• 締切済み

教えて下さい

4ヶ月半のプードルの男の子です。 散歩の時、ずっと下を向いて臭いを嗅ぎながら歩いています。リードで上を向くように指示してるのですが、またすぐに下を向いてしまいます。散歩コースには鳥のふんやら虫の死骸などいろいろな物があり食べてしまわないかと私も四六時中下を見ながら歩く状態です(白いものに反応してしまい舐めたりします) 散歩デビューして1ヶ月半、小石は何回か口に入れてしまい慌てて口に手を入れて取ったりしますが、飲み込んでしまったりも…してました。今は小石を食べることはなくなりましたが、前を向いて歩いてほしいです。おやつでつる方法は試しましたが、おやつ欲しさに飛び付いてきます。 何かいい方法はありませんか?

みんなの回答

• jjjjj-k
回答No.1

興味が多く匂いを嗅ぎまわってしまうのでしょう! ただ、害がないわけでわありません。 鳥のフンなどは、害がある事があります。 幼いワンちゃんなら、特に気をつけてあげた方がいいと思います。 リードで引っ張ってもダメなら 匂いを嗅ぎ始めたら チョット抱き上げて 散歩の仕切り直しをしてみては? 何回も繰り返すと 抱き上げられるのが嫌で 嗅ぎまわるのが減ると思います。 私の飼っている犬(チワワ)は この方法で、マシになりました。