• ベストアンサー

簿記の問題集について

簿記の勉強をしているものです。 全商1級の検定に合格するために日々勉学に励んでいるのですが、部門費振替表、相互配布法、原価計算表などの解き方がわからず困っております。途中計算がわかりません。なので、途中計算が記載されている問題集を探しております。どうやって計算をしているのかを細かく記載されている問題集をご存知ある方教えていただけないでしょうか。 URLなど添付していただけると幸いです。 値段も特に気にしておりません。 どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.1

全商簿記の問題集は分かりませんが、問題集ではなく参考書の方が良いような気がします。 また、日商簿記のものを流用しても良いかもしれません。 > 部門費振替表、相互配布法、 普通の按分計算です。 例えば労務費合計が1000万円、A部門が150時間、B部門が350時間の場合には、労働時間合計が500時間なので、A部門に配布するのは  1000万円×150時間÷500時間 = 300万円 となります。 配布のための按分費として何を使うかは問題文の指示に従って下さい。 > 原価計算表 材料費、労務費、経費の合算だけです。 期首仕掛品・期末仕掛品について、繰越商品と同じような処理があるのを忘れなければ問題はありません。

mashu4521
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません わかりやすい解説ありがとうございます!