• 締切済み

再帰代名詞と名詞の用法の違い教えてください!

わからないことがあり、わかる方いらっしゃったらご教授お願いいたします。 Ms,Kim has been operating ( herself , her own ) fast food franchise for past ten years. という問題がありました。 答えは her own でした。 私はこのherselfは副詞と解釈し答え、辞書で調べたら再帰代名詞ということで、 例文で)She came to see me herself. とあり、このherselfは代名詞とのことでしたが、この文を見ると副詞に見えるので、私はherselfは副詞的にも使えるとずっと覚えていたのですが、 herselfが名詞だとしたらその位置は間違いではと認識してしまうのですが、 再帰代名詞とは名詞と用法が違うのですか? 教えてください。

• 英語

みんなの回答

• Nakay702
回答No.2

>再帰代名詞とは名詞と用法が違うのですか? ⇒この「名詞」なる語で何を指しているのかよく分かりませんが、 もし、ownのことでしたら、これは名詞でも(所有)代名詞でもありません。 (所有)形容詞です。すなわち、こうです。 her own → franchise「彼女自身の→フランチャイズ」。 ですから、もし、fast food franchiseに冠詞でもついていれば、 herselfが正解になるところだと思います。 つまり、正解の文が、 Ms. Kim has been operating her own fast food franchise for past ten years. キムさんは過去10年間、自分自身のファストフード・フランチャイズを運営している。 であるのに対して、 so212916さんの考える文は、 Ms. Kim has been operating herself the fast food franchise for past ten years. キムさんは過去10年間、独力でそのファストフード・フランチャイズを運営している。 のようになると思います。

so212916
質問者

お礼

Nakay702様、 なるほどですね! fast food franchiseの部分が完全になってなかったのですね! しっくりきました!今後は冠詞や複数形かにもっと注視いたします。 ご丁寧にご説明頂き、本当にありがとうございました。 助かりました!

• SPS700
回答No.1
so212916
質問者

お礼

SPS700様、 ありがとうございます。 参考にさせていただきます!!