• 締切済み

作文の添削についてその2

 先ほど一次選考の作文の添削についてお願いしたものです。これはもう一つテーマです。 こちらの方も是非添削の方をお願いいできないでしょうか? テーマ 私が目指すシステムエンジニア 私がシステムエンジニアを志望した理由は私はコンピュータのハード機器の仕組みに興味を持ったからです。  私は高校時代に初めてパソコンを持ち操作してるうちにこのコンピュータは何で動いてるのか興味を持ちました。 それを調べているうちにほぼすべてのハード機器がプログラミングで動いているのが分かりました。 そこで私はプログラミングを学べる情報系の学校を選択し、ハードウェア機器の内容やネットワークなどコンピュータ全般を学びました。 実際にプログラミングを行ってみて自分が想像していたよりも難しく挫折しかけた時もありますが、それでもやってみたいという気持ちで 取り組み参考書を参照や友人学校の先生に聞くなどして自力で課題を解決した際には明らかにスキルが上昇しているのが実感出来ました。 このような体験は問題解決能力を高めることができたので、貴重な体験をしたと思ってます。 こうした自分のスキルを興味を持ってる分野でその技術を活かしたいと考えています。関心があるものでそれを仕事に出来るということは とても誇りに思いますし、非常にモチベーションが上がります。  貴社では銀行や保険、証券など金融関係に深い事業を行っており、私達が目する商品だとセブン銀行のタッチパネルを作成してるとうこともあり 自分が作成した商品に目にすることが出来る可能性があり、より仕事への意欲が高まります。私は金融関係の仕事にも関心があり、インターネットバンキングや 電子還元システムに主に興味があります。それをどのようにITの技術を駆使して事業としてとりくんでいくのか関心があり、将来は電子商取引関連の仕事に関わりたいと 思っています。また貴社の「私達の自慢は、人間力だ。」という思いに共感しました。もし入社が叶いましたら、業務を得て経験を積み、お客さまの要求を満たせる人間に 成長したいです。

みんなの回答

  • aky_nil
  • ベストアンサー率46% (94/203)
回答No.2

全体的にズレている気がしてなりません。 「私が目指すSE」というお題は、「どんなSEになりたいですか?」という質問と同義です。 「どんなSEになりたいですか?」の質問に直接答えている部分はどこでしょうか?「私はこんなSEになりたいです」という結論がパッと見てすぐにわかる文章でなければダメです。 だからいきなり「SEを志望した理由」なんて書き出しがすでにアウト。 さらに言うなら、SEに興味を持った理由も、学校で学んだことも、ここでは問われていませんから書く必要がありません。同様に、自分のモチベが上がるとか、関心があるとか、意欲が高まるとか、思いに共感とか、そんなこと誰も聞いていませんよ。 会社に入ってやりたい具体的な仕事も問うていません。 全体を通して質問に対する答えになっていません。「志望動機は何ですか?」じゃないんです。 何度も言いますが「どんなSEになりたいですか?」に答えてください。 具体的な文の訂正以前に、全部書き直しのレベルです。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

・無駄な部分が多い。 冒頭の「私は」連発とか、ハードがプログラムで動いている云々が必要? 学校での体験も、当たり前の内容を長々書きすぎ。 ・そもそもSEって製品を作る人? システムの活かし方のほうは、守備範囲外では? ・最後の段落の付け足し感が強すぎ。

abyss-1
質問者

補足

指摘の方ありがとうございます。 出来れば具体的な文の訂正をお願いできないでしょうか?

関連するQ&A

  • 志望動機(システムエンジニア)の添削をお願いします。

    志望動機(システムエンジニア)の添削をお願いします。 現在就職活動をしている者です。 システムエンジニアの会社に就職したいのですが、自分なりに志望動機を考えてみたのですが、どうでしょうか? 添削のほうお願いします。 ※志望動機 私は中学生のときからパソコンに親しみ、高校生になって簡単なプログラムを作成したりしました。その頃になりまして、CGやコンピュータを使った仕事をしたいと思いました。大学では情報メディア学科に所属し、CGやDTPなどを学びました。しかし、大学の先生がシステムエンジニア出身であり、大学の先生が「コンピュータシステムというモノ作りに携われて、作ったシステムがお客様に喜ばれ、感謝される。お客様から喜ばれると「システムによって人を幸せにすることができた」というのが実感できる」という話を聞いたのがきっかけでした。私はその話をきっかけにシステムエンジニアを志望しました。 又、貴社を志望した理由は、ものづくりを大切し実績があることと、研修制度が充実していること、 今後のスキルアップのための環境があること、未経験からでも昇進しやすい環境であることです。将来的には顧客の業務内容を分析し、問題に合わせた情報システムの企画、設計を行ない、人を幸せにできるようなシステムを開発できる人になりたいです。

