• ベストアンサー

直立2足歩行するクマ

昨日までTVニュースでも時折話題になってましたが、後ろ足で立って直立歩行する熊が米ニュージャージーに現れて人気になってます。 以下の2つの動画はいずれもニュージャージーで撮影されたもので、ひょっとすると同じ熊かもしれません。 http://www.youtube.com/watch?v=JuMw-tTaWCY http://www.youtube.com/watch?v=7_ruWiQ-MwM 何故2足歩行しているのですか? これが普通なのですか。 日本の熊も2足歩行するのか、発見されたことはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • murousa
  • ベストアンサー率58% (24/41)
回答No.4

二つ目の動画の方ですが、この母グマは片方の前足がありません。多分罠にかかって切断してしまったんだと、テレビで言っていたのを見たことがあります。 熊が真っ黒なので見にくいですが、よく見るとちゃんとそう見えますよね…。 小熊が一緒にいたのでちょっと涙が出たので覚えています。 多少は後ろ足で歩くことはあるでしょうが、ずっと歩き続けるのはやはり不自然に感じます…。

jopon
質問者

お礼

No5 の回答と共に、どうも有り難う御座いました。 同じ熊の他の動画も見つけました。どうもそうらしいです。

その他の回答 (4)

  • murousa
  • ベストアンサー率58% (24/41)
回答No.5

何度も失礼します。 1本目もよく見たらやはり右手がないですね。同じ熊のようです…。

jopon
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。

回答No.3

何故2足歩行しているのですか? 普通に4足で歩くより遠くが見えるから 偶々遠くからの匂いに釣られて立ち上がったら良く見えたのでそのまま歩いて見たんじゃないでしょうか  これが普通なのですか。良くあることですが 熊には普通の事ではありません だからヒョイっと4足にもどってまた立ち上がっていますよね 日本の熊も2足歩行するのか、発見されたことはあるのでしょうか。 日常茶飯事の事なので(発見)とは言いません そもそも 日本では人の住む地域に野生の熊が出没しただけでニュースになる程です 猟友会のメンバーでもないかぎり野生の熊が立ち上がる瞬間を目撃する事は殆どありませんから もしもその瞬間を目撃したら 確かに(発見)と言えるかも知れませんが 

jopon
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。

回答No.2

>何故2足歩行しているのですか? 高い場所にエサ(熊の好きな蜂の巣とか)があるとか、 あれこれ探すには2足歩行のほうが便利だからです。 2足歩行自体は珍しくありませんが、 ここまで自然な姿での直立歩行は珍しいですね。

jopon
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。

回答No.1

そうですかね? 熊の2足歩行はそんなに珍しくないです 北海道のヒグマはしょっちゅう2足歩行してますよ 笑 威嚇行動のとはき特に多く2足で立って大きくみせるようです あとはまぁ…着ぐるみ ほら くまモンだって2足歩行だし

jopon
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 多脚ロボット開発実用化

    二足歩行アシモ君も災害じゃバランス悪くて転んじゃうから使えないらしいね どんな地形にも対応できる多脚ロボットなら結構いいんじゃないのかな? こういうの日本で開発実用化して欲しいと思わない? タチコマ http://www.youtube.com/watch?v=VLL8HKbi3I4

  • 車に乗っていたら歩行者と揉めた

    この前、車に乗って歩行者にクラクション鳴らしたら揉めてしまいました。 逃げようと思ったら信号が赤で逃げられなかった。 そしてネットナンバーをネットに晒すと怒鳴られた。 家に帰って自分のナンバーで検索するとヒットした。 ナンバーは個人情報だから警察に行ったら損害賠償請求できる? 動画はこちらっす。 www.youtube.com/watch?v=inV5WVNV334

  • 【酷杉】救急車を妨害する歩行者(動画あり)

    【酷杉】救急車を妨害する歩行者の動画が話題に 緊急走行を妨害する歩行者 緊急走行で現場へ向う途中、スクランブル交差点で歩行者が進路を譲らず前走の救急車が停止。 しかしシビレを切らせた後続の指揮隊車が、マイクで注意喚起しながら交差点へ進入し、救急車もそれに続いて進行していった。 動画 http://www.youtube.com/watch?v=omg5edz6kIo ちょ!?これ日本みたいだけどあまりにも酷すぎないかな? サイレン赤色灯わかっててどうして救急車を行かせないのかな? こんな酷いことが無くなるようにするにはどうしたらいいと思うかな?

