• ベストアンサー

help(名詞)とhelpingの違い

TOEICの問題を解いていて、your help と your helping だと、your help が正解になっていました。何故、helpingは間違いなのでしょうか。辞書で調べると、helpingは名詞となっていたのですが… 詳しい方、是非教えて下さい!お願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

helping で「助力」となるのは古い英語です。 今ではおかわりなどの「食べ物のひと盛り」と,援助などの「分量」の意味しかありません。 英英辞典には「助力」の意味は出ていません。 英和辞典ではコーパスをもとにしたウィズダムには出ていません。 研究社の英和中辞典では「古」という表記がありますが, 他の辞書は軒並み,普通に「助力」の意味を載せているのは問題があると思います。 for helping me のように,動名詞であれば当然問題ありません。 help に自動詞用法もありますが,その ing 形で for helping もよくありません。

742695
質問者

お礼

ありがとうございます! とても分かり易いです。

その他の回答 (3)

回答No.4

本来の名詞と、動名詞の差の問題だと思います。 例文がないので判断しにくいのですが、 (1)help のように名詞のある語なら動名詞ではなく、名詞を使うのが一般的のようです。 arrival などのように、動詞とは別の語がある場合も、その名詞を使います。 (2)helping は「助けている途中」に着目しています。同じ綴りの現在分詞のニュアンスを共有するのです。 つまり、助けられた結果、「問題が解決した」とか「けがをせずに済んだ」が念頭にあるなら名詞、 「助けてもらっている時の状況」を思っているなら動名詞だと考えるといいでしょう。 別の語で説明してみます。 thought (名詞「思想」) と thinking (動名詞「考えること」) の場合は、 名詞は、「考えた結果得られるもの」「考えたことの内容」で 動名詞は「考えるという動作」そのものです。結果には着目していません。 way of thinking, posotive thinking などの語句から理解できると思います。

742695
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.3

すみません,for の後でなく,your でしたね。 やはり,your helping を使おうと思うと 動名詞の意味上の主語としての your がついている形でないと「助けること」 という意味合いは出てきません。

回答No.1

私はただ英語を話すだけで、文法や英語教育の専門家では有りませんが、 辞書で見ると確かにhelpingは名詞となってますね。となると your + 名詞、文法的には何ら問題無さそうですね。 でも感覚的には元々あるhelpという単語にingが付いているので、現在分詞っぽい感じしませんか? 一方で単なるhelpにも名詞形ありますよね。 どっちも名詞があるんだったら単純な方が良くないですか? 選択問題であれば、正しいそうなものが複数あっても、最もふさわしいものを選ばないといけないと思います。 なぜ間違いかと言われると、的を得た答えを言えないのがもどかしいですが、 とにかく普段そう言い方をしないんです。Thank you for helping meは言います。 これは質問外のことですが、 私も以前は文法重視でなぜそうなのかと理屈を求めていたことが有りましたが、 文法を気にするあまりそれが逆にプレッシャーになって英語上達の妨げになってました。 でもアメリカで生活していて、現地の人間も結構適当な文法で話しているんだなと分かってちょっと考えが変わりました。 ですから、教科書を読むのも1つの勉強法でしょうが、沢山の英語を聴いて、色々なフレーズを耳に覚えこませるのがいいと思いますよ。 おせっかいでしたら流して下さい。

742695
質問者

お礼

私もカナダにいるので分かります。話す時は文法適当です(笑) ただ将来文法が必要なので。ありがどうございます!

