• 締切済み

個人情報について教えて下さい

私はカラオケで働いているのですが、先日お客様同士のトラブルがあり、男性のお客様がお連れ様に何も言わずに勝手に帰られてしまって、お連れ様は未成年だったみたいでお金を持ってなく、お父様をお呼びになり、お父様が支払われたのですが、そこからお父様が警察を呼んで被害届を出されたみたいで、警察の方が当人同士の問題だから示談で解決をとすすめられて、お連れ様はラインのアカウントしか知らなかったみたいなので、警察の方が教えていいとの許可があり、男性の方の会員情報(携帯番号と住所)を男性の許可なく伝えたのですが、法律的には問題はないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.2

問題ないです。 個人情報保護法23条1項4号で、そのような場合はかまわないことになっています。

• gookaiin
回答No.1

警察が教えていい、といったんでしょ。気にしなくていいでしょう。その会員が何か言ってきても、『警察の指示に基づくものです。文句があるなら、まず警察に行ってください。』と言ってください。 >会員情報(携帯番号と住所)を男性の許可なく伝えたのですが、法律的には問題はないでしょうか? 個人情報を教えるとすぐに『法律違反??』と騒ぐ風潮が見受けられる。個人情報保護法は、5000人以上の個人情報を持っている会社(組織、団体)等を対象としている。質問者さんのカラオケ店が5000人以上の個人情報を持っていないならば、そもそも個人情報保護法の対象外です。