• 締切済み

ハイエースV 4型 S-GL ローダウン

ハイエースV4型2WD S-GLローダウン についてなんですが。 先日、業者に頼んで1.5インチローダウンしてもらったのですが、フロントの方が下がっています。 そのせかわかりませんが、コンビニに入ろうとしたとき傾斜もあったのですが底のラジエターカバーを擦りました。 ローダウンブロック、バンプ類はすべて玄武製です。 みなさん1.5インチローダウン時のフロント、リアのバランスはどの程度ですか? ちなみに仕事などで使うことはないので、リアに荷物を積んだとしても重たくて100~200Kg程度です。 あと、下回りを覗き込んで確認した所、リバンプストッパーが半分ぐらいカットされて付いていました。 ハイエースをローダウンしたのが初めてなのでこれでいいのかわかりません。 皆さんの意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • rex914
  • ベストアンサー率24% (71/293)
回答No.2

1.5インチダウンならバンプラバーはそのままで良いと思いますよ ロッカーパネルの下部前後の地上よりの高さを同じにすればよいかと トーションバーの調整は簡単ですから(左右でも合わせて下さい

k-factoy
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

k-factoy
質問者

補足

私もリバンプのカットはしなくてもいいと思っていたのですが、業者になんと言えばいいのかわかりません。 場合によっては交換してもらえるのですか?

回答No.1

ハイエースはフロントサスがトーションバー・スプリングなので、車高はある程度調整可能です。 また、フロント側のローダウンは主にそのトーションバースプリングの調整で行います。 ローダウン時にはスタイリング重視の観点から若干前下がり気味のセッティングにすることは多いですが、とりあえず前下りが過ぎると思うのなら、再調整してもらえばよいのでは。

k-factoy
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

k-factoy
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 前後、何センチぐらいの差までがいいか悩み中です。 リバンプストッパーのカットの方も気になるのですが‥

関連するQ&A

  • ハイエース ローダウン後の異音

    15年式の100系ハイエースバンS-GL2WDに乗っています。 2週間くらい前に自分でローダウンをしました。 リアを1.5インチのブロックを使い、フロントはそれに合わせてトーションバーを調整しました。ショックはノーマルのままです。 それから何とも無かったのですが、昨日乗った時、走っていてブレーキをかけて完全に止まる直前と停止した状態から走り出す時にそれほど大きな音ではないのですが、下回りからギギっと異音がするようになりました。 何となくフロントの下回りらへんから聞こえる様な気がします。 急ブレーキ、急発進をしたワケでもありません。重量物を積んだワケでもありません。 原因としては何が考えられるでしょうか? 放っておくと何かマズイ事態になりますか? ローダウンするとこのような音がするのは仕方がない、このままでも特に車に悪影響はないと言うのであればガマンできるレベルの音ですが、いかがなものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ハイエース100系ローダウン

    ハイエース100系の最終形の2駆に乗ってます ローダウンで悩んでいます 車検に通るダウン量だと何インチダウンのブロックを使用すればよいでしょうか? タイヤはデイトナ16インチのナスカーです フロントは純正で下げれる量で行く予定です バンプストップ?とういのも必要なことはわかっています あまり知識がないのでわかりやすく教えていただけるとありがたいです

  • ハイエース S-GL 4WDについて

    200系ハイエース S-GL 4WD ディーゼルターボ(中古車)の購入を検討中です。 2500CCと3000CCがありますが、試乗して比較することができなくてどちらにするか迷っております。 当初、3000CCを希望していましたが値段が高く、2500CCも考慮しようかと考え始めています。 そこで質問です。 (1)パワーの差は歴然?3000CCのほうが断然いいのか? (2)H9年式のハイエースワゴンスパーカスタムLTD(3000CCディーゼルターボ4WD)と比べて200系の3000CCと2500CCはどの程度なのか? を教えていただきたくお願いいたします。

  • 200系ハイエースIII型 ローダウン後の異音

    200系新型ハイエース ローダウン後の異音 先日23年式の200系ハイエースバンS-GL2WDを納車して、早速自分でローダウンブロックで車高を5cm(2インチ)下げました。 フロントもトーションバーを調整しました。 が、作業が終わって少し車両を前後に走らせた途端、後ろからブレーキ音らしき音が『ギィーーー』っと鳴り出してしまいました。 なんか、常にブレーキが掛かりっぱなしになっているような… 普通に走行してるときは鳴らないのですが、超低速でのブレーキング時に『ギィーーーーー』っとなります… ディーラーに見せたらライニングの当り方が悪いとか言われて少しペーパーで削ってたみたいですが、結局直らずです… どなたか経験がある方や整備士の方、ご回答よろしくお願い致します!!