  • 作文の添削について

    今度会社の一次選考で作文があるのですが、その中でテーマを選び書くというものなのですが、私は「私が目指す社会人」をテーマに選び書きました。その添削の方をお願いいたします。 出来れば書いた文章に点数をつけてくれればありがたいです。 もう一つのテーマ私が目指すシステムエンジニアは現在書いてる途中です。 私が目指す社会人 私が目指す社会人の人物像は、誠実で威厳のある人間です。 自分が思う誠実性とは言動と行動が一致していることです。社会人に一番必要なものだと思っており、これが出来てないと 人との信頼関係が壊れると思っています。自分と他人を見ても言葉と振る舞いが一致してないと不愉快に感じるので人として大事なことだと思ってます。 威厳のある人に尊敬の念を抱く理由は、本能的に常に堂々した態度の人を見て魅力的に思い自分をそうなりたいと思うからです。 私は上記の人間を目標にする理由は私自身そのような人間を見て尊敬ができるのが一つと自分も尊敬している人物と同等になり、されて他人の行動に影響を与えたいと思うからです。 周囲の人間に認めてもらうことによって自己重要感を高めたいとう気持ちが私にはあるのだと思います。 この感情は人によっては傲慢不遜と思われることがあるでしょうが、私は自分を大事にするということは 仕事上または人間関係等で非常に重要だと考えてます。自らを大切に出来ない人は周りの事を考えることが出来ないと 感じています。ですから自己肯定感を高めるということは他人を大事にするのと同じくらい重要であると私は考えます。 もし貴社へ入社させていただくことになるとしましたら、理想としてる人間に近づき、自分に自身をつけてそれで培ったエネルギーを周囲の人間にも分け与え円滑なコミュニケーションを行いたいです。 自分も他人も大事に出来るそのような人間になることが私の最終目標です。

  • 志望動機の添削お願いします

    度々なんですが、再度ホテルの志望動機を修正しましたので、添削をお願いいたします。具体的に何が足りないのかなどを指摘していただけるとすごく助かります。 志望動機 「以前出張で、貴社を利用した際、長旅で疲れている私に「大浴場で疲れを癒すこともできます」と体調を気遣う一言に大変感銘した体験・宿泊された方々の意見・要望を取り入れ、サービス向上を図る部分に大変魅力を感じました。 父がホテル関係の仕事をしていまして、様々なお話を聞いてホテル業の仕事に非常に興味を持ったことも志望の一つです。 又、金融サービス業からとサービス業務は異なりますが、同じ接客業として、現職の窓口経験を活かし貴社で接客のスキルアップがしたいと思いました。 投資信託のアフタフォロー経験で得た相談に乗ってアドバイスをすること・窓口業務で経験したお客様への気配りなどを活かして貴社に貢献させていただきたいこと。 貴社でフロントスタッフとして私が体験した出来事を活かして、お客様に満足していただける仕事をさせていただきたいと思い志望いたしました

  • 至急 志望理由の添削お願いします。

    何回も何回も本当にすみません。 これで質問は最後にするのでぜひお願いします。 学科は社会情報科です。 私は人の役に立つシステムを作るシステムエンジニアになりたいと考えております。 このように考えたきっかけは、父がシステムエンジニアで沢山の人の要望に答え、海外へ飛び回る姿に日々接してきたからです。多忙な日々を送る父ですが「人の役に立ててやりがいがある仕事」とよく言っているので、大変魅力的に感じます。 現在は、機会を苦手としている高齢者などはスマートフォンやパソコンなどの電子機器は あまりにも機能が多くて便利な機能を活かせません。 私の母親も、操作しにくかったり、複雑だったりして電子機器離れしています。 今の電子機器は若者中心に作られていると思います。 将来は、こういった人たちが使いこなせるようなシステムを作りたいと考えております。 そして、貴校で行われたオープンキャンパスで○○教授による「○○」という体験授業を受けて、 「○○」の活動に強く心を打たれました。 人の役に立つシステムを作ることは改めてすばらしいと感じ、 貴校に入学して、私もこの活動に参加したいです。 なので、価値のあるシステムを作るため必要なことは何か、を学習する「○○」の授業をとりたいです。 システムエンジニアの仕事は、一人だけで仕事は出来ることなく、様々な業種の人々と協力しなければなりません。 こういった点で貴校の「○○」や「○○」は、自分を、そして他人をよりよく理解し、人とコミュニケーションを取ることで、協調性を磨くことが出来、 仕事を円滑にこなすことが出来ます。 また、「○○」で企業が競争を勝ち抜くため、どのような対策を取っているのかを学べば、 自分が社会に出たとき、いかせるのではないかと考えました。 この学科は情報処理だけではなく、幅広い学習が出来て、システムエンジニアには 広い知識が必要とされているので、この学科が良いと思いました。 以上が貴校に志望した理由です。 「○○」の中はゼミの名前が入ります。 ぜひお願いします!!

  • 志望動機の添削をお願いします!!

