日本で歩行者天国が実施された時期と場所は?

このQ&Aのポイント
  • 日本で歩行者天国が実施された時期と場所について調査しました。
  • 昭和46年に銀座を含む4カ所で歩行者天国が実施されました。また、旭川市も日本初の歩行者専用道路を実施しました。
  • さらに、昭和7年には八戸市でも歩行者天国が実施されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

歩行者天国

こんにちは。 日本で歩行者天国を実施したのはいつでしょうか。また、それはどこだったのでしょうか。 今調べているものだと、昭和46年に銀座を含む(国道)4カ所での実施。また、これはいつだったか、旭川市が買い物公園として日本初の歩行者専用道路を実施した。もう一つ、昭和7年に八戸市が歩行者天国を実施した。ということです。 一時的にでも歩行者天国、当時は買物天国?をはじめた所をご存じでしたら返答お願いします。 知りたいのは、車の乗り入れを一時的にでも禁止して道路を歩行者の空間にしたという事例です。八戸市の場合、車の問題がどのくらいあったのかというのも疑問ですが、正式なところが知りたいのです。 よろしくおねがいします。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totan
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.1

多分、昭和45年8月2日に銀座・新宿・池袋・浅草で実施されたのが歩行者天国の始まりかと思います。 図書館で新聞の縮刷版を調べてみてください。 東京都の公式ホームページでもそう書いてあるので、 もし違ってたら石原知事に抗議して下さい(^_^) それ以前の買い物天国?などを調べるのは意味がないと思います。 というのは、これよりはるか以前から、色んな祭りで車両を通行止めにしているからです。 では、日本で最初に自動車が走った日の後、最初の祭りの日が歩行者天国の始まりかというと、そうでもありません。 その以前から馬車や人力車が通行止めになった祭りがあると思われるからです。 ですから、歩行者天国の始まりは昭和45年ということで納得いただけないでしょうか(笑) 確か、歩行者天国という名称も、その時が最初だと思うのですが・・・

参考URL:
http://www.metro.tokyo.jp/PROFILE/history2.htm
misaty
質問者

お礼

ありがとうございました!日本のもっとも都心が歩行者のための空間をつくりだしていたんですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • totan
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.2

>日本のもっとも都心が歩行者のための空間をつくりだしていたんですね。 そうそう、それが重要な点です。 「車に占領された道路を歩行者が取り戻す」というのが根本的な目的ですから、車の通行量の多い場所ほど意義があったのです。

関連するQ&A

  • 銀座で歩行者天国が実施されるのは何通りですか?

    土日祝日、銀座で歩行者天国が実施されるのは何通りですか? 通りの名前を教えてください。

  • 歩行者用道路について

    私は124ccの原付に普段乗っているのですが、 家への帰り道に歩行者用道路なる道があります。 (歩行者専用道路ではない) 普段は自動車やトラックが通る道なのですが、 銀座の歩行者天国と同じく、土日の昼前後から夜まで実施している様です。 そこで質問なのですが、 私の原付はやはり、この道を走行してはいけないですよね? この道のせいでかなり大回りしないといけないのですが、 もし走行した場合はどういった罰則になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新世界の商店街は歩行者天国?

    地域を限定してしまって申し訳ないのですが、標識の意味が分からずに困っています。 大阪の日本橋から通天閣へ向かう途中にアーケードのある商店街があります。(地下鉄恵比寿駅から通天閣に一直線に向かう商店街) ここは、歩行者天国の道路なんでしょうか? 画像のような歩行者自転車専用というような看板が地下鉄の駅の横に立っていますが、明らかに歩道と車道は別れていますし、大きな道路の交差点から商店街に侵入することのないように立てられているもののようにも感じます。 ですが、同時に歩行者自転車専用看板は時間指定がついています。(時間指定で歩道になるというのも不思議なので、自転車、歩行者専用に時間指定でなるということでしょうか?) さらに自動車の進入禁止というマークは何処にもありません。 又、商店街へ横から入る道路がありますが(これは、歩行者専用ではありません)この道路と歩道の間にやはり時間指定で歩行者自転車専用の標識は立っています。 この商店街に指定時間内に車は進入してくることはできるのでしょうか?

