• ベストアンサー

to helpとhelpingについて

こんにちは。 英語文法を学んでおり、適切な言葉を入れる3択問題をやっていましたところ She refused to help himでは不正解で、 She refused helping himが正解です、 となりました。 to helpでは、いったい何が駄目なのでしょうか? どちらもOKな気がするのですが…詳しい方、よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

逆です。 「盗んだだろう?」と言われて、 「盗んだことを否定する」の「否定」は I denied stealing it. (I denied having stolen it.) 「手伝うのを拒む」 この「否定」は「これからするのをしない」 She refused to help me. と不定詞を使います。

arisana0202
質問者

お礼

ありがとうございます。 文法アプリを使っていたのですが、このアプリのほうが間違いということですね。 英語文法を学び始めたのですが、to不定詞と動名詞はどうやって使い分けるのか、かなり苦戦中です。 起った事柄を否定する場合は動名詞で、これからするのを否定するのは不定詞…勉強になりました!

その他の回答 (1)

• Him-hymn
回答No.2

結論 She refused to help him.が正解 refuseの場合、今日の標準英語では、refuse + -ingの形はありません。(古い英語には-ingの動名詞を使う例がありますが) 解説 そもそも、toはある方向を志向する矢印(→)のようなもので、この場合、これから~することを拒むわけですから、未来を志向するtoとの相性が抜群で、事柄(しばしば過去の出来事・事柄)をあらわす-ingとの相性は悪いということになります。 以上、ご参考になればと思います。

arisana0202
質問者

お礼

ありがとうございます。 文法アプリを使っていたのですが、このアプリのほうが間違いということですね。 英語文法を学び始めたのですが、to不定詞と動名詞はどうやって使い分けるのか、かなり苦戦中です。 起った事柄を否定する場合は動名詞で、これからするのを否定するのは不定詞…勉強になりました!