• ベストアンサー

技術者は皆左翼か?

左翼が急進的、革新的って意味なら技術者はみんな左翼なんですか? もし、技術者に右翼の方がいたらなんで技術者をやっているんでしょうか?矛盾しますよね?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.6

そもそも、左翼・右翼の意味が違う。  元々、議席の多い政権側が右に座るからと言う意味。革新的な政党が右翼になることもある。  また、保守的と言う意味では日本では社民党や共産党は完璧に旧態依然としていて、極めて保守的です。  まあ、革新的なのは技術者でしょう。そのために、政治的には右よりの人が多い。日本では右よりのほうが思考的には革新的ですから(^^)  日本では、政治的に保守と呼ばれているほうが革新的で、時代に合わせてどんどん革新して行っている・・・と矛盾しないですね。  

mainas5656
質問者

お礼

左翼、右翼は政治的意味が強いのかも。 保守派も革新するんですね。その逆もあるんでしょう。

その他の回答 (5)

• kaitara1
回答No.5

既得権益を守ろうとするか、奪おうとするかという点から考えれば多くの技術者は、むしろ保守的です。ごく少数の一匹狼的技術者が革新的技術を打ち立てることはあります。左翼右翼という分類が適切かどうかは分かりませんが、既得権益を奪おうとする場合には左翼的と言えないこともないと思います。

• drum_KT
回答No.4

政治的な意味で「保守」「革新」というとき、何に対して言っているかというと、資本主義と共産主義に対して言っています。 つまり、歴史的に古くからある「資本主義に留まる」という考え方を「保守」、歴史的により新しく出てきた考え方である「共産主義に移行する」という考え方を「革新」と言います。 そして、「左翼」「右翼」というときは、左端を極端な革新(極左)=武力でクーデター的な革命を行ってでも共産主義を勝ち取るという考え方、右端を極端な右翼(極右)=革新派を武力弾圧してでも資本主義を維持するという考え方として、それぞれの政党や個人が左端から右端の間のどの辺の考え方を持っているかということを表しています。 例えば、資本主義と共産主義の良いところをバランスよく取り入れようとする考え方を「中道」(「真ん中らへん」という意味)と言ったりしますし、どちらに比重を置いているかで「右寄り」とか「左寄り」とか言ったりします。 なので、左翼、右翼という言葉は、技術的な進歩の話とは一切関係がありません。実際、過去には左翼の代表国だったソビエト連邦と、右翼の代表国だったアメリカ合衆国が、核兵器、大陸間弾道ミサイル、宇宙開発など、最先端軍事技術で競い合っていました。

• lv4u
回答No.3

「技術者は急進的」なんていう評価は一般には無いでしょう。 「技術者」ではなく「科学者」というなら、いわゆる「マッドサイエンティスト」っていう方であれば、そういう評価もありえますけどね。 質問者さんは、間違った命題をでっちあげて、質問するのが趣味?

mainas5656
質問者

お礼

一つの発明で世の中が大きく変わることはあるので技術は急進的ともいえます。確かに改良などで徐々に良くしていくイメージはありますが、それは、徐々に良くしたいからでなく急激な性能アップが難しいからで、技術者の本心はすごい性能アップを望んでいるはずです。 急進的、革新的とはまさに技術者が目指している事その物ではないですか!

• txr002
回答No.2

そりゃ極論というものでしょw というか前提が変。思想的な物と技術的な物とは関係ないと思うが? 保守的な技術者だっている。 むしろ、まともな技術者ならそんな世俗的な思想信条に関心ないでしょ。

• kusirosi
回答No.1

しません。 右翼のない飛行機は、とべませんね。 製品の保守できないようでは、困ります\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz