• ベストアンサー

夏休みのドライアイスの自由研究について

ドライアイスに洗剤を入れると泡が立ちシャボン玉の膜を作ると膨らむ実験は 何を証明するための実験ですか?なぜ洗剤を入れると泡立ち膨らむのか 詳しく教えてください。

• m9ry
  • お礼率87% (36/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

ドライアイスは二酸化炭素を低温で固化させた物です。 ドライアイスは-80℃くらいです。 洗剤の大部分は水で20℃くらいとすると、差が100℃くらいあることになります。 ドライアイスが急激に温められて洗剤の中の水は冷められますが、水は冷めにくいのでドライアイスがどんどん気化して、二酸化炭素が大量に発生するのでシャボン玉の幕が膨らむ実験です。

m9ry
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#248129
noname#248129
回答No.4

そんなの実験じゃなくただのガキのお遊びだ。 洗剤で泡立つのはそもそも洗剤に界面活性剤が入っているから。常識。

m9ry
質問者

お礼

noname#198909
noname#198909
回答No.3

洗剤を入れた容器に、ストローで息をブクブクと吹き込むのと同じです。

m9ry
質問者

お礼

• nezusuke
回答No.1

それを考えることからが自由研究ではないのでしょうか? ドライアイスは 何の固体か?調べたら直ぐ分かりますよ。

m9ry
質問者

お礼