• ベストアンサー

下腹ぽっこりの原因が大腸のたるみだった場合何が必要ですか?

下腹ぽっこりの状態だと思うのですが、その直し方を教えてください 確か腹筋か何かを鍛えないと、落ち込んで大腸がたるんでくるんでしたっけ・・? あと、下腹というのはおへそより下のことでしょうか それでしたらおへそを中心に盛り上がっている(汗)状態はこの大腸たれさがりじゃなくて純粋に脂肪がついてるだけですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

画像診断を受ければ、すぐに分かりますが、寛骨や脊柱の角度により、又、両側の着き方など、更に腸間膜の緩みなど、いろいろの要素が絡み合って成ります。 各腹筋(特に腹横筋)の鍛錬も必要ですが、それだけでは治りません。 参考URLは腱索で見つけたものですが、自分が創始者の様に書いていますが、ゴムバンドでの療法の創作者ではなかったと思います。 中央線の新宿から幾つか目の駅前でやっていた人(医師・歯科医ではなかった)が最初だったと思いますが・・・・もしかするともっと古い時代からの同じような民間療法があったのかも知れません。 骨盤バンドとか寛骨とかで検索するといろいろ出てきますよ。 ハンズやホームセンターで、ゴムバンドトレーニング用のでもよいし、又は自転車のチューブでも代用できますので(500円から1000円程度)、ワザワザ高価なのを治療所で購入する必要はありません。 本もあるので、それを参考に特別な状態でなければ、自分で行なえば或る程度まで治ります。

参考URL:
http://www.senshokai.or.jp/index2.htm
naonaonaonao
質問者

お礼

ありがとうございます。 >寛骨や脊柱の角度により、又、両側の着き方など、更に腸間膜の緩みなど、いろいろの要素が絡み合って成ります。 ですね。 画像診断を受けてみます!ありがとうございます