関連するQ&A

  • to helpとhelpingについて

    こんにちは。 英語文法を学んでおり、適切な言葉を入れる3択問題をやっていましたところ She refused to help himでは不正解で、 She refused helping himが正解です、 となりました。 to helpでは、いったい何が駄目なのでしょうか? どちらもOKな気がするのですが…詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • important in + 動名詞

    (1)Your comments are important in helping us improve the quality of our restaurants. 上記の文章(1)のinの用法を教えてください。 inの代わりに(2)for もしくは(3)important to help us improveにしたら間違いでしょうか? また仮に問題ない場合(1)(2)(3)それぞれ意味は異なるのでしょうか? 似たような表現で、S+have+difficulty+in+動名詞 というのがありますが、上記(1)と同様のinを使った用法なのでしょうか?difficultyの後は(3)のような不定詞、は不可のようなのですが。。。

  • 高校英語  名詞構文で質問

    選択問題です His ( ) me with the work greatly disappointed me. 1.refusal helping 2.refuse to help 3.refusing of help 4.refusal to help 文の意味はわかります。前置詞のあとは 動名詞なので3は違うとおもいます。  どう考えたらいいですか? 名詞になってる 1か3だとおもうんですが?? 教えてください。

  • 名詞のhelpに対する前置詞は?

    名詞lhelpに対応する前置詞について教えてください。  I need some help (     )my homework. に入る前置詞ですが to/for/with で悩んでいます。 辞書の例文では後ろが人の場合toでした。 動詞では Help me with my homework. とwithのイメージが強いのですが、 ここでは私の宿題に対して、という意味でforを選択すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 前置詞の後ろは名詞?動名詞?

    TOEICの問題です。 The financial analyst at the prestigious securities company warned he subscribers to his newsletter that they should exercise caution before ( ) in the new hedge fund. (A) invest (B) investment (C) invested (D) investing 前置詞の後ろは名詞(句)です。動詞の働きをする動名詞investigが正解になるというのはわかるのですが、名詞を入れると間違いなのでしょうか?例えばin the new hedge fundがなければ名詞でもいいですか。

  • 代名詞one thatの違い

    Music in your country is quite smilar to music in my country.が正解なのですが、この場合to music のmusicは代名詞に置き換えなくてもいいのでしょうか?例えば置き換えた場合、oneとthatの違いは名詞を数えられるかどうかで決まるのでしょうか?

  • 再帰代名詞と名詞の用法の違い教えてください!

    わからないことがあり、わかる方いらっしゃったらご教授お願いいたします。 Ms,Kim has been operating ( herself , her own ) fast food franchise for past ten years. という問題がありました。 答えは her own でした。 私はこのherselfは副詞と解釈し答え、辞書で調べたら再帰代名詞ということで、 例文で)She came to see me herself. とあり、このherselfは代名詞とのことでしたが、この文を見ると副詞に見えるので、私はherselfは副詞的にも使えるとずっと覚えていたのですが、 herselfが名詞だとしたらその位置は間違いではと認識してしまうのですが、 再帰代名詞とは名詞と用法が違うのですか? 教えてください。

  • 代名詞について

    以下の文は( )を埋める四択の穴埋め問題とその解答です。 As he (already submitted) his report last Friday, Andrew is able to help his colleagues this week. already submittedが正解でこれに関しては特に疑問はありません。 質問は代名詞heに関してです。この問題文ではいきなり最初に代名詞のheが出てきて、次に固有名詞のAndrewが出てくるのですが、これで正しいですか? 僕はこれは逆の方がいいと思うのですが…。つまり As Andrew (already submitted) his report last Friday, he is able to help his colleagues this week. 最初問題を見たときはhe≠Andrewだと思ったので、和訳がいまいちよくわかりませんでした。解答には和訳も載っていて、それを見て初めてhe=Andrewだと分かりました。 「いきなりheってなんだよ、Andrewが先じゃないの」と思ったのですが違いますか? ちなみに穴埋め問題なので前後に文章はありません。

  • 英語の名詞の前に付ける冠詞の付け方

    英文で、This is a your cat. は間違いです。 a と your を一緒に付けるから間違いなのですが、 英語の名詞の前につける冠詞類の付け方を整理すると、 「a, an, the, your (名詞の所有格) + 名詞 」となりますが、 なぜそうなるのかを、中学生達にうまく説明することができません。 教えて下さい。

  • all the+名詞、all +名詞 の違い

    「all the +名詞」のtheは必ず必要なのか教えてください。「I like English best of all the subjects」という例文が辞書に載ってましたが、theはぜったい必要なのでしょうか?「I like English best of all subjects」といえば、間違いなのでしょうか?