?

  • ペットが亡くなった後どうしましたか?

    先ほど家で10年以上飼ってたペットの犬が息を引き取ったそうです 先日急に状態が悪くなり病院に連れて行ったところ40度以上の高熱でした そのような事を知らずにロクに処置もしなかった事や夜間の事もあり病院が開いておらず連れて行くのに時間がかかったので 事前に調べておけばよかった等 後悔してます 昔は玩具っぽく扱っていたので彼女(雌です)の人生?は幸せだったのかと 少し感傷的になってしまいますね この後は業者に依頼して火葬してもらう事になりそうですが 皆さんはペットが亡くなった等そのような経験はありますか? ある場合その後どうしましたか? 参考までにお聞かせください

    • 締切済み
  • 旦那の両親が嫌いです。

    結婚式も終えました。 旦那は次男なので、それほど、旦那の両親とはかかわりないと 思いますが、たまに、接するだけでも、 旦那の親の行動、常識のなさ、調子のいい態度に、イライラします。 苦手な人たちです。 それを旦那も何もいいません。 それにたいし、私が、攻撃してしまいます。 親のことをわるく言われると、誰でも、イヤな気分だと思いますが、 とめられず、言ってしまいます。 旦那の両親は、悪い人ではないと思います。 そう、自分で言い聞かせれば言い聞かせるほど、生理的にイヤになりました。 車のトランクを勝手にあけようとしただけで 「さわらないで!」と思ってしまいまいました。 旦那の兄夫婦は、若くして結婚し、孫も大学生です。 そして、今度は、次男の孫・・にとなると、イヤでたまりません。 まだ、妊娠もしてないのですが、そう思うえば思うほど、 どうしていいかわかりません。 どう、心を切り替えていったらいいでしょうか? 嫌ってる自分も罪悪感だったり、どうして、好意的にできないのか? と悩んでいます。