  • もしもこんなクマに襲われたらどうする?

    ロシアでクマに襲われたらこうなる http://youtube.com/watch?v=i-u0RJT5Eq4 これが皆様の目の前で起きた出来事だったら、 皆様はどうしますか?!

  • 映像・動画ソフトについて教えて下さい。

    以下のような動画が作りたいのですが どのようなソフトを使われているのか 心当たりのある方はいらっしゃらないでしょうか? 普通のビデオ等の編集ソフトでは難しいような気がするのですが… 特に「二息歩行」のような、人物のパラパラ漫画+動画加工というのがやってみたいです。 ご存知の方どうぞ宜しくお願い致します。 --------------------------------- 二息歩行 http://www.youtube.com/watch?v=i9d1KcJe5c4 Mr.Alice http://www.youtube.com/watch?v=bEvmYS-zsjI パラジクロロベンゼン http://www.youtube.com/watch?v=BMXKjqVIeGs

  • Flashで絵の手や足が動くようにするには?

    Flash8で棒人間の絵の手や足が動くようにするにはどうすればいいですか? 初心者ですいません http://jp.youtube.com/watch?v=MKFZfY9FtFQ ↑の動画の棒人間みたいに動かしたいです よろしくお願いします

  • なぜ歩行者が死ぬとドライバーが悪者?

    最近、以前にも増して悪質な歩行者、自転車が目立ちます。 車道を横断したり、赤信号無視、逆走等をする人が多いですが、 なぜ、歩行者側の過失で怪我をしたり死亡した場合、 ドライバーが責任を取らないといけないのでしょうか? この動画の冒頭部分の様な場合、 http://www.youtube.com/watch?v=zFqF8aaXl98 タクシー側は歩行者に対して、車両の修理費諸々を請求して、 通院費も歩行者の自己負担で通院するべきではないでしょうか? 交差点などで起きた通常の事故に関しては、今まで通りでいいと思います。 馬鹿が車に飛び込んできて運転手が金を出すというのは、 電車に飛び込み自殺をした人にお金をあげると言ってるようなものです。 こんなおかしな話はありません。 何とかならないのでしょうか?

  • 熊に車を奪われた男に何とインタビューする?!

    ロシアで熊に襲われるとこうなる (YouTubeより) http://youtube.com/watch?v=i-u0RJT5Eq4 ※仕事中の方、消音でも楽しめます。 あなたがTVリポーターだったら、 被害者の男性や目撃者に何とインタビューしますか? オイラだったら、 『(熊が)シートベルトはしていましたか?』 かな。wwwww

  • どうして大山倍達は強いのか?

    大山倍達と言えば、日本の空手家であり、 「牛殺し」 などといった異名を持っていた。それほどまでに強い、ということであろう。 弟子にはウイリー・ウイリアムスというのもいて、こちらは 「熊殺し」 と呼ばれた。実際に熊と戦っている映像も残っている。 しかし、どこかがおかしい。この奇妙な強さの手品の種を、 「熊が、あまりにも・・・」 と首をかしげる私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=__8OqgtqYuE

  • 今年YouTubeで見て一番笑った映像は?

    どんなのですか? 当方はこれ。もう笑うしかない。 この熊さん、アルフみたい・・・。wwww ロシアでクマに襲われたらこうなる.mp4 http://www.youtube.com/watch?v=i-u0RJT5Eq4