• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iTunesのデータが消えました。

困っています!!  Cドライブの容量が限界に近づいてきたので、ミュージックフォルダをDドライブに移動したところ、iTunes内のデータが全て(プレイリストや曲名等のデータを含め)なくなってしまいました。   私の中の認識では、Dドライブに保存後、プレイリストや曲名はiTunes内に残り、iTunesの設定を変更して、iTunesにDドライブ内にあるミュージックフォルダを認識させれば良いものと考えていたのですが、iTunesは全くの初期設定になっていました。  現在はとりあえず初期設定のiTunesにDドライブ内の音楽ファイルをインポートしているところですが、すると、一部の音楽データが『トラック1』のような表示になって曲名等のデータが消えてしまっています(現在膨大な数の曲をインポートしているため再生できるかどうかも分かりません)。私のiTunes内には、一度Windows Media Playerに保存してからiTunesにインポートした音楽ファイルとCDの音楽データを直接iTunesにインポートした音楽ファイルが混在しているのですが、恐らくデータが消えてしまっているのは後者かと思います(確証はありません)。  今まで使っていたiTunesの状態に復元することは可能でしょうか?  もし不可能であれば、どの程度まで復元できるでしょうか?  私はパソコンにあまり詳しくないので、お分かりの方は出来るだけ分かりやすく方法を説明して頂けると有り難いです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

Shiftキーを押しながらiTunesを起動してください。 途中でキーを離すと普通に起動してしまいますので、 iTunesの起動までShiftキーを離さないでください。 何らかの反応があると思います。 「ライブラリを選択」というボタンが出てきたら、めっけもんなので、 それを押して、DドライブのiTunesミュージックフォルダの中にある、 iTunesライブラリファイル(iTunes Library.itl)を指定してください。

質問者からのお礼

本当にありがとうございます!! 無事解決いたしました。 またの機会がありましたら宜しくお願いします。