  • 歩行者用道路を造りたい

    私の家の前の道路は、住宅地内を通る区道で、歩道と車道の区別がありません。2つの幹線道路との3角形の1辺となるため、抜け道と心得て通る車が絶えません。実際に制限速度(幹線道路は時速60と70、区道は30)を守って走って比べてみると、抜け道を通っても1分程度しか時間は節約できません。しかし、この制限時速30キロを守らずに、カーブの多い道を怖いようなスピードで駆け抜ける車が後を絶たず、歩行者は身の危険を感じることがあります。  ところで、以前この地域には遊園地があって、休日には親子連れで賑わったために、遊園地がなくなった今も休日の昼間は歩行者天国となっています。この間だけは、歩行者も住民も、心安らかに過ごすことができます。しかし、正直なところ、車をシャットアウトする「歩行者天国」では、私たちは大部分の時間は車に悩まされねばならず、一方、地域内のドライバーもその日は肩身の狭い思いをして外に出なくてはなりません。つまり、住宅地内の歩行者天国は、余りよいものとは考えられないのです。  ついては、お年寄りや子供もいつも安心して歩ける歩行者中心の道路にする工夫を考えたいと思いますので、良いお知恵を貸して下さるようにお願いします。

  • 苫小牧~旭川&旭川~札幌

    夏休みに親子3人で車で観光します。八戸からフェリーに乗り、苫小牧港に到着してから旭山動物園を目指すのですが、高速道路で苫小牧はどこからのり(苫小牧西?東?)旭川は鷹栖か北どちらで降りるとよいか。またかかる時間も教えてください。旭川から札幌(大通り付近)は、高速道路を使わずに、どのくらいの時間で行けるのか。近道がわかりやすければ(国道の番号)教えてください。よろしくお願いします。

  • 自動車 VS 自転車や歩行者 の事故について

    自動車と、自転車や歩行者がぶつかった場合の 責任について教えてください。 対歩行者だったら、基本的には自動車が悪くなるんです よね?歩行者が赤信号を渡っていたりとか左側を歩いて いた場合とかはどうなるんですか?もし、そのことで 車が壊れた場合など、少しは歩行者も責任を取るんですか? これが自転車だったらどうなるんですか? 免許を持っている人と持っていない人で違ったり もするんですか? 一番聞きたいのは、交差点でぶつかったとして、自転車 側の道路が一時停止とかで、自転車が一時停止していなかったら どうなりますか?

  • 日本は自転車は歩行を走るのが普通ですよね?

    ヨーロッパにいけば普通に自転車専用道路もあり、車の密度もはるかに日本より低い。しかし日本は自動車は過密だし、自転車専用道路もない、車の横なんて走っていたら危なくてたまらない、だからほとんどの人は歩行を自転車で走るわけですよね?

  • 八戸市から青森空港まで

    こんにちは! 八戸市から青森空港までの移動時間を教えて下さい。高速道路だと八戸市ICから浪岡ICまで172キロくらいとありますが実際に行った事がないので距離感がわかりません。9月の連休に行くのですが渋滞などありますか? それとも国道100キロくらいを行ってもいった方が早いのでしょうか? 国道を行った時にも渋滞がありそうな場所などを教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 歩行者は右側通行への疑問