  • 200系ハイエースのローダウン&ホイール選びについて

    現在200系ハイエース(スーパーGL 4WD)に乗っています。 Q1. ホイールを19インチか20インチに交換したいのですが可能でしょうか?その場合どのくらいのオフセットのものを選べばいいですか?  Q2. ホイール交換の場合ローダウンは何インチぐらい可能でしょうか? Q3. そのほかにフェンダーの耳折りなど加工が必要なところ、気お付けるところがあれば教えてください。 Q4. 6穴のホイールを取り扱っているサイトが少ないのでたくさん取り扱っている通信販売サイトがあれば教えてください。

  • リヤのみローダウン?(ド素人です。)

    バサラ・アクシスの4WD(JNU30)に乗っています。4WDのせいか腰の高さが目に付くのでローダウンしてみようかと思ってますが、たとえばリヤだけローダウンというのは出来ないでしょうか(リヤのほうが気になるので)? また出来るとしてもリヤのみのローダウンというのは車のバランスが悪くなったりするのでしょうか?出来るだけ安く上げたいのですが何かいい方法ご存知の方、よろしくお願いします。またお勧めのサスなどありましたら教えていただければ幸いです。

  • 200系ハイエース KDH205V 4WDについて

    ハイエース 200系 KDH205Vですが、雪山仕様で購入しましたが、滅多に行くことがないため、ドライブシャフトをはずして、2WDにしたいのですが、動きますか?仕様は、純正LSD装着車です。 リヤ右が縁石から、脱輪したときにすべてが、リヤ右に動力がいき、脱出できなかったので、フロントもはずしたら、動力がフロントにいくのかなと、、LSDやカップリングの動力伝達がわからないため、教えください。

  • ハイエースのローダウンについて

    いつもお世話になっております。 15年式の100系ハイエースバン2WDに乗っています。 4~5cm程度車高を下げたいと思っており色々調べています。 リヤを下げるのにはダウンサスというスプリング、U字ボルトと角ブロックのセット・・2通りのモノが売っていますが、どちらでもいいのでしょうか?またこれらの違いは何でしょうか? 後、フロントに関してはトーションバーで調整との事ですが、ノーマルのトーションバーで下げると危ないので強化トーションバーに変えた方がいいと言う声とワゴンでノーマルトーションバーで下げるのはやめた方がいいが、バンなら極端に下げなければ大丈夫という声があったのですが・・・ いかがなものでしょうか? 経験者の方や知識のある方のご意見いただければ幸いです。

  • ローダウン

    こんばんは。平成9年式ハイエースレジアスに乗っています。 ドレスアップ+高速安定性向上の目的でローダウンを考えています。資金があまりないので、ショックは後回しにしてとりあえず前後スプリングとバンプラバーの交換で、フロント40mm/リア60mmダウンを計画しています。 ルーフスポイラー部分が全高となるわけですが、リアを60mmダウンしたばあい、それに伴って全高も60mm下がります。そうした場合、構造変更申請(?)と言ったことをしなくてはならないのですよね? その場合、作業後に申請するのか、車検時でも問題ないのか教えて下さい。 また、その手順などについても教えて頂けると嬉しいです。

  • ローダウンと車検(ハイエースバン)

    ハイエースのローダウンを考えています。 目的は乗り降りをし易くすることと、ちょっとのドレスアップ(笑) プラスマイナス4cmであれば、車高が変わっても構造変更は必要無いと思うのですが、 フロントはトーションバーの調整、リアはロアリングブロックで下げた場合、ブロックが強度計算検討書付きの物であれば車検はそのまま通ると考えて良いのでしょうか?