iTunesのCDインポートについて

このQ&Aのポイント
  • iTunesでCDをインポートする際には、2つのパターンが存在します。
  • パターン1では、Gracenote Media Databaseにアクセスし、CDを検索して適切なものを選びます。
  • パターン2では、特にメッセージは表示されず、直ちにインポートが始まります。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesについて

先日、持っているCDからiTunesに、音楽をインポートしました。 インポートの際に、2つのパターンがありました。 パターン1(ちなみに、今回インポートしたCDは、比較的レアなものです) 「Gracenote Media Databaseにアクセス中」 「CDの検索結果  このCDに一致するものがオンライン上に複数見つかりました。適切なものを1つ選んでください」 というメッセージが出る。 パターン2(ちなみに、今回インポートしたCDは、非常に売れたものです) 特に、メッセージはなく、そのままインポートが始まる。 ここで、お知恵をお貸しください。 CDからiTunesにインポートすると、その音楽データは、iTunesを利用する皆の共有物になるのでしょうか? (誰かが過去にiTunesに入れたことがある音楽データは、iTunesに蓄積されていて、そこから第三者もインポートしているのでしょうか?) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk48a
回答No.7

#5です。 >Gracenoteは、wikiみたいな感じだとしたら、間違いも多いと存じます。 >そもそもGracenoteは、iTunesにおいて、何の役割を果たしているのでしょうか? #6さんの回答以上のことは特に無いです。 で、何でそんな間違いもあるものをiTunesが使っているのか? というと、他にCDから曲名情報を取得できる有用なサービスが無いからです。 CDは膨大な数が出ているし、出版され続けているので、自社ですべてを入力するのは現実的ではありません。 >グレースノートは音楽・ビデオ情報の世界最大のメタデータ・プロバイダーです。当社の技術・サービスは世界中のさまざまなエンターテイメント製品で活用されています。 特に、1億3000のトラック数を誇る音楽データ CDにはもともと曲名情報なんて入っていないので、CDを解析してタイトルを特定して、曲名情報等を割り当てるGracenoteは便利なサービスです。 Gracenoteの前身のCDDBができるまでは、CDの曲名やアーティスト名などはみんな自分で入力していました。

lovekeita
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >CDから曲名情報を取得できる有用なサービス >CDにはもともと曲名情報なんて入っていないので 私は、曲名情報はもともとCDに入っているものと思っていました。 とても勉強になりました。

その他の回答 (6)

• wormhole
回答No.6

>しかし、それにより、どのような作用が加わっているのでしょうか? CDに入っている曲の曲名を自分で入力しなくてもいいというだけですが。 (多くの場合、CDにはデータとして曲名は入っていません)

lovekeita
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 とても勉強になりました。 解決してスッキリです。

• mk48a
回答No.5

回答については他の方回答しているので、ちょっと余談を。 Gracenoteは利用者が情報を登録するので、稀に漢字の変換が間違ってたりします。 その場合iTunesから修正して登録ができるので、もし見付けたら今後の利用者の為修正してあげるとよいと思います。

lovekeita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Gracenoteは、wikiみたいな感じだとしたら、間違いも多いと存じます。 そもそもGracenoteは、iTunesにおいて、何の役割を果たしているのでしょうか?

• asuncion
回答No.4

通常、 Gracenote に登録してあるCD情報は 1CDにつき1件 ですが、ときたま、 1CDにつき複数件 ある場合があります。 例えば、アルバムのタイトルが日本語だったり英語だったり。 そういうとき、インポートする前に 「あなたはどれを選びますか?」と 聞いてくれているのです。 個人が所有している楽曲データとは、全く関係ない話です。

lovekeita
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 N0.5の方のご回答によると、Gracenoteに登録してあるCD情報は、利用者が登録しているとのこと。 とすると、誤った情報が入っていることもあるということですよね? そのような不確実なシステムを関わらせることにより、iTunesやiTunes利用者に、何の利益があるのでしょうか? (Gracenoteは、iTunesにおいて、何の役割を果たしているのでしょうか?)

• wormhole
回答No.3

>パターン1のように、GracenoteがなぜiTunesに関わる必要があるのか、 >パターン2のように、GracenoteがなぜiTunesに関わってなくてもよいのか、わかりませんでした・・・・ パターン2は、Gracenoteが関わっていないのではなく関わった結果が1つしかないので、そのままインポートを始めているというだけです。 結果が1つだけなら「どれがいいですか?」とたずねる必要もないですよね?

lovekeita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パターン1、2共に、GracenoteがiTunesに関っていることを理解できました。 しかし、それにより、どのような作用が加わっているのでしょうか?

• asuncion
回答No.2

Gracenote とはなんぞや ということを ググるなり何なりして 調べてみるとよいかもしれません。 あなたや私が持っている楽曲データが みんなの共有物になっているわけ 『ではない』 ことに気づくかもしれません。

lovekeita
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 ご回答のとおり、今調べてみましたが、 パターン1のように、GracenoteがなぜiTunesに関わる必要があるのか、 パターン2のように、GracenoteがなぜiTunesに関わってなくてもよいのか、わかりませんでした・・・・

• asuncion
回答No.1

>CDからiTunesにインポートすると、その音楽データは、 >iTunesを利用する皆の共有物になるのでしょうか? いいえ。

lovekeita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 では、パターン1のようなメッセージが出たりするのは、一体何の意味があるのでしょうか?