    歩行者は右側通行への疑問 ・道路交通法 第十条 の条文を、殆どの日本人が歩行者は右側通行だと誤った解釈をする。 ・小学校などで「車は左、人は右」や「人は右側通行」と間違った教育をする。そして多くの日本人が幼少の時に間違った教育を受けてしまう。 ・多くの日本人が歩行者は右側通行だと勘違いしている。 ・歩道、遊歩道、歩行者用の道路および地下道、山道、車両通行止め又は車両進入禁止の道路、左側通行と定めていない駅構内、建物の中の通路など、車両が通行しないどんな場所でも歩行者は右側通行だと間違って思い込んでいる日本人が多く居る。 ・歩行者が、道路全体で見て道路の左側の歩道を通行している場合、その歩行者は左側通行をしているにも拘らず、その道路の左側の歩道の範囲で、歩行者同士の擦れ違い時に右側を通行をし、右側通行をしていると勘違いしている。 ・歩道等の範囲で見た左側を通行していると、「歩行者は右側通行と法律で決まってるだろ!」と、人の流れに逆らって右側通行を頑固に貫く人が居るので非常に迷惑である。道路交通法 第十条 の誤った解釈によって非常に不快な思いをさせられる。 ・歩行者は右側通行だと勘違いしている人の中に、駅構内の通路で、左側を通行している人に、故意に体当たりする人が居る。 http://blogs.dion.ne.jp/fukusima/archives/8713352.html ・歩行者は右側通行だと勘違いしている人の中に、歩道の真ん中を通行していると、自らぶつかって行って、えらい剣幕で怒る人が居る。 http://handasse.blogspot.com/2007/12/blog-post_05.html ・歩行者は右側通行だと勘違いしている人に「歩行者は右側通行という規定はない」ことを説明しても、全く聞こうともしない人が居たり、勘違いしている人が条文を読み直しても、やはり歩行者は右側通行が原則だと解釈してしまう人が居る。 ・条文を読んで正しく解釈出来ない人が多い。百歩譲って、条文の解釈が複数になってしまうというのは、条文に問題があるからだと思う。 ・歩道等と車道の区別のない一方通行の道路の場合、歩行者が道路の右側端に寄ってを通行しても、必ずしも対面交通にはならない。 ・車両の運転席は右側だから、特にボンネットのある車両の場合、左前方および左側面のほうが死角が多い。第十条の対面交通の原則というのは、歩行者が車両を避けることを前提としている。歩行者が道路の左側端に寄って通行したほうが、車両の運転席から歩行者を確認しやすい。 道路交通法 第十条 は問題があると思いませんか?

  • これって私が悪い??

    つい、本日の出来事です。とても不快な思いをしました。 皆さんの考えを聞かせて下さい。 村の、細い路地から国道へ左折しようと一時停止しました。右から10数メーター手前)の歩行者通路から電動の椅子に乗った(車椅子なのでしょうか??ちょっと違う感じもしました。)60前後くらいの男性が来ていたのは解ったのですが、歩行者と同じくらいのスピードでしたし、10メーター以上余裕があったので私が先にでようと(出なくては車がくるか来ないか良く見えない状況)したのですが、タイミングが悪く、たまたま7~8台続いていてすぐには左折できない状況でした。 (しかし、空いている国道なので、それさえすぎれば直ぐに左折できる) そうこうしている家に男性がだんだん追いついてくる状況でした。 そして、私の車にギリギリまで迫り、「おい(怒、邪魔だ!どけよ!という感じの口調で)」運転席の窓側に怒鳴りつけてきたのです。 私も頭に来たので言い返そうかと思ったのですが、その3~5秒後に左折できたため相手にするのも馬鹿らしいと思い、無視して行ってしまったのですが、非常に嫌な気分になりました。 これ、道路交通法上はどうなんでしょうか? マナーとしては。。。? 確かに小路から国道へ左折する場合一時停止しなくてはならないのでしましたが、少しづつ前にでないと道路状況がわかりません。 男性は「オレは障害者なんだぞ!どけよ!気を使えよ!」といわんばかりの横柄な態度で非常に不快でした。 自転車だったら、先に行かせる等臨機応変な行動は取りたいと思っております。 あと、実際は危険なのでなかなかしないと思うんですけど、法律上、車椅子は歩行者用道路を通過してよいものなんでしょうか?? 近所の人だったらきちんと言い返したいので知恵をお貸し下さい。