    志望動機の添削をお願いします!! もうなんだか、考えれば考えるほど どう書いたらいいのかのわからなくなって 本当に困ってます(><;) これが志望動機です↓ 私は、実験スタッフのアルバイトと本学の講義がきっかけで、計測と制御という二つの技術が社会を根元から支える重要な技術だと改めて認識しました。私の夢は皆がトラブルなく安心して暮らせる快適な社会になる事です。これまで気付かなかったのですが、御社の計測機器や制御システムがそれを大きく支えていることを知り、大変驚きました。また説明会を通じて、御社の環境に対する高い配慮や設計・開発から生産・サービスまでの一貫体制により実現されたお客様との固い信頼関係を築いていることに深く感動しました。将来、私は大学で学んだ電気電子の基礎知識と技術をベースに、御社ではまずフィールドエンジニアやセールスエンジニアとして現場を知り、その後、お客様のニーズに応えた計測機器や制御システムの設計をする仕事に携わりたいと考えています。

  • 初心者 システムエンジニアを目指す

    私は現在、派遣社員で経理の仕事をしています。Accessまでは、資格を持っています。 しかし、このまま派遣社員でいることに不安を持ち、スキルアップのため勉強をしたいと思うようになりました。 色々調べてみましたが、初心者がシステムエンジニア、もしくはシステムエンジニアアシスタントを目指すには、どの勉強をすればよいのでしょうか? ホームページ作成の言語、Java、C言語、CADなどたくさんあるため、どれに手をつけていいかわかりません。 商業高校で、プログラミングの授業があるのでプログラミングの資格を持っている高校生がわりとたくさんいると聞きました。プログラミングは、初心者の私でも勉強すればできるようになる世界なのでしょうか? プログラミングよりもホームページ作成の知識をつけるほうがよいのでしょうか? 質問の内容が、稚拙でごめんなさい! 将来のことで真剣に悩んでいます。 システムエンジニアについて無知なもので、教えていただきたいです。 システムエンジニアでなくとも、今よりスキルアップしたいです。 教えてください。お願いします!

  • 志望動機の添削をお願いします!

    IT企業の志望動機を書いている現在大学3年生です。 下記の志望動機の添削をお願い致します。 「そもそもパソコンが好きでインターネットに関われる業界に絞って就職活動を始めたところ、ソフトウェア業界を知りました。 システムエンジニアの業務は一種のモノづくりである事、パソコンに向かうだけでなく人と沢山関わり、仲間で一つのシステムを作るという事に魅力を感じました。 ソフトウェア業界に絞って活動を続けているうちに貴社を知り、会社説明会を通して社員の方々と接すれば接する程、貴社の社風や社員の方々の雰囲気に惹かれていった為御社を志望しました。」

  • セールスエンジニア(技術営業)もプログラミング能力は必要?

    理工学部情報学科3回生の者です。 この学科にはシステムエンジニアになろうと考えて入りました。 でもプログラミングがめちゃくちゃ苦手なんです。学科(専門科目)ならなんとか要領で単位はかなり順調に取れていますが、プログラミング実験(C言語を使ってエッジ検出やコンパイラの字句解析・構文解析など)になると単位落としたりと授業についていけません。プログラミング能力をUPさせるには、たくさんのプログラムを書くことだと聞きますが、明らかに拒絶反応を持っているので、この分野には適していないかなと思い始めました。(SEとプログラマーは違っても、プログラミングの力は不可欠なはずです)。 ただ、情報業界(SIやERPベンダー、専門商社や精密機器、周辺機器など)には興味を持っているので、文系的な職種を中心に調べたところ、セールスエンジニアというのがありました。もともと人と関わるのが好きで、最前線でお客さんと接するというのに魅力を感じました(人件費削減としてコンピュータ化を推進しても、営業はコンピュータではできないと思います)。そこで質問なのですが 1、セールスエンジニアというのもシステムエンジニアと同様にプログラミング能力が必要ですか? 2、理工情報卒なら、希望するしないに関わらず、SEというか情報システム部門に回されるということはないですか? 3、みんなSEになりたがるので、技術営業は案外穴場と聞いたのですが、本当ですか? なんか甘ったれた質問ですみません。

  • 志望動機について

    履歴書の志望動機欄に下記のような文書を記載したいと思います。 下記のような志望動機を書いた場合、面接試験時にどのように思われるでしょうか? 私が初めて、コンピュータを触れたのは、小学校6年生の時で、操作していくうちに楽しくなり、このことがきっかけとなり、コンピュータに興味を持ちました。兄の影響もあって、私自身も兄のようなシステムエンジニアになりたいということを目指して、兄と同じ夢をかなえるために【学校名】に入学して、JAVAやJSPやCCNAなどを学んできました。 貴社の会社訪問に参加して、情報機器メーカーや携帯電話会社や鉄道事業などの幅広いソフトウェア開発に携わっているということに興味を持ち、とても魅力を感じました。入社できるのであれば、任された仕事は何でも行い、お客様に喜んでもらえるような仕事をしたいです。これからますます発展していく貴社の一員なれればと思い志望いたしました。

  • ハードとソフト

    ハード系は物理的なことや半導体などの性能を高めたりすることですが、ソフト系ではどういったことを追求するのでしょうか?またシステムエンジニアの仕事はプログラミングのイメージがあるのですが、ハードなども扱ったりするのでしょうか? 自分はソフトに関してあまり知識が無いものですからよろしくお願いいたします。